2005年11月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ヤーコンのキンピラ

2005-11-30 (Wed) 21:42[ 編集 ]
ヤーコンのキンピラ
もう一品は、ヤーコンのキンピラです。
ヤーコンってご存知ですか? 去年初めて食べてハマりました!
なかなか見かけないしオイシックスで頼むと売り切れの時も多かったので、今年は5キロ箱買いしたぞ~!!(笑)
まるでさつま芋のような外見なのですが、切ると中身は梨?か大根みたいな色と食感をしています。
ほんのり甘くて美味しいんですよ~^^
この甘みは、天然のオリゴ糖の味だそうです。
「現在調べられているあらゆる野菜の中で、最高にオリゴ糖を含んでいる野菜」だそうです。すっごいでしょ!?
それなのに、カロリーは低く、食物繊維豊富、でんぷんをほとんど含まないため、ダイエットにぴったり♪
たしか、ミントティーのデトックスジュースを作る時にもオリゴ糖を入れるように書かれていたなぁ…オリゴ糖って腸を綺麗に保つには大事なんだよね。

これからヤーコン料理を作ったら公開していくので、興味を持たれた方は是非一度お買い求めください~!

↓ちなみに私が買い求めたのはこちら↓
65%もオフしちゃいます♪わけありヤーコン生芋!東京太田市場でも高い評価の「ミネラル増強ヤ...
65%もオフしちゃいます♪わけありヤーコン生芋!東京太田市場でも高い評価の「ミネラル増強ヤーコン...
ミネラル増強?! なんか増強とか言われると見過ごせなかった…(笑)
生ヤーコン2kg【家庭用】
生ヤーコン2kg【家庭用】
いくらなんでもいきなり5キロは怖い!という方はこちらがオススメv

ヤーコンについて、もう少し詳しく知りたいわ!という方はこちらを見てみて下さい^^
ヤーコン.com 「ヤーコンって何?」

いつも応援ありがとうございます♪ポチッとよろしくお願いします♪
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!


ちなみに、昨日の義姉と作ってたスイートポテトはこちら。(笑)
スイートポテトとチョコチーズケーキ
雲丹が作ったのはこれ一個だけ。(笑)
義姉が天板から取る時に耳を触って形がちょっと崩れてる~!
ま、いっけど。(´▽`*)アハハ
奥のはチョコチーズケーキ。阪神百貨店のモロゾフプロデュース「ふぅ。」のもの。
とっても美味しかったですv また買おうv
ちなみにここの一番のオススメはブッセ。私はマスカルポーネが一番好き。
こんな美味しいブッセ食べたことない!!って思ったくらい美味い!
ブッセは阪神百貨店限定で、他では手に入りませんよ~!
一個150円くらいだったかな。手ごろですv
立ち寄った際にはゼヒゼヒ買ってみてください♪

鶏ささ身の柚子胡椒焼き

2005-11-30 (Wed) 21:22[ 編集 ]
ささ身の柚子胡椒焼き
今晩はヘルシーに、ささ身の柚子胡椒焼きです。
ささ身を包丁でちょっとだけ開き、酒を振ってしばらくおいた後、グリルで両面軽く焼き、取り出します。
開いた方側に柚子胡椒を塗って柚子胡椒にちょっと焦げ目が付くくらい再び焼きます。
タダそれだけ。
焼きすぎでパサ付かせないようグリルから離れないでね~!(笑)
柚子胡椒がいい香りでキリッと辛い、オトナ味です。
きっとお酒が合うね…v
いつもはもも肉でやるのですが、ささ身でも美味しいなぁ♪

添えているのは、義父の育てた菊菜で作った適当料理…名前をつけるなら…「菊菜の温サラダ」??
ベーコンをフライパンで炒め、そのフライパンに酢、醤油、みりんを入れてドレッシングを作り、菊菜も入れてサッと絡ませて出来上がり。
意外と美味しかったです。いくらでも食べれそう。また貰ってこようっと^^

奥のはキンピラなのですが、何のキンピラかといいますと…
これは次の記事でv

いつも応援ありがとうございます♪ポチッとよろしくお願いします♪
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

旦那君の実家にお邪魔して来ました。

2005-11-30 (Wed) 00:54[ 編集 ]
今日は旦那君の実家にお邪魔。
うちの実家から柿が届いていてそれを分けてもらいに行ってきました。
寄ったついでに、仕事がお休みだった義姉と一緒に出かけて出かけてた姑も合流して女3人で喫茶店でお茶してケーキ食べてくっちゃべって、その後買い物に行ったり、楽しい時間を過ごしました^^
帰ってきてからは姑と晩ご飯の用意を…
今晩は、ビビンバ炒飯。ビビンバの具は出来合いのもの。。
びびんば
先にフライパンでご飯とナムルとお肉を炒めて、おこげもしっかり作ってます。
その上に余らせてたナムルたちを飾りつけ。
わかめスープをかけていただきますv

メッチャ美味しかった~。
ほとんど私が作ってたのですが(笑)
姑も義姉も「これほんと美味しいわぁ~!」と言ってくれてよかった♪
ちなみに舅は留守でした。最近夜な夜な出かけてるよ。どこ行ってんだろ?(姑に聞いても「知らないわ!」で終わる…w

台所が空いてから、義姉がスウィートポテトを作ってたんですが(炊飯器で蒸したらいいと教えてあげて、早速実践して、完璧に蒸された芋に感激してました)完成を見ずに帰ってきました…つまみ食いはしましたが…
だって7時に作り始めて、11時になっても焼きあがってないんだもーん!(笑)
何でそんなに時間かかってるかって、「明日会社の子にも分けてあげるから」とでっかいさつま芋5本も使って、それらを全部漉してたんです。テレビ見ながらだから3時間以上かかってたかも。
手が痛くなるから休憩も多いんだよね。(笑)
大きなボウルに一杯の漉したさつま芋でした。スゴイ量…
私も粘土の要領で変わった形のものを作ってたのだけど、焼き上がりを待てず帰ってきました。
明日迎えに行ってきます…(笑)

明日は朝から姑と二人で映画を観に行ってきます♪
ちょうど昼過ぎに終わるし、ご飯も一緒に食べて。。百貨店に行くというんでお買い物に付き合って…で一日が終わりそうです。



いつも応援ありがとうございます♪ポチッとよろしくお願いします♪
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

シリコーンの焼き型を買いました。

2005-11-28 (Mon) 22:30[ 編集 ]
シリコーンベイクウェア
買っちゃった。シリコーン製の焼き型。
7点セット。コレだけ揃ってなんと4000円しないのです。
色が微妙だけど…まぁこのままテーブルに出すわけでもないしね。(笑)
ちなみに左の長方形の型はパウンド型のようで食パンが焼けるほどでかいです。
さすがアメリカンサイズ…(笑)
まだパンを型に入れて焼いたことがないので、これでチャレンジできるぞ~♪

