スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

タイ風ゴーヤーチャンプルー

2005-09-07 (Wed) 20:23[ 編集 ]
タイ風ゴーヤチャンプルー

今日はひとりご飯です~。

いつものゴーヤーチャンプルーの味付けを、タイの調味料タオチオ(イエロービーンで出来ているお味噌)、蟹ペースト(カニむきみ・大豆油・ニンニク・食塩・胡椒・唐辛子で出来ている調味料)オイスターソース(タイ製のオイスターソースって日本で売られているのと微妙~に味が違いますが…)ナンプラー、ニンニク、チリペッパーを使って。
お肉は使わずツナ。
赤色と黄色の野菜はパプリカの親戚?セニョリータというお野菜です。
OISIXさんで購入。パプリカよりももっと甘いかんじでフルーツみたい^^
ゴーヤーもお豆腐もOISIXさんのです^^ 
最後にライムを搾って頂きます。

お味ですが、美味しかったです。まさにタイってかんじ。
タオチオ&蟹ペーストの組み合わせって美味しいなぁ~。
タイ料理を食べたことない人にはちょっと想像つかないかもしれませんが…(笑)

沖縄料理とタイ料理って結構共通している部分が多い…!
炒め物にお豆腐や卵を使うしね。

沖縄とタイ、二人の出会いは必然的だったのねv
なんてね~。(笑)

タオチオで味付けするゴーヤーチャンプルーのヒントはうまハッピーな日々のみちさんから頂きました^^ みちさんいつもありがとーぅ!



タイ調味料
もしタイの調味料を探してみようって人がいたら参考にまで…こんなビンを目印に探してください^^
カゴの外手前左からタイのオイスターソース、蟹ペースト、ナンプラー、タオチオ。
奥のカゴの中も全部タイの調味料ですが使ってないので説明は割愛します^^
ちなみに私はおなじ物で色んなメーカーが並んでいる場合は黄色いキャップの「Pantai Norasingh(パンタイノラシン社)」の物を選ぶようにしています。
パンタイノラシン社はタイ王国プミポン国王へ色んな調味料を献上している王室御用達ブランドなんですよ~。
きっと他のメーカーより美味しいに違いない!と信じて買ってます。(笑)


▲▼▲タイ料理に興味を持ってくださった方はポチッとよろしく♪▲▼▲
まさかの20位!ヽ(〃▽〃)ノ
応援ポチしてくれた方ありがとう!これを励みに頑張りまーす!

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!





メコンフーズ(タイ調味料通販サイト)
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!
すごい、タイの調味料たくさんですね!びっくりです。

チャンプルもこんな風にアレンジできるといいですね♪おいしそう!ライムをぎゅっとやるところ、そそられます^^

→→yukkoropyonさん

こんばんはー^^

いつの間にか集まりました…(笑)
たいがいのタイ料理に対応できるようになってます~。使いこなせてないけど!
沖縄で食べていないので本当の味を知りませんが、こんなチャンプルーもありかな、と。美味しかったですよ~~♪
ライムを搾ると一気にタイ風になるんですよv 

コメントありがとうございました。タイの旅行記まで見ていただいて・・・嬉しいです。

タオチオってうちでは空芯菜とかを炒めるときに使いますがこんな風にも使えるんですね。今度やってみます。なんか応用利きそうですね。

でもお一人のときもちゃんと作るなんてえらいです!!

さすがです

いやー、雲丹さんの手にかかると、すごいですねー!!いつものことですが、盛り付けも写真も綺麗。絵を描くセンスに通じるものがあるからでしょうか。ツナのフレークが大きいようですが、これは何か特殊なツナ缶なのでせうか?今度真似して作ってみます!ああ、今日にでも、食べたーい!!

→→みゅうちゃん

こんにちはー^^
タイ好き仲間が出来たようで嬉しいです~!
良かったらうちの旅行記も見てってくださいねv

空芯菜のタオチオ炒めおいしいですねぇ、あれ^^ 今回は同じような感じの味付けに蟹ペーストをプラスしてみました。
色々応用していかないと…なっかなか無くなんなさそうなので。(笑)
これからも色々使ってみようと思いますv

いやぁ~一人でも作ってるのは、材料を切ってしまったところで「今日は食べて帰ることになりました」って連絡があったからだったり。(笑)
タイ風に作って食べる気満々だったので、えぇい!一人でも作って食べてやる~!!と作って、いつもの倍くらい(このお皿2杯)食べてやりました。(笑)

→→みちさん

みちさん、こんにちはー!
みちさんのところでヒントいただいてからずっと作りたかった、タオチオを使ったゴーヤチャンプルー!
とっても美味しかったです~!ありがとー!!
写真も褒めてくれてありがとうございます~☆

ツナフレークですが、特別なものではなく、特大Lサイズ缶を買ったらフレーク自体もLサイズだった…という。(笑)

雲丹さんこんにちは!

