スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

鮎ご飯 アゴ出汁五島うどん

2005-09-21 (Wed) 20:44[ 編集 ]
鮎ご飯

先日BBQでも鮎を焼いたのですが、1匹まだ残ってたので、鮎ご飯を作りました^^
ちょっと前によめ膳@YOMEカフェのYOMEちゃんが作られていて、気になっていたんだよね^^
土鍋なんかでやったら美味しいんだろうけど、うちのキッチンはIHヒーターなんで卓上コンロを出すのも面倒だし…ということで炊飯器で!

美味しいな~♪鮎ご飯。 
良い鮎を使えば全然生臭くもないし美味しいです。
(うちの小姑は以前食べたものが生臭かったらしくて鮎ご飯大嫌い)
1.5合炊いたし残ったので、残りは明日お昼にでも鮎雑炊~♪
一度で二度美味しい鮎ご飯なのだ~♪

美味しい作り方はYOMEちゃんのところで詳しく書いてありますので、そちらを参考にしてください^^
鮎ご飯お茶の葉酢の物

奥のおうどんは、お友達に頂いたアゴだし五島手延べうどん。
うどんが細くてとっても喉越しが良い!ツルツルもちもちですv
アゴだしは普段頂いている昆布と鰹のお出汁より魚!!って感じが強い!美味しいかったです~^^

あと一品、小松菜と竹輪と厚揚げの煮びたしでした。

なかなかヘルシ~♪

でも、ご飯とうどんを一緒に頂くのって、これって関西では当たり前のことですが、関東のほうではどうなんでしょうか。
炭水化物+炭水化物かよ~!って思われた方がもしかしているのかしら。(笑)


▲▼▲鮎好きさん、ポチッとよろしく♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
スポンサーサイト

コメント

関東はあまり一緒に食べないかな。

関西の方はうどんとご飯を一緒に食べるのが普通なんですね~
間東はあまり一緒に食べないですよ。
細めのおうどん、美味しそうです。食べたことない~
鮎のご飯もいいお味が出て美味しそうですね~

→→いとかずさん

こんばんは~!
やはりそうですよね。関東のほうではうどんとご飯の組み合わせってないんですよね~。
関西(というか私の住んでいる大阪)では、うどんとかやくご飯でうどん定食、とか良くある組み合わせなんですけどね^^
同じような感じで、お好み焼きもご飯と一緒に食べたりします。もちろん、お好み焼き定食とか、お店によっては焼きそば定食(焼きそばとご飯)とかあります^^
炭水化物好きなのかしら、大阪は。(笑)

鮎ご飯、いい味ですよ♪優し~い味です^^

細めのおうどんおいしそう~
なんか おうどんってご飯と一緒に
食べるとき、おすまし感覚で食べてます(^^)
アゴ出汁のおうどんと鮎ごはんで、
カルシュウム・ビタミンがとれて、
身体においしいご飯だね~♪ 
雲丹たんが羨ましい~(^-^)

雲丹ちゃん。こんばんは
今日はおうどんに、鮎ゴハンに・・美味しそう!!私は香川出身なのでおうどんにおにぎりって当たり前に食べてますよ!!!
細めのおうどんなんですね(^^♪
ツルツルって食べたいです。。

→→ohana。さん

細めのおうどんなんで、つるつる~っと食べられるし軽い感覚でいいかんじでしたv
おぉ!そういえばそうだね。カルシウムたっぷりだね~!
久々に一滴も油を使わないでご飯作りましたよ!こんなのが続けばほんと体にいいんだろうけどなぁ~。(笑)

→→ゆうちゃん

おぉ!ゆうちゃんは香川出身ですか~!
香川のおうどんが讃岐うどん?太めでコシがあるんですっけ。あれ、美味しいですよねぇv
この細い長崎のおうどんも美味しかったですよ~!
冷麦みたいに細いけどしっかりコシがあるんでびっくりです。

うどんにおにぎり、最高ですね~!
私は出身は大阪ではなくて山口なんですが、うどんにおにぎりって組み合わせが多かったような…^^
あぁ今日鮎ご飯のおにぎりにしたら良かったかな~!