最近知ったのですが、弟がパン教室に通ってるそうです。(笑)
この前は家で家族のためにもパンを焼いたみたい。
写真見たけど、とってもイビツだった。
でも最初って皆そうだよね。(笑)味が良けりゃいいのよねv
今度実家に帰った時には、弟の焼くパンにあう料理を作っちゃって楽しい食卓が囲めたらいいなぁ♪
お祖母ちゃんも一緒に…というわけにはまだまだ…無理みたいですが。
今は温泉のあるリハビリ専門病院へ移転し、リハビリを開始しているみたいです。
座って喋ることも出来てるらしい!良かった良かったぁ~♪


いつも応援ありがとうございます♪ポチッとよろしくお願いします♪
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

ビタミンたっぷりv ネギ焼き

2005-11-28 (Mon) 21:27[ 編集 ]
ネギ焼き
旦那君が風邪から復活したので、ネギ焼きしました~。

青ネギたっぷり♪生地には大和芋たっぷり♪
圧力鍋でじっくり煮込んだスジコンもたっぷり入ってます。 
表面サクッ中はトロトロの美味しいネギ焼きが出来ました♪
ソースではなくって、自家製レモン醤油で頂きます。
ちょっとだけネギ焼きの有名店「やまもと」を意識してます。

あぁ~美味しかった♪
ソースとマヨたっぷりのお好み焼きも大好きだけど、たまにレモン醤油で頂くネギ焼きが無性に食べたくなります。
下手にマヨとか付けるとまずいので、ほんとこれはレモン醤油オンリーで!
ホント美味しいんだよ~!

簡単な作り方…(我が家の)
作り方
1)お好み焼きの生地をクレープみたいに鉄板に広げます。
2)一掴みのキャベツの千切り、こんもり青ネギを乗っけます。
3)甘辛く煮込んだスジ肉とこんにゃくを乗っけます。
4)天カスもたっぷり乗せましょう。
5)写真には無いけど、この上にまたお好み焼きの生地をまわしかけます。
6)ひっくり返してからは最初にちょっとだけ押さえてもそれ以降は押さないこと。
  お好み焼きは上からギューギュー押さえてはダメです!
7)レモンの絞り汁、醤油、みりん、砂糖を混ぜて作ったレモン醤油を塗って出来上がり。

*お好み焼きの生地はいつも計って作っていないのでわかんないんです。
 お好み焼き粉でも十分!美味しいよ~!



いつも応援ありがとうございます♪ジワッと上がって嬉しい♪
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

栄養たっぷりタイ風親子粥

2005-11-28 (Mon) 13:19[ 編集 ]
親子粥
今日は旦那君が風邪引いちゃって、会社休んでます。
と言ってもこのまえ休日出勤もしたし、有休とってたんですが。
たまたま風邪引いちゃって、お出かけもせずにただの風邪休みみたいな感じになっちゃってます。

この前置き薬の点検に来たお兄さんに「今年の風邪は喉に来るそうですよ~」と聞いてたんだけど、見事に旦那君の風邪も喉風邪。

喉が痛いらしいので、お粥を作りました。

前回作った「お粥・カオマンガイ」をちょっとアレンジ。
溶き卵を入れて親子粥に。
揚げニンニク、タオチオとシーユーダムで作ったタレ、ナンプラーちょっぴり、タイ酢、唐辛子(私のみ)などなど乗っけて頂きました♪
今日はお米もジャスミンライスでとってもタイの香り^^

あ~美味しかった。(誰の為に作ってるんだか)

奥のは大根の「黒胡麻ニンニク味噌」炒め。
お味噌は何処かのお土産で貰ったもので、味はニンニクと黒胡麻の味のする金山寺味噌みたいな感じ。
大根は昨日野菜販売所で買った緑色の大根。普通の大根より水分少なめで味が濃いかもv美味しい♪
お粥にのっけたらとっても美味しかったです^^


早く風邪が治りますように~。
朝から行ってきた病院で点滴も打ってもらったそうなんで、直ぐ治りそうだけどねv




▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いしまーす♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

ホカホカ焼きたての石釜焼きパンを食べる!

2005-11-28 (Mon) 00:38[ 編集 ]
今日はちょっと遠出。


エントランス
滋賀県にあるブルーメの丘(農業公園)に行ってきました。
この入り口の向こうにはドイツの田舎町みたいなお家や牧場があったりします。(中に入るとお土産屋さんです)

何があるって別に何もないんだけど。のぉんびりとするにはぴったり。
馬や羊たちと触れ合ったり、お昼はバーベキュー(二人で3000円でお肉とおにぎりとお野菜付)を頂いたり。。
園内ブラブラ。紅葉も綺麗でしたよ^^
でも今の時期が一番何もないときかも…(笑)
春や夏、初秋はどこもかしこもお花畑♪みたいです。その時が良かったなー。

ブラブラ歩いてて、こんなものが♪
ブルーメの丘の釜焼きパン
ちょうど石釜焼きパンのところに辿り着いたら釜からパンを取り出してるところでした!!
買うしかない!

嬉しそう
風も吹いてて肌寒いくらいだったので、ほっかほかの焼き立てパン、かなり嬉しいv
旦那君ご満悦。(笑)

勿論この後すぐに側にあったテーブルで手でちぎってパンをモシャモシャ食べました。ちょっとだけだけどね!
焼きたてを買えたラッキーな人たちはみんな直ぐに開けて食べてました。(笑)
またこの石釜の横で売ってるのが本場ドイツ仕込みのソーセージを焼いてるところだったり!
(側にソーセージを作る工房もあるんですよー)
あぁ~知ってたらBBQ食べずにここでお昼にするんだったな~。

お味ですが、表面はサクッパリッと香ばしくて中ふわふわモッチリ♪
香りがオーブンで焼くパンよりすごいいいような気がしました。
帰りの車の中でもずっと香ってて、ずっとパン屋さんみたいでした。(笑)

ブルーメの丘 公式ページ
この日はワンちゃんOKdayでした。しらなかったぁ~!ダメだと思ってたからお留守番させたんだよね…
ドイツの町並みを可愛い?三つ編みで歩かせてみたかった。(笑)
ぴったりよねぇ~??
今度来ることがあれば電話で問い合わせてからにしようと思います。。

あと近所の野菜販売所で地場野菜も買いました。
緑色の大根と青ネギをたっぷり3束。明日はネギ焼きの予定v
でも、旦那君がどうやら風邪引いてしまったので、中止かな…
風邪にネギ焼きはかなり良さそうだけど、うちのお好み焼き奉行は旦那君なのでね。。。持越しかな。(笑)


▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いしまーす♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

街はすっかりクリスマスですねぇ…

2005-11-27 (Sun) 01:13[ 編集 ]
映画(レイトショー)から帰ってきました。
梅田スカイビルにあるミニシアターだったのですが、映画の前に腹ごしらえ。博多一風堂でラーメンを食べました。
いやぁ…週末に梅田に自転車で出るもんじゃないね…
人ごみの中自転車を進めるのはかなりのストレス。(進まない…)
結構「いらち」なんで、イライライライラ…(自分が悪いのにね)
どこか自転車置いておいて歩いたほうがいいね…

