スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

パサつきゼロのジューシー胸肉チキンカツ

2005-09-28 (Wed) 20:49[ 編集 ]
キムチマヨソース

今日はチキンカツ。キムチマヨネーズソース。
キムチマヨネーズソースは、某カツ丼チェーン店のメニューにあって一度作ってみたかったので今回チャレンジv

少しでもカロリーを減らそうと思って胸肉を買ってきたのですが、胸肉って難しいですよね。火を通しすぎると直ぐにパサついてしまうし。
でも、先日「ご飯がまってる」のmitsukaさんの「ジューシ~フライドチキン」を見て閃いたっ!
というわけで、昨日から仕込んでおきました。ふっふっふ♪

その方法とは、スープで胸肉を2~3分茹でて、半日以上かけて冷ましてスープにつけておいたものを揚げる方法。
胸肉をニンニク、生姜、長ネギ、セロリの入ったスープで茹でて冷ましているので、鶏肉がスープを吸ってジューシー&良い下味が付いていて、オマケに余分な油は抜けてくれているし、サッパリ胸肉なのにとっても美味しくいただけます。
揚げるときは表面に色さえ付けばOKなので揚げすぎることもなし!
ジューシーなチキンカツが出来上がりですv
この方法オススメv

ソースはキムチマヨネーズソース。
キムチを刻んでマヨネーズ、みりん、胡椒を混ぜたものを牛乳でちょっとのばしてます。
キムチってマヨネーズと混ぜると辛味が抑えられてとっても食べやすくなるんですよね。お子様でも食べられる味に大変身です。
美味しいですよこの組み合わせv
だまされたと思ってゼヒゼヒお試しください~^^(笑)

あとは手前にちょろっと見える炊き込みご飯と、キノコのスープでした。(胸肉を茹でた茹で汁使用)
炊き込みご飯はまた後でUPしますv

あ~おいしかったv
でもね~、せっかく揚げたてを写真に撮ってさっさと食べようと思ったその時!
近所で有名な(同じ階の住人)オバサンがピンポーンとやって来て、次回の理事会で取り上げて欲しいことがあるとかなんとかで(私は今理事会の役員をやってます…)それがすっごい長話…

il||li _| ̄|○ il||li

19時半くらいってちょうどご飯時だと思って訪問も電話も控えようって思うのが常識人じゃないかと思うんですが…
おかげさまでオカズが冷え切ってしまったのでした。
もう~!(○`ε´○)ぶーっ


つまみ食いで熱々食べててよかったよ~。(笑)


▲▼▲ジューシーチキンカツ食べてみたいなと思った方ポチッとv▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
スポンサーサイト

コメント

キムチマヨ~!!

雲丹さん~!キムチマヨぉぉ♪
なんかもうノックアウトってカンジ!
食べてみたい~(*×m×)
それにこれ、何にでも使えそうよね♪
う~絶対やってみる!胸肉の方法も!!
また良いこと聞いた(^m^*) 雲丹さんありがとーー!
あっ今日気づいたんだけど、私雲丹さんトコ、
お気に入りに入れたつもりが、入ってなかったみたいで、
慌てて入れさせて頂きました~(><*)
これからもヨロシクおねがいします☆

→→ぶよじさん

ぶよじさん~こんばんは~!
キムチマヨソース、ゼヒゼヒ作ってみて下さい~。メッチャ美味しいですよ~!
カツ丼屋さんで出逢ったソースなんで、勝つにはとにかく相性いいですv でもきっと蚋持参の仰るとおり何にでも使えると思うよ~^^
胸肉もじゅーすぃ~に仕上がるので、やってみてください^^
バンバンジーみたいな食べ方するにしても、お肉は茹でて冷水に取るより絶対時間かけてスープに入れたまま冷ました方が美味しいよ~^^

わ、お気に入りに入れてくれてありがとうございます~!嬉しいなv\(^o^)/
私はリストに入れさせてもらってチェックチェック♪させてもらってますvv(*^.^*)
こちらこそ、これからもよろしくです~☆

キムチだ!

