2006年01月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ご無沙汰してました~!

2006-01-19 (Thu) 20:44[ 編集 ]
セイセイセイ…!
めちゃくちゃ久しぶりの更新になりました。ゴメンナサイ!
ご心配おかけしました。何か一言残しておけばよかったなぁ…と今頃になって思ったり…気づくのおっそいよ!!

何していたかといいますと、健康的な生活をしながらPCでちょっとお仕事をば。
昼間結局パソコンを触っている時間が多かったのですが、夜は早めに寝てメリハリつけて生活しておりました。
初めてなのでちょっと集中して取り組んでいたのですが、コツがつかめてきた&落ち着いたので、そろそろこちらも復活!!ですv

キムチ入り雑炊 春巻き
ことあれば雑炊生活(勿論マンナンライス入り)しています。まだ続いてます。(笑)
春巻きは、中身はお肉屋さんで半額になっていた焼き豚スライスとキムチ、キノコを和えたもの。卵を絡ませてフライパンで焼いているのでフンワリしています。旦那君、かなり気に入ったみたいでした~。
鶏ハンバーグ
なんだ?って感じですが、鶏ハンバーグです。
玉ねぎ1個とセロリ5センチくらいをFPでみじん切りにして卵1個パン粉、しょうが、スパイス、牛乳をボウルで混ぜてふやかし、鶏肉に入れて捏ねたら緩すぎちゃって丸めるのが大変だったので、器に入れてオーブンで30分。。。
椎茸を炒めてポン酢&柚子胡椒で絡めたものをソースにしました。
この器に入れて焼くオーブン焼きハンバーグ、かなりヒット!!
鶏のハンバーグって今まで微妙にパサつくことが多かったけど、ジューシーなの^^ これはいい!
野菜とつなぎをたっぷり使ってるのも良かったのかな^^
美味しかったです♪
がんもどき 豚巻き
で、コレは今日。
がんもどきは、男前豆腐の「がんも番長」。具沢山でがんもどき自体が美味しかったぁ~!お芋は、京芋です。ほうれん草は「縮みほうれん草」。
縮みほうれん草ってスーパーで見かけたけど食べてないって方いたら是非食べてみてください!
メッチャ甘い!その辺のひょろーんとしたほうれん草とは訳が違いますよっ。ゼヒゼヒお試しくださいvv
右のは、ブロッコリーとアスパラを足したような味のするスティックセニョールと丹波大しめじを豚肉で巻いて焼いたもの。
ターメリックやナツメグ、ガーリックパウダー、胡椒、クレイジーソルト他スパイス色々…何でもかんでもかけて味付けしました。適当。(笑)でも美味しかったよ^^


こんな感じの食事をしてました。
もう一つあるのだけど、写真がイマイチだったのでボツ。。
それも雑炊でした。(笑)
体も暖まるし、ご飯の量を少なく出来る、けど腹持ちがいいから、いいよ!雑炊^^
まだしばらく雑炊ブームが続きそうですw

久々の更新待っててくださった方、ついでにぽちりと応援してってくださいませ~☆ヨロシクお願いします♪
ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆

お知らせ

2006-01-13 (Fri) 00:29[ 編集 ]
いつもご訪問してくださるお友達、コメント残してくださるお友達、通りすがりの方…皆様こんばんは。
最近ちょっとネットする時間が減ってて、お友達のブログへお邪魔したりが出来なくて、寂しいです。
自分の記事をUPするのは数分でできちゃうのでとりあえずUPしてるんですけどね。
お返事、遅くなってゴメンナサイ…。
明日、明後日には出来ると思います。

ちょっと生活がダラダラしすぎてるな~と思い、「夜更かししない」「昼間パソコンつけっぱなしにしない!」と、いたって普通のことだけど出来てなかったことを実践中、なだけだったりします。
別にどこか調子が悪いわけでもなんでもないのでその辺はご心配なく!(笑)

読んでくださった方に暇つぶしに、ネタでも。。
錯視ってご存知でしょうか?目の錯覚のことです。
目の錯覚で動いていないものが動いているように見えたり、例えばこんなかんじで。
↓進行方向に動いてるように見えませんか?
これは私が以前試しに描いてみたものなので、大したことがないんですが…
走ってるように見えない?

北岡明佳の錯視のページ←こちらはかなりすごい!!面白すぎますよ!
ちょっと気分悪いときに見たら酔ってしまいますので、見る方は気分の良い時にしてください。(笑)

では皆様、楽しいネットライフを☆
私はもう寝ます。おやすみなさい~!

