スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

チェンマイ名物 カオソーイ

2005-09-10 (Sat) 22:13[ 編集 ]
カオソーイ


今日はタイ北部、チェンマイの名物料理、カオソーイを作ってみました♪
タイで言うカオソーイとは、ココナッツミルクをふんだんに使ったカレースープの麺料理。
(お隣ラオスに行くとカオソーイはカオソーイでも全く別のものになるそうですが…)
スープの中には普通に茹でた麺が入ってるのですが、スープの上には揚げ麺が乗っかっています^^ 
レッドカレーベースなのでとっても辛いんですが、ココナッツミルクの甘さが円やかにしてくれていて、この味がほんと絶妙です。
タイ料理って美味しいじゃん!って思ってもらえることウケアイ!
レトルトカレーでしかタイ料理食べたことない方みんなに食べて欲しい一品です^^

ホントはね…パクチーをこんもりと乗せたほうがいいのでしょうけど、ちょっとばかし苦手なので葱にしときました。(笑)
パクチー好きな方はこんもり乗っけて食べてください^^

↓続きにレシピ↓

▲▼▲タイ料理にチョット興味を持ってしまったアナタvポチッとよろしく♪▲▼▲
応援ありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう! カオソーイ・ヌア レシピ

ヌアとはタイ語で牛肉のことです。
ガイが鶏肉。鶏肉で作ればカオソーイ・ガイになります^^

(材料)二人分
牛肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好きな量
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・半個(あればホムデン1個)
レッドカレーペースト・・・・・・・大さじ2強
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1ちょっと
カピ(あれば)・・・・・・・・・・・・・・ほんの少し
カレーパウダー・・・・・・・・・・・・ほんの少し
ココナッツミルク・・・・・・・・・・・・1カップ
シーズニングソース(あれば)・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
万能葱(パクチー好きさんはパクチーを!)・・・・・お好きな量

米麺(センレック)・・・・・・・・・・・・・・・・二人前
中華揚げ麺(既に揚げてある市販の物)・・・・・1人前

(付け合せ)
ナムプリックパオ(あれば)
ライム

(作り方)

1)中華鍋かフライパンに油を入れ、レッドカレーペーストとカピを炒める。

2)油となじんできたらカレーパウダーを入れてひと混ぜして、ココナッツミルクの半量を入れる。

3)ひと煮立ちしたら牛肉を入れて3分くらい煮込む。

4)火が通ったら残りのココナッツミルクを入れて沸騰させる。
  ここで煮詰まってしまってスープが減ったりしたら、牛乳でのばすといいです^^
  お水でのばすよりは美味しいです。

5)シーズニングソース(なければ醤油など)塩、砂糖などで味を整えます。
  イメージとしては、甘いんだけど辛い!みたいな感じで。

6)麺を茹でる。センレックを使うなら沸騰したお湯で3分。
  (中華麺なら好みの固さに茹でる。)
  器に盛り付ける。

7)薄くスライスした玉ねぎ(私はちょっと今日工程を間違って煮込んでしまいました~;)を
  麺の上に乗せ、その上に揚げ麺を乗せて、カレースープをかける。

8)万能葱(またはパクチー)を添える。
  ナムプリックパオとライムも用意しておく。(どちらもなくても可)


ぎゅっとライムを搾って召し上がれvv
レッドカレー作って食べたことある人はこっちもゼヒ!

もっと簡単に味わうなら、レトルトのレッドカレーに茹で麺と揚げ麺を入れて食べてみてください^^

↓こんなものを使います↓ 一応ご紹介^^

【タイ料理専門店クンテープ】レッドカレーペースト(メープロイパック)50gタイ名:ゲンペッ・...レッドカレーペースト
【本格タイ料理クンテープ】ビーフン・ストレート 3mmタイ名:センレックチャンタブン3ミリ麺センレック  タイ焼きそばもコレで作ると美味しい!



*****************************************

今日はレシピの更新がちょっと遅くなってしまったのには理由がありまして。
ホワイトバンドデーのイベントへ行っていたからだったり。
(直接参加はしていないのですが…)

↓ホワイトバンド公式サイト↓
ほっとけない 世界のまずしさ
スポンサーサイト

コメント

私もタイ料理が大好きです。
タイを訪れたのは、もう4年前・・・
雲丹さんのブログは、タイを思い出してつい嬉しくなってしまいます。
カオソーイ、食べたくなりました。
早速、作らないと。

→→Ricetteさん

こんばんは^^
タイ料理って本当に美味しいですよね~。
でもって何度も行きたくなる国ですよね。
私もタイ料理を通してこうしてタイのお話が出来てとっても嬉しいですv
カオソーイ、作ってください!
ご飯も用意しておくと残ったスープでカレーも楽しめますよね^^ コレがホントに美味しいんだ~♪

雲丹さん。こんばんは
カオソーイって聞いたことはあるけど食べたことはもちろんないです!ココナッツって聞いたらお菓子ってイメージだけど麺なんて食べてみたいな~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ツルツル大好きなので☆

おいしそう~~!