鮎ご飯なんて食べたことないッ!!
すごい贅沢~って思ってしまうのは悲しい?
新鮮な鮎って事自体が貴重やもん!
食べてみたいわぁ。
うどん細いねんな~でも美味しそう、お出汁がしっかり出てそうで。

ご飯とうどん、ごはんとお好み・・大好き~♪
そうなんや~関東とかでは食べないのか・・・。
美味しいですよ~食べてみてくださ~い♪
って宣伝せなアカンね(笑)

→→goriさん

鮎自体あんまり家で食べないよね~。
贅沢なようで、そんなに高いものではなかったので、普通のお魚買うのと同じ感覚やったよ^^
でもってこの鮎は冷凍物だったり~。
私は子どもの頃から毎年のように鮎を食べに行っていたので(生まれも育ちも山口です~)今でも夏は鮎を食べないと気がすまないんだよ~~。(笑)
うどん、ほんとに細かったですー。でもモチモチしっかりした麺です。おいしかったぁ♪

ご飯とうどん…うどんのツユをすすりながらご飯、美味しいねぇ~うんうん。
お好みは、ソースがご飯と合うよねぇ~うんうん。
炭水化物バンザイ~!だね~!

(これだからダイエットできないんだよ…orz

おいしいですよ!これっ!

って食べてないけどわかります♪たべたあい!
うちは冷凍庫に「ヤマメ」が眠っているので
早く何かにしなくっちゃと思ってて『鮎ご飯』ならぬ
「山女炊き込みご飯」を思案中なのになかなかしてないのです。
でもこの連休中やってみようかしら~\(⌒▽⌒)/

→→アッコさん

こんにちは~!
わーヤマメあるならゼヒゼヒ!
グリルで焼いて炊飯器にセットするだけだし、簡単ですし~♪
山女も大好き。川魚大好きですv
今日の雑炊もおいしかったよ~。
アッコさんも作ったらお茶碗一杯分残しておいて雑炊に…どうですか?(笑)

おおー!!

ワー!雲丹さんありがとー!!ホントにさっそく作ってらっしゃる~~!(笑)
もちもち麺、楽しんでもらえて嬉しいですvよかったー!
あごだしスープが食べたくて、私もさっき食べましたー
鮎ごはんもおいしそう~想像してよだれがでます(´ワ`*)エヘヘ

あっごはんとうどんは定食で食べたことあるけど、ごはん&お好み焼きはいまだにないよ~!
それができたら立派な大阪人な気がする(笑)

→→ももさん

食べたよ~!!
五島手延べうどん、ちょっとビックリ!細いのにコシがあってモチモチで美味しい~~~vv
ありがと~!とっても美味しく頂いてますv
クッキーも!どれも美味しくって確実に25日までに食べきれます。(笑)
お好み焼きとご飯、まだ未経験ですか~。
外で食べるときはあんまりご飯まで食べないんですが(お好みだけでお腹一杯になるから)おうちだとホットプレートだしお好み焼きを小さめに焼いたりするからご飯が食べれるの。これがほんとに美味しいのよー!
ももさんもゼヒお試しくださいませ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/136-0f801a00

鮎ご飯とお茶の葉酢の物。

レシピはこちらです。HPへ。→両親がお野菜を持って遊びに来てくれたので、鮎ご飯を炊きました。鮎に付き物なのは蓼(たで)の葉ですが、なかなか手に入らないので、お茶の葉で酢の物を作って、蓼酢代わりに添えました。酸っぱいものが苦手なら、材料から酢を外してお...

アゴの味わい

 アゴをいただいた。トビウオのことだ。 干物にしてあり、箱の中に40匹ほど詰まっていた。 40匹もあれば、小さな群かも。このまま海へぶちまけたら、一斉にヒョンヒョと飛び去ってしまったりして…などと変な想像をしてしまった。 もちろん、海にぶちまけるよ....
