スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

焼肉のタレを作ってみた

2005-09-20 (Tue) 17:38[ 編集 ]
焼肉のタレ

昨日のBBQに持っていった手作り焼肉のタレ。
焼肉のタレ、冷蔵庫に入ってるものだと思ってたら、入ってなかった!切らしていました。
なんかBBQの為にわざわざ買うのもなぁ~(家では滅多に焼肉しないし…)焼肉のタレも結構当たり外れがあるしなぁ~と思って、とりあえず作りました。
そしたら美味しかったー!
ちなみにヨシダグルメソースで作ってます。(デター!  笑)
ヨシダソースに、ニンニクみじん切り、すり胡麻、ごま油、チリペッパー(あれば韓国の唐辛子粉末)、ヤンニョムジャン、コチュジャンなど適当に混ぜて火にかけひと煮立ちしたら出来上がり。

ヨシダソースを買うと小さなレシピが付いてくるのですが、これが実にアバウト!(笑)
大匙何杯なんて書き方はしてないのです。何故か京都弁だしね。(笑)
でも書いてある材料で作るとホント美味しく出来るんですよ~。
ハズレがないです。
こんな美味しい焼肉のタレが作れちゃったら益々手放せないな。

ヨシダソース 公式ページはこちら


ヨシダソース たっぷりの1360g
ヨシダソース たっぷりの1360g 1050円


▲▼▲焼肉大好きさん、ポチッと♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!
さてさて、とっても嬉しい喜びのお言葉、
どうもありがとうございました~!!
今日病院で、赤ちゃんと初対面?!してきました!マメツブ君でした。。。順調に育つといいな!

さてー、ヨシダグルメソース、オーダーしようとしたら、何と在庫1個のみ!!
もう少し待ってみまーす!

今日はじゃがチーズ餅をつくれるように、
ジャガイモと片栗粉(主婦開始後、まだ買ってなかったのです)を購入!
中身は以前テレビで見て作った肉味噌にしてみまーす。
豚のひき肉をお味噌・おしょうゆで濃い目に味付けしておいて、冷凍しておくものです。濃い眼にしておくことであとで味付けしなくてもいいそうです!ご存知かも?!ですね。

一応。「肉味噌・・・ささすせそ!」
豚ひき肉  400g
さ⇒ 酒   大さじ3
さ⇒ 砂糖  大さじ4
す⇒ 水   大さじ1
せ⇒ 味噌  大さじ3
そ⇒ 醤油  大さじ4
①豚ひき肉から透明の油が出るまで炒める
②砂糖・水・味噌は先にレンジで少しだけ溶かしておく
③炒めたひき肉に調味料全部を入れて炒める(お肉から透明の油が出るまでは入れない!)
④荒熱をとって、ジッパー付冷凍用の袋に平らに入れ、閉めたらお箸で上から四つに肉味噌を区切って※、冷凍

※区切ることで使いたい分だけすぐ分解できるらhしいです。
私はスプーンでそのまま取ったりしてますが。

我が家の活用術は
・お肉ご飯
そのまま炊くとき一緒にいれてOK!味付けはなし。
・冷奴お肉がけ
おネギをきざんで肉味噌とあえてのっける。お醤油はかけなくてOK!

その他チャーハン、マーボー茄子、野菜炒めなど、後からの味付けはなしで出来上がりました!
shiho

雲丹ちゃ~ん。。こんばんは
焼肉のタレを自分で作るの~!!
すごいね。。
ヨシダソース私も食べてみたい(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ハハ・・説明がアバウトなのね。。京都弁って言うのも面白い。。

気になるヨシダソース

雲丹さんのブログを拝見していて、ずっと気になっているヨシダソース。
使ったこと、ないんです。
焼き肉のタレにも使えるんですね。
・・・試してみようかしら?

→→shihoさん

こんばんは~^^
豆粒ですかv すくすく育つように大阪からお祈りしておりますvv
じゃがチーズ餅を肉味噌で!おぉーコレは美味しそうですね~!
なるほど~!袋に入れて区切っておくと使いやすいですよね~。お弁当なんかに使いやすそう^^ ぜひ試してみたいと思います♪
配分を見ているだけでも美味しそうなものが出来るのが想像できて…いいなーいいなー肉味噌ご飯美味しそうかもvv
ちなみに、ヨシダソースだけでミンチをいためても結構美味しいですよん^^

→→ゆうちゃん

焼肉のタレは初めて作ったんだよ~!
付属のレシピに書いてあって簡単そうだったので^^
家にあるもので出来るんなら作ったほうが早いなーとおもってね~!
「~~入れるんどすえー。」とか書いてあります。なかなか面白いですよ^^

→→Ricetteさん

こんばんは~^^
これだけ何度も登場すると気にもなりますよね…(笑)
焼肉のタレも簡単に作れますよ^^
味はお醤油、みりん、酒、大蒜+α煮詰めてコックリした感じです。
何でも使えて便利ですよ♪

おいしそぉ♪

私もタレを作るの大好き!
でも自分の味って飽きてきちゃうんですよねぇ(^^;
雲丹ちゃんのタレで焼肉食べてみたいなぁ♪

→→Rinさん

Rinさんも作られるんですね~^^
そ、そうですか?飽きちゃいますか?!!あぁでもそうなのかなぁ…(笑)
焼肉あんまりやらないくせに沢山作ってしまったので、惜しげもなく炒め物やなんかに使って行きたいと思いますv
私もRinさんにお弁当作ってもらいたいvといつも思ってますよ~vv

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/132-ed2e58fa

