スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ヤムウンセン(タイのサラダ)とパッタイ

2005-09-23 (Fri) 20:09[ 編集 ]
タイ風サラダ


旦那君がパッタイが食べたいとうるさいので、パッタイにすることに。
だけどパッタイってカロリーが気になるから、「春雨でパッタイ作っていい~?」と聞くと、ダメ!だって。(ーー;
普通にセンレックでパッタイ作りました。
(だけど急なリクエストだったため飾りっけのないものに…;)
私はどうしてもカロリーを控えたかったので、今日は野菜たっぷりの春雨のサラダも作りました。
ヤムは和える。ウンセンは春雨。タイの春雨サラダ、です。
といってもタイ風の春雨も入ったサラダってだけで、オリジナルです。適当です。(笑)
野菜はほとんど昨日の残り物。(笑)もやしと春雨をプラス!
調味液は、ナンプラー、砂糖、ライムジュース、チリペッパー、プリッキーヌ(タイの唐辛子)。

パッタイは何度か記事にしているのでそちらとほぼ変わりなしなんで書きませんが、タイ風サラダは適当に作った割りに美味しかったです^^
野菜をモリモリ食べて大満足v
ご馳走様でした。


今日コストコに行ったら結構品揃えが変わっていて、ライムジュース(ポッカレモンみたいな、ライム版)があって、タイの屋台ではライムジュースはよく使われているそうなので買ってみました。
これでライムが手に入らないときでもOKだわ♪
(もちろん今日も使ってみました)
あと、巨大マッシュルーム(直径10センチ以上…!)のポータベローを買いました。明日はこれを調理してみようと思いますv
あとで写真撮ったらアップしますね!この大きさはちょっとびっくりですよ。(笑)

追記
続きにポータベローとライムジュースUPしましたv

▲▼▲またタイ料理~?と思った方(笑)ぽちっと♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!


おばけきのこ

大きさを把握してもらうために携帯を置いてみました。
ちなみに私の携帯はちょっと長ぼそいタイプです~。
笑えるデカさでしょ! 
ちなみに何でも安いコストコなのに、3つで1000円!結構高~い!

ライム

ボトルの可愛さで買ってしまったって言うのもある…イタリア製のライムジュース。
せいぜい色んなものに振りかけて賞味期限内に消費できるよう頑張って使いまくります。(多分無理…汗

今日はプレゼント用にヨシダソース購入。
あの方とあの方へ…
私にも送ってくれ~ぇ!という方はメールくだされば着払いでお送りしますよ。(笑)
スポンサーサイト

コメント

雲丹さんこんばんは~。
今日も美味しそうです☆野菜のヤムウンセンってなかなかいい感じですね~。なんかエビとかひき肉とか用意するの面倒だなぁっていつも思っているもので。今度やってみます。パッタイも美味しそう。早くパッタイソースを探して買わなくては!!雲丹さん家の子供になりたいです(笑)

→→みゅうちゃん

こんにちは!
ヤムウンセン、有名なあのサラダを作ろうと思うと私もいつも材料が揃わなくってね~。
一応タイ料理で使われるような野菜もあることだし、家にあるものだけで作ってしまえ~!と作ってみたら意外と美味しかったという。(笑)
みゅうちゃんも作ってみてね♪
パッタイソースがあると気軽にパッタイが作れていいよ^^ 

うちの子~!(笑)
みゅうちゃんがうちに来たらタイ料理度がアップしそう。週3回はタイ料理だな…!

雲丹さんヘルプ!

私は今日のお昼はパッタイ食べましたよ~。なんか雲丹さんの真似ばっかりですねーだって食べたくなるのだもの。

そうそう雲丹さんのお知恵を拝借したいことが!今日新鮮な鶏レバーを頂きました。生で食べられるそうです。ゴマ油に塩とかが一般的だと思うけど、エスニック味で食べてみたいとおっしゃって…。雲丹さんだったら生レバーをタイ風にするとしたらどうします??アイディアあったら教えていただけないでしょうかー。うーん。困った。ちなみに鶏のささ身も生で食べられるということで、それは霜降りにして、薄く切って、フレンチドレッシングとナンプラー混ぜて上に香草のっけようかと思ってます。チェンマイ風サラダ風?もいいかもしれないなー。迷う~。あと5時間でお客様なのです。。。

→→みちさん

∑( ̄□ ̄ノ)ノ 早めに気づいてよかった!!
あと5時間?!!!

生レバー…かぁ~。焼くのなら間違いなくガイヤーン風だ!と思ったのだけど、生かぁ~!
うーん…えーすごい悩むこれ!(笑)
ナンプラーとごま油ってどうなんだろう、合うかな…ちょっと台所でブレンドして味見してきます…

ためしに今、ナンプラーとごま油、チリペッパー(でもここはあればプリッキーヌみじん切りなんてどうでしょう)にライムジュース入れたら、めちゃ美味しかったよ~。
ナンプラーの塩気がぴったりなような。
でもこのくらいはみちさんも試してみてたカナ!?

私はパクチー苦手だけど(笑)パクチーのみじん切りとかもいれてみたらどうかなぁ?

わ~っ、ありがとう!

雲丹さん!ありがとう、本当にありがとう!
ナンプラーごま油プリッキーヌ、試してみます。
一部ガイヤーンにもしてみようかな。
結果はまた報告しますね!取り急ぎお礼まで!!

→→みちさん

お役に立てて光栄です~v
試してみて、イケる!と思ってもらえたらいいけど~。(笑)
ガイヤーンにする場合、2時間は漬け込んだほうがいいらしいですよー。

しかし新鮮な鶏とは羨ましいなぁ~。
ささ身のほう霜降りにして色んなお野菜と混ぜ込んだサラダとかも美味しそうだなぁ。(玉ねぎ、セロリ、トマト、パクチーとか…
でも新鮮ならシンプルに食べるのが一番かもねvv

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/142-3a0b933d

