2006年03月のエントリー 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘルシー柔らかチキンカツ

2006-03-14 (Tue) 21:28[ 編集 ]
チキンカツ
ちょっとだけ手のこんだチキンカツです。
鶏のささ身の筋を取り開いて小麦粉を振り、鶏ミンチ肉(クレイジーソルト、胡椒、卵、パン粉などで下ごしらえ済み)をささ身に塗りつけるようにしてひと塊に。
小麦粉をまぶし、卵液にくぐらせてパン粉をつけて、油で揚げました。
ソースは、ウスターソース&ケチャップにトマト角切り混ぜただけ。

ささ身は4本で100円でしょ、鶏のミンチも1パック100円のもの。
二人で200円(+家にあった食材)のみ!!!
これぞ節約料理!!!!

チキンカツですが、ささ身自体そんな歯ごたえの無い部分だし+ミンチだから、ものすごく軟らかい!!
胸肉のチキンカツよりいいかも~。
私はひとつで十分おなかいっぱいになったけど、旦那君は3つぺろりと食べましたよー。(笑)


********
昨日の日記の続きですが、外食にしました。
バーミヤンで二人で3000円っていうお得なコースを頼んで食べました。
普通に美味しかったです。
そういえば、3月13日はタイでは象さんの日だそうで。
数字の形かなんかから??かしら。(笑)

ぽちっとよろしくお願いします。(*- -)(*_ _)
ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆
スポンサーサイト

今日は旦那君のお誕生日

2006-03-13 (Mon) 16:36[ 編集 ]
今日は旦那君のお誕生日、なのだけど、何をするのかまだぜんぜん決めていません…

外は小雪降ってるし…お買い物に行くのも億劫だし家にあるもので済ませようかなぁ…でも誕生日だしなぁ、ちょっとは豪華に…でもなー…いっそのこと外食で…でもなぁ、やっぱ手作りのほうが嬉しいのかな~…

と、頭の中でグルグルグルグル。


続きを読む »

久々のタイ料理?

2006-03-10 (Fri) 00:03[ 編集 ]
パッタイを中華麺で
久々のタイ料理~。
パッタイ(タイの焼きそば)は普通米の麺を使うのだけど、普通のソース焼きソバの麺が余ってたので、それを使って作ってみました。
美味しいんだけど…やっぱりパッタイはお米の麺がいいです。
ソースが中華麺になじみきってないってかんじ。(笑)
そのせいか、普通伸びたら美味しくない中華麺なのに、ソースがしみこんで時間がたった食べ終わりのころのほうが美味しかったです。( ̄∇ ̄;)
お野菜は太いモヤシが一袋&韮。麺は2人前だけど、なんだかすごいボリュームになりました。

ムーヤーン
もう一品はムーヤーン。タイの焼き鳥(ガイヤーン)の豚版の味付け。ロースかつ用のお肉で作ってます。
美味しかった♪ でもパッタイがボリュームありすぎてムーヤーン食べ切れなかったので明日のお弁当行きです。(笑)

あー5月の旅行のことばっかり考えて一日が過ぎていく~~。(笑)
チェンマイの料理と言うと「カオソーイ」か「ムーカタ」ってイメージなんですが、ムーカタ鍋って簡単に手に入るのかな?!
我が家のジンギスカン鍋では周囲の溝が浅すぎて難しいのよねっ。
<ムーカタってこんなのです。>
ちなみに上のリンク飛んだ先のお店はうちの近所。(笑)
めっちゃ美味しいので、関西の方はぜひ行ってみてくださいね~!
お隣は美味しい美味しいタイ料理屋さんですv

ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆

ピーナッツ坦々麺

2006-03-07 (Tue) 22:52[ 編集 ]
たんたん??
ゴマペーストの代わりにピーナッツペーストを使った坦々麺を作ってみました。

先日義母から関東旅行土産にピーナッツペーストをもらったので、それを使ったんだけど…

お義母さん曰く「甘くないペーストだから料理に使えるわよ~!」
だったんですが…
すっかりその気になって、上海で食べた上海蟹みそ坦々麺がピーナッツを使っていたのでその味を目標にして作り始めたのですが…

ふつーに甘いやん!! ┌|゜□゜;|┐ガーン!!