ヘルシーくずし豆腐丼

2006-01-12 (Thu) 20:17[ 編集 ]
豆腐丼
ヘルシーメニュー続行中ですよ~。
先日行ったスーパーで本のアウトレットというコーナーがあって、そこで買ってきた痩せるおかずが載っているレシピ本に載ってたメニューです。(笑)
お豆腐に明太子、キュウリにセロリ、マヨネーズ、醤油を使ってます。
なかなか美味しかったです~。
奥のはほうれん草とハムとチーズの春巻き。
春巻き
揚げずに焼いてます。
コレも美味しかった♪このメニューも痩せるおかずレシピ本に載ってたものです。本ではきっちり揚げてたけどね~。

旦那君が今日も歯医者行ってきて、柔らかいご飯がいい~とリクエストだったのでこんな感じになりました。
昨日抜いた親知らず、歯根がかなり大きかったらしくって穴がかなり大きくまだ開いているらしいです。だからいまだに痛むみたい。
口を大きく開けるのが苦痛らしいです…かわいそうに。

しばらく思いっきり頬張ってモリモリ食べるようなご飯(=肉?)とは無縁になりそうです。(笑)
この機会を生かしてダイエットに励むぞっ!(^o^)/


応援ポチよろしくお願いいたします~☆
ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆

冬の中国のお鍋、扁炉(ピェンロー)

2006-01-11 (Wed) 22:20[ 編集 ]
ピェンロー
今日はピェンローというお鍋にしました。
野菜が高いこの時期、このお鍋は白菜のみ!なんで助かります。(笑)
このお鍋、干ししいたけの出汁で、豚バラ肉、鶏モモ肉と一緒に白菜を煮込むだけ。最後に春雨を入れます。
味付けは一切なしで、各々が取りわけた器にお塩とごま油と唐辛子で味をつけます。
参考にしたのはこちら
ピェンロー

塩と唐辛子をぱらり、ほんのちょっぴりのごま油を…
香りがよくてたったこれだけなのにめちゃうまですよー!
ごま油とお塩の組み合わせって最高だね!
干し椎茸から出る出汁がこれまたいいかんじなのです。
白菜も口に入れたら溶けちゃうくらいトロトロに煮込んでいるのでとぅるとぅる~っと食べれちゃう。
雑炊
占めは雑炊。∑これでこういうご飯3日連続だわね。(笑)
この雑炊も、もちろん、塩とごま油の味付けのみで。
シンプルながらホントに美味しかった~^^

実は今日は旦那君が歯医者さんに行ってました。
旦那君は歯医者さん嫌いなもんで、ちょっと痛いくらいじゃ行かないんですよね~。私もそうなんですが…
それに高いしね!歯医者って。

どうせ行くなら痛くないと評判の歯医者さんがいい!というわけで、デンターネットというサイトでここいらでは2番目に評判の良い歯医者さんをチョイス。
(1番評判の良い歯医者さんは予約が1ヶ月先まで取れないという状態だった…)
3日前インターネット予約で明日の予約が取れてたらしかったのですが、どうにも痛くて辛抱できなくなり会社の帰り飛込みで行ったら快く診ていただけたそうです。といっても一番最後なので随分待ったようですが…

で!いきなり!
「親知らず抜かれちゃったよー」と帰ってきたんです。∑( ̄□ ̄ノ)ノ
親知らずってそんな簡単に抜けちゃうんだ?!
「痛かった?木槌でガンガンやんでしょ?切ったり縫ったりしたの?」と聞くと「グイグイやられて抜けたよ。特にそんなに痛くなかった。口に突っ込んだものが麻酔のきいてない部分に当たる時だけ痛かったけど」だってー。
へぇ~!!もっと大変だと思ってたよ!
やはり痛くないと評判の歯医者さん、違うなぁ~~。
ちなみに親知らず抜いて3900円。高いのか安いのか分からないけど、どうなんでしょうね?(笑)

で、今日はすすって食べれるようなご飯をよろしくーという連絡が入ったので、こういうご飯になった…わけではなく最初からこの鍋の予定だったんですが、ちょうど良かったですー。(笑)いつもより白菜クタクタに煮込んで出しました。
親知らず抜いた旦那君でも完食でした。

デンターネットで下調べしといて正解でした。
私も実は以前治療した奥歯の詰め物が取れてぽっかり穴が空いてる状態なので、旦那君の治療が終わった頃に通いだそうかしら~。




虫歯治療がんばれーと応援ポチッよろしくね☆
ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆

キムチ雑炊 と ヤーコンもろみキンピラ

2006-01-10 (Tue) 21:35[ 編集 ]
キムチ雑炊
ヘルシーメニュー続行中~。
キムチ雑炊です。でもお粥のようにお米から炊いていますけど…
お米は1/4合くらい。マンナンライスも1/2合くらい使ってカサ増し~。
味付けは、随分前に頂いたダイエットキムチスープ(一袋10kcal、48種のダイエットスパイス入り。それを3袋)を使ったので、これまたヘルシー♪
これ以上にダイエット向きの雑炊はないんじゃないかってくらいの代物ですよっ。( ̄ー ̄)
ダイエット&美肌効果!ダイエットキムチスープ 5500円
ダイエット&美肌効果!ダイエットキムチスープ 5500円


