スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

お米で作ったアイスクリン

2005-09-09 (Fri) 16:01[ 編集 ]
お米アイス

残暑厳しいですね~。
こんな暑い日はアイスでも…

∑( ̄□ ̄ノ)ノ 
冷蔵庫にあったはずのアイスがない…!orz


というわけで、作ってみました。お米のアイスです。
レシピ元はPOTLUCK CLUBさんのコシヒカリアイスクリンです。
(レシピを見るのに会員パスワードがいるので、レシピにはリンクしていません~)

コシヒカリなんて素敵なお米は生憎持ち合わせておりませんので(笑)いつものご飯でやろうかなと思いつつ、ファンケルの発芽米で作ってみました。
生クリームは使わずヨーグルトと牛乳を使っているので、後味すっきり。
でもお米をフードプロセッサーで粒が残らないくらいまですりつぶしているので、口当たりはシャーベットではなくてアイスクリームです。

とってもおいしゅうございました^^
発芽米も美味しいですが、多分美味しいお米で作ったらもっと上品な洗練された味になると思います。
かかっているソースは、ラズベリー蜂蜜ジャムと、それを混ぜたプレーンヨーグルト。
お好きなジャムをかけて頂いて下さい^^

▲▼▲お米とヨーグルトぉ?!でも美味しいかも?!と思ったあなたはポチッとお願い^^▲▼▲
応援ありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!


↓続きにレシピ↓ お米のアイスクリン レシピ

(材料)
●炊いたごはん・・・・・・・・お茶碗半分
●ヨーグルト・・・・・・・・・・・100cc
●牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
●卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・1個
●砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大匙4~5
●あればバニラエッセンス

1) ご飯と砂糖を、粒が無くなるまでフードプロセッサー(以下FP)にかける。

2) その他の材料も入れてFPでよく混ぜる。

3) フリーザーバッグに入れて薄く均一の厚さにし冷凍庫で固める。

4) 食べる直前に、固まったものをFPにかける。

5) 盛り付けていただく。

*時間があるならフリーザーバッグではなくてタッパーに入れて1時間おきにスプーンで空気を入れるようにかき混ぜる。3~4回繰り返す。


FPにかけるとかなり時間短縮できます。
作り始めて1時間半もあれば食べれると思いますよ^^
今晩のデザートにいかがですか?(^.^)
スポンサーサイト

コメント

初めまして

こんにちは。早速遊びに来ちゃいました。どれにコメントしようか、迷った挙句一番上のココに☆このアイスクリンとってもおいしそう!もう、ブログ開いた瞬間にぬぉぉぉぉ!なんて唸っちゃいましたよー。お米っていうところが意外!米粉ってありますよね?うちに
もあるのですが、イマイチ勇気がなくてまだ一度も使ってないのですーーー。

もぅもうぅ。とってもおいしそうなものがたくさんでヨロヨロになりそうです!かぼちゃのカレーなんて、もぅうぅぅ。ツボです。ツボ!

こんにちは~♪

コメントありがとうございます!
遊びに来ました!

手作りのアイスクリームおいしそぉ♪
台風が去って、ちょっと暑いけど、こんなアイスクリン食べたらいいなぁ!
また遊びに来ますね!

お米でアイスクリームが作れるなんて!おどろきです!
生クリームを使っていないからヘルシーなのかな?
作りたいけどFPがありません。。ミキサーだとだめかなぁ??

→→hacchin*さん

こんばんはー!
お越しくださってありがとうございます!
このアイス、余った冷ご飯で出来るんで簡単です~^^米粉なんて使いなれないものは使いません~。(笑)
かぼちゃのカレー、ツボですか!わーいやったー。これレンジでチンするだけだし^^簡単なのでよかったら作ってみてください~!
コメント残してくださってありがとうございましたーvv

→→Rinさん

こんばんはー^^
台風が過ぎてから暑い日が続いてますね~!こう暑いとアイスの一つも食べたくなるってやつで。(笑)

Rinさんのところ、いつ見ても美味しいものがずらずらっと並んでてほんと尊敬です!
これからも頑張ってください~v私もまた遊びに行かせて貰います~!

→→いとかずさん

こんばんは~^^
生クリームを使ってないから乳脂肪分はかなり少なめだと思いますよー。カロリー低いんじゃないかな。
ミキサーでも大丈夫だと思いますよ^^
最初にご飯と砂糖をFPにかけるところだけ、ミキサーじゃチョット完全にドロドロになるようにはならないかもしれないんでそこは分量中のヨーグルトや牛乳で伸ばしながらで大丈夫だと思います^^ とにかく滑らかになるまでやれば大丈夫です~。(^.^)
よかったら試してみてください^^

こんにちは!
見た目も綺麗でおいしそう♪
お米でアイスクリームが作れちゃうんですか~。
それは知りませんでした!
しかも家にある材料だけでできるのですネ。
でもうちにはFPが無い・・・(涙
買ったら是非作ってみたいです♪

→→メグミさん

こんばんは~!
私もお米とヨーグルトで~?!と思ったんですが…作ってみると食感はまさにアイスクリームなんですよ~^^
お味は割とサッパリめです^^
FPなくてもミキサーがあれば出来そうですが…なければチョット難しいかなぁ…
お家にFPがやってきたあかつきには、作ってみてくださいませ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/108-1b52d8c5