というわけで、なんだか目標としていた味とはかけ離れたものになってしまったのですが…
でもこれが旦那君に意外と好評で「これ好き!!おいしい!また作ってね!」と言われちゃいましたよ。(笑)

スープは骨付き鶏もも肉と玉ねぎ丸々一個と人参などのくず野菜を圧力鍋で30分ほど煮込んだもの。(野菜は取り出しました)
ピーナッツペーストとほか色々で味付け。
煮込んだお肉はほろほろに崩れるくらい軟らかくなっているので、ミンチ肉で作った肉味噌に崩して混ぜ込んでトッピングの具に。
肉味噌の味付けは、ピーナッツペーストとお醤油とヨシダソース(辛口)で。

適当すぎてなんて書いていいのやらって感じです。
次、同じものが作れる気がしない…

旦那君が「これたぶんタイ人好きな味やでー」と言うので(根拠は何…?!!謎だわ)「じゃ、お酢でも入れてみようか!」と酢を持って来て垂らして食べたら入れたほうが味がしまって美味しかったです。
坦々麺ってお酢入れて食べるお店もあるし、おかしくはないわな。
(゜ー゜)(。_。)ウンウン

普段食パンをあまり食べないので、甘いピーナッツペーストなんてもらったら困っちゃうんだけど、意外と料理に使えそうなんでこれからは使っていこうと思います。その分お砂糖を使わなければいいだけだもんね^^


めちゃめちゃサボってたので、今何位なんだろう…(笑)
よかったらポチリと押して応援してください
ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆


そうそう。。伝言みたいになっちゃいますが。。
GWのチェンマイ旅行は一日はチェンマイ市内をお寺(遺跡)を見たり雑貨屋さん巡りなんかをして過ごそうと思っているのですが、もう一日は…チェンダオにお住まいの某さん(笑)のお言葉に甘えて、甘えついでにチェンマイ~チェンダオあたりの観光などお願いできないかなぁなんて思っていたりします。
お願いするとしたら5月の4日か5日…
また改めてブログにもお邪魔させていただきまーす^^

やっとネットにつながりましたーー

2006-03-07 (Tue) 11:15[ 編集 ]
留守の間にコメント書き込んでくださった方ありがとうございます!
この記事からはきちんとお返事させていただきます^^



ようやくネットができるようになりましたー。O(≧▽≦)O ワーイ♪
早速顔文字もダウンロード。(笑)

最近パソコン壊れたし…と作ったものの写真も撮ってなかったりするので、今日からまた撮るようにします。
写真を撮らないとなるとご飯がテキトーになるなる~。
ホントここ最近めちゃくちゃテキトーでした。
いかんね。ε-( ̄ヘ ̄)┌

続きに最近の出来事など。

続きを読む »

復活延期…

2006-03-02 (Thu) 18:13[ 編集 ]
2月28日、我が家のパソコンが壊れました。。。
で、パソコンのない生活は耐えられなくてさっそく電気屋さんに走ったのですが…
今度はネットに接続するためのIDやらパスワードなんかが書いてある書類が行方不明…
先ほど再送付の手続きをしたので、ネットに繋がるのは1週間以上先です。

というわけでまだしばらく復活できそうにありません。

ちなみに今は旦那さんの実家からアクセス中~。。
顔文字が一個も入ってないので、なんか面白くないなー。(笑)

GWにタイに行くことになってウキウキしてたら、こんなことで散財することになって、ヒー!!!ってかんじですが、ボーナス払いだしなんとかなるかぁ~ということでがんばるぞと。

ではでは。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。