2005年10月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

明日が待ち遠しい…手作りハム

2005-10-07 (Fri) 23:02[ 編集 ]
鳥ハム

実は2日前から仕込んでいるものがあります。それは鳥ハム~!

蜂蜜と塩胡椒をしてきっちりパッキングして二日冷蔵庫で寝かし、1時間水につけて塩抜きをし、タコ糸で縛り、ラップを巻いてさらに縛り、美味しい肉汁が少しでも出てしまわないようにさらにビニール袋で厳重に包み(笑)鍋で沸かした熱湯につけて蓋をして冷めるまで待つ。

今ココ!! まだ冷めない…もうかれこれ5時間経ったけど、まだぬるい。

完全に冷めたら冷蔵庫に入れ半日寝かすそうですよ。

まだ先は長い… 
明日朝パンと一緒に食べる予定で作ったんだけど、間に合わないなぁ。
夜か…;orz
70時間以上かかるんだな… 逆算して作るべきだったか~。(笑)

作り方はこちらを参考にさせてもらってます^^

▲▼▲一緒に明日を楽しみに待ってくれる人、ポチッと♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!


追記

出来た!
出来た!!
旦那君に半日って何時間くらい?って聞いたら6時間くらい?というので、ならばもう切ってもいいだろう!ってことで、出来立てハムを切ってみました。
食べるのは夜ですけどねv味見だけ。

感動だよ~!家でハムが出来た~!!
シットリして食感は売っている高級ロースハムのようです。w(゚o゚)wワオ!!
もう少し塩がきいていてもいいけど、クレイジーソルトを塗ったのでふんわりハーブの香りと味もしたりして超美味!

ちょっと今日はお出かけなので簡単な感想だけ。
また帰って来たら詳しく書き添えますね!
とにかく大成功!ってことだけ先に伝えたくてUPUP~♪

柔らかジューシー煮豚

2005-10-07 (Fri) 21:28[ 編集 ]
煮豚パスタ添え
昨日のキャベツ丸ごと煮、半分残ったので、そのまた半分をFPでミキサーにかけ、たまねぎもFPでみじん切りにして、豚ロース塊と一緒に煮ました!再利用~♪トマト缶とデミソースも使って洋風です。
じっくり煮込んだお陰でお箸で持ったら崩れるくらいにとろんとろんの煮豚が出来上がり~。
nibuta.jpg
パサつきゼロ!なのはご覧の通り一目瞭然。しっとりジューシ~♪

今日もパスタを添えてこれだけで終わり!
旦那君がお昼を会社の人と出先で一緒に食べることになったとかでお弁当を残して持って帰ってきたので(会社の冷蔵庫に入れてたのでいたんでなかった~)それもあったので。危うくこれも食べきれないところだったよ~!(ちなみにパスタは1人前を二人でわけわけ)

しかし柔らかかったなぁ~。感動的に。大成功!
ロース塊豚をシットリ柔らかく煮る方法は続きにv

▲▼▲おいしそう~!と思った方はポチッとよろしく♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

続きを読む »

黒いもの沢山!炊き込みご飯

2005-10-06 (Thu) 21:18[ 編集 ]
黒ご飯

よめ膳@YOMEカフェのYOMEちゃんが作ってた黒い!炊き込みご飯
なんともヘルシーで美味しそうだったので真似してみました!
黒の食材は、ひじき、海苔、黒胡麻。私はここに汐吹き昆布も入れて、も一つ黒く!
でも量が控えめだったか(適当に入れたから…)思ったほど黒くならなかったよ。残念!(笑)

でもね、海の幸の代表が喧嘩せずに仲良くしてくれてました。
美味しかった~!

YOMEちゃんいつも美味しいレシピとヒントをありがとう~!

▲▼▲愛のムチ!ならぬポチ!をお願いします^^▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

圧力鍋でキャベツ丸ごと煮

2005-10-06 (Thu) 21:04[ 編集 ]
キャベツ丸ごと

圧力鍋でこの前ロールキャベツの為に8枚ほど剥いだキャベツ丸ごと一個煮込んじゃいました。
今日のオカズはこれだけです。へるすぃ~~♪

切ってみると…
キャベツ丸ごと切り口

しっかり中まで火が通ってまーす。
流石に芯まで味が染みるのは無理だったけど、ほっくりと柔らかに煮えたキャベツはとーっても美味しい~!

