スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

鮎雑炊

2005-09-22 (Thu) 12:19[ 編集 ]
鮎雑炊

昨日の鮎ご飯の残りを雑炊にしていただきました^^
(最初からこれをやるつもりで多めに炊いたのですv)
ザルに入れサッとご飯を水で流してから、薄めの昆布だしに入れて作りました。
味付けは塩のみですが、食べるときにちょっとだけポン酢を入れて食べました。
んま~~♪

雑炊とおじやの違いというのを皆さんご存知ですか?
この前テレビでやってましたが、作る前にご飯の粘り気を水で流してから作るのが雑炊。
炊いたご飯をそのまま使うのがおじや。
そんな感じでしたね~。
じゃ、お鍋の後で雑炊するときにご飯洗わなかったらおじやなのかしら。(笑)

ちなみにお粥はお米からトロトロと煮込むものですよね。
炊いたご飯をふやかすように煮込んだもので済ます場合も多いですけど。(だって誰か寝込んでお粥を作るのに、米から煮込んでられないよ~!笑)
時間があるときは米粒が崩れてしまうくらいお米から煮込んだおかゆを作ります。(中華粥かタイのお粥のように)
ホタテの缶詰なんかも使ったりして。
色々トッピング用意したりして。
メッチャ美味しいですよ^^



▲▼▲雑炊大好きvって方はポチッとよろしく♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。タイ料理を探し求めてようやくたどり着きました。すっぱ辛いタイ料理にはまってます。トムヤム、カレーは大好物だし、タイのレストランで食べたカニのカレーソースがけは忘れられません。旦那さんがとてもうらやましいです。
鮎は田舎のじいじが釣り好きなので無理やり食べさせられてます。ホタテを入れて中華粥風というのはすごくいいですねえ。さっそく試してみます。
コップンマッカッ!

→→こぞうの親父さん

はじめまして! サワッディカァ~♪
おお!タイ料理を探し求めてですか~!
見つけてくださりありがとうございますvv
すっぱ甘辛いタイ料理、一度美味しいものを食べるとハマりますよね~^^
タイのレストランで食べられたのは、プーパッポンカレーのことでしょうね♪
ホント美味しいですよね~。私も忘れられないですよ、あの味は~!
田舎のじいじ、鮎を釣ってくるんですか!イイナーイイナー!
私は小僧の親父さんがうらやましいです。(笑)

ホタテの缶詰汁ごと全部使って煮込むととっても美味しいですよ~!余りかき回さず、お米が踊るくらいのたっぷりの水で何時間もかけて作ると最高です!

また良かったらいらしてくださいねv
コップンカァ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/137-5a659c6b