ヤーコンもろみキンピラ
おかずはヤーコンのキンピラ。もろみ味噌で味付け。
キンピラをもろみ味噌で作るのはYOMEちゃんに教わったやり方だけど、美味しく出来るので定番になってます^^
そういえば、先日のどっちの料理ショー「絶対キレイになる!対決」かなんかでヤーコンが使われてたそうで!ヤーコン大好きなんで嬉しいなー。
ヤーコンは共同購入で買ったものを使いきりました~!また買おうかな♪私は~北国のおとりよせ 善八~さんの共同購入で買うのだけど、ここのは絶対他のネットのお店のより安い!でも5キロからってのがね。ちょっと勇気いるけどね。(笑)
完売のため追加~!65%もオフ♪わけありヤーコン生芋!東京太田市場でも高い評価の「ミネラル...
完売のため追加~!65%もオフ♪わけありヤーコン生芋!東京太田市場でも高い評価の「ミネラル...


ヘルシーメニューでがんばれー!私も頑張ろうかなー!と思った方はポチッとお願いします♪
ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆

セロのマジック!

2006-01-10 (Tue) 19:43[ 編集 ]
セロ
みなさーん見てますかー。もしくは見ましたかー?
セロのマジック!
雲丹&旦那君はセロの大ファン。
カッコよくって最高のマジック!
すごすぎだわー。

番組の残り楽しみますっ。

セロのサイトはこちらから

ちなみに絵は半年前に描いたもの。微妙にデコが広すぎ。(笑)

露店の肉まんを食べたよ!上海2日目後半の後半

2006-01-10 (Tue) 14:22[ 編集 ]
上海旅行2日目の後半の後半~。
豫園やお店の沢山ある中心街を徘徊したのですが、雨も降っていたこともあって結構疲れてきたので、晩ご飯(ブログのお友達に教えていただいてたお店など)美味しいお店を探して訪ねるのもしんどくなってきてタクシーでホテルに帰りました。
タクシーの中では二人ともうとうと…
完全に寝てしまってヤバい事に巻き込まれたらダメだから寝ちゃダメだー!とか言いつつ、うとうと…疲れきってましたー。汗
渋滞に引っかかったので時間かかったけど無事ホテルに到着。

少し休んで復活してからホテルの近所の探索にレッツゴー☆

ホテルの近所に北京ダックを食べれるお店があったので行ってみると予約客しか入れないみたいだった上に一切の英語が通じないお店で、諦めることに…
はーらへったーー!!何か食べるもんないのぉ~?
肉まん食べたよ
と、歩いていると、巨大蒸篭から湯気がモクモク!
わーおいしそーだよ!でもこのお店って観光客相手にしてない雰囲気…
どうするどうする?って話してたらちょうど肉まんを買いに来た人が…
その人が去った後、その人が買ったのと同じのを指差して交渉開始!
でもなにやら肉まんはもう一つしかないらしい…他の種類ならあるみたいなことを言っているので、2種類を買ってみることに。どきどき!
「一体これは何まんなんだろね?」といいつつ、割ってみると野菜たっぷり。食べてみると高菜だー。高菜饅頭でした。
旦那君は癖があって好きじゃないって言ってたけど、雲丹は結構好きな味でしたよ~!
食べ物の写真撮ってなくってゴメンナサイ。(笑)
小雨が降ってたしどんどん冷めていくのでさっさと食べちゃいました。
焼き小籠包売ってた
歩いてたら焼き小籠包?みたいなのを売っているお店もあったよ。
ここのも食べてみたらよかったな~。

ブラブラと歩いていたらスーパー発見。ガイドさんは日本人馴染みのローソンしか教えてくれなかったけど、何だこんなに近所にスーパーあるなら最初からここに来ておけばよかった!
お酒買おう~
お酒コーナーで料理用に安い紹興酒を買いました。旦那君が吟味中…
スーパーにて
なんかスーパーや食品を扱うお店に入ると嗅ぎなれていないちょっと苦手な匂いがいつもどこからともなく漂って来てたんですが、どうやらこれみたい。手前の黒いの… 鳥の燻製?どうやって食べるんだろぉ??(笑)
冷凍食品の餃子なんて食べるのね~
中国人も冷凍餃子とか買うんだ?ちょっとビックリ~。
まぁでも日本人でも皆が皆和食を手作りするわけでもないもんね。
海老とかバラで売るのね…
蟹に豚足、海老にいたってはグラム売りか~。冷凍食品充実してるなぁ~。
落花生だってば。
これはクリックしてみてくださいね~。(笑)
ことごとく間違ってるし。わはははは。
この袋の隣には「歯切れの良いピーナッ」(最後のツはどこ行った!!)ってのがありました。全く同じ袋で。不思議だわ。
買った買った
お土産の一つとしてラーメンご購入~。
帰ってからいくつか食べたけどどれも結構食べやすい味。
日本で売ってるのとそんなに違いません~。
焼きそばはソース味じゃないけど結構美味しかったよ^^
写真みたいな具は一切入ってなかったけど…