<博多一風堂>のラーメンは美味しいですね~。かなり好きです。

スカイビルにて
で、スカイビルに行ったんですが、ちょうど「ドイツクリスマスマーケット」というイベントをやっていて、ドイツの方が屋台を出されてて甘いお菓子の匂いや美味しそうなソーセージを焼く匂いが♪
思わずソーセージを買っちゃいました。
なんかドイツ人のイケメン?(笑)が焼いてたよ。凄く美味しそうに見えるんだなぁ~。きっと日本人のにーちゃんが焼いてたら買ってないわ。(´▽`*)アハハ
サンタクロース(ニコラウス)もいたよ!
寒かったからグリューワイン飲んでみたかったけど(可愛いクリスマスっぽいマグカップ入り(持ち帰れる)で2千円だった。グリューワインとはホットワインのことです。)映画をこれから観るのに確実に寝てしまいそうな気がしたのでやめておきました。(笑)
写真は、世界最大級と言われてるらしいクリスマスツリー。
綺麗だったけど、世界最大級??へぇ~くらいの感じでした。(笑)
スカイビルの造りを知らない人が見たら「どういうアングル?」って思うかもしれないけど、スカイビルはツインのビルの上の部分だけ繋がってて、ぽっかりと丸く開いてて空中回廊になっている構造。
<こんな感じです。>
眺め最高!だけどとりあえずカップルがいちゃついてるのが確実に視界に入るので、行く人は要注意。(笑)

映画「ダブルマックス」ですが、めちゃめちゃ面白かった!!
アクション映画なんだけど、笑えます。笑いっぱなし。
劇場も笑いの渦。
タイの映画は笑いが必要不可欠なんですよ^^
ストレス発散になりましたv
<「ダブルマックス」公式はこちらからどうぞ>
オススメしたいけど、今のところ東京と大阪しか上映してないしレイトショーのみ。。。
終わったら終電間際?!
気軽に薦められないです。(笑)

円やかだけど辛いっトムヤムラーメン

2005-11-26 (Sat) 13:14[ 編集 ]
トムヤムラーメン
かなり頻繁に食べるお昼ご飯。円やかトムヤムラーメン。

邪道!かも知れないけど、この食べ方がめちゃくちゃ好きなんです。
ママーやヤムヤム、ヤマモリなどから出ているトムヤムラーメン(袋麺)を水と牛乳半々くらいで作り卵を入れて食べます。
頭に汗かくくらい辛いのに、円やかなんでスープも全部飲んじゃいます。
なんかトムヤム味って酸っぱいから体に悪い気がしないんだよね。(笑)

今日はもやしと水菜をたっぷり入れたよ。もやしは一緒に1分くらい煮たけど、水菜は生です。

あ~~美味しかった~!
頭汗だく~!シャワー浴びようかしら…汗汗

タイ料理食べると首から上だけ汗かきます。体はどっこも汗かきません。んなことないですか?
タイ料理食べに行くときは一日の最後にしないと化粧が落ちるんでたいへんです。(笑)

▲▼▲うぅっまたまた随分ランキング落ちちゃった!ポチッと応援よろしくお願いしまーす♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

今晩は、梅田スカイビルにあるシネリーブルに映画を観に行ってきます。タイ映画です。
ダブルマックス
ダブルマックス(原題:ボディガード)という映画。
ダブルマックス 公式サイト (開いて一番下のところに予告があります。)
トニージャーマニアの雲丹は既にタイ語版VCD(ビデオCD)を取り寄せて1年くらい前に観てるんですが、タイ語でしか観ていないし日本語字幕のものが観たいので観に行ってきます^^
楽しみ~♪わくわく♪
でもね、いかにもトニージャー大活躍!みたいな感じで紹介してあるのだけど、ほんの数分しか出てないのですよ~。客寄せパンダ?(笑)

30日にはお姑さんと「Always 三丁目の夕日」を観に行くことになりました。
Always 三丁目の夕日 公式サイト
ヤフームービーのユーザーレビュー(観た人が感想と点数をつけているんだけどね)でもものっすごい高得点だしいい映画みたいなので、内容的に一緒に感動できそうな姑を誘いました。(笑)
これもすっごく楽しみ!!

3日はまたまたタイ映画7人のマッハが公開です。
7人のマッハ 公式 原題はBorn to Fight
タイトルが何だよソレ!ってかんじなんですけどね。
これも随分前にタイで公開になっている映画で長い長い予告を1年位前に観てるんだけど・・・
なんで日本の配給会社は、タイのアクション映画をまるで少林サッカー張りのおちゃらけた紹介の仕方するんだろうなぁ。
内容は違うのにね。
ま、とりあえずタイのアクション映画好きとしては行っておきます^^
アクション指導をしているトニージャーの師匠パンナーリットグライも来日するそうなので、師匠もついでに観れたらいいなぁ!!
前田有一の超映画批評>でもめちゃめちゃ高・好評価♪珍しい!

おもしろ親子カツ丼

2005-11-25 (Fri) 20:21[ 編集 ]
親子カツ丼
ちょっと変わってます。親子カツ丼♪

この前関西ローカル?「ちちんぷいぷい」を見てて「キッチンぷいぷい」のコーナーでやってた「親子カツ丼」なんと!薄揚げの中に鶏ミンチを詰めてパン粉をつけて揚げてあります。
お給料日前の節約メニューみたいな感じで紹介されてたような。。
たしかに鶏モモ肉でチキンカツを作るより安く出来ます^^
薄揚げも揚げ物、その上にパン粉の衣で、油っこいんじゃ?と思われるかもしれませんが、これが全然!!なんだな~~(*゚ー゚)
外からの油は薄揚げのところで止まってて中まで染みこんでないし、中のお肉のジューシーさは薄揚げにしっかり閉じ込められてます♪
これはなかなかスゴイ!
結構あっさりしているので、大根おろしポン酢なんかも合うと思います。
豚ミンチ&お豆腐ならヘルシーとんかつだよ!今度やってみよう♪

~キッチンぷいぷいのレシピはこちら~
厚揚げにひき肉つめて衣つけて揚げるだけね~と適当にやると失敗するかもです。(笑)
(お肉に火が通る前に衣が焦げる可能性大。)
なるべく↑のレシピの工程どおりに作ってみてくださいね^^
レシピどおりにやれば焦げませんので!


▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

本格的 ポンテケージョ

2005-11-24 (Thu) 18:08[ 編集 ]
ポンテケージョ
この前伊東家の食卓の簡単ポンテケージョを作ってがっかりしたので(使ったチーズが合ってなかっただけだと思うけど)…リベンジ。
昨日立ち寄ったショッピングセンターに輸入食材店が入っていて、そこでキャッサバ粉(タピオカ粉)を買ったので、さっそくポンテケージョ。。今日はプレーンなのと、黒胡麻入りと、なんと無謀にも塩昆布入りを。
そして今日はひとりごはんなので、これが晩ご飯です^^

コネコネと混ぜるだけの作業です。発酵とか面倒な工程は一切なし。
キャッサバ粉さえ手に入れば後は家にあるものだけで出来ます。

さて、焼きあがりました。焼きたてが一番美味しいということなので、早速食べます!

