スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

スパイスたっぷりカレー in 坊ちゃんかぼちゃ

2005-09-08 (Thu) 21:53[ 編集 ]
ネパールカレー

今日はスパイスたっぷりカレー。ネパール仕様!
市販のカレーのルゥは使わずに、ターメリック、クミン、コリアンダー、チリペッパー、ガラムマサラ、ニンニク、生姜などで煮込んでいます。
具は鶏肉、玉ねぎ、トマト、人参。
具というかなんと言うか…このかぼちゃが決め手!(笑)
崩しながら丸ごと全部頂くことが出来ます。
↓こんな感じに↓
うほっおいしいよー

サラッとしたスパイスの効いたカレーが甘~い坊ちゃんかぼちゃと絡まってウマウマです。
今日はスパイスたっぷりのネパールカレーを作って入れたけど、普段のカレーを入れても美味しいと思いますよ~^^

坊ちゃんかぼちゃはまず丸のままをラップしてレンジで4分。
取り出したら蓋を切り取って種を取り出して、中にカレーをいれチーズをトッピング。
もう一度レンジに入れて3分半。
これで変り種のかぼちゃカレーの出来上がり~。
美味しいし栄養たっぷり!この食べ方オススメです!

▲▼▲かぼちゃのカレー作ってみたくなった方、ポチッと!!▲▼▲
応援ありがとうございます!

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
スポンサーサイト

コメント

さすが~~雲丹さん♪
かぼちゃを器にしてカレーd(^^*)
チーズがトロリでgoodですね!
今横から娘がのぞいてて
「うわぁ~めっちゃうまそう~この人
やるねぇ~」だって(笑)
料理の出来ない娘が生意気を
言っとります(*'-'*)

→→snowさん

こんばんは~v
坊ちゃんかぼちゃは皮もやわらかくて全部食べられるんですよ~!
カレーだけで、かぼちゃだけで、かぼちゃを混ぜたカレーにしてみたり…いろんな食べ方が出来て楽しいです^^
娘ちゃんの一言に笑いました!やるねぇ!(笑)

丸ごとカボチャカレー、「グーー!」、見てるだけで食欲が湧いてきますね。
此方ではネパール料理の香辛料は手に入り難いかも知れませんが、そんな時は、北タイのゲン・カリー味でチャレンジ、早速頂っただきマース。

今日も美味しそうです!

雲丹さんこんにちは!
カボチャを器にしたカレー美味しそうですね!ルーを使わずに作るなんて・・・素敵です。食べに行きたい・・・!
なんかこれは応用利きそうですね。シチューとか、タイカレーとか。今度カボチャを買って私も作ってみたいです。チーズのトッピングもいいです☆

はじめまして☆

すっごくおいしそうですね!
これからも勝手に拝見させてもらいます♪
私に作れるか微妙ですが、、、作って見たいです!!

(私のブログはホームページから入って右下にある、■□ちこのたわごと□■ってのです。 是非お暇ならご訪問下さい! 昨日初めて献立ブログを書いてみましたので♪)

またまたおいしそ~

前回ぼっちゃんカボチャ見たら食べたくなって、昨晩はカボチャでした。(でもただのバターソテー(T_T)
うう、カレー入り食べたい。
ところで雲丹さんに「調味料なに使いますか?」ってバトンをまわしていいですか?15項目くらいです。友人からまわってきておもしろかったので、ご迷惑でなければ明日当たりまわしますがどうでしょう。コメント欄でお尋ねしてすみませんm(__)m

→→チェンダオ鯰さん

鯰さん、おはようございます^^
おぉ!また試していただけますか!
北タイの濃い目の味付けのゲーンに絶対合う~!わー私もタイカレーで今度作ろうv
この前の肉詰めも作ってくださってありがとうございました~!^^

→→みゅうちゃん

こんにちはー^^
ルゥを使わないカレーってとってもヘルシー!このカレーは小麦粉も使っていません~。
なにせ玉ねぎを炒めるときにしか油使わないですから意外とカロリーは低いと思います。
玉ねぎを根気欲ペースト状になるまで炒める(その後トマトを加えてまたペースト状になるまで炒める)のでとろみもそれなりにつくんですよ^^

シチューにタイカレー…どちらも美味しそうな組み合わせ^^ シチュー入れたらチーズたっぷり振って食べたいですね!わー美味しそうだーー!!
坊ちゃんかぼちゃは一人一人前サイズで使いやすいですよ~。皮もやわらかくて食べやすいし^^ 見つけたらゼヒゼヒチャレンジしてみてください♪

→→chicoさん

はじめまして、こんにちは!お立ち寄りありがとうございます~♪
カレーはいつものもので、小さめの南瓜が手に入れば簡単にできますので(電子レンジでチンするだけだし)よかったら作ってみてください~!
ブログ先ほどお邪魔しました!茄子が汁にしっかりつかってて美味しそうでした~~。最近ああいった和食に飢えてます…(笑)

→→ぬくねこさん

ぬくねこさん、こんにちはー!
バターソテーのかぼちゃ、大好きですよ~! かぼちゃってシンプルな調理でも美味しいですよね~。
私はソテーの方が食べたくなってきました!(笑)
カレー入りも美味しいですよ^^ カレーさえあればソテーより簡単かも??! いいカボチャが手に入ったらお試しあれ♪

おぉぉ!噂のバトンってやつですか! 面白そうなので受け取ってみようかなvv

雲丹さん☆おはようです
昨日はありがとう♪さっそく遊びに来てしまいましたよ!!
わ~。。カボチャにカレーなんて素敵ですね。坊ちゃんカボチャなんてものがあるんですね・・私四国ですが初めて聞いたな~(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…こおいうアレンジした食べ物って見た目も綺麗だし楽しいお食事タイムになりそうだね^^またしょっちゅう遊びに来るよ!!雲丹ちゃんお友達リストに登録させてね!!

→→ゆうさん

おはようございます~!わー来ていただけてとっても嬉しいです^^いらっしゃいませー♪
おぉっ。坊ちゃんかぼちゃって名前なのに四国ではまだマイナーなカボチャのようですね!
(この前購入したこのカボチャは信州産かなにかだったかも。)
ゆうさんの仰るとおり、楽しい食事タイムになりますよー^^
何通りもの楽しみ方が出来ますし♪
なにより出したときのサプライズ感がいいですよねー。
わたしもゆうさんのところ、リストに追加させていただきます!
これからもよろしくお願いします~☆

さっそくバトンタッチ!

OKしていただきありがとデス!調味料バトン、ぬくねこキッチンにアップしたのでよろしくお願いします!
雲丹さんとこはタイ調味料とかたくさんあるのでちょっと期待☆楽しみにしてます~

→→ぬくねこさん

バトン受け止めましたー!

ん~タイ調味料いっぱいありますが、あんまり登場しないかも。(笑)
平凡すぎて面白くないかもしれませんよー!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/106-bd68a0e3

ネパール料理

家の近くにネパール料理の有名なお店があんねん{/kirakira/}正直ネパール人が何食ってるか気になるやろ??だからまってぃ食べに行ったそしたら物スゴ美味しかった{/ee_2/}ナンが有ったりカレーが有ったりおうどんが有ったりって{/hiyo_cock/}ネパールって不思議{/usagi/}し
