スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

豚肉のバジル炒め  ムー・パット・バイガパオ

2005-09-15 (Thu) 21:27[ 編集 ]
ガパオ丼

今日はタイ料理~。
ムーは豚、パットは炒める、バイは葉っぱ、ガパオはバジルです。
有名なのは鶏肉で作るガイ・パット・バイガパオだけど、今日は豚肉で作ってみました^^(豚ミンチが余ってたので)

プリッキーヌ(タイの唐辛子)も入れて、バジルもスウィートバジルではなくてホーリーバジルを使って本場の味に近づけました。(飾り付けてるのはスウィートバジルだけど)

オ~イスィ~♪
タイの国民食のひとつとも言われるガパオ丼。
タイっ子が大好きなのも頷けます。
日本人も食べやすいタイ料理の一つです。うちの旦那君も大好きみたい。
ゼヒゼヒお試しくださいv

レシピは「裏路地激ウマごはん」という本のレシピを参考にしています。屋台の美味しいお店のオヤジさんから聞き出したレシピなんですって!さすがですよ~。まじでウマいです!


↓レシピは続きに…↓

▲▼▲バジル余ってるよー作ってみようかな?って方、ポチッとよろしく♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!


ムー・パット・バイガパオ レシピ

(材料)
・豚ミンチ(細切れ肉を少し刻んだものの方が美味しいかも)・・・・150グラム
・バイガパオ(ホーリーバジル)(なければスウィートバジル)・・・・3枝分くらい
・プリッキーヌ・・・・・・・・・・・6本(なければ鷹の爪2~3本)
・ニンニク、生姜・・・・・・・・・・各1/2片
・ポークスープ・・・・・・・・・・・50cc(なければ鶏がらスープ)
・オイスターソース・・・・・・・・小さじ1強
・シーユーダム・・・・・・・・・・小さじ1弱(なければ砂糖醤油
・ナンプラー・・・・・・・・・・・小さじ1弱
・塩
・胡椒
・砂糖
・水溶き片栗粉・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
1) フライパンに油を熱しみじん切りにしたニンニクとしょうがを炒めて香りを出す。
2) 小口切りにしたプリッキーヌを入れて軽く炒めてお肉を投入。
3) スープを加え肉に火が通ったら、オイスターソース、シーユーダム、ナンプラー、
   塩、コショウ、砂糖を入れて味を整える。
4)全体が馴染んだらバイガパオを加えて、水溶き片栗粉も入れて混ぜ合わせる。
5)器にのせたご飯と一緒に盛り付ける。目玉焼きをのっけて出来上がりv

緑のプリッキーヌしかなかったので色合いを良くする為にパプリカを入れてます^^
ひき肉は出来れば荒めに刻んだお肉のほうが美味しいです。
強火でスピーディーに仕上げましょう!

((メコンフーズさんなら全て材料は揃いますよ^^))
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

こんにちは
履歴から遊びに来ました。

すごい、タイ料理がいっぱいある!
タイ料理大好きなんです。
昨日ちょうどブタ肉買ってきたので、これ作れそう。

質問なんですが、ホーリーバジルって茎がちょっと紫ぽいやつですか?

→→食堂のおかみさん

食堂のおかみさん、はじめまして、こんばんは♪お越しいただきとっても嬉しいです^^
タイ料理大好きですか~!ゼヒゼヒ作ってみてください^^
ホーリーバジル…私が使っているのは冷凍物なのでその辺チョット分かりません~。
でもタイで出てきたホーリーバジルは、スウィートバジルより葉っぱは小振りで茎も細くて…ん~紫…ではなかったような…?

私も食堂のおかみさんの所にお邪魔しまーす^^
書き込みしてくださってありがとうございました~vv

雲丹ちゃん。こんばんは
雲丹ちゃん本当にタイが好きなんだね~!!
ひき肉も大好きだしこの卵がなんともいいね~。
タイ料理って1度も食べたことないけど美味しいんだろうな~って伝わってくるようだわ^^ワンプレートのご飯ものって見てても楽しいしgood!

→→ゆうちゃん

ゆうちゃんこんばんは^^
ホントにタイが好きなんです。(笑)
タイ料理もだけど、タイ自体が大好きなんです。
住みたいくらい。まじでいつかロングステイ(移住)したいんです。その位好きなんですよーぅ!

タイ料理って酸っぱくって辛くってでも甘くって…と独特のものが多いけど、案外日本人が好きそうな味のご飯に乗っけ盛り~みたいなのも多いんですよ~。
いつか食べてみてください~^^
ハマりますよ~!