ワタシもキムチを食べたばっかりだったけど、雲丹さんもだったんだね。

はいはいはいはい、キムチマヨおいしいですね。
豚キムチ+マヨなんかもいけますよ。
でも、カツにソースとして使うのはすごい良いアイデア!鶏肉も柔らかそう。

今ようやっとblogpeopleの設定を終わり、早速リンクさせてもらいました。
これからもよろしくです~

こんにちは、
ひと手間もふた手間もかけるとおいしくなるんですね~美味しそうです。今度作ってみます!
今できたてのものを食べようという時に
客なんて・・・それは許せないですよ~

こんにちわ~♪
ご紹介いただいてどうもありがとぉで~す♪
なんかこの方法、手間がかかると思ってたんだけど、雲丹さんに改めて言ってもらうと、前日に茹でとくだけ!しかも揚げ失敗なし。あれ~?ミラクル。超簡単ですなぁ。あれあれ。認識あらためなくっちゃ。
それはそうと、キムマヨ、サッパリ胸チキンにすごくあいそうですね。それにパン粉が大きめで、サクサクすっごく美味しそう。
それにサトイモの炊き込みご飯!私も大好きです。ああ、ねっとりサトイモが脳裏にうかぶ・・炊き込みご飯がウマの季節ですねぇ。

→→食堂のおかみさん

そうそう!おかみさん所覗いたらキムチ料理だったので、おぉ~!これは今のキムチ酸っぱくなったら真似させてもらおう~!なんて思ってたところでしたv
豚キムチ+マヨ!豚キムチにマヨネーズかけるの?それとも炒めるときにマヨ入れるのかな?どっちにしてもコクがあって美味しくなりそうvv
キムチマヨは居酒屋さんによってはメニューにあるし食べたことはあったのだけど、カツにかかってるのはこの前初めて見て。食べた見たら凄く美味しかったよ~!
おかみさんもやってみてねv
わ、ブログピープルに登録してくださってありがとうございますvv
私もおかみさんのところ登録させてもらって、いつも更新楽しみにしてますよ~!
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いしますv

→→きこりさん

きこりさん、こんにちはv
そうですね~。ちょっとひと手間かけるだけで美味しくなるものって結構ありますよね~。
でも前日台所仕事のついでに2~3分作業するだけなんで^^ 
ゼヒこの方法お試しください♪
「なにこの人狙ってきたの?!!」って思うくらいジャストタイミングでしたよ…(泣
ご飯のときの来客はほんと困りますね~。
とりあえずラーメンとかじゃなくて良かったです。(笑)

あれあれ、URL記入ミスかな?
ブログに飛べませんでしたよ~Σ(・ε・;)

→→mitsukaさん

mitsukaさん、ホント美味しい食べ方教えてくれてありがとうね~!別物に変身しちゃったけど、mitsukaさんのあの一品に出会わなかったらパサついたカツを食べてるとこでしたよぅ~!
うんうん。前日にちょっと仕込んでおくだけだし、確かに直ぐには食べれないけどさ(笑)次の日楽だよ~このやり方は!揚げ時間も短縮だしさv
キムマヨソース、カツにとっても合うよ~。美味しいから良かったら作ってみてね^^
秋ってなーんか炊き込みご飯をよく食べる季節だよね!何でも炊き込みたくなっちゃう。(笑)
何でこんなにウマウマなんだろね~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/153-fe6abeb2

愛を添えたバンゴハン~のはず・・

昨日は一日お出かけしていて、帰りが遅くなりました・・。だけど、作ろう!と思っていたおかずがあったので、朝から下準備をしてお出かけ♪(*^▽^)その作りたかった(食べたかった?)モノとは・・・{/hiyo_cock/}いつも、ちょっとアジアちっくなお料理をたくさん紹介して