タイ料理大大好き~~~い!!これもすっごくおいしそう~!涙が出るほどこれ食べたい。好きだから材料も全部あるぞ。つくらねば~~!

ほう~なるほど!

雲丹さん、こんにちは。またまたおいしそうなレシピ!ありがとうございます。
牛肉のレッドカレーとバジル炒めはよくつくるんですが、これはレッドカレーベースのスープに麺が入ってるんですね。しかも茹でた麺と揚げた麺とは!現地のカオソーイもそうなんですか?それとも雲丹さんの工夫なのかな?ああ…今すぐ…食べたい。お昼は日本そばと思ってましたがタイ風にしちゃおうかな。

→→ゆうさん

ゆうさん、こんばんは!お返事遅くなってゴメンナサイ!
タイの料理はココナッツの入ったものが結構多かったりしますよ~。
辛いものでもココナッツが入ってることが多くて辛いけど甘いってかんじです^^
トムヤムクンとかも本場ではココナッツたっぷり入ったものがあって、私は大好きです^^
普段のカレーにココナッツ加えると少しオリエンタルな感じになりますよ^^美味しいのでオススメです~!

→→YOMEさん

YOMEちゃん、こんばんはー!お返事遅くなってゴメンナサイ!
おぉぉっ。材料揃ってますか!そりゃもう作るしかないですよ!思い立ったが吉日vv
タイ料理大好きな方が多くってとっても嬉しいです~^^ ヽ(´ー`)ノ

→→みちさん

みちさん、こんばんはー!お返事遅くなってゴメンナサイ~!
茹でた麺と揚げた麺がのるのが、チェンマイのカオソーイの特徴なんですよ~!向こうで食べるものほぼ全部2種類の麺が使われています。
揚げ麺は細いタイプのものだったり太いタイプだったり…茹でた麺もバミーだったりビーフンだったり、いろいろですが。全て茹で&揚げです^^
中華揚げ麺ってスーパーのラーメンのコーナーなんかで売られているものを使うと簡単で美味しいです^^(旦那君の実家では八宝菜を作るといつもこの麺が出てきてかけて食べています)
レッドカレーをちょっとココナッツたっぷりめにしてスープを作り、麺を入れるだけなんで割りと簡単です^^ ゼヒお試しください~!余った汁でご飯食べても最高ですよv

カオソーイ美味しそうですね~。うちでもよく作ります。カオソーイの素を使った手抜きですが(笑)あのパリパリの食感がいいですよね~。雲丹さんのブログはいつも盛り付けも綺麗で素敵です。

っわわわ!
カオソーイだだだだ!!!
もちろん、大大好きです。
私も今度作ろぉっっと♪

ところで、調味料バトンTB忘れててごめんなさいね。遅ればせながら、さっき送っておきましたので、よろぴくです。

タイから帰ってきました!

雲丹さん、サワッディーカー!!
金曜にはチャンマイ&バンコクから帰っていたのですが、なんと夫婦二入で大変な風邪をひいてしまい、昨日まで寝込んでました。。。とほほ。
今日の朝、私は微熱があるためもがいていたら、旦那様はお土産を手に今日から出社。
大丈夫かなぁ。。。

さてさて、
カオソーイ、おいしそーー!私も今度絶対作るぞーー!
ひとまず、しっかりチェンマイでいただきましたし、舌が忘れないうちに!!
本当はナイトバザールでもちょうどカオソーイがあったのだけど、おなかいっぱいで断念。オススメのシェラトン内のレストランで食べました!
旦那様が日本でカオソーイのお店だそう!と本気で言うくらい美味しかったです!

う~ん、何からご報告しましょうか~。
といっても今回はそれほどハードに動かなかったのですが。。。
あ、何と言っても驚いたのが、私がどこに行ってもタイ人(またはシンガポール人・中国人)に間違えられること!今までタイ人のお友達にも「しぐさが日本人だからすぐ日本人だってわかる!」と言われていたのに、おかしいぞ!成長したのかなぁ。
たぶん、長かった髪の毛をバッサリ切って、しかもストレートにしたからだと。。。。そしてタイ語を話すと効果倍増ですにょ!
おかげでチェンマイでもバンコクでもお得なことが多かったように思います!
ストレートヘア、オススメ?!ですよ!!うふふ。

