スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

砂ズリのクレイジーソルトソテー

2005-09-13 (Tue) 12:55[ 編集 ]
砂ズリ

昨晩お好み焼きを食べながらつついていた一品。砂ズリソテー。
お好み焼きをお家でやるときって焼いている間が口寂しいんですよね。(笑)

「ホルモン」=「ほる・もん」=ほるって大阪弁で「捨てる」もんは「もの」だから=「捨てるような部位」って意味ってことはこれって誰でも知っていることなのかな? 
関西人は知らない人はいないことだと思いますが…^^
あ、知るも知らないも、ホルモンが普通に売られているのは関西だけなのかしら??

牛のホルモン(特に胃関係)は苦手なものが多いんですが、鶏は意外とイケます。
砂ズリは細かく切っておくと食べやすいです^^
サクサクとした食感がなかなかいいです。
この日はオリーブオイルでニンニクみじん切りと一緒に砂ズリを炒め、クレイジーソルトと胡椒で味付け。
付け合せのシシトウに見えるこの緑のモノは実はパプリカです。こういう形のパプリカもあるそうで、舅が育てたもの。食べるとシシトウ風味のピーマンみたいな味でした^^

「砂ズリなら焼き鳥にして食べるんが一番ええ」と言い張っていた舅が「お?美味しいな、これは~ほ~ぉ…」と唸っておりました。(笑)
それからずっと鉄板の端っこでお好み焼きの具(豚やホタテやキャベツ)を焼いてはクレイジーソルト振りまくってビールのアテにして食べてたよ。
クレイジーソルトが相当気に入ったみたいです。(笑)

▲▼▲クレイジーソルト大好きさん、ポチッとよろしく♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
スポンサーサイト

コメント

雲丹ちゃ~ん♪また来たよ!!来すぎ・・(^▽^;)
クレイジーソルトうちにもあるある!!!砂肝とクレイジーソルト合うだろうな~。。いつもは塩コショウだったから今度はコレだね☆
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!ししとうじゃないの???パ・パプリカ??へ~!!!変わってる!?見たことない。。一緒に食べると美味しいだろうな・・お邪魔したかった。。(ノω・、) ウゥ・・・今度呼んでね!

→→ゆうさん

こちらにもありがと~!!嬉しいよ~♪
砂肝+ニンニクきかせてクレイジーソルト、これホントに美味しいのでオススメv
そういえば白ワインも途中チョット使いました!
そうなんです、これ、パプリカです~。変わった品種のものを育てるのが好きなんです、うちの義父。。。(笑)
シシトウでもピーマンでも美味しいと思いますよ~^^
私もゆうちゃんちに呼ばれたいっ。ワイワイ囲む食卓っていいよね~♪

勉強になりました

ホルモン…捨てるもの、の意味だったなんて知りませんでした。ちょっと感動してコメント書いてしまいました。

→→ぬくねこさん

こんばんはー^^
ホルモンの意味、ご存知ではありませんでしたか~!
本来のホルモンとは全く別物の言葉で、まさか大阪弁から出来てる言葉なんて、関西圏の人は知ってる人が多そうですが、全国的には知らない人が多いのかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/115-432d061f