今日はこのキャベツに炊き込みご飯。
炊き込みご飯はまた後ほど…

キャベツ丸ごと煮込みの簡単な適当レシピ、続きに書いておきますね♪

▲▼▲ポチッが励みになります~vよろしくお願いします!▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

続きを読む »

カボチャのお焼き

2005-10-06 (Thu) 15:19[ 編集 ]
カボチャお焼き

+++ごはんとおやつ+++のはなさんが作られていた「カリッとモチッとかぼちゃだんご」を見てから気になって仕方なかった「かぼちゃだんご」作りました。

黒胡麻トッピングしてちょっとアレンジ^^
はなさんのレシピの通り、バターと砂糖醤油を準備…
もしかしてクリームチーズなんか合うんじゃないかしら?と思い、オイシックスで買ったポーリーのクリームチーズも添えてっと。

頂きまーすv

本当に表面がサクッとしていて中はモチッ!この食感たまらない!
特別な味付けなんて一切していないのに、メッチャ美味しいです。
黒胡麻が香ばしくて、振って正解~♪

バターと砂糖醤油をつけて食べたら、はなさんがオススメするだけあってめちゃくちゃ美味しい!
北海道を感じることが出来ます。(笑)

じゃ、今度はクリームチーズに砂糖醤油。(ドキドキ…

う、ウマーーーー!
クリームチーズ&砂糖醤油、オススメ!かなり美味しいよ~。
クリームチーズの酸味と砂糖醤油の甘辛さが絶妙です。

あぁ美味しかった~。3つ食べちゃいました。(1個5センチくらい)
残りは晩ご飯の後に旦那君と一緒に食べよう。
これは喜ぶぞ~^^

はなさんいつも美味しい料理をありがとう!

▲▼▲ポチッが励みになります~vよろしくお願いします!▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

ライスバーガーのはずがッ…

2005-10-05 (Wed) 20:07[ 編集 ]
ライスバーガー

今日は一人ご飯。
ライスバーガーを作ってみました。

先日タイ風ビビンバを作りましたが、それを早速お友達のみちさんが作ってくださり、なんと残り物をアレンジして今朝はイングリッシュマフィンにはさんで食べたという話!!

(◎皿◎)ナンデストー!!

食べてみたい…しかしマフィンを買いに雨の中買い物に出るのはヤダ。
というわけで、ライスバーガーにしてみた次第であります。

しかし、バーガーとして食べることは不可能でした…
ご飯…相当ギュッギュッとやらないとダメね。
ちょっとアクシデントがありまして、出来なかったのです;orz
お箸で崩しながら頂きましたよ。(笑)

ライスバーガーじゃなくなった

具は…上より

●ソムタムもどき(青パパイヤと乾燥海老。ライム、ナンプラー、唐辛子で味付け)
●じゃが芋と人参のソテー(じゃが芋はスライスしてから水洗いをせず人参のスライスと混ぜ(味付けはナンプラー、ごま油、すり胡麻、塩、砂糖)フライパンでバラバラにならないように薄いかたまりで両面こんがり焼いたもの。
●ガイヤーン
●目玉焼き

こんな具合。
ガイヤーン…胸肉1/3枚も使わなかったけど大きすぎた。失敗!

味は、サイコーにウマかった!
これがバーガーとして成り立っていれば…!!くやしい~!
いつかリベンジします。(笑)
もしくはバーガーバンズかイングリッシュマフィンを買ったら作ろう!

▲▼▲ポチッと応援よろしくです♪励みになります~v▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!