ホテルに戻って、流石に肉まん一個じゃお腹が満たされなかったのでレストランに行きました。
「朝ごはんあれだけ不味いんだから、期待できないけど、まぁしかたない・・・」なんて言いながら。。
メニューが写真と日本語表記がないもんだから、想像のみで注文。。。
ホテルでご飯
店員さんが「ギュウニクオイシイ」と教えてくれたので注文した一品。牛肉のレモンと胡椒の炒め物っぽい名前だったかな。
黒酢みたいな、黒砂糖みたいな味がしました。
濃い目の味付けだけどおいしい!お肉も柔らか~い。
こんな美味しいの作れるのに何で朝ごはんはあんなに不味いのか…
朝のバイキングも気合入れて作ってくれよ~。
ホテルでご飯
想像のつくメニューを一つくらいはね…というわけで麻婆豆腐を。
これもおいしい~。1日目にツアーで連れて行かれたお店よりよっぽどおいしい。(笑)
口に入れた瞬間はそうでもないけどジワジワと辛さが!
顔がカッと真っ赤になりました。
唐辛子の辛さってほんと首から上に来るよね…面白い。
ホテルでご飯
白いご飯が食べたいけどなさそうだったので炒飯でも…とよく分からないまま2種類あるうちの一つを注文したら、えらい味の濃そうな炒飯が来ましたよ…
美味しいけど。。。うぅ。もっと味の薄いものがよかった。
そして炒飯の具は明らかに冷凍ミックスベジタブルだよね、これ。
まーいーけど。(笑)冷凍ベジって中国産多いよね、そういえば。
野菜使った料理も食べたかったな。でもどれ頼んだらいいかわかんなかったんだもんなー。
もうすでに食べきれないくらい頼んでいるので、これにて夕飯終了。
バランス悪かった…でも美味しかったです。

二日目はこんな感じで終了しました。
夜たっぷりまだ時間あったので(食べ終わったのが8時くらいだったし)旦那君はどこか出かけたくて仕方なかったみたいで、一人でマッサージに行ってこようかなーとか色々言ってたけど、私はもう疲れきってしまってたので出かける気力なし。
出かけて遊んでたら帰ってからしんどくて倒れそうな気がしたし、明日は朝5時半にモーニングコールが入るんだって。起きれなかったら一大事なんで、おとなしーくホテルで過ごし10時には就寝しました。。。


面白かったよ!って方はぽちっとよろしく♪
ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆

セリのタオチオ炒めを添えたお粥

2006-01-09 (Mon) 19:44[ 編集 ]
我が家のお粥
やっと我が家もお粥にありつけました。
昨晩は遊びに行った帰りにちゃんこ鍋屋さんに寄って食べすぎ、今日の昼はラーメン屋さんでコッテリ…orz
旦那君の「今晩はタイ料理屋さんに行かなぁい?」旦那君の実家から「八宝菜にするんだけどぉ~」という誘いも断固として断り、我が家はお粥です。
八宝菜は野菜たっぷりで一見良いイメージだけど、旦那君の実家のはもれなく「たっぷり揚げ麺」に八宝菜をかけた状態で出てくるので(なぜそんなカロリーアップに励むんだろう。義父以外全員太っているのに)ヘルシーでもなかったりするのよね。

まぁそんなことはおいといて。。(つ´∀`)つ
スーパーで七草は既に売っていなかったので、セリだけを買って来ました。

「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ~だけどさー、でたらめ七草でセリ、水菜、牛蒡、とかで作っちゃおっかー」
「ハコベラは?靴べら?」
「キモッ 靴べら入りのお粥?? キモすぎ~!(笑)」
「ホトケノザは、仏様?」
「どんなんやねん。お粥の中に仏様入ってんの?(笑)」

こんなあほな会話をしながら結局セリだけ。。。
水菜も買ったけどサラダに。

セリはタオチオとオイスターソースでタイ風の炒め物にして、サラサラのお粥に添えました。
ちょっぴりナンプラーと揚げニンニク、唐辛子も添えて。
サラダは鎌倉山ハムってのをタイムセールで買ったのでそれと水菜を和えたもの。ドレッシングはポン酢と柚子胡椒混ぜたものです^^
サッパリ美味しく頂きました♪

あ~もう1週間くらい毎日このくらいでいいわ…
ずっとお粥にしようかなぁ。お粥にすれば二人で半合も食べないしねー。
食べ過ぎてる体にも、家計にも優しいし。(笑)


タイ風にアレンジしたお粥もおいしそう♪と思った方はポチッとよろしく☆
ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆

今日は七草粥を食べる日ですよね…

2006-01-07 (Sat) 14:42[ 編集 ]
今日は体調が絶不調…
朝から胃の辺りがムカムカして朝も起きれずじまい…
お正月の疲れが出てきたかな~。

ホントなら今日七草粥食べる日だしちょうどいいな~ってやつなのだけど、旦那君の実家にお呼ばれしてるんだけど、天麩羅なんだってさ。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

