スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイの焼き鳥ガイヤーンで丼

2005-09-13 (Tue) 20:16[ 編集 ]
ガイヤーン丼

今日は家にあるものだけで丼~。
タイの焼き鳥ガイヤーンを作って丼にしました。
ガイは鶏で、ヤーンは焼く、で、ガイヤーンです。
サテーって簡単に言っちゃう場合もありますが。

日本の焼き鳥と違うところは、ニンニクと胡椒がきいている所。
それくらいで特別変わった味の食材を使わないためめちゃくちゃ日本人好みの味です。屋台で買って食べたけど本当に美味しかったです。
この味は嫌いな人いないと思いますよ~!

レモン(あればライム)をたっぷり絞っていっただきまーすv
ん~~♪ アロ~~~イ♪


↓続きにレシピ↓


▲▼▲応援クリックよろしくお願いします^^▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!


ガイヤーン丼レシピ

(材料)
●鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・2枚
●付け合せ野菜・・・・・・・・お好きな種類でお好きな量
●ニンニク・・・・・・・・・・・・・・4片(すりおろし
●黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
●シーズニングソース・・・・50cc
●シーユーカウ・・・・・・・・・・50cc
シーズニングソースとシーユーカウがない場合は、醤油みりん酒などを混ぜて甘辛いタレ100cc作ってください。
●砂糖
●塩
●ライムまたはレモン

(作り方)
1)鶏もも肉を食べやすい大きさに切る。
2)調味料を合わせたものに鶏肉を最低でも2時間漬け込む。
3)魚焼きグリルまたは網焼きで鶏肉を焼く。
4)フライパンで野菜を焼いて、浸けダレも入れて温める。
5)焼きあがった鶏肉をフライパンに入れてタレを絡ませる。
6)丼にする場合、出来たものをご飯に乗っける。出来上がり!

大葉を乗せてますが、パクチーを乗せるともっとタイっぽいv
そして、ガイヤーンをもっと本場タイっぽく食べたいなら、乾燥粉唐辛子(プリック・ポン)とナンプラー、ライムを混ぜ合わせたタレを作って、つけながら頂いてください^^
スポンサーサイト

コメント

雲丹ちゃん。こんばんは
ガイヤーンとっても美味しそう!!ニンニクって言うのに惚れた~(*´σー`)エヘヘ
レモンをかけて頂くんだ~いいないいな!
ん~♪アロ~イ♪ハハ
↓のフレンチトーストも美味しそう!!!

→→ゆうさん

ゆうちゃんこんばんはー^^
味的にはニンニクのすりおろしが入ってる日本の焼き鳥みたいなものです。美味しそうでしょv
レモンやライムを絞るのがタイらしいんだよね。
とっても美味しいよ!お試しアレ♪
フレンチトーストも美味しかったよー^^
きな粉大好きなんだよね。何でもかけまくりです。(笑)

good!!!

こんばんは!
度々です。
なぜならお好み焼き、ほめてもらいました~!
キューピーのハーフマヨはもともと細く出てくれるので、さらに手間いらずでした!
お店ジャン!だって!!!!うふふふふ。
つい嬉しくてガイヤーンへコメントしてしまいました!ガイヤーン、私でもできそうかな?!やってみます!お料理も一歩ずつ!!ですね!

あ、そうそう、ガイヤーンで思い出しました!
タイ料理レシピ(そのほかにもタイ情報あり)のサイトがあったのでお知らせです。
もしかして既にご存知かもしれませぬが、是非。私も好きなものはしっかりレシピファイルに入れました~!
http://www.thai-square.com/recipe/rcpidx.htm

shiho

→→shihoさん

shihoさん、こんばんは!おぉ!たった今書き込み!ご報告待ってましたよ!
旦那さんに好評だったんですね~!私もなんかとっても嬉しいv
チョットこじゃれたお店みたいですよねv
フフフ♪これでshihoさんもお株アップですね~♪

ガイヤーン、ホントは生の胡椒の実を使ったりするのですがないので普通の胡椒使ってますが、結構屋台の味に近いものになりました。
簡単ですからゼヒゼヒ♪

タイスクエアさん、チェックしてますよ~^^
プーパッポンとかは作りたいものとかけ離れているような感じなので作ろうとは思いませんでしたがそれ以外は作ってみたいものもあります!
私的には↓こちらのほうが好みの味付けかもv
http://www.cela-don.com/Recipe/recipe_top.htm
こちらのレシピで作ったプーパッポンカレーはなかなか美味しかったですよv

ガイヤーンいいですね!

こんにちは~。ガイヤーンの丼美味しそうですね。丼なら日本のお米でも美味しくいただけそうですね~。今日の盛り付けも素敵です。
タイが恋しくなってきますね~。

→→みゅうちゃん

こんにちはv
そうそう^^丼だし日本のお米でがっつくのが美味しいかな、とvv
タイ料理食べるたび(というかほぼ毎日)「タイ行きタイねぇ~」と夫婦で言ってます。この前言ったばっかりなのに。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/117-20da19bd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。