スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ナシゴレン風?南国炒飯

2005-09-27 (Tue) 21:01[ 編集 ]
ナシゴレン

熱々の鉄板で、半熟卵をつぶして南国炒飯にマゼマゼして召し上がれ♪

旦那君が昨日炒飯を食べたいとリクエストしてきたので、今日はナシゴレン。

ほんのり甘辛い炒飯に半熟の目玉焼きがサイコー♪ウマイです!

最近うちで炒飯するときはいつもこの鉄板です。
いいですよ~鉄板で炒飯!
食べてるうちにおこげが出来て、美味しいんです♪

▲▼▲ナシゴレン食べたい~♪と思った方、ポチッと♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

↓続きにレシピ↓

レシピはこちらを参考に作らせて頂きました^^

↓味の濃さなど自分好みにアレンジさせてもらいました。↓

ナシゴレン風南国炒飯 レシピ (多めの二人分)

(材料)

ごはん       お茶碗3杯     
たまご       2個  
長ねぎ       1/2本 
えび        6尾(背わたをとるなど下処理をする)
鶏ムネ肉     50g(蒸して裂いておく)
キャベツ      2~3枚分(千切り)
ピーナッツ    適宜(細かく砕く)
ニンニク      1片 (みじん切り)
サラダ油     適宜   
塩          適宜 
    

(合わせ調味料)
   
たまねぎ        1/2個弱
シュリンプペースト  小さじ 1/2(なければ海老2尾と旨み調味料、ケチャップなど)
シーユーダム     小さじ2(なければたまり醤油と砂糖少々)
お醤油         大さじ1
チリソース       大さじ2~3
 
(つけ合わせ)
 
エビせん      数枚(なくてもOK)
半熟の目玉焼き   2個分
ピーナッツ     適宜
万能ネギ      適宜
セルフィーユ    適宜(なくてもOK。パクチーでもパセリでもなんでもOK)

(作り方)

1. (合わせ調味料)をすべてミキサーにかけ、なめらかにする
 
2. よく熱したフライパンにサラダ油をひき、軽く溶いた卵を入れ、フワっと炒めたらご飯を入れる。
   パラパラになるまで強火で炒め、みじん切りにしたねぎ、塩をいれる。
 
3. 別のフライパンにサラダ油をひきみじん切りしたニンニクとエビを弱火で炒め、
   ①で作った合わせ調味料を入れ 味がなじむまで炒める。
     
4. ③のフライパンに②のチャーハンを合わせ、千切りにしたキャベツ、
   蒸して細かく割いた鶏ムネ肉を入れ、ピーナッツも加える。
 
5. ④をお皿に盛り、エビせんを周りに飾り、ピーナッツ、万能ネギ、セルフィーユをお好みで。

海老せん、乗せるのすっかり忘れてました!Σ( ̄□ ̄;;;)!!
海老せんにのっけながら食べたら美味しいですよ♪
ちょっぴり多めに作ったんで、おにぎりにしておいて明日フライパンで焼きおにぎりにして食べる予定♪
スポンサーサイト

コメント

ナシゴレン、大好きです!

こんばんは。
私、ナシゴレンが大好きなんです。
バリが好きで、2度行ったことがあります。
毎日、ナシゴレンでも飽きないくらい大好きです。
さらに、アツアツでおこげまで楽しめる鉄板がいいですね。

鉄板もいいですね~♪

冷めないしジュージューいわせながらいいですね~♪
ダンナ様がうらやましい~!いつもいつもおいしいものがたくさん食べれていいないいなあ~~!\(⌒▽⌒)/

スゴイ~。

こんばんは!
ナシゴレンって、前にsnowさんのところで拝見して
初めて知ったのですが、すごくおいしそうですよね!
でもレシピを見たらすごく本格的~。
アジアン料理はまったくの無知なので、勉強になります。
雲丹さんは何をきっかけにタイ料理に目覚めたのですか?
わたしも見習ってお料理の守備範囲を広げなきゃ~(笑

チェーック!

あ、ナシゴレンだ♪

知り合いにインドネシア人が居て、前にナシゴレンの作り方聞いたことがあったんですよ。
これで本格的なのが作れると思ってたのに、なんと瓶詰めのナシゴレンペーストを使っているっって・・・・・・
日本人だって、和食をなんでも手作りしてるわけじゃないから、よく考えればなるほど・・・って感じでした。(でも正直がっかり)

雲丹さんのこのレシピはおいしそうだなあ。
シュリンプペーストかあ、今まで買い渋っていたけど、買おうかな。

→→Ricetteさん

バリに2度も~いいなー。
本場で食べたことないのですが、毎日食べてもいいなんてきっと凄く美味しいんでしょうね~!
おこげが出来るので本当にこれこそ焼き飯ってかんじですよ!うまいですv

→→アッコさん

これからちょっと涼しくなってくるとご飯も冷めやすいし、鉄板大活躍しそうですv
おこげが出来た炒飯美味しいよ♪
アッコさんの旦那さんもいつもあんな素敵なお弁当作ってもらって幸せだよね~!きっとうちの旦那さんが見たら羨ましがるよ~!

→→メグミさん

ナシゴレン、ホントの作り方はよく知らないんですがネットで見つけたこのレシピの味が気に入っています^^
このお料理はインドネシア料理だったと思いますが、私が東南アジア(特にタイ)料理に目覚めた(というか好きなだけ?)きっかけは、去年夏公開されたタイ映画の「マッハ」です。(笑)
あの映画でタイにハマり、タイに行き、タイ料理が大好きになり、益々タイにハマり…(笑)
でもタイ料理って庶民の屋台料理でも日本では一皿1000円近くするくらい高いんですよ~!
そんなたびたび食べに行けないのでならば作ってしまえ~!と作り始めたわけです。(笑)
「マッハ!!!!」オススメなんで良かったら見てくださいねv(料理じゃないものをすすめてどーする!w

→→食堂のおかみさん

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
インドネシア人~! ナシゴレンペースト使うのかよ~!(笑)
でもまぁそうね。
日本人だって、丼の汁とか蕎麦つゆとか○○の元とか使うもんねぇ。それと同じか。
責められない…けどちょっと残念。(笑)

シュリンプペースト(私はタイのパンタイノラシンのシュリンプペースト)は結構使えますよ!
フツーーーの焼き飯に入れたらグンと美味しくなるし、ご飯に乗っけてそのまま食べることもできないことないです。多分スープに入れても美味しいと思うな、まだやったことないけど。(笑)

雲丹ちゃ~ん。こんにちは
ナ・ナシゴレン☆大好き!!もちろん作った事は無いけど食べた事はいっぱいあるよ!
ピリッと辛いのに卵がいい感じにしてくれて美味しいよね~。。雲丹ちゃん何でも作れるんだね!
頑張って勉強しなくては・・(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

→→ゆうちゃん

ゆうちゃんもナシゴレン好き~?!わーいv
美味しいよね。ナシゴレン^^
いやいや、何でも作れるってことないよー!
素敵なお料理を作られている方のレシピに頼りっぱなしです。これも参考レシピがあるし^^
ただ東南アジア系の食べ物が好きで色々作ってるように見えるだけだよー多分~。(笑)
ゆうちゃんこそ色んなもの作っててすごいやん~!いつも楽しませてもらってるよ~v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/151-d10f57cc

