スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

お手軽トムヤムヌードル

2005-09-16 (Fri) 12:34[ 編集 ]
トムヤムヌードル

お昼ごはんに作ったトムヤムヌードル。
トムは煮る、ヤムは和えるです。
(クンは海老なのでトムヤムクンは海老を煮て合えたものってこと)

昨日ココナッツを使ったプリンを作ったので、ココナッツがまだ余っててどうやって使いきろう…と思った結果、トムヤムヌードルに。
トムヤムクンヌードルではありません。クンが入ってません。
具が冷蔵庫に余ってたキノコとパプリカだけだし。(笑)

トムヤムは酢っぱ辛くって食べにくい~と感じる方もいると思うんですが、ココナッツクリームやなければ牛乳を加えると凄く飲みやすくなります。
日本のタイ料理屋さんでしかトムヤムクンを食べたことなかったときは酸っぱくってめちゃくちゃ辛くって食べれない~!!と思ってたんですが、タイに行くとレストランによってはココナッツや牛乳の入ったトムヤムクンが出てきて食べやすかったんでビックリしました。もちろん辛いし酸っぱいんですけどね。とっても食べやすいのです~。

タイ料理屋さんに行かずとも簡単に食べれるインスタントヌードルもあります。
水と牛乳半々くらいで作って卵を落とせば円やか~~♪ですよ^^
レモングラスとこぶみかんの香りが爽やかな、実はハーブたっぷりのトムヤムスープ。美味しいので一度お試しください^^

と言っても、ハーブを揃えて作るのは大変なので、
↓私はこのスープを使いました。↓
トムヤムスープの素(バラ)
タイ語だけどクノールです。(笑)
トムヤムスープがこれをお湯に溶かすだけで出来るv
海老を入れればトムヤムクンの出来上がりv
辛味はあまりないので、頂きやすいです。
辛さが足りない人はプリッキーヌ(唐辛子)を入れてくださいv
センレック 3mmストレート
中華麺も美味しいけど、タイのお米の麺、センレックを入れると本格的v

トムヤムラーメン エビ
インスタントのトムヤムヌードルなら、これが一番美味しいと私は思います。
日本のメーカー、ヤマモリが作っているので日本人向けなのかもしれません。
ポークと海老がありますが、海老の方が美味しいです。
我が家は常備してます。(笑)


▲▼▲応援ポチッとよろしくお願いします♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
スポンサーサイト

コメント

美味しそう~!

雲丹さん、こんにちは!
トムヤムヌードル、とーっても美味しそうです~!
トムヤムスープの素を使えば、日本でも
手軽にトムヤムスープが楽しめますね♪

ココナッツミルクではなく牛乳でも代用できるということもとてもいいことを聞きました♪
どうも有難う~!

→→leafさん

leafさん、こんにちは~!
トムヤムスープの元があれば簡単ですv
牛乳でも美味しくいただけますよー。
具沢山で食べたら美味しいと思います^^
ぜひお試しアレ♪

おお・・・トムヤムクンの香りが漂ってきそうです。美味しそう!!
トムヤムキューブ最近放置しっぱなしなのでうちもトムヤム麺やってみます。ココナツが入るとコクがでて美味しいんですよね~。

→→みゅうちゃん

おぉぉ!トムヤムキューブ使ってください~!
ぜひぜひフォーで余った(笑)米麺使ってトムヤムヌードル作ってくださいvv
みゅうちゃんなら直ぐに出来ちゃうね~^^
ココナッツ入りはコクがあって美味しいよね。
私、ふつうのトムヤムは残してしまいがちなんだけど、ココナッツ入ると飲み干せちゃうよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/122-6f9517b6

