2005年12月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

5分で蒸し春巻き♪

2005-12-31 (Sat) 13:28[ 編集 ]
美味しかった!
お昼に食べました。蒸し春巻き。

よめ膳@YOMEカフェのYOMEちゃんが作られてた速攻5分!の蒸し春巻き、めちゃ簡単で美味しそうだったので作りました。

旦那君が昨晩は大学時代の友達と忘年会をしてて盛り上がったみたいで電車がなくなり朝帰り…まだ寝てるんです。
一人でご飯、時間かけて作るのも面倒だしなぁ…と思ってたときに、このレシピを思い出して作ることに!
ダラダラしてたから5分以上かかっちゃったけど(笑)思いついて10分後には食卓で「いただきまーす♪」してましたよ!

YOMEちゃんのレシピをちょっとアレンジv
下味で使われてた塩をナンプラーにしてみました。
タレはナンプラー+タイ酢+唐辛子。それとスイートチリソース。
どっちも試したけど、ナンプラーのほうが美味しかったです^^

あ~美味しかった♪
作るときは「美味しく出来たら一本置いといてやろうかな」なんて思ってたのに、美味しく出来たんで全部一人で食べちゃったよー。
はっはっは。すまん。旦那よ。

このYOMEちゃんレシピ、ホントに簡単で冷蔵庫にあるもので美味しくできるからね、忙しい時、あと一品足して食卓を盛り上げたい時に超オススメ!!
皆さんも是非どーぞ♪



ポチッと応援よろしくお願いしまーす!
ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆

続きに小ねた。

続きを読む »


ハンバーグの残りでミートパイ♪

2005-12-31 (Sat) 01:29[ 編集 ]
ミートパイ
昨日のハンバーグの残り生のままで置いてたので、冷凍パイシートで包んでミートパイに☆
焦げてるように見えるって? 気のせい気のせい。(ーё一)

昨日のハンバーグは(チーズを包んでまん丸にするために)いつもより少しかための種にしたんで、パイに包むならもう少しやわらかい方が良いかな?と思い、ハンバーグ2個分くらいの種に卵1個デミソース少々クレイジーソルトを足してゆるめの種にして、+ピザ用チーズトッピングして包みました。パイの上にも粉チーズちょっとだけフリフリ。

あんまり美味しくって一気に食べちゃって、切り口の写真撮り忘れたよ!(笑)

パイ生地は、ベラミーズのパイシート。
cuocaでも扱っています。
お料理教室の先生をされているRicette the Kitchenのricetteさんがパイシートはいつもこちらをオススメされてるので、先日購入!
やっと出番だっ♪
ベラミーズのパイシート、スーパーでよく売られているものと何が違うかというと、ベラミーズはバターが使われています。
スーパーで手に入るのはほとんどマーガリンなのかな。多分。
どれほど違うのかと思い確かめたくて買ったのもあったのですが、やっぱり違いました!
なんていうのかしら。薄いパイ生地一枚一枚がパリッとしっかりとしていて油がにじんだようなベタつきがなくてサックサク!美味しい!!
見た目からもなんとなくそれが分かると思います。
べたついた感じが無いでしょう?むしろ乾いてるってかんじ?(笑)
さすがricetteさんがオススメしてた商品だわ~♪と思いましたv
いいもの教えてくれてありがとう~!!また買おうと思います☆


********************************

ややっ!!
日付ではもう大晦日!
今日で2005年も終わりかぁ~。早かったな…(年とった証拠?w
このブログを始めて半年たったことになりますが、その間に来てくださった方皆様、仲良くしてくださった方皆様、ありがとうございました!
お陰さまで「タラララッタター♪雲丹の「ごはん経験値」がアップした。雲丹はLv.5になった」(ドラク○風)ってかんじかしら??(笑)
来年も美味しいご飯を求めて皆様の所に通わせて貰います♪
よろしくお願いします♪
そして来年も大好きなタイ料理(もどき)を沢山作って、皆様に「タイ料理作ったよ!」→「タイに行きたくなったよ!」→「タイ行ってきまーす!」くらいのタイ好きになっていただけるよう頑張ります。Σ(゚д゚)オイオイ(笑)


では皆様良いお年を~!!

ポチッと応援してもらえると来年も頑張れるよ~!
ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆
ありがとう!!


コメントのお返事、お待たせして申し訳ありません~。
ネムネムなので、お休みなさーい。m(__)m

まんまるジューシー♪チーズハンバーグ

2005-12-29 (Thu) 18:52[ 編集 ]
まんまる
今日旦那君は仕事納め。お疲れ様!ってことで、大好きなハンバーグをいつもよりちょっと腕によりをかけて作ってみたよ~^^

イベリコ豚の詰め合わせを買ったときに入ってた背脂。
美味しいとは知りながらも脂の塊を目の前にするとなかなか使う勇気が無かったのだけど、そうだーハンバーグに入れちゃえ!ってことで、一生懸命叩いて刻んで、ミンチに混ぜ込みました。
今日のハンバーグは牛7豚3くらいでゴルフボール大の背脂入り。
飴色に炒めた玉ねぎと色々スパイス(棚にあるもの適当に)パン粉に牛乳…
ハンバーグ種でモツァレラチーズを包んで、まん丸に~。

「フライパンじゃ絶対無理」ってくらいの高さです。(笑)

でもオーブンだし大丈夫。
フライパンで表面だけ少し焼いて、オーブンへ…
周りにキノコを並べておきます。
230度で30分くらい焼いたかな。でもうちのオーブンは天板が火から遠いため時間かかるんで、もしオーブンで焼いてみる方はこの時間は当てにしないでね。(笑)

少し油の残ったフライパンではあらかじめスープで軽く煮ておいた大根の輪切りを焼き焼き。
大根を煮たスープでほうれん草も茹でておきました。
ソースはフライパンにワイン、デミグラスソース、ヨシダソース、マスタードシードなどで作りました。

さてさて、焼きあがったのでいただきまーす!
切ってみたら
切ってみると…溢れる肉汁~チーズも~♪
なんて美味しそうな景色。(笑)
ずっと眺めてていいですか。
いやいや、冷めるから。早く食べちゃおう!!

めちゃくちゃ美味しかったですよ!
オーブン焼きのハンバーグ最高!絶対フライパンより美味しい!
ハンバーグをフライパンで焼くと脂や肉汁がどうしても少しフライパンに出ちゃいますよね。
ソースに利用できるけど、その肉汁が全てハンバーグに閉じ込められてればどんなに美味しいかって思いません??
オーブンで焼くと肉汁が中に全て閉じ込められます♪
ハンバーグの周りに溢れた肉汁対策にキノコを並べておいたけど、肉汁が出なかったためキノコはただの焼きキノコでした。(笑)
でもしんなりして美味しかったですよ♪
大根もめちゃウマ☆
ただ…モツァレラチーズは弾力がありすぎるから、他のチーズにしたほうがトローっとなって美味しいかも。今度は別のチーズでチャレンジだっ。

いやぁほんと美味しかった。今まで作ったハンバーグで一番ジューシーで美味しかったですv

今日のポイント
・背脂を入れる場合気合を入れて細かく刻む。(所々でかかった…
・フライパンで表面を焼いてから230度のオーブンへ。
 様子を見ながら焼く。目安は30分。
 薄い普通サイズのハンバーグは多分10分~15分。
・チーズはとろけるタイプのものを選ぼう。
・チーズ入りは竹串思いっきり刺すとそこから肉汁とチーズが出ちゃいます。
  刺す場所を考えましょう…(写真よく見るとチーズ滲んでるし;)