よりにも寄って七草の日に天麩羅~? うそぉん…
(精進揚げよ~ということだけども揚げもんにかわりないしなー)

あまり手をつけないでおこうと思います。
旦那君の実家は基本的に何でも大皿盛りなのでごまかせるかな、と。。

ちょっとの間ネットも控えようと思います~


コメントのお返事と新年のご挨拶に伺うのが遅くなってしまいます…
申し訳ありません~





~~追記~~
天麩羅は阻止しました!
揚げ物の臭いかぐのもやだったので。
しかも精進揚げとか言ってたのに、唐揚げも…とか言い出してたし。
いやいやいや…誰がそんなに食べるんですか。
ウマいこと言いくるめて蓮根と椎茸の肉詰めをあっさりと焼いたものに変更させました。
これもほっといたら衣をつけてたっぷりめの油で…ってされるとこだったので、ウマいこと言いくるめて素焼きにさせました。
お陰さまでちょっとはサッパリいただけました。
ほっといたら、蓮根ミンチと椎茸ミンチの天麩羅と唐揚げと焼き豚になるところでした。
焼き豚は阻止できず。テーブルに出てましたけどね…
旦那君の実家のご飯のバランスの悪さにはホント毎度ビビります。。
揚げ物と魚と肉料理、野菜無し。なんてことも良くあることです…
たまにそんな食事に呼ばれるので私も随分と太ってしまったわけですが…il||li _| ̄|○ il||li
好き嫌いを許しているとあの人にはコレこの人にはコレって別々に料理作らないといけなくなっちゃってこんなことになるのよね。
その点出されたものは何でも食べるように教育してくれたうちの親には感謝だわ~。

って何の話だったっけ。(笑)
そうそう。てんぷらは食べなかったんで。
明日スーパー行ったら七草半額くらいで売ってないかしら。
売ってたら明日リベンジしようっと♪

小籠包を食べる!上海2日目 後半の前半?

2006-01-06 (Fri) 17:20[ 編集 ]
上海2日目後半です。お昼ごはんを食べてから、上海の唯一最大の観光スポット、豫園へタクシーで移動~。
個人の造った(賄賂で出来た)庭園です…
ヨエン
有料なんでここくらいしか見ていません。(笑)
二人とも実はあんまり興味なかったので、「へぇ~!」と眺めるだけで終わりました。ここへ来たのは、唯一無二の目的のため。そう!有名小籠包屋さんで小籠包を食べるためですがな~!(笑)
南翔饅頭店
ヨエンの近くのどことか知らずにブラブラ歩いてると行列が目に入りすぐに分かりました!
おぉ!これがー!!
1時間くらいは行列に並ぶ覚悟で…と聞いてたけど、10分くらいでした。ラッキー♪ホカホカ
もくもくと立ち上る湯気の中饅頭を作る人…期待が膨らみますv
これがあの!
やっと買えたよ~!これだけ入って16個8元。(1元15円)やっすー!!
中国酢(香酢ってやつかな?)たっぷりかけていただきまーす♪
皮がモチモチで美味しい!中身より皮の美味しさに感動。(笑)
中のお肉もジューシーで美味しかったです。
中国の方は一人で2パック食べてる人もいたよ~!
で、お酢も全部飲んじゃうのね。健康的だね~。
ヨエンの周りで買い物上海老街自転車のある風景公衆電話
豫園の側にある商場や上海老街をブラブラしてお土産を買ったりしました。
雨が降ってるからほんと人が少なかったです。いつもは人が溢れかえってる場所のはずなんだけど?(笑)
公衆電話も素敵な屋根が付いてたのでパチッと一枚♪

中国って自転車で溢れかえってるってイメージでしたが、それほど自転車は多くなかったです。でも雨だったら普通はこんなに自転車走ってないよねってくらい自転車が走ってます。日本よりは確実に多いです。

雨だったので皆さんカッパを着てるんですが、この合羽がものすごく機能的で、駅まで自転車通勤の旦那君があの合羽がほしいほしいとうるさくて、探して廻りました。で、買いましたよ。(笑)
どんな形かというと、ポンチョなのですがウエストの長さくらいから前身ごろだけたらーんと長くて前かごまで一緒にカバーでき、手も膝の辺りも雨で濡れない形なんです。
バイク用にいたってはライト部分が透明、ミラーの所はファスナーになっててミラーを出して使える安全設計。
後ろはお尻の辺りまでしかないんで後ろから吹き付けるような雨だと足の後ろ側が濡れますけど…普通の合羽のズボンも合わせて履いてたら完璧だと思います。
そんな豪雨の中自転車乗る人あんまりいないか。(笑)
ほんとこの合羽いいのになー。日本で売ったら絶対売れるって。
かごまでカバーするから引ったくり防止にもなるしw
これから中国行く方、自転車通勤のあの人へ…中国土産に合羽なんてどう?スーパーで売ってますよ。
うちの義姉に買って帰ったら「これええなー!!」ってめちゃくちゃ喜ばれましたよ^^