まずはプレーン。
プレーンポン
おぉ!まさにポンテケージョ♪ お店のものと同じだぁ♪
感動!(ToT)ウルルン
伊東家のアレはなんだったんだ…

胡麻ポン
ん~♪ウマい!
表面2ミリくらいサクサクゾーンがあるんですが、胡麻も一緒に香ばし~く焼けててめちゃウマ~♪

塩昆布ポン
ちょっと冒険だった、塩昆布入り。パク。。。
美味しい!!何気にこれが一番ウマい!ちょっとビックリするくらい美味しいです。
適度な塩気と昆布の旨みがウマウマです。絶対オススメ!!
パン屋さん、これ出してよ!絶対売れるからぁぁ~!と薦めたくなります。

レシピは本場ブラジルのレシピ。
こちらを参考にして作ってみました。
レシピのチーズの量を半量にしてアレンジしましたが、プレーンなポンは粉チーズの量を減らさないほうがそれっぽい味になるかもしれないです^^

キャッサバ粉(タピオカ粉)はなかなか売っているところがないかもしれませんが、品揃えのいい輸入食材店なら手に入ると思います。
ちなみにスパイスで有名な「GABAN」から出ているものを買いました。
見つけたら是非買って作ってみてください♪
めちゃ美味しいので、また作ろう!って思うこと間違いなし。
なので粉を余らせることもないと思いますよ^^(500グラム一袋が2回でなくなります)

タピオカ澱粉(キャッサバ粉)1kg
楽天でも売ってました。1キロ273円。安ぅ~!
これなら4回つくれるわぁ~。なくなったら買っちゃおうかしら。


▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

レッグウォーマー完成♪

2005-11-23 (Wed) 23:12[ 編集 ]
レッグウォーマー
今日紅葉狩りに行くついでで寄った大型スーパーの手芸コーナーで布を買いました。
早速帰ってから縫い縫い♪ ミシン出すのが面倒だったので手縫い。
手が疲れたけど、何とか完成。

お散歩中足元のふわふわの毛を汚さないためのレッグウォーマー。
4年以上たってやっとこういうものを作ればいいということに気づくなんて遅すぎる…orz

違和感あったら歩いてくれないかもなぁ~と思ったけど、別になんとも思わないみたいで、テチテチと歩いてそのままホットカーペットの上で寝たりもしてました。(^。^;)ホッ!

これでこれからは汚れを気にせず遊ばせてあげられるわん♪

ついででちょっと面白いものを作成中。
上手く出来たら公開しまーす♪


▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^


追記。
変なもの完成。ぷぷぷ。
赤頭巾おさげ
おさげ付きバンダナ(頭巾?)♪
バンダナに毛糸で作ったおさげを縫い付けてます。
巻くだけでほぉら可愛いおさげの女の子♪

そんな嫌そうな(どーでもよさそうな)顔するなよぉ~。
ママは一生懸命作ったんだぞぉ~。

「頑張るならおやつとかにしてよ。」って思ってそう。(笑)

露天風呂から紅葉狩り。犬鳴山にて

2005-11-23 (Wed) 22:50[ 編集 ]
犬鳴山 ふじわらにて
泉佐野にある犬鳴山へ紅葉狩りに行ってきました。
いつも行っている立ち寄り温泉がお客さんで一杯だったので、たまーに寄る露天風呂のある「肉料理・ふじわら」さんへ。

お風呂の前は川です。川の流れる音や鳥の声の聞こえる静かな露天風呂です。
ちょうどお風呂の前に赤くなりかけたもみじがあって、綺麗でした。
夜になるとライトアップされるので、綺麗だろうな♪

と、このお風呂なのですが…
実は犬鳴温泉のお宿などが沢山あるところのちょっと手前で、お湯は温泉ではないのです。
湧き水を沸かしたものです。
だからまぁ銭湯以上温泉以下…でもシチュエーションは最高!というかんじ。
なので人が少ない!他のお客とバッティングしたことがないです。(笑)
女湯と男湯があるのですが、いつも片方しか沸かしていなくて、貸切家族風呂になります。否が応でも混浴です。
ちなみにお風呂の造りは大理石?で、清潔感あってとっても綺麗です。
いい景色
ちょっと身を乗り出せばこんな景色です。
癒される~~。

駐車場の側にある食事処では美味しい地鶏料理やぼたん鍋、おばちゃん手作りの品々を頂くことが出来ます。
温泉で暖まったところで、冷たい飲み物を頂こうと思ったら、おばちゃんが「今年は山葡萄と梅のジュースがほんっとに美味しく出来たのよ!ひょぉぉ~~~って言っちゃうよ!おばちゃんの漬けた山葡萄と梅のジュース美味しいよ~♪」とオススメしてきたんで、思わず注文。(笑)
山葡萄ジュース 梅ジュース
左が山葡萄ジュース。右が梅ジュース。
山葡萄も梅も敷地内でおばちゃんが収穫してきたものだそうです。
米酢と蜂蜜で漬けたものが少量の湧き水で割ってあります。
こんな美味しいジュース初めて飲んだ!!ってくらい美味しかったです。
ちょっと感動。このジュースの為に通ってしまうかもしれない…ってくらい。
小腹が空いてきたので、地鶏の焼き鳥を頼んでみました。
地鶏焼き鳥
この地鶏もおばちゃんが大事に育てている鶏だそうで。
「お客さん少なくても、鶏の世話したり色んなもん作ってるからなぁ~やること一杯でヒマじゃないねん~!」とのことです。(笑)
味ですが、めちゃウマ!地鶏独特の弾力のあるお肉とジューシーな肉汁、甘みのある脂…最高♪
美味しいお料理にビールもいいですけど、おばちゃんの漬けたあらゆるお酒(焼酎?)が揃っているので、こちらのほうがオススメかもしれないです。
車じゃなければ飲んでみたかったなぁ~。

ちなみに季節のいい時は川原でバーベキューできます。(今の時期はやってないみたい)
おっちゃんとおばちゃんの育てたお野菜を買うことも出来ます。
煙臭くなってもお風呂に入って帰れるんでいいですよぉ~♪

肉料理・ふじわら
住所:〒598-0023 大阪府泉佐野市大木1772
     泉佐野市日根野から犬鳴山を車で和歌山方面へ走ると
     左手に急に看板が見えます。
     はっきり言って分かりにくいです。
電話番号:0724-59-7259
営業時間:夜9時くらいまでは居ます、とのこと。
      お風呂は夜8時半まで。かなりの確率で混浴。
      夜は向かいの山の木々がライトアップされて綺麗♪
定休日:火曜日
駐車場:10台程度




▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

唐揚げ丼

2005-11-22 (Tue) 23:01[ 編集 ]
唐揚げ丼
少し前に食べたものですが、忘れないうちにUP♪
唐揚げ丼です。
もう辞めちゃいましたが、食堂バイトで余った唐揚げを持って帰った日に作りました。
お昼にも「ウマいやろ!居酒屋風や!」とコックさんが言うんで、うんうんと頷いて食べましたけど。
はっきり言ってこの唐揚げがどーーーーーでもいい味だったんですよね。(ボソッ…
冷凍の唐揚げみたいな味で。