いつものハンバーグで、焼き方かえるだけでより一層美味しく出来ると思いますので、オーブン焼きハンバーグ、ゼヒゼヒみなさんも作ってみてください!
面倒なようで、フライパンより失敗の確率も少ないし基本的にほったらかしでいいんで楽かも♪


って、腕によりをかけたハンバーグって最初に書いたのにね。(笑)

2006年版『イベリコ豚のスペシャル福袋』1月25日出荷日限定!今回限り!
2006年版『イベリコ豚のスペシャル福袋』1月25日出荷日限定!今回限り!
↑この福袋に背脂も入ってます。ハンバーグも入ってるよ♪


切り口のジューシーな景色(笑)にノックダウンされた方はポチッとよろしくね♪
ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆


~~追記~~
晩ご飯早めに済ませたので、近所のスーパー銭湯(天然温泉、なにわの湯)に行ってきましたv いつもよりゆっくりと浸かって来ましたよ~。あーいい気持ちだったv
でもあれだね、1年の終わりに温泉で一年の疲れを癒そう!って考える人は多いんでしょうね…混み混みでした。orz
お風呂上がったら無料休憩所でいつものんびりするけど座る場所もなく早々に帰りましたよ~。
帰りに蔦屋に寄ってCDとDVD(アイランド)とビデオ(1933年版モノクロのキングコング)借りて来ました。

旦那君が「修二と彰・青春アミーゴ」借りてました。
この人は一体何を目指しているんだろう…

カラオケ用?ま、いーけど。
気になる曲があるのに曲名が分からないのがあるんですよね…
スガシカオだと思ってたら違うみたいだし…誰なんだー!気になる!
ラジオでかかったらメモしておかなくちゃ…

コメントのお返事は明日にさせていただきます~。
ネムネムなので、おやすみなさーい!

めちゃウマ☆スンドゥブ風豚キムチ丼

2005-12-28 (Wed) 20:33[ 編集 ]
ズンドゥブ
ホントは載せる予定なかったけど。テキトーに作った割りにめちゃ美味しかったので紹介~。

韓国では豆腐チゲ鍋のことをスンドゥブって言うらしいですね。
キムチと豚の入った豆腐チゲ(豆腐はぐずぐずに崩してます)を卵で閉じたものをご飯に乗っけて、スンドゥブ風丼にしてみました。
韓国の方が見たらなんじゃこりゃ!って思うかもだけど。(笑)

ちゃんとチゲ鍋を作ったわけでもないので、かなり適当。
キムチと豚をフライパンで炒めて、かつお出汁とヤンニョムジャンを少し。(キムチ鍋のもとを使ってもいいかも)
絹ごし豆腐(もっと柔らかいものでもOK!今日は男前豆腐の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」使用)を入れて崩してぐつぐつっと煮たら卵で閉じて出来上がり。ちょっとだけ青みにニラを入れました。

テキトーですが、かなり美味しいです。
豚キムチ、スープ、豆腐、卵が一緒になった味を想像してね。(笑)

ちゃんとしたスンドゥブはこうやって作るらしいよ~。

ちょっと酸っぱくなりかけたキムチもこれなら美味しく食べれますv
キムチ鍋好きな人なら絶対好きだよ!

良かったらポチッと応援よろしくです♪
ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆


ご飯と話が全然違いますが、皆さん「スキージャンプペア」ってご存知ですか?(続く…




続きを読む »

炊飯器で大根と手羽元の煮物

2005-12-28 (Wed) 20:01[ 編集 ]
炊飯器で炊いたよ
昼間のうちに炊飯器で鶏手羽と大根の煮物を作りました♪
ギリギリだとご飯炊けないしね。(笑)

レシピはこちら→→炊飯器で作る【大根と手羽先の煮物】
調味料はいつものごとく適当にしちゃいましたが…美味しく出来ました!
ただし!大根の芯まで味染みてません。。表面5ミリくらいです。
だけど濃い目の味なんで中まで染みてなくても美味しくいただけました。
鶏はホロッと崩れるくらい柔らかく煮えてます。
これは豆板醤とか入れても美味しいハズ!!
ラクチンだしまたやろうっと♪

もう一品はスンドゥブ風豚キムチ丼。何ソレ?ってかんじですが。(笑)
また別記事で。


ポチッと応援してもらえると嬉しいです♪
ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆
いつもありがとうございます☆

はなさんちの鰻…じゃなくって、ハナちゃん♪

2005-12-28 (Wed) 11:35[ 編集 ]

はなちゃん

+++ごはんとおやつ+++のはなさんちの可愛い可愛いうなぎ犬ことハナちゃんを描かせて頂きました☆
はなさんのワンコブログはこちら→→ HANA'S PAW

ぽさっぽさっとした毛並みが描いてても可愛いくて可愛くて♪
とっても楽しく描くことが出来ました。
はなさん素敵な時間をありがとう!


今回、どんな風に描いているのかを記録しておいたので、興味のある方は続きどうぞ☆

続きを読むその前に…また可愛い似顔絵に期待☆してくださる方、
こちらポチッと押してもらえるととっても嬉しいな!
ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆

続きを読む »

パッタイ&タイ風海老の卵焼き

2005-12-27 (Tue) 21:07[ 編集 ]
パッタイと卵焼き
今日はタイ料理☆ 大好きなパッタイ♪
うちのブログにはもう何度も登場してます…このメニュー。
パッタイソースを使ってるので、簡単にちゃちゃっと出来ちゃいます。
今日はたっぷり海老も入れました。(いつも干し海老だけだったりする)
パッタイってホント美味しい!
エスニック苦手~って人でも、これ食べれない人はいないでしょ!って思います。
万人向けタイ料理の代表選手。

もう一品。
卵焼きタイ風
余った海老を使って海老の卵焼き。
牡蠣の卵焼き(ホイトート)みたいなかんじに卵焼きを海老入りで作って、
スウィートチリソースを添えていただきました☆

葉っぱはパクチーじゃなくてサラダセロリ。
パクチー乗せると嫌がる人がいるんで…(笑)

あ~美味しかったー!大満足。やっぱタイ料理は美味しいね♪
パッタイはタイ料理家で作った事ない人でもパッタイセットみたいなのを使えば
簡単に作れるので是非作って食べてみてほしいです。
きっとタイ料理って美味しい!って思ってもらえると思うな~♪

あ、でもお湯入れて作る日本のカップ焼きそばのようなかんじのパッタイはダメ!!どこから出てるのもことごとくマズイから…あれを食べて「タイ料理ってどこがええのーー?マズぅ~」と思われたら困るから、あれはダメです。食べないでね。(笑)

↓この二つで作る分には結構美味しく出来ま~す^^↓
上の写真と同じものが簡単に出来ちゃいますvv
タイキッチン パッタイヌードル 2人前入り
タイキッチン パッタイヌードル 2人前入り
タイ焼そばセット
タイ焼そばセット

↓タイ焼きそば食べたくなった人はポチッとよろしく♪↓

ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆


あるあるコーヒー♪

2005-12-26 (Mon) 23:03[ 編集 ]
10月のあるある大事典で紹介されたコーヒーダイエット、見た人いるかな?
コーヒーなら毎日飲んでる!って方は多いと思うけど、
インスタントのコーヒーでは意味が無いらしいです。。
どうやら、ハワイコナとマンデリンがいいそうです。(出来れば浅煎り)

詳しくはこちら⇒あるある大事典…「やせるってホント?コーヒーの秘密」

「ん~そんな豆指定でコーヒーって買ったことないしなぁ~。」と思っていたら、ネットのコーヒー屋さんであるあるのコーヒーのセットってのを発見~!
ダイエットにいいと紹介されていた珈琲豆の詰め合わせ。
しかも、500グラム3袋も入って送料込みでおまけも付いて3000円くらい!ものすごく安い!
ちなみに発送の前日に挽いてくれたもの!スーパーの棚に並んでるのとは訳が違うのですよ。