またもや長くなってきたのでこの辺で一旦おわり。
後半の後半へ続く~☆


ポチッとよろしくです♪
ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆

上海蟹を食べる! 上海旅行2日目前半

2006-01-06 (Fri) 15:11[ 編集 ]
上海二日目です~。
朝ごはん
早起きしてホテルの朝食を頂きました。
うぅ…どれもマズイ。(笑) 
お粥は他のおかずに比べたら美味しくいただけました。
焼きそばの載ってるお皿の奥の饅頭みたいなの、蒸篭でホカホカに蒸されているのを取って来てワクワクしながら割ってみたら、具が無かった!ショーック!!!!
そっか、中国はこういう食べ方もするんだね…これからは小さいフカフカした饅頭はとらないようにしよう。。(笑)
その奥の蒸篭は湯葉春巻きでした^^ 味は…可もなく不可もなくといったところ…
ブログのお友達に教えてもらったように街のお粥屋さんなんかで頂いたほうが良かった~!

ご飯を食べ終わったら、タクシー拾ってさぁでかけよう!!
でも雨なんだな…ザーザー降り。極寒。
もし日本でこんな天気だったら間違いなく私は外に出ません。
でも頑張る!
タクシーで日本のワンメーターほどの料金かけて南京東路まで行きました。ホテルから中心地まで遠すぎ…!オマケに朝の渋滞に巻き込まれてお金かかりすぎ…!上海満喫するためには市街地のホテルを選びましょう。(今回は選べなかったのだけどね)
南京東路
人民公園のすぐ近くから南京東路へ…。(本当は晴れてたら人民公園で太極拳をする人たちを見たかったのにな~)
何があるってなんか中国っぽいゴテゴテした看板が面白いだけ?かな。デパートが幾つもあったけど中は大したことないし…
服屋さんも沢山あったけど日本とさほど値段も変わらず「わざわざ中国製の服を買わなくてもな~」ってかんじだし。(笑)
とりあえず漢方屋さんのビルで迷奇の化粧品をお土産に買ったりしました。
あとお酒を扱っているお店で上海老酒をお義父さんのお土産に。
お義父さんが10年物くらいのお酒がほしいなんて言ってたので、「老酒」「何年?」とか筆談で聞きながら買いました。(笑)

「大したことないなぁ~」とかブツクサ言いつつも(笑)結構色んなお店に入ったりしていつの間にかお昼。
さぁさぁ!本日のメインイベント!上海蟹食べに行きましょ!
上海蟹専門店
成隆行蟹王府
ガイドブックでも上海蟹のページでは一番最初に載っているようなお店です。
ちょうちん 内装
中入ると綺麗な内装~。いい雰囲気です。
旦那君も「お。何か期待できそう!」とワクワクしてました。
夜は生演奏などあってもっといい雰囲気になるらしいです。
鳥篭がつってあってホントに鳥がチュンチュンピーピー鳴いてました。
ん~日本ではありえないね。(笑)
前菜
前菜に頼んだもの。くらげの和え物。薄くスライスした大根で巻いてありました。美味しかったよ^^
これは真似しよう!と思いました。
蟹味噌坦坦麺
旦那君の注文した蟹味噌坦坦麺。上海蟹の蟹肉と蟹味噌の餡をかけていただきます。これねー、激ウマ!!!めちゃくちゃ美味しかったです。真似できない味。ベースが胡麻のチーマージャンじゃなくてピーナッツ味でした。ソレくらいしか真似できないなぁ。
ホントに美味しくって「上海に来て良かった」とここで初めて思えました。(笑)
蟹味噌餡かけ炒飯
取り分けてくれた
私の注文した蟹味噌餡かけ炒飯。餡は坦坦麺と多分同じだと思います。
コレもホントに美味しかった!
お店の方が取り分けてくれたのでこんな写真しか撮れませんでしたー。
さすがミソが美味しい蟹っていうだけある!食べてる間「美味しいねー!」しか出てこなかった~!
あと、甲羅焼きを頼んだけど、これもお店の方が取り分けてくれたので見た目がとても綺麗じゃなくなったので(笑)撮りませんでした。
(なんか雑なんだよなぁ~なんでも。)
贅沢に上海蟹を食べようと思ったら一人一つとかで頼むといいと思いますが、時価ということで、ちょっと私たちには贅沢すぎる!という感じのお値段だったのでやめておきました。(笑)
十分お腹も膨れたしね^^

上海で上海蟹食べに行くならこのお店オススメです^^
コースもあるようですので、贅沢に食べてみたい方はコースもいいかもね♪
ホントに美味しかったですよ~♪


長くなってきたので前半終了です~。
お昼から行ったところは後半ということでUPしまーす^^


上海蟹食べたくなった方ポチッと♪
ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆

続きを読む »

上海旅行1日目

2006-01-06 (Fri) 10:41[ 編集 ]
関空をこの飛行機で出発しまーす 関空をこの飛行機で出発~!
機内食。ポークのほう。 機内食。フィッシュのほう。
機内食。左が旦那君でポーク、右が雲丹でフィッシュ。
フィッシュは鰻でした~♪ でもタレが餡かけっぽくって微妙…
ポークははっきり言ってマズイ!

