スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

烏賊とエノキの梅和え & 生姜ジャコ枝豆ご飯

2005-06-27 (Mon) 20:56[ 編集 ]
ganmo.jpg

枝豆の美味しい季節になりましたv

お昼三分クッキング見てたら、タイトルの二つの料理をやってて美味しそうだったので作ってみました^^
あとはがんもどきとじゃが芋、にんじんをコトコト。彩りにオクラはさっと煮て添えました。
素麺入り具沢山お味噌汁は豆板醤とすり胡麻を入れて坦坦麺風にしてみました。

どれもウマーー!!
烏賊とエノキの梅和え、こういう料理は初めて作って食べましたが美味しいもんですね^^ また作ろうっと。
坦坦麺風・お味噌汁温麺は、騙されたと思って作ってみてください。めちゃ美味しいですよv お味噌で味が変わると思うんですが甘めのお味噌の方が向いているかもしれません。



 
美味しくて安心vオイシックスのお野菜





続きにレシピです

烏賊とエノキの梅和え

(材料)
イカ・・・お刺身パック(イカそうめん)1人前
エノキ・・・小1束
梅干・・・細かく叩いたもので大匙一杯ほど
かつおぶし・・・適当に
醤油・・・少々
だし汁・・・少々

(作り方)
1)鍋に湯を沸かし、エノキをさっと茹でる。入れて直ぐ取り出すくらいでいい。ざるにとっておく。水洗いはしない。
2)イカに片栗粉をまぶして、同じ鍋でさっと湯通し。水洗いはしない。

3)たたいた梅干、醤油少々をだし汁でのばしておいたものに、エノキとイカを入れて合える。鰹節も入れる。
(私はここでブロッコリースプラウトも混ぜました。彩りに。)

4)盛り付けて完成^^



生姜じゃこ枝豆ご飯

お米は洗っていつもどおり水を調節。
千切りにした生姜(1片分)ちりめんじゃこ(30グラムくらい)醤油・塩・酒少々を入れてご飯を炊く。
炊き上がったら茹でて房から出した枝豆を入れてしばらく蒸らす。
完成。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/15-fb2629a9