旦那君も一つつまんで「美味しくないね」って言うし。
そのまま出すわけに行かないし。

というわけで、丼に。
カツ丼のカツが唐揚げになっただけです。
こうするだけで、結構美味しく頂くことが出来たのでしたv
満足満足♪

これからは微妙な味の唐揚げはこの方法で食べることにします。
って、そんなに微妙な味の唐揚げなんて貰うことありませんけど。(笑)


▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

もやしのタイ風タオチオ炒め

2005-11-22 (Tue) 21:21[ 編集 ]
モヤシタオチオいため
もう一品。給料日直前救済メニュー。モヤシいため。(笑)

スーパーに行ったらもやしが1袋18円!こりゃ買うしかないでしょ!
モヤシ一袋使って炒め物。
タイの豆味噌タオチオと、オイスターソースを使って炒めました。
ニンニク1片を炒めてもやしを入れてさらに炒め、どちらの調味料もカレースプーン1.5杯くらいで味付け。
めちゃウマ!! ご飯に乗っけながら食べてたら、一人で一袋食べれるんじゃないかしらと思ってしまうほど。(笑)

ちなみに今日のご飯はヘルシーさを狙って白米に玄米プラスしてみました。
炊飯器でいつものご飯と同じように炊ける玄米というのを買ってみたのですv 美味しかったです^^
玄米だけのご飯も美味しいかもなぁ。近々チャレンジしてみよう♪

今使っている炊飯器の内釜のコーティングがちょっと剥げちゃってるしソロソロ新しいのがほしいなぁと思っているので、近々買い換えようかと思います。
狙ってるのは、象印の最新のもの。玄米も勿論炊けるのですが、かなり多機能で、玄米を発芽させ発芽玄米を作る機能もついてるらしいんです。
実家では発芽玄米器というものを別に使って玄米を発芽させたりしてるらしくて、面倒だけど真似しようかな~と思ってたのだけど、象印の最新の炊飯器なら別に発芽玄米器を買わなくてもすんじゃうしねv

というわけで、欲しい炊飯器はこれなのですv
見たら欲しくなっちゃうよ~!
ちょっと高いんだけどねぇ~。ボーナスで買っちゃうかなー。
【新製品】象印≪NP-FT10≫5.5合用真空内釜圧力IH炊飯ジャー 極め炊き
【新製品】象印≪NP-FT10≫5.5合用真空内釜圧力IH炊飯ジャー 極め炊き



▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

あったか♪豚汁うどん

2005-11-22 (Tue) 20:47[ 編集 ]
豚汁うどん
今晩は、あったか豚汁うどん♪ 鶏団子も入ってますよ~♪
お出汁をきかせて普段の豚汁よりお味噌はちょっと薄めに、ごま油少々とすり胡麻で香ばしさをプラス♪

実はお野菜は「豚汁用水煮野菜」を使って、鶏団子はおでんのコーナーにあったもの。うどんは1玉30円。
はい。手抜きです。(笑)
お味噌は地元の麦味噌、とくぢ味噌。
先日実家に帰ったときに持って帰ってきました。

手抜きだけど美味しい~♪
旦那君も「なんかお店で出てくるうどんみたいだね~」と大喜び。うししw

奥の料理はもやしのタオチオいため。タイ風ですv
ご飯に乗っけて食べたらサイコーに美味しいです♪
こちらのレシピはまた別記事で^^

▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

噛めば噛むほどウマい!ミノの唐揚げ

2005-11-21 (Mon) 21:29[ 編集 ]
ミノ唐揚げ
焼肉のホルモンではおなじみのミノ(牛の第一番目の胃)を唐揚げにしました。

何でいきなりミノかといいますと…
日曜日、南港にあるATCの近くにあるフードアウトレットというのに行ったのです。
わざわざガソリン代使って行ったことを後悔してしまうくらい寂れていました。。
2004年建物が出来上がったそうですがテナントが入ってくれないため未だにグランドオープンできずに順次オープンでやってるそうです。だから宣伝してないからホント人がいない…悲しいくらい。
亜細亜交易市場というのが目当てだったのですが、潰れたのか休みなのかやっていないし…ほとんどのお店がシャッター閉めてました。
こりゃもうグランドオープンしないまま潰れるねぇ、確実に。
で、そこにあったお肉屋さんが試食販売をしていて、頂いた唐揚げが唐揚げ粉使用してるといえ凄く美味しかったんです。噛めば噛むほど味わい深いってかんじで。思わず買ってしまった。1kg980円。

ミノは酒とおろし生姜おろしニンニク、ヨシダソース、醤油で下味をつけて、小麦粉と片栗粉をまぶしてあげました。
衣や揚げ方はいつもの唐揚げ(竜田揚げ?)と同じです。
レモンをたっぷり絞っていただきます。
ん~♪ ウマい!
試食で食べたのより手をかけてる分やっぱ美味しいわ~♪
普通のお肉と違ってしばらく噛んでないといけないので(笑)ちょっとの量で満腹感味わえます。
どっちか言うとお酒のアテメニューだと思うけど。
絶対ビールがススムこと間違いなし!!(笑)

奥のサラダは「インカの目覚め」というじゃが芋を使ったサラダ。
切り口は黄色くて茹で上がり栗のようにホクホク。
茹でたて味わったら、目を瞑ってたら栗と間違えるくらい栗っぽかったです。ウマい!!
キュウリとほうれん草とツナ、マヨを混ぜてサラダにしました。
ご飯はキノコの混ぜご飯。
なんかこの前行ったスーパーで見た事ないキノコを見つけてそれ使ったのだけど、好みの香りではなかった…姑のぬか床みたいな香りがしてなんか凄く苦手な匂い。(姑のぬか漬けが苦手な私…
もう買わない。


今日は久々ワンコたちをトリミングに出しました。
居ない間に掃除掃除…
すっきりサッパリ可愛くなって帰ってきたよ♪
まるこさん うに
まるこの足元はわざと長めに残してるのだけど、これから乾燥した季節になると静電気で汚れが直ぐについて掃除しながら歩いてる?みたいなことになります。。
そこで今年は、まるこ用レッグウォーマーを手作りしようと思ってます。要はあの足元のフワフワを覆い隠して歩けばいいのだから、散歩中は。(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
久々お洋服も作ってやろうかなぁ。
でもミシン出すの面倒だ…
裁縫道具も引っ越時どこかに紛れ込んだままだし…
これでも何年か前はワンコのお洋服屋さんやってたのにねぇ。。




▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

大好きな皆様へ

2005-11-20 (Sun) 23:57[ 編集 ]

いつも遊びに来てくださる大好きなお友達へ…
書き込みへのお返事など遅れていてゴメンナサイ

明日からしばらく時間がたっぷりある生活に戻るので、明日以降ゆっくりとお返事と訪問をさせてください^^
(この記事を書いている間で少しでもお返事書けるだろ~と思いつつ)

私は仕事と家事の両立ってのがどうも下手くそみたいです。
外でバリバリ、家でも家事をきちんとこなしている方ってスゴイ!