一体何回飲めるんだろう~?
基礎代謝を上げるためには一日4~5杯飲まないといけないらしいので、高いコーヒー飲んでいられないしね!
飛びつきましたよ。

そして今日届きました♪
あるあるcoffee
一日遅れだけど、サンタさんのオマケが入ってた~!ワーイ♪
中はマシュマロでした☆ コーヒーに入れて飲んでみようかな^^
あとハイカカオダークチョコレートも入ってましたv
このチョコ、86%カカオ(カカオポリフェノール2200mg含有)のチョコです。深く濃い苦味がきわだつ大人の味わい…食物繊維もたっぷり!ダイエット中も食べれるチョコって感じかな。
その辺のビターチョコが激甘に感じるほど、苦いです。
でも美味しい大人の味です。うちの旦那君は無理でした。(笑)

で、先ほどコーヒーを淹れて飲んでみました。
3種類あったのだけど訳も分からず、ホンジュラス・ラグラナディラエステートってのを。カップオブエクセレンス受賞、だそうです。
淹れている間いい香りが漂ってわくわく。
香りからしてインスタントとは違うね~。香ばしく甘い香り…vv
こういう香りを嗅いでしまったら、あ~もうインスタントには戻れない…って思うね。(笑)

味は…
コーヒーについては詳しくないので分からないけど、かなり美味しいと思います!
酸味が強くないから飲みやすい。
他のも楽しみだな♪
あとこのセットに入ってないのだけど、別に一つピクシーって妖精という名前のコーヒーも購入してるのですが、それも楽しみ♪

コーヒー飲むだけでそんな簡単に体重が減ることは無いでしょうけど、代謝を上げることで痩せ易い体になるかも~~ということで、これから一日4~5杯飲んでみることにします。
10年ほど前に病気してそれからコーヒーは飲むのを控えててすっかり紅茶派だったんだけど、もうその病気ともさよならしてコーヒー解禁してるんで、これを機にまたコーヒー派に戻ろう~。(笑)
(勿論紅茶も飲むのだけどねv)
美味しくないものを無理やり食べたり飲んだりしてダイエットって辛いけど、これなら続けられるわ~♪

↓今回購入したコーヒーはこれ↓
1227アップ祭5■あるある珈琲豆セット大好評につき100セット追加!再再再再再再再再再再再再追加!
1227アップ祭5■あるある珈琲豆セット大好評につき100セット追加!再再再再再再再再再再再再追加!

このダイエット向きといわれるコーヒーのセット以外も沢山あります。
どれも美味しいと評判。飲んだ方のレビューを見たらそれが分かりますよ~!
↓加藤珈琲店さんはこちらから↓



ダイエット目的で飲んでみようと思う方は↓参考にしてください。
効率的な飲み方など詳しく載ってます。。
あるある大事典…「やせるってホント?コーヒーの秘密」



コーヒー安い~!ちょっと考えてみようかな♪って思った方はポチッと☆

ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆


柚子胡椒マヨチキンのオーブン焼き

2005-12-26 (Mon) 21:45[ 編集 ]
オーブン焼き
ん~パッと見てどんな料理か分かりにくい…ね。(笑)
今日は冷蔵庫のお片づけ料理です。

またまたシリコンの焼き型に野菜と鶏肉を放り込んで焼きました。
ブルーが絶妙に…料理を引き立てて…ない…orz

じゃが芋、人参、蓮根を敷き詰めて、酒塩コショウをした鶏肉とベーコンを乗せて200度のオーブンで25分焼き、一旦取り出して、
鶏肉だけ柚子胡椒を混ぜたマヨネーズを鶏肉にまぶしてもう一度オーブンで25分ほど。
最後10分前くらいでチーズを乗っけてみました。
色が悪いしブロッコリーかアスパラくらいあるとよかったな。
しかし冷蔵庫には無かったのさっ…

それはさておき、とっても美味しかったです。
柚子胡椒マヨ、美味しいわぁ~。何でも使えるね、これ。
そしてこのオーブンでやくってのもラクチンでいい!
お肉もふっくらと焼けるような気がします。
野菜もフライパンで炒めたりするより甘みが引き出されてイイ!
人参が甘かった~美味しかったわ~v
フライパンで焼くより時間はかかるけど、またやろうッと♪

旦那君のタイ料理禁断症状が出てきてウルサイウルサイ。
明日はタイ料理にします…(笑)


鶏肉オーブン焼きちょっとやってみようかな~と思った方はポチッと♪
明日のタイ料理も楽しみよ~って方もポチッとお願いしまーす☆

ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆


Merry Christmas!!

2005-12-25 (Sun) 23:16[ 編集 ]
まだ生 焼き焼き
これは昨日のクリスマスイヴのごはん。旦那君の実家にて。
豚バラ野菜巻きを鉄板で焼き焼き、食べました。
車えび
まだピチピチ動いてる状態の活車えびを鉄板に放り込んで、蓋して酒蒸し!
旨すぎ~!!海老味噌が残るように頭を取って、足もカリカリサクサク食べました。
実は雲丹の実家から旦那君の実家へのお歳暮。(笑)
しっかり頂きました。ありがとー!美味しかったよー!


みなさん、素敵なクリスマスを過ごされましたか?
いつもとかわりのない一日だった方もいるかな?
うちは割りとそんな感じでーす…(笑)

今日は昼間は旦那君とお好み焼きを食べに行きカラオケに行って、ホームセンターでビニール手袋やほうきなどの掃除道具を買って帰って来ました。
そろそろ大掃除本格的にやらなくては…;

晩ご飯は、またしても、旦那君の実家で。3日連続…
今日はすきやき風煮物でした。
用事もあったのでご飯食べてすぐに家に帰ったのですが…


ものっすごいビックリして心臓がバクバクする出来事が待ち受けておりました!!

続きを読む »

たこ焼きパーティー♪

2005-12-23 (Fri) 23:59[ 編集 ]
たこ焼き
今日はクリスマスイブイブでたこ焼きパーティー♪

姑が23日にケーキを予約してあると言っていたので、今日一足早いクリスマスパーティーでもするんだと思っていたら、なんとケーキは24日の予約で、今日ではなかった。
おまけに今日姑宅に届くはずだったらしい活車海老が雪の関係で今日届かない…
せっかく皆集まってるのにね~っ何かやろうよ~ってことでたこ焼きになりました。

たこ焼き奉行二人(旦那君と義父)の活躍で綺麗にまん丸、外はカリっ!中はトローリ♪の美味しいたこ焼きがいただけました。

最初
我が家のたこ焼きの作り方
まず鉄板に油を馴染ませたら穴に天かすとタコを入れておきます。
生地をたっぷり流しいれてから、こんにゃく(無しの時も多い)、葱、天かすもう一度たっぷり、紅生姜(今日は嫌いな人がいるから無し)を入れます。
これは難波にあるめちゃくちゃ美味しいたこ焼き屋さん「大阪で一番美味しいたこやきくん」の真似だったり。
ひっくり返す
ひっくり返します~。
この写真は上の写真の続きではなくって最初生地少なく作ってしまったときのもので、綺麗な大きなまん丸に出来なかったんですけどね…;
少々ぐちゃぐちゃでも構わずひっくり返してOK!だんだんと丸く形になっていくもんです。こんなぐちゃぐちゃも一番上の写真のようにまん丸になります^^
途中で白ワインを振りかけたりもします。(これもたこやきくんの真似です。)
今日は旦那君の実家にはなかったんで、無しだけど。
ワインをささっと振るのはホントにオススメ!(すぐにジュッと蒸発するくらいの量)
あと天カスはケチらない。表面カリっとなって美味しいですよ~!