そうそう、ソンブーン行きました~!ただし私たちが行ったのは、3階建てのざわざわした方。小泉さんの行った方は後で外から見ましたが、あちらのほうが落ち着いてて良さそうですね。
蟹の食べました!ピーナッツで味付けしてあるようでしたね!ご飯と一緒にバクバク食べちゃいました!
サラデーン駅の周辺で「バナナハウス」と言うレストランがあるのですがご存知ですか??そこもかなりオススメ!今度是非。
バナナは女性店長さんのニックネーム。(きもーちバナナに似てるような・・・・)家庭料理な感じです。

うにゃ~、また長文になってしまいました。コトーカー。
ではまたのぞきにきますね~!
風邪っぴきだから、家事は明日からだ・・・・。

P.S 「お嬢」豆腐食べてみたい!大阪にしかないのかしら??

shiho

→→みゅうちゃん

みゅうちゃん、こんばんはー!
カオソーイの元なんて素敵なものがあるのですかv 簡単に味わえていいなぁそれ^^
今度タイグッズおいているお店に行ったら探してみますね~!
嬉しいお言葉ありがとー!少しでも美味しさが伝わるといいなと思って撮っているので、嬉しいですv

→→mitsukaさん

mitsukaさんこんばんはー!
カオソーイ好きここにも発見~!!!
カオソーイってホント嫌いって言う人いないですね~v
ゼヒゼヒ作ってみてください^^
きっとmitsukaさんなら私が作るのよりかなり現地の人好みの本格的なものになりそうです!作られるの楽しみにしてますvv
バトンのTBありがとうございました~!

→→shihoさん

shihoさん、おかえりなさーい!
おぉ・・・体調もう大丈夫ですか?!お疲れ様でした~!
旅行のお土産話を聞けて嬉しいです!
シェラトンチェンマイで食べたんですね!おいしいですよね~^^ 
しっかり味を覚えているうちに作ってみてくださいカオソーイ!結構近い味になると思うんで、それこそ「カオソーイ屋開こうかしら」って思いますよ!(笑)
私らも同じようなこと話してたんです。発想がshihoさんの旦那様と同じだったので思わず笑ってしまいました。(笑)
なんか以前マネーの虎って番組でカオソーイ屋って企画があったみたいですね~。そのサイトをこの前見かけたんですが、あまりにもタイのカオソーイとかけ離れたものだったのでショックでした。本場で食べていない人が勝手に想像したものにしか見えないようなもので。
タイ人女性って皆ストレートヘアですよねぇ~。髪も長いし。私ショートなんですが、タイに行くと伸ばしたくなります。(笑)
私は道を歩いてる分には日本人か韓国人に見られるみたいだけど、タイ人のガイドさんには「タイ人みたーーい!」とどこを見て言ってるのか定かではありませんが(笑)言われてました~!
タイ語を織り交ぜながら話すとかなり印象いいみたいですよね^^ うんうん(^-^) 

ソンブーン、サイアム店のほうに行かれたのかな?美味しかったでしょう~?!
カロリーは気になるけどバクバク食べちゃいますよね。(笑)
サラデーンのバナナハウスですか!知らないです!また行く時にはチェックしておきます~v

お豆腐ですが、http://www.sanwatouyu.co.jp/
こちらでどこで売られているかもチェックできますので!
「女やねんけど…」なんて関西弁のお豆腐ですが、会社は茨城県ですので^^

風邪しっかり治してくださいね~!
無理なさらないように^^
旅行のお話ありがとう~!また聞かせてくださいね~^^

やっと♪

雲丹さん!こんにちわー
昨日やっとやっと念願のカオソーイ作りましたョー。
すごく昔に、1回だけ作ったことがあるレシピがみつからなくって、雲丹さんのレッドカレーペーストを使うレシピを参考にさせてもらい、大満足の仕上がりになりました。この方法すっごくいい!簡単で本格的。さすが!タイを知り尽くした女^^
よしっ、次はプーパッポン!!

→→mitsukaさん

わーわー!作られましたか!!
レッドカレーペーストを使うこのレシピ、タイの屋台で本当に作られているというレシピなんですよ~!
記事に書くのを忘れましたが…「裏路地の激うまごはん」というレシピ本を参考にしてます^^
私がチェンマイで食べたものにかなり近かったし、味はほんと本格的ですよね!
でもって屋台のレシピだからちゃちゃっと出来るしね^^
満足してもらえてよかったです~!!
でもってTBもありがとう!こちらからもまた後ほど飛ばさせてもらいます^^
プーパッポンもかんなりうまいですから!ゼヒソースを手に入れて作ってね~!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/110-ac4e424e

茹で麺と揚げ麺が絶妙♪カオソーイ

大好きなタイ料理の中でもベスト5に入るカオソーイ。  昔、初めてタイで食べた時はびっくりしたものデス。だって茹で麺の上に、さらに揚げ麺が乗っているのも驚きだったし、甘くて、辛くて、酸っぱい という美味しい3原則のスープが絡んで、そりゃぁびっくりの美味しさ
