スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイのおやつ かぼちゃのココナッツプディング♪

2005-09-15 (Thu) 15:13[ 編集 ]
南瓜のプディング

タイのおやつ、サンカヤ・ファクトーンを作ってみましたv
サンカヤがプリン(みたいな意味)で、ファクトーンがカボチャです。

実は!作っておきながらまだ食べてません。(笑)
出来立てホヤホヤを写真に撮ったところなんですが、これから冷やして夜食べる予定です。
今晩は辛~いタイ料理にする予定なので、甘ーいデザートを準備v
また後ほど追記で更新しま~す!

プリン液を味見はしましたが、ココナッツミルクとパームシュガーの甘みがたまらなく美味しかったです^^
でもレンジでチンしてたらカボチャの器が裂けちゃって実は少しだけプリン液が外に流れ出てしまってます。
うぅ…ちゃんと固まりきっていない予感… 
まぁいいわ~。美味しい組み合わせだからカボチャにココナツクリームって状態でも美味しいでしょ!
と、開き直ってます。(笑)

~追記~
食べました!見事に失敗?プリンが流れてた~。(笑)
でも味は美味しかったです。今度はレシピどおりに作ってみようと思います。
流れた分プリンが少なかったので、ココナッツミルクにパームシュガーを混ぜたものを垂らしていただきました^^
カボチャが美味しいから特別なことしなくても美味しいんだよね。(笑)



↓レシピ続きに追記しました~。↓


▲▼▲ココナッツ大好きさん、ポチッとよろしく♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!


サンカヤ・ファクトーン レシピ

坊ちゃんかぼちゃで適当に作ったのですが、参考にしたきちんとしたレシピを載せておきますね~!

(材料)
小さめのカボチャ・・・・一個
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・5個
パームシュガー・・・・・・1カップ(なければ普通の砂糖か三温糖)
ココナッツクリーム・・・・1カップ
バイトーイエッセンス・・少々

(作り方)
1)カボチャの上から3センチほどを切り取り種を綺麗に取り出して洗う。

2)卵をボウルでよく溶きほぐし、パームシュガーを手でもみこみ、
  さらにココナッツクリームを食わせて混ぜ合わせる。
  バイトーイエッセンスがあれば加える。

3)1のかぼちゃに2を8分目入れ蒸し器で10分、さらにプリン液を注ぎ足して弱火で40分から1時間蒸す。

出来上がり~。


多分このレシピのまま作るとかなり甘いです。タイのおやつはかなり甘いので…!
私が使ったのは凄く小さめの坊ちゃんかぼちゃ。
ココナッツクリーム100ccに卵一個砂糖は大さじ1.5くらいで作ったのでかなり甘さ控えめですが、日本人が好きな「甘さ控えめ」テイストです。プリン液の甘さは自分の舌で調節しながら…がいいかも^^
電子レンジでやりましたがチョット失敗かもしれません。
レシピを参考に蒸し器でチャレンジがいいと思います。
スポンサーサイト

コメント

ココナッツ大好き~!!もちろんポチ!
南瓜とココナッツっていいよね~~!バイトーイエッセンスってどこで購入?すっごく欲しくて探してたんだよ!さすが雲丹ちゃん~!タイ料理のことはココできけばよかったんだ。あ?もしかして現地購入???

→→YOMEちゃん

YOMEちゃん、こんちはー^^
バイトーイエッセンスは今回使ってないです~。
売ってないよね~。私も欲しいんだけど!
バイトーイ(生)は
http://www.mekonnkai.com/tuuhanntoppage.htm
ここで売ってるよ~。
雲丹はここでいつもタイ調味料を調達しています。
タイでバイトーイエッセンス買ってきたらよかった~!もし今度タイに行ったら探すよ!
その時まだ手に入れてなければYOMEちゃんの分も買って来るねvv

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/120-c2ca6fe9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。