上海浦東空港
到着したのは4時前だったのに、空港がものすごく混雑してたのでバスに乗り込んだときにはもうこんなに暗くなってました。
上海浦東空港、結構大きかったです。まだまだ大きくなるそうです。

1日目の食事 同じツアーの人たちと 辛い!!!!
予定では夜景を見に行った後食事だったのですが、空港の混雑で時間がずれ込んだため、先に食事を…1日目はツアーに組み込まれているお食事。ツアーの人たちと一緒に円卓囲んで中華料理。四川料理&上海料理です。
辛いといわれる四川料理。一番右の写真のお料理、どこを食べるのぉ?!!!
この唐辛子は食べるんですかぁ?
勇気を出して試しに一本食べてみたけど…「やめたほうがいいですよ~」って皆さんに教えて差し上げましたわよ。汗汗 他のお料理はまぁまぁ…「日本の中華料理のほうが美味しいかも」ってかんじ。こういう団体客相手のレストランに期待してはいけません…

ご飯を食べてちょっと暖まったところで…
新天地
新天地に行ったけど、別にどうでもいい感じだったなー。
わざわざ上海まで来て行くところでもないような。というかんじ。

気を取り直して、唯一オプションで申し込んでたバンドの夜景ナイトクルージングへ出発~☆
テレビ塔とにかく派手~雲がかかってます
綺麗~やっぱテレビ塔に目が行くね~おぉ!文字が!雲~
綺麗というか、すごいな~!ってかんじです。ハデハデ!
一応世界四大夜景の一つだそうです。
ビルの一面全部使ってるのなんてどうやってやってるんだろう?中で仕事してる人もいるみたいだし…?!(笑)
東方明珠塔(テレビ塔)は東京タワーより100メートル以上高くて468メートル。天気が悪くて低い雲が垂れ込めていたため、塔のてっぺんは雲にかかってました。
ナイトクルーズ、寒かったけどなかなか楽しめました。
でももう行かない!!寒いの嫌い!!(笑)

ホテル ホテル
ホテルに到着。中心地からは結構離れているホテルです…
安いツアーなんで何も期待してなかったけど、いたって普通でよかったー。もっとボロボロかと思ってたので。(笑)
上海はまだどこ行ってもクリスマスの飾りが残ってました。

ガイドさんに水道の水は絶対ダメ!水を買いに行って下さいね~!と言われてローソンの場所を教わったので行って来ました。
買ってきた 近所のマクド
意外にも「烏龍茶」はサントリーしかなかった!(笑)お店で頼んで出てくる冷たい烏龍茶もサントリー。向こうの人は基本的にポットでいれた温かいお茶しか飲まないみたいです。
ラーメンは小腹のすいた旦那君用。疲れた私に亀ゼリー…
ドキドキしながらも食べようと思ったらスプーンがナイ!Σr(‘Д‘n)
というわけで食べてません。
おにぎりも買ってみました。味は牛肉の甘辛い中華風のしぐれ煮マヨ和えみたいなかんじ。蛋黄ってのはマヨネーズってことかー。なるほど。
右の写真はマクド。
ホットアップルパイじゃなくて、ホット小豆パイだったよ~。
ちょっと食べてみたかったけどパス。
マクドはいたるところにありました。
でも何故かどこにもドナルドがいなかった…


こんな感じで一日目終わりました。
疲れたー!
小雨が降ってたので、寒かった~。
明日は晴れますように…と祈りながら就寝しました。



続きを読む »

上海から帰国したよ!

2006-01-05 (Thu) 22:10[ 編集 ]
テレビ塔

ただいまでーす!上海から昼過ぎ帰って来ました。
そのまま旦那君の実家でくつろいでたのでただ今家に戻りました。

上海2泊3日、疲れた~!!!!
終日雨でしたよ。 天気予報じゃ晴れだったのに!Σ( ̄□ ̄;;;)!!

とりあえず1日目に撮ったバンドの夜景~。テレビ塔が綺麗だった~!
ナイトクルーズ…寒かった…
疲れたので旅行の土産話などは明日にでも…

上海にいる間二人して「タイに行きたいねぇ。」ばかり言ってました。
教訓…
寒いときは暖かい国に旅行しましょう…orz


ではまた明日~!

3日から上海です♪

2006-01-03 (Tue) 00:01[ 編集 ]
3日から5日まで上海旅行に行ってまいります♪
美味しい飲茶食べるぞ~!
上海蟹食べたいなー。でも高いんだよねっ。
上海蟹はケチったらダメ!と聞いて、悩み中…(笑)

3G携帯なんで、旅行中上海から携帯で写メール更新するかもしれません。
うまく出来たらいいのだけど^^

それでは…まだパッキングが全然終わってないので、作業に戻ります。
明日早朝出発なので、作業終わったらすぐに寝まーす。
コメントのお返事、新年のご挨拶まわりは帰ってからになります。
ゴメンナサイ!