タコが余ったので…
コレも一種のたこ焼き?
オリーブオイルにおろしニンニク、余ったタコ、クレイジーソルト&黒胡椒…
まさに「タコ焼き」。(´▽`*)アハハ
これめちゃウマですよ♪バターでも美味しいと思うよ♪
隠し味用ワインを残しておいてコレ食べながら飲むのもよし。(笑)

ケーキはないはずだったけど、義姉が最近ネットでお取り寄せしてたミックスベリーのタルトを解凍してくれて、それを頂きましたv
美味しかったです。ごちそーさまでした♪

明日は明日でケーキがあるんでまたお邪魔してイブパーティーです♪
義姉がパッタイが食べたいと言ってたし、いっちょ作ったるか~♪
義母は「モモ肉焼いてあるの買ってそれでいいでしょ~!」なんて言ってたけど、どうせなら骨付きもも肉でガイヤーンでタイ風クリスマス料理ってのもいいかも。
まぁどうなるか分かりませんが…うちの台所じゃないんで…好き勝手できるわけじゃないし。(笑)

みなさんは、どんなクリスマスを過ごされてるのかしら♪
楽しいパーティーの報告を見るのが今から楽しみ~!

回し者じゃないけど。
大阪に遊びに来る方、難波に遊びに行く予定のある方、たこ焼きなら「大阪で一番美味しい たこやきくん」が絶対オススメ!
私も旦那君もたこ焼きは色々食べ歩いたけど、ここは本当に美味しい!
このお店のある所らへんは、たこ焼き激戦区。
他にも行列店が沢山あって、そっちも美味しそうに見えちゃうけど、素通りしてたこやきくんへ!!
(勿論他の行列店ももれなく並んで食べてますよ~。でも薦めるほどじゃないです。)

ミナミでたこ焼きって言ったら「大タ○」やら「甲○流」が有名だけど、別にわざわざ行くほどでも…ってかんじだけどなぁ。
なんで行列してるのかほんとに謎…

でも、こればっかりは好みもあるし、食べ比べても面白いと思いますけどね~。(笑)


無性にたこ焼き食べたくなった!!!という方はポチリとよろしく♪

ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆


「にんげんばとん」

2005-12-22 (Thu) 19:51[ 編集 ]
いつも仲良くしてもらっている大好きなお友達・ゆうちゃん(delicious smile and naughty son)から「にんげんばとん」ってものが廻って来ました!w(゚o゚)wワオ!! 
選んでもらえて嬉しいな♪


1)回してくれた人に対しての印象をどうぞ。
   ・明るく素直で優しい人
   ・前向きに何事にも一生懸命になれる人
   ・子どものような人(良い意味ですよもちろん!
 
2)まわりから見た自分はどんな子だと思われてますか?(5つ述べてください)
  子って年でもないですけども。(笑)
   ・頼りがいがある
   ・器用
   ・とっつきにくい
   ・チャレンジャー
   ・物知り

3)好きな人間性について(5つ述べてください)
   ・人の気持ちになって考えることの出来る人(=思いやりがある)
   ・明るく楽しい人
   ・何事にも前向きに取り組める人
   ・自分を持っている人
   ・常識人

4)では、嫌いなタイプは?
   ・自己中心的な人
   ・人の話を聞かない人(自分のことばっかり話す人)
   ・頭が悪い人(成績とかじゃなくって…です。
   ・陰口を叩く人

5)理想の人は(5人あげてください)
   理想の人というか尊敬する人。
   ・母
     結婚してから偉大さがよく分かりました。尊敬。
   ・旦那君
     好きな人間性ほとんどを備えている人。
   ・星になった少年、哲夢君
     夢を追いかけて生きていて、憧れます。
   ・新庄剛志     
     バカっぽいけど馬鹿じゃない。自分が男なら理想の人。

6)自分のことを慕ってくれる人に叫んでください
   いつもありがとーーーー!
   これからもよろしくお願いしまーす!
     *:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

7)そんな大好きな人にバトンタッチ
   「姉妹堂姉舗」の姉妹堂さん
   「ニッポン人ごはんinUSA」の食堂のおかみさん
   「+++ごはんとおやつ+++」のはなさん
   「ぬくねこキッチン」のぬくねこさん
   「YUKAの美味しいレシピ」のYUKAちゃん

  良かったら答えてください♪お願いしまーす^^
  もしもう答えられてたり、お忙しい方はスルーしてくださって構いません~。
  もし答えてみたい~!って方いらっしゃいましたら、持って帰ってくださいねv

師走ですねぇ。

2005-12-22 (Thu) 09:48[ 編集 ]
年賀状作り皆さん終わりましたか?
我が家はまだ…全然。
プリンターのインクが残り少なくて取り寄せるとインク代だけで1万円を越えるということが分かったので(LEXMARKのインクってなんでこんなに高いの~~)今年は印刷に出しました。
そのほうが断然安いんだもん…;
4日後届いたら今度は宛名書きしなくては…

自分たちのもまだなのに、今日は旦那君の実家の年賀状を手伝いに(手伝いっていってもほぼ全工程を任されるわけだけど)行ってきます。。



さむー
大阪は今日は雪です。吹雪!!ベランダに雪積もってるYO~!! 
窓から見える景色がもう…寒すぎる!{{{{(+_+)}}}}
いつもは遠くに天保山の観覧車なんかが見えるんだけどね~。
吹雪で何も見えません…

お友達のブログに遊びに行きたいのになかなか行けず…。・゚・(つД`)
忙しいって訳でもないのになぁ。時間の使い方がよくないんだろな。
いつもコメント残してくださるお友達ありがとう~!

白菜とイベリコ豚のクリーム煮

2005-12-21 (Wed) 21:08[ 編集 ]
白菜クリーム煮
先日のしゃぶしゃぶで余ったお肉とお野菜でクリーム煮。
豚肉(あまりにも出た脂が多かったので…もったいないけど…半分はペーパータオルで拭いちゃいました)とお野菜(玉ねぎ、豚肉、椎茸、舞茸)を炒め小麦粉を振り入れ少し炒めてから牛乳、塩コショウ、クレイジーソルト、ガーリックパウダーなどなど入れて白菜がトロトロになるまで煮込みました。
パスタにしようかご飯にしようか悩んだんだけど、カロリーセーブの為にマンナンヒカリご飯で。
添えたお野菜はスティックセニョールというお野菜。
味はブロッコリーとほとんど同じです。
少しアスパラっぽくもある…かな。
茎が筋っぽくなくって美味しいんですよ^^ いつもオイシックスさんで買ってます。

お鍋の残り野菜でも立派な洋食出来るもんだねぇ。
カロリー的にそんなにこの前のしゃぶしゃぶと変わらないんじゃないかな?と思います。
とっても美味しかったです。
これからしゃぶしゃぶ具材が残ったらコレでいこうっ♪

明日はまたまた旦那君は忘年会~。
何食べようかな♪ 一人だから許されるようなご飯にしようっと。(笑)


←←スティックセニョールってこんなのです。






↓鍋具材アレンジいいね~!って思ってくれた方はポチッと☆↓

ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆


いつもポチッとありがとうございます☆ 順位が少し上がってきて嬉しいな♪

オレンジハニーバターチキン

2005-12-21 (Wed) 01:16[ 編集 ]
オレンジハニーバターチキン
今晩は以前からずっと作ってみたかった ★m's deli★popoさん
オレンジハニーバターチキンにチャレンジ☆
レシピはこちら

popoさんはアメリカにお住まいで、このお料理は旦那様のママの味なんだそうです^^
ダイエット中なのでちょっぴりバター&蜂蜜の量控えめ(=適当)で作ってみました。

