スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

牛乳とココナッツのお餅

2005-09-28 (Wed) 13:10[ 編集 ]
ココナッツ餅

ふつうにおいしい、うちのごはんのめぐみさんの牛乳餅の牛乳のところをココナッツミルクと牛乳半々に変えて作ってみました。
練り上げたところで味見すると…
不思議な食感だけど確かに餅…。美味しい~^^
ん?これって何かの味に似てる…あーー!カノムクロックだ~!
(熱々のココナッツでトロトロしてる感じなんかが)
じゃぁカノムクロックみたいにちょっと焼き目をつけるかーとフライパンで焼いてみました。(笑)
いい香りが台所に広がって…気分はタイ♪

カノムクロック
ちなみにカノムクロックとはコレです。
カノムクロックはたこ焼きの鉄板が少し浅くなったような(多分やるなら明石焼きの鉄板がベストかな)そんな鉄板で型焼きするものだし、使う粉も上新粉なので全く今日作ったものとは違うんですけどね。

でもなんとなくタイのおやつの雰囲気ですよ、これは。(笑)
牛乳とココナッツミルクを使ったけど、ココナッツミルクだけにしてもう少し甘くしたら完璧だったかな。(牛乳餅みたいにきな粉をまぶしたりしない分)
焼かないで、つめたいデザートにした方が美味しいかも。
焼くなら熱々トロトロのうちにドウゾ。(誰もやらないと思うけど!


今度はちゃんとしたレシピでカノムクロックを作ってみようと思います^^
ただねぇ。うちのたこ焼きの鉄板って直火用なんだよねぇ。
IHじゃ使えないし、色々めんどうなんだなぁ。

めぐみさんの作られてた牛乳餅もレシピどおりに作って食べてみなくっちゃ。あれ美味しそうだったもんなぁ~。
なのにこんなへんちくりんなものに変えてしまってごめりんこ。(笑)


▲▼▲よかったらポチッと♪ブログランキング▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~
牛乳とココナッツのお餅っておもしろそうで、おいしそうですね!
おなかすいてるのが更にペコペコになっちゃいました(^^)

→→ぶーちゃん

こんばんはv
ココナッツのお餅、見た目悪いですけど(笑)美味しかったですよ~~v
タイのおやつみたいです^^

ありがとうございます♪

こんばんは!
またまたTB&ご紹介いただき、ありがとうございます!
拝見しに来るのが遅くなっちゃって、すみません<(__)>
牛乳もち、早速作っていただいて嬉しいです♪
ココナッツだと風味が良くてとってもおいしそうですネ。
タイにもカノムクロックという似たおやつがあるのですか~。
ほんと、見た目がたこ焼きみたいですね。
それも食べてみたいな~(笑

↓のコメントで、質問に答えてくださってありがとうございました♪
なるほど~、映画からハマっていかれたのですネ!
映画は大好きなので、今度是非みてみたいと思います。

→→メグミさん

こんばんは~!
牛乳もち、ココナッツ入れたらなんだか異国情緒漂う餅になりました。(笑)
カノムクロックは半月状の丸くしないたこ焼きみたいな形のおやつなんですが、とっても美味しいんですよ~!
タイのおやつの中で一番好きです^^
今日作ったもの、結構近い味がしたので嬉しかったです♪

そうそう^^ 映画からハマったんですよ!別に食べ物が出てくるシーンとかあるわけでもなんでもないんですけどね。(笑)
観た後に元気になれる映画なんで、ホントにオススメです。ゼヒゼヒレンタル屋さんで探してみてくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/152-1babdb9e