とりあえず、明日は一日家の掃除になりそうです…



きな粉パン
今朝の朝ごはん。
HBで焼いたきな粉パン。きな粉とてんさい糖を混ぜてホイップさせたマーガリンを添えて。
めちゃウマでしたv
まだ耳が残ってるんだよね~。明日一人で楽しもう♪
またレシピなどは後日…^^

▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^


焼きりんごスウィートポテト 

2005-11-19 (Sat) 15:09[ 編集 ]
スウィートポテト
共同購入で手に入れた紅玉2キロが届いたので、焼き林檎でも作ろうかなぁ~と思ったのだけど、旦那君からスウィートポテトのリクエストがあったので、一緒に作ってみましたv

スウィートポテト
安納芋は炊飯器で蒸かし芋に。蒸かしている間に小さめに切った林檎をお鍋で少々の水とお砂糖、レモン汁で軽く火を通しておきます。
とにかく蜜の多い安納芋は皮を剥いてボウルに入れすりこぎで潰すと何も加えていないのにトロットロのペースト状態。
薩摩芋だけどホクホク感ゼロです。(笑)
これだけでも十分美味しのだけど、バターとほんのちょっとだけお砂糖を入れて練りました。
この色ですが、純粋にお芋だけの色なんですよ~!卵やクチナシなんかの色は使っていないし。
煮た林檎を中に一個、上に一個乗っけて、お砂糖を振って210度のオーブンで30分。(我が家のオーブンは火が遠いので時間がかかります。オーブントースターなら10分かからないと思います。)
焼きあがる頃にはお砂糖がカラメル状に焦げて乗っけた林檎がフツフツと焼きあがっていい香り~♪
スウィートポテトの中に隠れている林檎はトロトロになってます。

林檎とお芋、一緒に食べると林檎の甘酸っぱさと安納芋のネットリとした甘さがあいまって最高に美味しい♪
2個ぺろりと食べちゃったv

旦那君はリクエストしておきながら、会社の人と仕事関係の展示会へきゅうきょ向かってしまったので、夜までお預けです。
ま、楽しみがあっていいじゃない♪
私はもう食べちゃったから。。
2つしか焼かなかったことにして夜にも1個食べちゃおうか。
いやいや、そんなことはやめておこう。(笑)




▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

いつぞやの絵

2005-11-19 (Sat) 01:16[ 編集 ]
癒しの音楽 女神の歌声
星の生まれる場所 目覚めの音楽


去年の春に某お絵描きサイトであったテーマ「音楽」のイラストコンテストに出した作品たち。
この前絵を紹介した時に載せ忘れていたのでUPUP♪
思い起こせばこの4枚が初めてイラコンってものに出した作品でした。
800枚近い出展数の中(といっても素人さんの集まりなんでw)上左54位、右64位、下左89位、右112位と健闘しました。初めてにしちゃいいとこ行った~!でもマダマダだなー!と喜び半分悔しさ半分だったような。

こういうオリジナルの絵を楽しんで描いた記憶が久しくないです…
どうやって描いてたんだか。なんて思っちゃうわ。


▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

アイスクリーム with カボチャジャム

2005-11-18 (Fri) 23:58[ 編集 ]
キャンドルナイトデザート

あぁ…ピントが奥のカップにあってしまってるし。orz
キャンドルだけの明かりでの撮影は難しいです…
(一旦食事を終わらせてから、デザートを用意したりしている間にTVをつけてたので、奥の青白いのはTVの明かりです。(笑)

キャンドルディナーの〆のデザートは坊ちゃんかぼちゃをくりぬいてバニラアイスを入れて、くりぬいたカボチャを使って作った「かぼちゃジャム」をかけたもの。
カボチャジャムはメグミさんの「炊飯器でかぼちゃジャム」の記事で見かけて美味しそう~!!作ろう~と思ってたところ、最近お友達になった「お取り寄せLIFE*dimple」のsakko*さんのところで紹介されていた「簡単♪おいしい♪かぼちゃジャム」が元だということで、お二人の記事を参考にして作ってみました。

最初はかぼちゃジャムをアイスに練りこんでカボチャアイスにしちゃおうか、かぼちゃジャムを温めたものをスープ仕立てにしてアイスを盛り付けようかとか色々考えていたのだけど、結局一番簡単な方法で済ませちゃった。(笑)
だって簡単に早く食べたいし。

美味しかったです。
かぼちゃジャム…甘酸っぱくって、美味しい!

けど…
実は全く別のものを私作っていました。。。。。

どういうことかといいますと。

お二人のレシピでは、カボチャを林檎ジュースで煮るんです。
ちゃんと読んでいたのにね…
ちゃんとレシピを覚えて買い物に行ったのにね…

帰って来てさぁ作ろう!!と思ったら、目の前にあったのは「オレンジジュース」でした。

でもこの時点で、間違っていることに気づかず、そのまま記憶だけで作り始め、「あ、念のためやっぱりレシピを確認しようかしらね~♪」と確認して気づきました。

既にカボチャをくりぬいて鍋に入れ、その上からオレンジジュースを注いだ後でした。orz
(確認するならもう少し手前でしろって話…)

えぇい!!!どうにでもなれ!!と作業続行したわけですが、それなりに美味しいものが出来上がりましたよ。(笑)

美味しそうに食べてる旦那君に「このソースどう?味変じゃない?」と聞くと「変わった味だけど美味しいよ?何?何なの?また変わったもの使ったの?!柿?さては柿だな~!!?」と訳の分からん反応をしてくれました。けっして柿の味はしません。色がね、とっても柿の色ですけど。

きっと林檎ジュースを使ったかぼちゃジャムはとーっても美味しいと思います♪
ゼヒゼヒみなさん作ってみて感想聞かせてください~♪




▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

しめじの豚ばら肉巻き

2005-11-18 (Fri) 23:15[ 編集 ]
丹波の大シメジ
先日のキャンドルディナーの時の副菜。
丹波大しめじの豚バラ肉巻き。

作り方はとってもシンプル。
シメジ(この日は丹波の大しめじ)を豚バラ肉で巻き巻き。
クレイジーソルトを振り振りして、小麦粉まぶしてフライパンでこんがり焼いただけです。

これが超~美味!!
最初はバルサミコソースでも作って~…なんて計画してたんだけど、味見してみたら、そんなソースいらない!
シンプルイズベスト♪

この丹波の大シメジ、長さが5センチから大きいもので7~8センチくらいあったりするので、一本を巻いて…ってことが可能なんですが…
普通のシメジだと1本をお肉で巻くには無理がありそうなので数本を巻いてくださいね!
丹波の大シメジ、サクッと歯切れが良くてそしてものすごくジューシーでほんとに美味しいキノコです。
見かけたらゼヒゼヒ買ってみてね♪
天麩羅にしても最高に美味しいですよ~!


▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

食堂のバイトのお話

2005-11-18 (Fri) 17:05[ 編集 ]
ハンブンジャク

今日は他人丼がメニューにあったのでご飯をたくさん用意していないといけなかったので、ジャーのご飯の量が気になったコックさんが
「ジャーにご飯どのくらい入ってる~?!!」と確認したところ、
丼係のおばちゃんが
「もうちょっと~!!半分弱しかないですー!!」
と答えました。
私と仲良しTさんは二人でお味噌汁係だったのですが、Tさんが
「昔さぁハンブンジャク(范文雀)って女優さんいてたよね。クックック…」と笑いながら言うんですよ。(笑)
私は知らなかったので、まじでー!そうなんですかぁ!あははは!(笑)と素で答えたら
「∑ やっぱ知らんよねぇ。そうだよねぇ~~。」って…

うん。知らないです。
世代のギャップ?それとも私がそういうのに疎いだけかしら。(笑)

それから思い出し話で、昔友達から聞いた話だけど、韓国の方に絡まれたときに「俺も韓国人なんだよ!」「本当か?名前を言ってみろ!」「キンギョバチって言うんだ」「そうか。悪かったな…」と見逃してくれた話とかしたら、Tさん大ウケ。
二人でゲラゲラ笑いながら仕事しました。(お味噌汁はウルサイおばちゃんから少し離れた場所なんで)
楽しかったな。はは。



実は〆日が20日なので切りよく辞めて来ました。
(いきなり辞めたわけではなくちゃんと前もって話はつけていました。)

いつも募集をかけると直ぐに決まるそうなので心配しなくていいとのことで、良かったです。
まかない食べたの後、仲良くしている人(栄養士さんやTさんはじめ一部のパートさん)だけでインスタントのカフェラテを入れて送別会してくれました。
Tさんとはせっかく仲良くなったので寂しいな~、と思ってたら、住所や電話番号教えて~^^ 年賀状出すから~!って嬉しいな。
住所と電話番号の交換をしておきました。
愚痴聞くんでいつでも電話してきて欲しいです^^
(ちなみにTさんって62歳の方なんですけどね。見た目とっても上品な感じで可愛い気さくなオバサマです。)
いいお友達が出来たことは大きな収穫だったなぁ。

また別の内容で絵日記は描くと思いますが、バイトの絵日記は今日が最後になります。
いつも応援してくれた方、見守ってくださった方ありがとうございました!


▲▼▲絵日記期待してるよ~!って方ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

下仁田ネギの豆乳クリームパスタ

2005-11-17 (Thu) 20:24[ 編集 ]
下仁田ネギのパスタ
キャンドルを灯しながら頂いたパスタは、下仁田ネギの豆乳クリームパスタ。
暗がりで分かりにくいので電気つけて写真を撮りました。(笑)

下仁田ネギを見つけると必ずと言っていいほどカゴに入れてしまいます。
長ネギなんですが、下仁田ネギは甘くて青いところまで全部食べれて本当に美味しい!
1本で普通の長ネギ3本の束くらいのお値段はしますけどね。
今日は丸ごと一本全部使ったパスタにしました。
フライパンにバター少々をいれベーコンとニンニクスライスをソテーします。いい色になったら斜めに薄切りにした下仁田ネギも入れて一緒にソテー。
トロッとするくらいしんなりしたら、白ワイン少々入れてソテー。
豆乳200㏄ 入れて一煮立ちさせたら塩コショウで味付けします。
今日はクレイジーソルトを使用しました。
茹でたパスタをあえて、お皿に盛ったらパルメザンチーズをお好みで振りかけて召し上がれ♪
ネギしか使ってないのに全然ネギくさくありませんよー。
メッチャ美味しいですv我が家の定番パスタだったりします。

下仁田ネギ使ったスキヤキも最高に美味しいけど、こんな風に頂くのもオススメです♪


▲▼▲お休みしてる間に順位が…(笑)ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

キャンドルの灯火でディナーをv

2005-11-17 (Thu) 19:57[ 編集 ]
キャンドルナイト
レシピブログ×All About スタイルストアさんの50人のキャンドル on the table という企画に応募して届いたキャンドルの明かりで、素敵なキャンドルナイト♪

我が家に届いたキャンドルはアールグレイの香り漂う白いキャンドルでした。(手前のもの)
それならばと、ティーカップにお花を生けてセッティング^^
ほのかに香るアールグレイの香り、食事の邪魔にならず食卓にぴったりです。なによりホッとする香りで癒されます。
テレビも消して、暖かい明かりの元で頂く食事っていいですね^^
疲れた体もスーッと癒されるような気がしました。

今日のメニューは、下仁田ネギの豆乳クリームパスタと丹波大しめじの豚ばら肉巻き。
レシピは後ほど別記事で^^


レシピブログさん、All About スタイルストアさん、素敵な時間をありがとうございました。

キャンドル
ちなみにこんなキャンドルです。
ほんとまさに紅茶のアールグレイの香りなんですよ~。
ほんとホッとする香りです^^

▲▼▲お休みしてる間に順位が…(笑)ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

気合の入ってないご飯(笑)

2005-11-16 (Wed) 22:50[ 編集 ]
実家から帰ってきて買い物にも行ってないので冷蔵庫にあるもので適当に済ませていたここ数日…

マーボーナスごはん
月曜日。
蓮根入りマーボーナス。
ホントは温泉卵を乗っける予定が、卵を割ったら生だったよ…失敗した~。 orz
なんともそっけないマーボご飯になってしまいました。まぁこんな日もある。
タイ風ワンプレート
火曜日。
蓮根が沢山あるから蓮根と鶏肉で蓮根バーグでも作ろうかなぁと思ってたところに旦那君から電話があって晩ご飯は何か聞かれたので、鶏肉でなにか作ろうと思うのだけど~と答えると「ガイヤーン!」と熱烈ラブコールがあったので、ガイヤーンにすることに。砂肝も冷凍のものがあったので一緒に。
野菜がキャベツとニラしかなかったので、炒めてナンプラーで味付け。
ナンプラー炒め、ほんまになんでも美味しいから皆さんやってみてね♪
彩りが寂しいのでご飯を赤米入りにしてみました。
でもそんな彩りよくないね…orz
ま、そんな日もあるさ。。

旦那君がガイヤーンを食べながら目を瞑って考え事をしていたので、「どうしたの??」と聞くと、「タイでガイヤーンを食べているところを想像してたの。タイに行きたいなー!!!よーし。節約してGWにはタイに行こうよ!チェンマイだけなら5日でも十分でしょ。」だって。
行けるといいねぇ~~。
チェンマイでまた象さんと遊びたいなぁ。
ネットのお友達のチェンダオ鯰さんにチェンダオ温泉に連れていってもらいたいなぁ。(笑)


皆さん、この1週間、ほんとにご心配おかけしました。
祖母も体の方はだいぶ回復しているようで、毎日通っている私の両親や弟と会話することがリハビリになっているんでしょうね。随分と会話も出来るようになってるようです。良かった~^^
実は祖母は今年になってから実の娘(私の母)の元で一緒に暮らし始めたところで、今は亡き父の母の使っていた部屋をリフォームしてそこを使う予定だったんです。その部屋もあと1週間で完成!というところで倒れたんです。
自分の、そして家族の希望が詰まった新しい部屋で暮らすことなく死ねるもんか!ってきっとすごく強い意志で持ちこたえてくれたんだと思うんです。
ついでにあとひとふんばり!!お祖母ちゃん、あの天井の高い明るい素敵な部屋でミシンかけたり習字の練習したりしたいでしょー!ってね。
本格的にリハビリも近々始まるようで、祖母も大変だとは思うけど無理せず頑張って欲しいです^^
次帰ったときにはお家で再会できることを祈って…



▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

ズル休み

2005-11-14 (Mon) 14:26[ 編集 ]
今日はバイトを休みました。
別に体がしんどいわけじゃなかったけど、なんとなく。
久々に出るのにいきなり一番忙しい月曜日はツライ!と思ったので。
でも一人かけている状態の現場はもっと辛かったかもね?