じゃが芋はインカの目覚めという栗じゃが芋なんですっごい黄色です。
ホントにこんな黄色なんですよ~^^
オレンジジュースを使うんだけど、生のオレンジの果肉と皮も少し使っています。
オレンジと蜂蜜、マスタード、刻んだローズマリーを混ぜたものを照り焼きのように表面に数回に分け塗りながら焼いていくんですよ~。
いい香りが漂ってワクワクしてきますv

実は旦那君はチキンの仕込をしている時に電話してきて
「今日も飲んで帰ることに~・・・」だって。Σ(゚Д゚;エーッ!
年末はこれだからなぁ…(;´д`)
確か夕方姑に会った時、「今日は寒いから買い物に出なかった。お父さんも今日は出かけてるから晩ご飯は適当に済ませるわ。」なんて言ってたなぁと思い出し、電話~。

「もう少しで焼きあがるんですけど、持って行くんで一緒に食べませんか?」
「いやぁ♪嬉しい!持ってきてくれるの?嬉しいわぁ♪」

というわけで、焼きあがってすぐに姑宅に鍋つかみで鉄板ごと抱えて行ってきました。エレベーターで誰にも会わなくて良かったよ…(笑)
(注:同じマンション内に住んでます)

義姉も帰ってきたところで女3人でワイワイ言いながら頂きました。
姑も義姉も美味しいわ~と言ってくれて良かったー^^
大好評でしたよ~!ありがとうpopoさん♪

ところで、青いこの入れ物、これ何ぃ~?!って思われたかもしれないですが、以前日記でご報告したシリコーン製の焼き型です。
鉄板にそのままチキンを並べたら後で洗うのが大変そうだし…というわけで、使ってみました。
高温で焼いたにもかかわらずこびりついてもなかったし、洗うのも簡単で、なかなか使えるやつでした。
これからも色々使っていこうっと♪


↓オレンジ&ハニーな味やシリコーン型に興味アリな方ぽちっと☆↓

ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆


☆コラーゲンドリンクTE-A-TE 2週間 結果報告☆

2005-12-20 (Tue) 16:40[ 編集 ]
コラーゲンたっぷりドリンク

12月2日から飲み始めたコラーゲンドリンク、2週間毎日飲んでました
ちょっと遅れちゃったけど2週間の経過報告です

↓前回・前々回の記事を読んでみる方はこちら♪↓
12月2日~ まさに医療レベル!コラーゲン10000mg入ってるドリンク!
12月10日~ 乾燥の季節でも絶好調~♪

2週間飲んでみて、変わったところは…
とりあえず2週間、お肌のトラブルはゼロ! 
寒くて乾燥しがちのこの季節に、何も肌に塗らずに肌がカサつかなかったのはコレのお陰としか思えません。

一番よく分かったのは、顔ではなくて、スネだったりします。
足はいつも乾燥するんだけど、飲み始めてからその乾燥がすごくおさまってます。(今も)

コラーゲンって、お肌だけではなくて、髪の毛にもいいそうです。
(真皮のコラーゲンの働きが衰えると抜け毛が多くなるんだとか!)
あと、瞳の水晶体なんかにもハリが出ることで老眼予防になるんだそうです。

お肌にトラブルが無くても、体の若々しさを保つためには誰でもコラーゲンって必要なんだなぁと思いました。
頑張って続けてみようかな♪


モニターになったら1週間分無料でお試し出来ますよ~!
なんと応募は今日(20日)まで!!急げぇ~!

↓詳しくはこちらから!↓ 実証のページは必見!!

ロッテのコラーゲン10000

イベリコ豚でしゃぶしゃぶ

2005-12-19 (Mon) 23:59[ 編集 ]
豚しゃぶ
寒い日はやっぱ鍋だよね~。
というわけで、少し前から冷凍庫で出番を待ってたイベリコ豚の出番♪
しゃぶしゃぶです。
写真見たら「うわ!脂だらけじゃん!」って思われたかもしれませんが、イベリコ豚の脂身は半分がオリーブオイルと同じオレイン酸。意外とヘルシーでなにより脂が美味しい豚らしいので、ここは目を瞑りましょう…

脂身が多いけど、しゃぶしゃぶなので適度に脂は落ちます。
お肉はプリプリとっても美味しい!
ん~♪おいし♪
お肉は届いたもの半分(多分250gくらい?)にして、お野菜たっぷり…柚子胡椒をきかせたポン酢で頂きましたv

で、やっぱ最後は…
雑炊
雑炊~~!
普通しゃぶしゃぶの〆は雑炊じゃないよね?うどんが多いかな?
でもこの食べ方がオススメだって紹介されてたので!
しゃぶしゃぶして落とした脂結局食べちゃうことになるけどね。(笑)
(スープが雑炊には多すぎるくらいあったので半分ほどに減らしたんで脂もついでに少し捨てたことにはなってますが…)

あ~あったまった~。
豚のしゃぶしゃぶってホント美味しい。牛のしゃぶしゃぶより好きです。
まだ半分お肉が残ってるからどうやって調理しようかな~♪

2006年版『イベリコ豚のスペシャル福袋』1月19日出荷日限定!今回限り!
2006年版『イベリコ豚のスペシャル福袋』1月19日出荷日限定!今回限り!
私が買ったときはハンバーグは付いてなかったYO!
ハンバーグも美味しそうだなぁ…Σ(´ρ`;)

↓寒いしお鍋料理が食べたくなった方はぽちりとよろしくです♪↓

ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆

昨日のプレゼントについて…

2005-12-19 (Mon) 17:18[ 編集 ]
意外と好評?なので商品について紹介しておきますねv

前日の日記を読んでいない方はこちらクリックして先にお読みください。
読んでからこちらの記事の続きを読んでくださいね。

続きを読む »

クリスマスプレゼント

2005-12-18 (Sun) 21:54[ 編集 ]
scone
今朝は旦那君がおきてくるまでにスコーンを焼きました。
といってもホットケーキミックス使用。
形はスコーンですが…味は、ホットケーキの味です。(笑)

タイトルのお話。

早々とクリスマスプレゼントの交換をしました。
私から旦那君へのものは、先日オークションで競り落としたもの。
今朝届いたので、宅配便を受け取ったのを見られてしまい「何が届いたの~?」と聞かれたので、先に渡すこととなりました。
私は今日一緒に買い物してる時に、NICOLE CLUBのあったかそうな上着を、クリスマスプレゼントってことで買ってもらいました。
これで寒い寒い正月の上海も無敵。


ところで、私からのプレゼントなんですが…

続きを読む »

一日お出かけ~

2005-12-18 (Sun) 00:34[ 編集 ]
今日はホント一日出かけてました。
まず10時から上映のキングコングを観てきました。
もうねー、めちゃくちゃ良かった!良かったというか、良い出来の映画でした。
あんな凶暴なキングコングが途中から愛しくて仕方なくなります。
後半舞台がニューヨークに移ってからは泣けて泣けて仕方なかったです。泣きっぱなし。
お陰さまで化粧が落ちてスッピン状態だよ。梅田なのにっ!(笑)

3時間以上ある映画だけどあっという間でした。
よかったよー。今年一番良かったかも!
ピータージャクソンのこの映画への愛情と思いいれがひしひしと伝わってきました。
エンドロールの最後に、13才の時キングコングを観て映画の世界に進みたいと心に決めた監督からのメッセージがありました。
最近映画のエンドロールの一番最後になにかメッセージがあったり、次回作の予告があったりするのって多いですよね。
だからというわけではないけど、私は幕が降りるまで映画館で席を立つことはありません。
よく映画の本編が終わると共に立ち上がって帰っていく人いるけど、なぜそんなに急ぐ??この映画の為に作られた音楽も一つの作品なのになぁ~聴いて帰ろうよ、もったいない!って思っちゃう私は貧乏性ですか?(笑)

映画が終わってから梅田でブラブラした後、家に帰り、夕方からは温泉へ…
生駒の音の花温泉。着いたらすっかり夜…
星を見ながら温泉にゆったりつかって、美味しいご飯を食べて帰って来ました。

お出かけの間に頂いたコメントへのお返事は明日にさせていただきますね。すみません!