全くお正月らしくない料理…

2006-01-01 (Sun) 23:31[ 編集 ]
皆さん、どのようなお正月をお過ごしでしょうか…^^
うちは今日は朝から旦那君の実家へ行き改めてご挨拶…
お雑煮とおせちを頂いてから狙ってたお店の初売りへレッツゴー♪
旦那君はダウンジャケットをゲットして、私はフランフランと某インテリアショップ(名前忘れた)の福袋をゲット~。
フランフランのハッピーボックス(3千円7千円相当)はイマイチ満足の行くものじゃなかったけど、もう一つの福袋(5千円2万円相当)はかなり良かった~!買ってよかった~♪


帰ってから今日は旦那君の実家で私が料理を全て作りました。
いきなり2006年の初晩ご飯タイ料理です。(笑)
旦那君の実家の義姉なんか「ナンプラー?ムリムリムリ!!臭いやん!絶対無理!!」「パクチー?あームリムリ!ぜぇーったい食べへん!」ってタイプ。
でもパッタイはそういう味そんなにしないから大丈夫よーって話すと食べてみたいと言ってくれたので、作ることになりました。
とりあえず、これぞタイ料理みたいな「ヤムウンセン」やら「トムヤムクン」やらナンプラーやハーブたっぷりなもの出しても、あの食わず嫌い大魔王の義姉がタイ料理を好きになれるきっかけにはならないと踏んだので、万人ウケメニューで攻めてみることに…
カオソーイ
まずはカオソーイ。牛肉使ってカオソーイ・ヌアです。
麺が伸びたら嫌なので、一品ずつ出しました。
「これメッチャ美味しいなぁ!へぇータイ料理ってこんなんもあんのー!今度ちょっと作り方教えてーや。作って食べるわ~!」
「ご飯入れてもめちゃ美味しいんちゃうん?ご飯入れて食ーべよ~。」
とまで言うほどに気に入ってくれました。フフフ!作戦大成功かも。
パッタイ
次はパッタイ~。
ナッツたっぷりがいい!とリクエストがあったので、たっぷりピーナッツを振ってます。
「これも美味しいなー!あーさっきのご飯食べんかったらよかった…いっぱい食べたいのに~!」と家族で一番沢山食べてました。おいおい。(笑)
「でもやっぱりさっきのカレーのやつのほうが好きかなー。アレホント作り方教えてな♪」だって。
お義母さんにも作り方をしつこく聞かれて細かく説明したのですが、まぁもう忘れていることでしょう。(笑)
あの義母のことだから普通のカレールーで作りそうだわ…_(^^;)ツ アハハ
とりあえず、タイ料理って私も食べれる味だわ!って思ってもらえたようで大成功かな♪

そして、義姉に言われた一言…
「11階の廊下ってさー『何の匂いや?!』って匂いがしょっちゅう漂ってんちゃうのー?」

はい。よーく漂ってます。(笑)
旦那君が「今日タイ料理やろ!ナンプラーの匂いがエレベーターホールまで来てたでぇぇ~~(笑)こんな匂いするのうちしかないし!」って帰ってくるなり言ってたこともあったっけ…ははは~。


そんなこんなで、ひとっつもお正月らしくないお正月を過ごしています。
明日はコストコにでも行ってきまーすv
休みだったらどうしよう。ま、その場合は隣のカルフールでも行って帰ります。(笑)

ポチッと押してもらえたら嬉しいです♪
ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆

☆あけましておめでとうございます☆

2006-01-01 (Sun) 02:30[ 編集 ]
お正月

みなさま、新年明けましておめでとうございまーす|^▽^)ノ

大晦日、どのようにお過ごしでしたか?
うちは夕方から鍋しながらPRIDEとK-1をチャンネルを数分毎にチェックするという状態で、ギャーギャー言いながら年越しギリギリまで観戦してました(笑)
終わると同時に旦那君の実家へ押しかけ、年越し蕎麦を頂いて、おめでとう~!とご挨拶してすぐに帰って来ました。
食べ物の写真は一切撮らなかったぁ~忘れてターっ。汗汗

明日は早朝から押しかけ、お雑煮など頂いたら、気合を入れて初売りに行ってきます!
もちろん例のトランシーバー腕時計装備で。(笑)
初詣に行かれる方が多いのかな?? うちはいつ行くんだろう?
上海のお寺ででも済ませようかしら。混んでなさそうだし。(笑)

お友達のブログにはご挨拶に行かせて頂く予定ですが、そんなこんなで少々出遅れそうな予感です…スミマセンっ

こんな雲丹ですが、本年もよろしくお願いいたします

この一年が皆様にとって良き年となりますように


続きを読む »

