スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

チーズがトローリv じゃがチーズ餅♪

2005-09-18 (Sun) 23:11[ 編集 ]
じゃがチーズ餅

+++ごはんとおやつ+++はなさんちで紹介されていたじゃがチーズ餅があまりにも美味しそうだったので、真似して作ってみました!
う、うちのお月見のお団子はこれということで…!!(無理がある…汗

ジャガ餅って、大好きなんですよ!
はなさんのブログで紹介されていて、これだー!作らねばー!って思ったわけです。(笑)

ジャガイモと片栗粉、小麦粉を捏ねて捏ねて捏ねまくって作ります。
が、私はSmartQuickのFPにお世話になりました。
あっという間~♪(笑)
中の具は、レシピどおりチーズと鰹節、お醤油。それに海苔を入れてみました。
シンプルにチーズだけが美味しいかな~?と思ったりしてたのですが、いやいや…鰹節入り、かなりウマいです!

じゃが餅を割ると中はこんな感じにとろ~りチーズが糸引きますv
う、うまーー!
中身は~


多分これからしつこく作ると思います。(笑)
サツマイモやカボチャ、ジャガイモに何か練りこんだり…と色々応用利きそうなので、作ってみたいと思います!

これ本当に美味しいから、じゃが好きさんは作ってみてくださいねvv
8個出来て2個はお姑さん宅にお夜食にドウゾ~って持ってったのですが、大大大好評でした!

はなさん、美味しい一品の紹介ありがとう!

詳しいレシピはこちらで紹介されています。
北海道のどさんこワイドという番組のお料理コーナーで紹介されたお料理らしいです^^
さすが北海道の方は美味しいジャガイモ調理法知ってるなぁ~!と思いましたv

奥の料理ですが、豚肉とキノコのパセリたっぷりソテーです。
また明日紹介しようと思います^^
明日は昼間は神戸のしあわせの村ってところにデイキャンプに行ってきます^^ 
大好きな鮎を焼いて食べるんだいv


▲▼▲そこのじゃが好きさんvポチッと!▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
スポンサーサイト

コメント

雲丹ちゃん。こんばんは
コレコレ!!私も美味しそうだな~って思ってたんです^^
やっぱり美味しい???作らねば・・だね!
ジャガイモ大好きだから。。おやつにもいけそうだし!

→→ゆうちゃん

ゆうちゃん、こんばんは^^
これ、まーじーで美味しいです!キッパリ!
はなさんに感謝!(^o^)ゞ

おやつにいいと思いますよ~。
でも止まらなくなりそうだけどね・・・・・・・(笑)

ミンチを使った具とか作って包んだらすごく立派な食事になると思いました!
今度は何包んでみようかな~とさっきからそればっかり考えてます。あははw

じゃが&チーズ&餅ってトリプルで大好き!!
きっととろけるおいしさなんだろうなぁ☆
コレはあゆも作ってみたいので参考にさせていただきます☆

雲丹さん、TBありがとう!!
すっごくお上手な包み方で私もさらに参考にさせていただきました。
海苔もいいですね~!
うちは明日、かぼちゃでつくってみようかと
思ってます♪
中に入れるもの、もっと研究したいですね~!

→→あゆさん

あゆさん、こんばんは~!
ジャガ、チーズ、餅って最高の組み合わせだよね。うんうん(^-^) 私も大好きです~!
本当に美味しかったのでゼヒ作ってみてください^^  北海道の方はホント美味しい食べ方知っているなぁと思いましたよ~^^

→→はなさん

はなさん、こんばんは!
これ本当に美味しいですね~!ちょっと感動しちゃいましたよ!
最初に8等分に分けてしまったので、一個ずつが生地少な目だし慎重に包みました。(笑)
はなさんが作られたくらいの大きさほうがモッチリ感を満喫できそうな…!とっても美味しそうでした!
おぉ!カボチャで作られますか!
私はサツマイモが余りまくってるんでサツマイモで作ろうかと…vv
カボチャ餅って色が綺麗そうだなぁ~v 
完成品楽しみにしてます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/129-4101e19c

じゃがチーズ餅

茹でたじゃがいもをつぶして、片栗粉と合わせてだんごにしたものを、 北海道では「いもだんご」「いも餅」などと称してよく食べます。 うちでは、「いもだんご」って呼ぶことが多いかな? つぶしてよくこねた物を、棒状にしてスライスして焼いたり、 丸めて油でこんがり.