上海情報下さった方もありがとうございます^^
明日旦那君と地図にチェック入れておこうと思いますvvo(^ー^)oワクワク

ベーガレー~本場イスラエルのベーグル~

2005-12-16 (Fri) 17:15[ 編集 ]
ベーガレー
ベーグルをまた焼きました。
でも今日は1時間で出来るベーグルではなくて、時間をかけたベーグルです。といっても捏ねはHB任せなので、簡単です。
こちらの掲示板に書かれているレシピを参考にして作りました
イスラエルのHBに付属のレシピに載っていた作り方だそうです^^

それにしても、粉カップ3に水100ccってパンを作られる人なら分かると思いますが、水分量少なっ!!
HBもいつものような軽快な捏ね音じゃなかったです。(笑)
途中でゴトッ…ゴゴゴゴ…ゴッ(シーン)…ゴ~ってなんかめちゃくちゃ頑張ってました。(笑)

出来上がった感想ですが、しっかりした噛み応えがあります。
でもただ固いわけじゃなく、もちもち、美味しい!
こりゃいいなー。さすがイスラエルのレシピ。

ベーガレー断面
断面はこんな感じ。モチモチしっとり感が伝わるかな~。

先ほど旦那君から電話で今晩も飲みに行くことになったと連絡があったので、晩ご飯はベーグルにしておきます♪
作ってよかったー(´Д` )イェイ


↓本場のベーグル食べたくなった方ポチッと♪↓

ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆




余談
なんかね、オデコにたんこぶ出来てるんですよ。何これ!
いつぶつけたかな…ぶつけた記憶が無いんですが…ぼ、ぼけた??
痛くもなんとも無いけど腫れてるんだよねー…
しかもかなりデカイ!早く引っ込まないかしら。
明日キングコング観に行くのに、病院とかやだよぉ~。

キングコングの日本の公式サイトみても予告が30秒しかなくって面白くないんで、アメリカの公式サイト見てみたら予告が長い長い。
面白い!! 既に予告だけで感動中~~~><
是非観てみて下さいなv→→こちらからどーぞ。
あ~明日が楽しみっ!!もう席とってあるんだよね~♪ふふふ♪

そういえば、今日の笑っていいとも見ました??
ゲストが暴走してましたね。。(笑)
テレフォンショッキング終わったら12時45分でしたよ!ありえねー。
黒柳徹子喋りすぎ!!さすがだわ。

イスラム風カレー・ゲーンマッサマン

2005-12-16 (Fri) 10:41[ 編集 ]
マッサマンカレー
数日前のひとりごはん。
作り始めたところで、今日は飲んで帰ることになりました~って連絡が入ったので他になにか作ろうとか綺麗に盛り付けようって気がなくなった結果こんな彩りの悪いものになってしまいました…。

マッサマン(マスマン)=イスラム風みたいな意味で、ゲーン=カレーなんで、イスラム風カレーです。
何がイスラム風なのかよくわかんないけど、鶏肉やじゃが芋がそうなのかしら…イスラムの方は豚肉食べないしね。
市販のマッサマンカレーペーストを使ったのであっという間に出来上がりです。作り方はカレーペーストの袋に書いてあった通り。
ご飯はタイ米にしたいとこだけど、ダイエット中なのでマンナンヒカリ入りご飯でカロリーオフ!
ちなみに、<半合にマンナンヒカリ110グラム、水加減2合で炊く>と普段のご飯のカロリーの半分になります。

マンナンヒカリを沢山入れるとご飯がパラッとするんでカレーや炒飯にとっても向いているような気がします。
どうしてもカロリーが高くなるご飯ものだから、ご飯でカロリーオフできるのは嬉しいよねー。

☆★大塚食品のマンナンヒカリ100%入り『ダイエット補助食品』★☆待望の2kg単位販売糖尿病、...
☆★大塚食品のマンナンヒカリ100%入り『ダイエット補助食品』★☆待望の2kg単位販売糖尿病、...
このお店は送料が安いから、多分楽天で買うなら同じものでも一番安く手に入るかな。
私はここで買いました^^



↓ランキングです。ポチッと押してくれると嬉しいな♪↓

ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆




1月3日から2泊3日で上海に行ってきます。
先ほどやーっとホテルと飛行機の予定が届いたよ~!!(^。^;)ホッ!
ぐはぁ。帰りは朝6時半ホテルを出るんだと。
べ、弁当?( ・д⊂ヽ゛ 朝から弁当なの~??
タイは朝6時半でも早く帰る人の為にレストラン早く開けて食べさせてくれるぞぉ~!!
サービス悪いなぁ。まぁいいけど。
中国の弁当ってどんなんやろ。(笑)
ホントは台湾に行きたかったんですが、日程&金額で正月の台湾は無理だったので上海にしました。
上海に行ったことのある方、このお店オススメだよ~!とかありましたら教えてくださいね♪
よろしくお願いしまーす☆

今日もカキカキ♪

2005-12-16 (Fri) 00:02[ 編集 ]

fanifaniさんちの3兄妹

E*kitchen&life???のfanifaniさんちの愛犬たち、左からマックス君ティナちゃんプラムちゃん♪

以前3年前のワンコの絵を公開した時にお絵描き修行用にうちの子をってコメント残してくださった方たちの中からまずはfanifaniさんちの3兄妹を☆

1枚の中に3匹を収めるってのは初めてだったのだけど、お行儀よく並んでカメラ目線ばっちりの写真があったので迷わずチョイス☆(笑)
どこもいじらず1枚をそのまま描いたので楽でした~。
fanifaniさんちの子達はほんとにいつもカメラ目線ばっちりでモデル犬みたいです。
(オヤツに釣られているとはいえ…あ、これオフレコ? Σ(〃▽〃 )

今日も楽しい時間を過ごすことが出来ましたv
fanifaniさん&ワンコたちに感謝☆ ありがとう~!



次の絵も楽しみにしてくれる方ポチッと応援よろしく♪
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
ありがとうございます☆



追記
なんかめっちゃくちゃ寒いですね!
昼間も寒くてあまりの寒さに買い物に行きそびれ、先ほど車を出してもらって二人で買い物に行ったんですが、みぞれが降ってた!
ひぇ~~~!!{{ (>_<) }} 寒いのキライ!!!
目的のスーパーまで5分かからないんですが、車のエアコン送風口からの風が寒い寒い!!クーラー??!
結局暖まらないままスーパーに到着しちゃったし。
スーパーもたいがい寒くていつも鳥肌立ててるんだけど、今日は外より暖かく感じました。。
あぁこんな日があと何ヶ月続くの? いやだよぉ~~。
暑いのは平気なんで、本気で南国に住みたいです……

アンデスの恵み天麩羅?