タイ風のごーやちゃんぷるおいしそうです!!ランチョンミートでなくツナってところがヘルシーでおいしそうです。沖縄料理とタイ料理、共通点がありますよね。食べ物ってそんなところもおもしろい。。

タオチオがないので探しに行って作って見ます。やっぱり日本の味噌とは全然違う味なのですか?

また来ちゃいました☆

雲丹さんこんにちは。今日はオフでパソ三昧の日なのでまた遊びに来ちゃいました。

早速タイの旅行記を見せてもらいました~。昨年と今年と行かれたんですね~。しかも今年はチェンマイ!!
チェンマイはちょうど雲丹さんと同時期に友人が旅行に行っていたので洪水の話は聞きました。旅行記を見たらわたしもまたチェンマイへ行きたくなってきました。それにしても雲丹さんの旅行の楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。

来月はまだ航空券も手配してないんですがどこへ行くかも決まっていなくて・・・。でもタイへ行きたい気分がますます高まっちゃいました☆

→→さくらさん

こんにちはー!
離れているのに共通点があったり、面白いですね~。南の国の食べ物って基本的にチョット面白いものが多いようなv

タオチオですが、私も以前持ってないときにお味噌で代用してみたのですが、思ったような味になりませんでした。というのも、私が普段使っているお味噌が割と甘いお味噌でしかも麦味噌なので…
タオチオがお豆のお味噌だし、お家にあるお味噌が塩っ辛い豆で出来てるお味噌ならもしかして代用できるかもしれませんが…
甘いお味噌だったらまったく別のものが出来てしまうかも。(笑)
タオチオ売ってたら買ったほうがいいかもしれません~^^
空心菜炒めがメッチャ美味しくなりますよ~!

→→みゅうちゃん

わっ。見てくれてありがとう~!!
チェンマイ、そうなんですよー洪水で。お友達もでしたか!
チェンマイを離れた日から酷くなったようだったので、余裕で遊べてたんですが…日程が一日ずれてたら大変でした…!
ゴールデントライアングルとか行ってみたかったのですが、チェンマイは2日半しかいなかったんで無理でした~。今度は行ってみて、ついでにラオスで食い倒れもしてみたいです~~!
って、次の予定なんて全然立ってないのですが…汗
身近な夢です。(笑)

いいなー来月。どこに決まるのか私も楽しみにしていますね!
みゅうちゃんの所を見てたら私は綺麗な海もいいなぁ~~なんて思ったり。モルディブじゃなくてもいいからいつかタイのリゾートにも行ってみたいです^^

うわっ!充実してますね!

すごい。こんなにあるんですね、調味料。この中で使いこなせるのはオイスターソースだけです(^_^;)
いつも和食ばっかり作ってるのでレパートリーを広げなければ…。

それから、祝20位!さらに上をめざして楽しいブログを作ってください。楽しみに見に来ます♪

ゴーヤ、私もよくタオチオを使って作りますよ♪もちろんゴーやチャンプルもタイ風バージョンがほとんどです。定番の味付けよりもこっちの方が好きなんですよねっ。(笑)

OISIXさんのゴーヤ私も買って使っていますよ~!



→→ぬくねこさん

こんばんはー^^
はい~だんだんと充実してきてます。作りたいものが一杯あって!(笑) オイスターソースは便利ですもんねぇ~。うんうん。
和食ばっかりってのが私からするとすごいです!尊敬v
和食好きなのに、あんまり作らないです~。ぬくねこさんちにお邪魔したい。(笑)
わわ、応援に嬉しいお言葉ありがとうございます!これからもマイペースに頑張りまーすv

→→honamikitchenさん

honamikitchenさん、こんばんは!
おぉ~!タイ料理の先生がタオチオ使ってゴーヤチャンプル作られていると聞いて凄く嬉しいです!
合いますね~ゴーヤとタオチオ!
私もタイ風ゴーヤーチャンプルー、普通のものより好きかも知れません^^ ご飯に乗っけて食べたら最高~!
OISIXのゴーヤ、苦味がわりと少なくて食べやすいですね~。丸々した瑞々しいものが届くので嬉しいです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/104-8af7063c

