スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

トムヤムヌードルを使った辛いサラダ~ヤム・ママー~

2005-09-22 (Thu) 20:45[ 編集 ]
ヤムママー

裏路地の激ウマごはん~タイ編~より、ヤムママー作ってみましたv

ヤムは和える。
ママーは、ママーというインスタントヌードルの名前です。(笑)

「女子大生も行列するおやつ感覚の激うまジャンクフード!」

なんて書いてあって、ずっと作りたくて仕方なかったのです。
ママーのトムヤムヌードルも手元にあることですし…(タイで買ってきたもの。もちろん日本でもネットなら簡単に手に入ります。)
具は、玉ねぎ、空心菜、キャベツ、万能ネギ、ミニトマト、烏賊。
一応サラダ?なのかな?

食べた感想…

辛い~!!超辛ぁぁぁぁ~~~!!!ヒー!なんじゃこりゃぁ!!
でもウマ~~~!!!なんかハマる、この辛さ!
この辛いのにちょっと右奥に見える「きぬかつぎ」(里芋をラップしてレンジで6分チン)を浸しながら食べました。すごい合う!(しかし今日は統一感ない組み合わせだ)
ママートムヤムヌードル、そのままカップラーメンで食べるよりもかなり美味しくいただけました。
最後器に残ったお汁はご飯にかけながら食べました。
辛ウマい…!たまらん!(*∀*)ウヒョー

簡単にレシピを書きますと、
空心菜3本、キャベツ2~3枚を適当な大きさに切り湯通し。
烏賊も小さく切って湯通し。
玉ねぎ1/4個は薄切り。ミニトマトは3個くらい。
麺はお湯で3分。ザルで水切り。
これらをママーの袋に入ってる調味液&チキンスープ大匙2杯、ナンプラー大匙2杯で和えます。
これだけ!
お野菜は本に載っている量の2倍以上使っています。そのくらいのほうが辛味も少し抑えられて食べやすいです^^

ママトムヤムクンカップラーメン60g(麺53g)
ママートムヤムクンカップラーメン60g(麺53g)
コレがあれば作れます。

▲▼▲タイジャンクフード?!食べたい!と思った方ポチッと♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

ちなみに、このお皿ですが、うちの父か母どっちかが作ったものです。
なかなか使う機会がなかったけど、やっと使ったよー!
足が3本付いててなかなか可愛いんですよ^^
スポンサーサイト

コメント

絶対好き好き~~!

雲丹ちゃん、昨日はTBありがとうね~。そのあとのお雑炊もおいしそうだった~~!なぜYOMEは雑炊つくらなかったの~!!って後悔したよ~~。

今日のコレ!!絶対好き!タイ料理大好きだモンね!女子大生じゃないけど、食べたらはまりそう~~!!くせになりそう~。
お皿も素敵だね~~!雲丹ちゃんとトコって好みが似ててすっごくうれしんだ~~!今日もご馳走様!

辛いのかなり興味ありぃ!!
サラダでさっぱりですね☆
近くにタイの食材が売ってるお店があるから探してみよう!!

お腹が急にぐーっと

雲丹さん、おはようございまーす!
三連休のはじまりですね!
今まで夢中でブログ書いたり読んだりしたのですが、雲丹さんのこのトムヤムヌードルサラダの写真を見て記事を読んだら急にお腹が空いた!私も何かからうまいものを作って食べることにします。雲丹さんのHP見てると本当にインスピレーションがわいてお料理したくなっちゃいます!いつもありがとう。

雲丹さん、こんにちは!
私、辛いの大好きです!!
あ~、食べた~い♪
里芋にこのタレを付けて・・・というのも
想像しただけでもうたまらないですね~!!

タイ好き~♪

雲丹さんこんにちは(^m^*) 
これいい!私もタイとかベトナム料理とか大好き♪
しかも、行列とかって弱いよね~。
でもな、うち辛いのダメな人いるからさ・・。
一人ご飯の時してみたい!
ご両親、陶芸するんですね~。
私もやったことあってうちにあるけど、
重くて使いづらいし、全然ダメ~(><*)

→→YOMEちゃん

雑炊美味しかったよぉぉ~~~!
私は雑炊作りたくて鮎ご飯作ったのよ~。(笑)YOMEちゃん不覚っ!!(笑)
今度は絶対雑炊も作ってねv

これはまじでくせになるよ!
もうママーが一袋あるんだけど、このやり方で食べようと思っているし。(笑)
タイの女子大生が行列するのも分かりますv
好みが似てて嬉しい(似てるって言ってもらえて嬉しい!)のはこっちだよ~!!ヽ(´ー`)ノ
ふふふ♪

→→あゆさん

タイ食材のお店でママーのトムヤムクンヌードルゲット出来たらゼヒ作ってみて下さい~!
激辛ですが、すごく美味しかったですv
お野菜も沢山食べられるし、カップラーメン一人前分あるので、これだけでお腹一杯になります~^^
バランスもいいし、オススメだよv

→→みちさん

みちさんも今頃辛ウマいもの食べてるのかな~!
私もいつもみちさんのところに行くと、試してみたい!と思うもの・ことを発見するので、ほんといつも更新が楽しみで仕方ないんですよv

うちは明日旦那君は出勤です~。3連休じゃないんですよ~。
仕事に出たって取引先が休みなのに…
まぁでも3日も一緒に遊んでると出費がかさむのでいいんです、これで。(笑)

→→leafさん

辛いの大好きですか!!わーい仲間v
タイ料理って辛いけど甘くて酸っぱくって・・・と面白いんですよね。
里芋との組み合わせ、いいですよ!めちゃ美味しいです!
思い出したらまた食べたくなってきた!(笑)

→→ぶよじさん

行列って言葉に私も弱い!(笑)
でも作って納得。インスタント使いつつ、ホントに美味しかったよ!ゼヒ一人のと気にv
辛いの嫌いな旦那様…こんなに美味しいのになぁもったいない!
うちの両親、陶芸が趣味?で、今は色々、食器のみならず植木鉢やら花器やら色々作ってます~。重っ!!ってのも結構あるよ!(笑)
コレも結構重いけど、持ち上げて食べる食器でもないので使ってみました^^ 無骨な感じが気に入ってます^^
ぶよじさんも重くても使ってると愛着わくかも^^

またまたありがとう

雲丹さん!昨日コメントしてから実は早速作りました。でも、材料が全然なくて、全く別物になってしまいましたが…。雲丹さんの記事からのインスピレーションで作ったランチ、おいしかったです。見た目(&写真のセンス)が悪いので恥ずかしいのですが、TBさせていただきました…。今度こそ材料そろえてトムヤムヌードルサラダ作ります!

→→みちさん

みちさん、こんにちは~!
おぉ?!作ったのですか?!これ?どれ?
TBどれだろう~???

美味しく出来てよかったです~!
私もみちさんのプーニムパッポンカレー見てからいてもたってもいられなくて、ソッコーでプーニム探して注文しちゃいました。(笑) 
でも安~いの。小さいみたいなので2つほど。さてさてどんなものが届くのやら。
近々プーニムパッポンカレー作りまーす♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/140-f62f15fc

ココナツミルク入りタイヌードル

またまた▲▼▲まいにちのことだから▲▼▲の雲丹さんのページでおいしそ~なトムヤムヌードルを使ったサラダを発見。急にお腹がぐーっとなって、そのままキッチンに直行してしまいました。(実は昨日の朝のこと…。)でも、トムヤムヌードルはないし、コリアンダーもな....