2005-12-15 (Thu) 22:11[ 編集 ]
天麩羅
飾りっけのない盛り付け方なんで、面白くないね…汗
向かって左の短冊切りのものの塊の天麩羅は、ヤーコンの天麩羅
右のほうのもやしっぽい頭の見える天麩羅は、ピーナッツスプラウトの天麩羅

どっちも水分多いから一部ちょっとベチャッとなってしまった…orz
先に粉をまぶしておくべきだったかな。

アンデス地方では、ヤーコンはもちろん、ピーナッツは発芽させて食べたりもするらしいです。

そんなわけで、タイトルは「アンデスの恵み天麩羅」(笑)
ちなみに今日は天麩羅の衣に柚子胡椒を少々入れています。
食べるとほんのり柚子胡椒が香ります。なので、食べる時は塩で!

ほんのり甘いヤーコン天麩羅は、甘さはさつま芋の天麩羅っぽいかんじで違和感無し!
でもシャキっサクッとしてて不思議な食感!美味しいです。
この食べ方かなりオススメです。
無理にかき揚にしなくてもさつま芋のてんぷらみたいなかんじで作っていいかも。(笑)

ピーナッツスプラウトは、OISIXで頼んだもの。
「落花生萌」って商品名です。
いわゆるピーナッツのモヤシだけど、でもモヤシとはいえないくらい太いしっかりしたものです。
だから、てんぷらにしてもしっかり食感が残ります。
食べるとなんとなくピーナッツっぽい香ばしさがあるんです。
美味しい~!
OISIXで天麩羅が一番のオススメの食べ方って書いてあったんだけど、なるほどね~^^


具材的にはヘルシーなんだけど、天麩羅にしちゃったからな~。(笑)
カロリーオーバー…
だけど新鮮なうちに美味しいって薦められてる食べ方で食べちゃいたいもん、仕方ない!ということにしとこw

食べたこと無い味味わってみたい方、ポチッとよろしく☆
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
ありがと~!!!

菊菜とベーコンの温サラダ

2005-12-15 (Thu) 21:51[ 編集 ]
サラダ
正確には菊菜と水菜とルッコラとベーコンのサラダ。

美味し~いベーコンが手に入ったのですよ♪
イベリコ豚のベーコンです。むふふ。
厚めに切って、フライパンで炒め、そこにお酢とヨシダソースを半々くらい混ぜたもの(量は適当)をジャーッと入れて混ぜて火を止め、切ったお野菜を入れて混ぜたら出来上がり。
余り火が通り過ぎないように直ぐにお皿に盛り付けます。

生もいいけど、ちょっとしんなりしてるのも美味しいよ♪
生より沢山食べれます。
油はベーコンの油のみ。沢山油が出たのでちょっと拭き取ったくらい。

美味しかったです♪
ベーコンが美味しいわ~。イベリコ豚ってやっぱり美味しいね。
どんぐり食べて育った豚なんだっけ。脂身が甘~い♪
このサラダの食べ方少し前にやって美味しかったのでちょっと我が家でブームです。
多分どんなドレッシングでも美味しいと思います。(笑)

奥のお料理は天麩羅。ダイエット中なのにっっ。ま、たまには。。。
(たまには…が多すぎっ
何の天麩羅かは、また別記事で…v


温サラダ大好きさん、ポチッとよろしく☆
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
ありがと~!!!

お星様になったトラコちゃん

2005-12-14 (Wed) 17:31[ 編集 ]

トラコちゃん

先日11月の始め…お友達のぬくねこキッチン・ぬくねこさんの愛するトラコちゃんがお星様になりました。
19年も一緒に過ごされてて、その悲しみは計り知れないものだったと思います。
とっても寂しそうだったぬくねこさんに少しでも元気になってほしくて、
トラコちゃんの絵を描かせてもらいました。

きっとトラコちゃん、ぬくねこさんたち家族を天国から暖かい気持ちで見守ってくれてるよ。こんな風に☆

とっても喜んでもらえて、良かったです^^
また元気になってもらえるような笑顔になっちゃうような絵を描けたらと思います。




お料理のことじゃないけど応援してくださる方ポチッと♪
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
ありがとうございます☆

椎茸の柚子胡椒マヨチーズ焼き

2005-12-13 (Tue) 23:25[ 編集 ]
椎茸の柚子胡椒マヨチーズ焼き
椎茸のマヨチーズ焼き、色んな所で見かけてて、やってみたいな~♪と思ってました。
でもそのままは面白くない!というわけで、マヨネーズに柚子胡椒を混ぜ込んで、チーズを乗っけて魚グリルで焼きました。

ウマ!!!!!
旦那君もウンウンと頷きながら食べてました。(こうやってる時はそうとう美味しいときなんです。笑)
これは椎茸以外でも使えるなぁ~。

この前近所のパン屋さん「Tour de Flance」に柚子胡椒とマヨチーズがトッピングしてあるお惣菜パンがあって食べてみたらすごく美味しかったので、絶対美味しいハズ!と思ってやったんだけど、正解でした。
めちゃくちゃ美味しいんで、お試しください♪

ベストフーズ マヨネーズ
ベストフーズ マヨネーズ
ちなみに使ってるマヨネーズは、ベストフーズのREALマヨネーズ。
ホイップされてるみたいな固さがあり、酸味も控えめで美味しいですよ♪

マヨネーズやらなんやら使ってますが、あまりコッテリなものは作らず頑張ってます。
でも週末お呼ばれスキヤキもあったし、ムーカタも食べに行ったし、肉食べ過ぎたしなぁ~。平日頑張った分週末食べて戻してる状態…orz
12月にダイエットは無謀だったか?    頑張ります…(笑)

応援よろしくお願いします☆
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
ありがと~!!!


追記
あ、やった~~!
入札してた1円オークションで狙ってたものが落札できたっ!
旦那君へのクリスマスプレゼントです。(´▽`*)アハハ
あーよかった~。喜ぶ顔が目に浮かぶわ♪
定価20000円(でもまぁ10000円くらいで出回ってるもの)が3500円で落札できたよ~。ふふ♪安く付いたわん♪

ヤーコンと鶏ミンチの巾着

2005-12-13 (Tue) 22:56[ 編集 ]
ちょっと更新サボっちゃいました。
なんか一日中眠くて眠くて。寒いと眠くなるのかしら。  
危うくそのまま冬眠する所でした。汗

ヤーコンと鶏ミンチのきんちゃく
今日はずっと頭の中で練ってたレシピを実行。
ヤーコンをすりおろしたものと鶏のミンチと小麦粉、生姜を混ぜたものを薄揚げにつめて、蕪と一緒に煮て、最後にちょっととろみをつけました。

ん~♪あったかくって美味しい。
でももっとヤーコン入れても良かったかな。(ヤーコンと鶏肉が1:2くらいだったのだけど、半々でも良かったかも)

奥の椎茸は、あちこちで見かける椎茸のマヨチーズ焼きをちょっとアレンジしたもの。かなり美味しかったですよ!
こちらはまた別記事で!



最近お風呂入ったときに顔とデコルテにマッサージ塩を塗って湯船に浸かってるんですが、すごくポカポカして気持ちいいです^^
オマケにお肌もツルツルになるし。
使っている塩は星野家の塩ってやつなんですが、塩の粒子が細かくて感触が柔らかくて肌に乗せてもジャリジャリしないから痛くないんです。
乾いた塩ではなくて、塩化ナトリウム 、精製水 、アルブミン 、酢酸トコフェロール 、オリーブ油が入っているシットリとしたものです。
本当にイイモノだからオススメです。
お風呂上りのお肌がプニプニのフワフワになります。
次の日の朝顔を洗った後の肌の感触も違う!
星野家の回し者じゃないですけど(笑)なんかモニター募集とかもやってるみたいだから試しに応募しているのもいいかもです^^
(今確認したら年末年始はモニターはお休みみたいです。。
サイトの掲示板を見ると使った方の感想が見れますよ~。

風邪引いたかもって時や喉がガラガラした時に水に溶かしてうがいしてももいいんだって~^^
ホントいいですよ、このお塩♪ 

星野家の塩

ここ最近めっちゃくちゃ寒いですね~。
みなさん、風邪引かないように暖かくしてお過ごしくださいね。



ヤーコンに興味あり♪な方、クリック応援よろしくです☆
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
ありがと~!!!