朝電話して休みますって伝えた時に、「では明日ね!」とマネージャーが言ったので
「あ、スミマセン…これからちょくちょく休むことにもなると思いますので(嘘も方便)ご迷惑もかかりますし、この際辞めようと思っているのですが…」
と、どさくさに紛れて辞めたいって伝えたのに、
「気にしないでその都度休んでくれたらいいから!」って返事。
「でも…うーん…」と困っていたらまた
「うんうん、その都度休んだらいいから!」

そーじゃないんだけど。困ったなー。
マネージャーも気遣って言ってくれてるんだと思うけど、辞めたいホントの理由を言わないと辞めさせてはくれないんだろうか…
困ったなあ。



祖母の状態ですが、母のネット上でつけている日記を読んでちょっとショックでした。
記憶が後退しているそうです。4日間看てて薄々感じてはいましたが…
記憶や思い出が消えていくのは悲しいね。
次に行ったときは私が誰だかきっと分からないんでしょうね…
「命あってのものだね」…消えていく記憶や思い出を埋めるくらいの新しい思い出をこれから作っていけばいいと思えばいいのだろうケド。。
言うのは簡単ってやつで…(+_+)




コメント欄、一時非公開にさせていただきましたが、公開に戻しました。
ご迷惑おかけしました。

バナナココアパン

2005-11-13 (Sun) 09:12[ 編集 ]
バナナココアパン
朝ごはんに焼きたてバナナココアパン。

ただいまです~!
昨晩大阪に戻って来ました。
祖母ですが、大部屋に移れるほどにまで回復しました。
でもまだ予断は許さないようですが…

皆様後心配をおかけしました。温かいお言葉ありがとうございました。
またゆっくりとコメントのお返事をさせていただきますので!!

今日のこのパンは、朝起きてからまぜて焼くだけパンの本のレシピを参考にして作りました。1時間ちょっとで出来上がり。
この前膨らみがイマイチだなぁと思ってたのですが、今日はちゃんと本の通りやったらばっちり!!ぷくぷくと膨らんで前よりもフワッフワv
やはり適当にやっちゃいけませんなぁ。(笑)
レシピは今晩にでもUPしようと思います^^

これから近場の温泉に行くことになりました。
疲れを癒してきまーす^^


風邪を引いてしまったようで、温泉は中止してショッピングセンターで冬のお洋服やブーツを買って帰宅しました…
晩ご飯は近所の美味しいうどん屋さんで、思いっきり温まりそうなキムチ入り卵とじのうどん。美味しかった~^^
今度家でも真似してみよう。



▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

続きを読む »

しばらくお休みします。

2005-11-09 (Wed) 03:51[ 編集 ]
こんな夜中ですが、これから叔父の車で山口まで行くことになりました。
祖母が、突然の危篤です。。

とりあえず着の身着のままでこれから駆けつけるので、しばらく更新など出来ないと思います。

それでは…


追記(11月10日)

山口の母のPCから追記更新です。
祖母の病状ですが、心不全+脳梗塞(連続で2回)というかなりの重症で一時危篤状態となったのですが、信じられないくらいの回復振りで、山は越えました!よかったー!!!
麻痺が残ると言われた右半身も良く動くし、失語症になるかもと言われたのですが会話が出来るほどです。
長嶋茂雄さんもビックリ?の回復ぶりです。(笑)
おばあちゃんが家に帰られるのはまだまだ先のようですが、ひとまず私は安心して家に帰れそうです^^
でもせっかくなのでのんびりとあさってくらいまで滞在して帰ろうと思います。
心配な旦那君とワンコたちとは先ほどテレビ電話で会話したのですが(笑)元気にしてたので良かったです^^
今日は父の誕生日。
おばあちゃんの具合も落ち着いたので、2時間ほどですが病院を離れて近所の美味しいと評判のお店で食事してきました。
明るく食事ができてほんと良かったです。
そういえば、病院に居るおばあちゃん、こっそりと父へプレゼントを用意していたらしく、動きにくい手とたどたどしい言葉で、プレゼントを置いている場所を教えてくれたのですが、先ほど探したのですが見つからなかったです…
また良く探して渡しておかないとね。(笑)

皆様も急に寒くなってきましたし、風邪などで体調を壊されないようお気をつけてお過ごし下さい!

伊東家のポンテケージョ

2005-11-08 (Tue) 21:02[ 編集 ]
ポンテケージョ
伊東家の食卓でやってた簡単ポンテケージョを作ってみたよ!

しかしこれ…ポンテケージョ買ってきたほうが安いんじゃない?(笑)
我が家のパルメザンチーズ、先日少々高級なスーパーで買ってきた上質なものだったのですが、80グラム入りのところの半分の40グラムを使用。
じゃが芋100グラムを使うレシピで、100グラムって言ったら小さいじゃが芋1個くらいなんですよね。思わず、「えぇい!倍の量で作ってやれ!」とじゃが芋を切って茹でながら、他の材料を計っていたら…粉チーズは80グラムだし~とまだ未開封の粉チーズのパッケージを見ると「内容量 80グラム」

・・・・ えー!!このちょっと張り切って買った粉チーズ全部?!!
そりゃないよぉ~~!

というわけで、半分は粉チーズを入れずに黒胡麻ペーストと炒り黒胡麻、塩少々を適当に入れて作りました。

味は…

濃い… 一つでもう胸いっぱい。ご馳走様。
黒胡麻はとっても美味しかったです。
チーズを入れないで作ることをオススメします。。


pondekejo2.jpg
なんか伊東家でやってたのと微妙に断面が違うんですけど。なぜ??


一応レシピは、
じゃが芋100グラムを切って崩れる直前くらいまで茹でる。
片栗粉40グラム、小麦粉10グラム、粉チーズ40グラムを混ぜる。
手でまとめて8等分にして、オーブントースターで15分。
以上。

チーズ抜きで、黒胡麻入りにしたほうが美味しかったです。
多分桜海老入りなんかも美味しいと思う!近所のパン屋さんで人気のモチモチパンなのよね。


あぁ胸やけ~。il||li _| ̄|○ il||li




▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