美味しそうですね♪
いつも気になっているのが、下に敷いてるピンクのランチョンマット!
色が鮮やかで、タイ料理を美しく見せてくれますね。
これは、タイのものですか?

→→Ricetteさん

Ricceteさん、こんにちは~^^
あ!このランチョンマットですか!最近敷きっぱなしになってて(笑)コレばっかりで…あはは;
ランチョンマットはタイ・チェンマイの綿工場の直売店で買ったのですよ~^^ タイコットン♪
どピンクなのに派手すぎず、タイらしい色だなぁと思って買ったんです。
タイ料理を美しく…そう思われましたか!
タイの人もそういうところ分かっていて作ってるのかもしれないですね~。
ん~こんなことなら色々もっと買って帰ってきていればよかったなぁ。(笑)

わぁ~!今日も美味しそうです。バジル炒めってまだ家で作ったことなくって・・・。めちゃ美味しそうですね。目玉焼きも私の大好きな半熟!!お肉と混ぜ混ぜしたらますます美味しそうです☆

ホーリーバジル!

バジル炒め大好き!いつもは鶏ですが、豚もおいしそうですね。今度試してみよう。
ホーリーバジル!私の大好きなバジルですが、なかなか日本で手に入らないですよね。雲丹さんの自家製??と思ったら、冷凍物なら日本でも買えるのですか。メコンフーズさんのHPも行ってみました。なるほどなるほど。いいですね、これ。安いし。いつも、このハーブはこのスーパー、このソースは確かあのお店に…と駆けずり回っていたのがいっぺんですみそう!次回のタイ料理の際には早速お世話になります。貴重な情報、ありがとうございました!

→→みゅうちゃん

みゅうちゃんこんにちは!
バジル炒め、美味しいのでゼヒゼヒv
辛~く作ってご飯と半熟卵と混ぜながら食べるのがベストですv かなりウマイですよ~!

→→みちさん

みちさんこんにちは~!
ホーリーバジルって売ってないですよね~。何気にスウィートバジルよりも欲しいバジルなんですが。(笑)
メコンフーズさんの冷凍のホーリーバジル、なかなか使い勝手がいいですよ~。キューブ状になってて1つが大体2人前の料理にぴったりなかんじです。
他の調味料も結構安くてたいがいのものが揃っているでしょう? 探し回る労力も要らないしね。(笑)
いろんな意味でお得ですよ~。
調味料買うときに一言添えればレシピもつけてくれるしとっても親切なお店です^^ 
いつも送ってくれるときの箱がタイのダンボール(使いまわし)だったりしてウキウキします。(笑)
大好きなお店です~^^

路地裏の激ウマごはん

”路地裏の激ウマごはん”私も持っていますよ♪
あの中に掲載されている屋台にいくつか行ってみました!

最近のタイ旅行の目的はすっかりこの本に掲載されている屋台めぐりになっちゃっています!!

→→honamikitchenさん

こんばんは!
おぉ!honamikitchenさんもお持ちですか!
私旅行の後に買ったんで、行ったことないんですよ~!レシピ見ているだけで絶対美味しい~!って思いますもん~。
やっぱ美味しいお店なんですね!
うはは。そりゃ全部制覇する勢いで作ってみなくっちゃ。
でもって次タイに行く時はこの本片手に屋台巡りだなぁ~vv

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

雲丹さん、こんにちわ!
豚肉のバジル炒め、タイ料理になるのですか。
タイ料理はあまり馴染みがありませんが、色んな
調味料を使っていい味に仕上がるのでしょうね。
目玉焼きがまた可愛いです。

→→うさうささん

うさうささん、こんばんは~!
そうなんですよ!豚肉のバジル炒めはタイのお料理です^^
タイ料理ってナンプラーとオイスターソースがあれば簡単に出来る日本人の口に合うものが結構あったりします。
このバジル炒めも簡単に作ろうと思えばナンプラーとオイスターソースだけで出来ますし^^
タイ料理、ホント美味しいですよ~v
ハーブたっぷり使う料理が多いので、複雑な味のものも多いですが…ハマってしまいますよ!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/121-18861a16

バジルを使ってタイ料理

この日の晩ごはん豚肉のバジル炒め(ムー・パット・バイガパオ)ブロッコリーの茎とにんじんのガーリックきんぴらビール遊びに来てくれた雲丹さんところにあったレシピ