タイの焼肉、ムーカタ

2005-12-11 (Sun) 21:47[ 編集 ]
大阪市北区にあるブッサバにムーカタを食べに行ってきました♪
大好きなタイ料理屋さんSweetBasilのお隣、姉妹店です。
ムーカタとはタイの焼肉です。

今日はカメラを持って歩いてなかったので、携帯の写真です~。

食べ放題のムーカタが出てくる前に、まずはヤムウンセンとタイ風唐揚げレモンソースってのが出てきました^^ これらを食べてから食べ放題のムーカタなんだそうで。
ヤムウンセン 鶏唐揚げレモンソース
今日のヤムウンセン、スモークサーモンが乗ってました。
美味しい♪ これは家でもやってみよう!
唐揚げのレモンソースは、スライスのライムも一緒に頂きます。 
めちゃウマ~!ん~。どうやって作るんだろう。ちょっと甘くて酸っぱいソース。。
この甘さは練乳?エバミルク?
面白くてホント美味しい、初めての味でした。
唐揚げもこんな風に大きな肉1枚で衣をつけて揚げると小さくきった唐揚げよりは衣の面積が少ないから少しはヘルシーかも。
唐揚げの下のは海苔ではなくて、小松菜の葉っぱがカリカリに揚げられた物です。小松菜を揚げるなんて面白い使い方だぁ~。

タレ 肉
なんか最初の2皿が美味しかったんで既にかなり満足なんですけど。(笑)
ここからがムーカタです。
タレは4種類。全てオリジナルのタレだそうです。
奥の赤いのから時計回りに、タイスキタレ、ライム、ムーカタダレ、イサーン式タレ。
ムーカタダレとイサーン式タレは刻んだパクチーがふんだんに使われているみたいで食べたことない味~!美味しい~♪
右の写真は鍋の具材盛り合わせ。下味のついた牛、豚、鶏、野菜は白菜、小松菜、空芯菜。野菜は既に鍋に乗っけてしまったので写真に写ってませんけど。(笑)
 
麺 ラーメン
鍋のふちの溝にはスープを入れて野菜をグツグツ煮ながら、ジンギスカン鍋のような鉄板の山になってるとこでお肉を焼いて食べます。
卵麺もあって、美味しい肉の焼き汁の落ちたスープで、ライム搾ったり好みのタレをちょっと加えて頂きます。
幸せ♪ めちゃくちゃ美味しい♪でも食べたことない味だぁ~! 
家でもやってみたい!
でも複雑なこの味の再現はレシピ聞かない限り私には無理だなぁ。

ココナッツシャーベット
食べ終わったら別腹デザートv
ココナッツシャーベットを頂きました。
他、マンゴーシャーベット(旦那君はコレ)、あとアイスが3種あって、好きなものを選べます。
ココナッツとマンゴーのシャーベットはお隣のタイ料理屋さんSweetBasilでもデザートで食べることが出来ますv


あ~~。久々のタイ料理に大満足~! 美味しかった~!
でも2人だと焼いて食べて忙しい~!(笑)
(常にお鍋にお肉を乗せていないと鍋がこげるのらしいのだけど、焼きすぎの肉は食べたくないから、食べたら直ぐ乗せて焼けたら食べて直ぐ乗せて…って二人じゃ忙しい。)
4人くらいがオススメです。(笑)

busabaもSweetBasilも、この2店のお料理はイサーン(タイ東北部)出身のコックさんが作るので辛いものはとことん辛く!パクチーの使い方も遠慮がない(なかば強制的に食べることになります)本格的なものです。私は大好き。
大阪のタイ料理屋さんは何軒か行ったけど、ここが私は一番美味しいと思います。(でも人それぞれだしね~。わかんないけど)
是非キタに遊びに来た時には少しだけ足を伸ばしてお立ち寄りを♪


SweetBasilのお店のサイトはこちら
busabaのお店のサイトはこちら

住所:〒531-0075  大阪市北区大淀南1-11-9 2F
   (入り口は一緒。階段上がって左がスウィートバジル、右がブッサバ)
電話:○SweetBasil 06-6458-1105
   ○busaba   電話の問い合わせなし。サイトからメールで。
営業時間
   ○SweetBasil
   ・月曜日~土曜日まで
     Lunch 11:30~13:00
     Dinner 17:30~21:00(LO 20:30)
   ・日曜日
     Dinner 17:30~21:00(LO 20:30)
    ○busaba
     17:30~23:30 (LO 22:00)
休日:火曜日(多分どちらも)




タイの焼肉に興味津々になった人はクリックしてね♪
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
ありがと~!!!

乾燥の季節でも絶好調~♪

2005-12-10 (Sat) 23:11[ 編集 ]
collagen
毎日飲んでます。コラーゲン10000te-a-te
一週間過ぎての感想…
なんだかお肌の調子がいいような気がします!
たいがいこの季節かさつきがちなんですが乾燥知らずの毎日です

私はスキンケアに関してはあまり冒険をせず良いと思ったらそれをずっと使い続けるほうだし、あまり構わない方なんで、正直この商品について頂くまで知らなかったんですが、今日スキンケアに関しては人一倍気を遣っている義姉と話している時に「コラーゲンのドリンク飲んでるんだ~」って話をしたら「テ・ア・テとかいうやつ?」と知ってました。
「いいな~なんか良さそうやなぁ~。私も飲もうかな。」なんて言ってました。
うんうん、飲んどけ~。(笑)
これから、忘年会、クリスマスにお正月とイベント盛りだくさんだし、飲んだり夜更かししたり、乾燥してるしで、お肌も荒れがちだしね~。

☆ロッテのコラーゲン10000詳しくはこちらから☆



お肌にいい事繋がりで。。
みんなの石湯
今日はフードアウトレット内にある「みんなの石の湯」に行ってきました。
今流行の岩盤浴、みたいなものです。(ここは砂利ですが)
お湯のお風呂ではなくて、蒸し風呂みたいなかんじ。
簡単な浴衣を着て、40度くらいの石が敷いてある空間にゴザを敷いてゴロゴロしながら90分間(10~20分入って、5分休憩の繰り返しで)過ごすんですが、もうねー「生まれてこの方こんなに汗かいたことありません!」ってくらい汗かきました。
私は新陳代謝があんまり良くないのか、辛いもの食べる時以外普段ほんと汗かかないんですが(高温サウナなんか肌が乾燥するばっかりで汗かかないんですよ!)そんな私でも汗ダクダク…
普通低温サウナでも1時間以上入るのはちょっと無理!ってかんじだけど、ここは全然体が疲れた感じがないのが不思議~
休憩挟めばいくらでも入れるってかんじです。
入り終わった後のお肌ですが、毛穴の汚れが取れたー!って感じで、肌の触り心地が普段のお風呂よりイイ!
定期的に行けば肌もあか抜けそうだし、体がいろんな意味で軽くなりそうな気がしましたよ♪
旦那君は浴衣が絞れるほど汗が出たらしいです。
体脂肪も減ってたとか。

え?私? 最近見るの怖くて体重計乗れないんで。(笑)
痩せたかも。って実感がわいたら乗ってみます。(は?
・・・・・・んなこと言って、乗れる日が来るのか…謎…