続きに私に起こったアクシデント…のお話。

続きを読む »

名前変更のお知らせです。

2005-10-05 (Wed) 08:00[ 編集 ]
まいにちのことだから」というブログの名前なんですが、ちょっと変えたくなってます。。
今日でちょうど4ヶ月たったので、いい区切りかなぁと。
ホントは1ヶ月前くらいから考えていたのだけど。(笑)

新しい名前は「Noity's HAPPY CAFE」にしようと思ってます。
この名前は昔やっていたサイトの名前(Noity's CAFE)を引き継いでるので愛着があって。なんか自分の場所だ~って気がするのです。
お友達にhappyな気分になってもらえるように、HAPPYをプラスして、
明日から「Noity's HAPPY CAFE」になります。

自分の分かっている範囲でリンクしてくださっているお友達のところには今日明日でご挨拶に伺おうと思っていますが、コッソリとリンクに加えてくださってるお友達の皆様のところへはお願いに参上できませんので、名前の差し替えをお気づきになったときでいいのでよろしくお願いしいたします。m(__)m

ロールキャベツ ラグーソース

2005-10-04 (Tue) 21:35[ 編集 ]
ロールキャベツ

今夜はロールキャベツ。
今日は形よく程よい大きさに作れました^^ 
いつもやけにデカいんだけどね。(笑)
一応圧力鍋で煮てみました!蒸気が出てから10分だけだけど。
その後結構長いことコトコト煮たので、もう少し圧力鍋の調理時間を長くしても良かったかも。
まだ感覚がつかめません~。(笑)
(実は買って直ぐに秋刀魚を煮て焦がして大失敗したので、かなり慎重になってます…)

余ったハンバーグタネを丸めて肉団子にしてトマトのソースで煮てみようと思ったのだけど、パン粉を沢山使って柔らかいタネを作ったので柔らかすぎて崩れて無理っぽかったのでソースの中にそのまま入れて一緒に煮込んでラグーソースっぽく仕上げてみました。
キャベツの中のソースを吸ったハンバーグはものっすごいジューシーでトロトロで美味しかった~!

せっかくラグーソースなんで、ご飯と一緒に食べるよりはパスタのほうがいいかな♪ということでパスタを付け合せに。
ボリュームも出たので、今晩はこの一皿のみ~。
お腹いっぱい~。ご馳走様~!


S&W ステュードトマトズS&W ステュードトマトズ
今日使ったトマトの缶、オレガノ&バジル入りのものでトマトが輪切りの形で入っているものです。
La Ricettaのhonamikitchenさんが買われていて美味しそうだったので、コストコで探して買ってみました!8缶入り箱買い~。
この缶詰イイ!美味しいです。我が家の常備食材にも仲間入り決定~。
今度はトマトの形も生かして料理してみたいな。^^

▲▼▲ポチッと応援よろしくです♪励みになります~v▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

ちょっと和風なホットケーキ

2005-10-04 (Tue) 12:07[ 編集 ]
ホットケーキ

久々にホットケーキを焼きました。何年ぶり?(笑)
見た目は和風じゃありませんが、バターにきな粉を練りこんで、黒蜜をタラリ。きな粉をぱらり。
んま~♪この組み合わせすごーく普通だけど、最高だね~。

いつも使うフライパンが格子の凸凹入っているものなので、ちょっとワッフルっぽくて(布のワッフル生地っぽいね)可愛いなぁと思ったり。


▲▼▲ポチッと押してもらえると嬉しいです^^よろしくです♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

タイ風 ビビンバ

2005-10-03 (Mon) 21:07[ 編集 ]
タイ風ビビンバまぜまぜ~
有言実行~!
昨日作ったタイ風じゃが芋ナムルがとても美味しかったので、今日はビビンバ!
お野菜は、じゃが芋、カボチャ、人参、キュウリ。昨日のタイ風ナムルとおなじ手順で作ります。(キュウリは生)
お肉は昨日の余ったタレに漬け込んだ鶏胸肉。なので、ガイヤーン。(作り方
フライパンでタレと一緒に炒めました。タレもご飯にかかってます。
ビビンバって牛コツのスープなんかが付いてきて、かけて食べたりしますよね。あの食べ方がしたくて用意したものは…トムヤムスープ!
トムヤムキューブを溶かしただけのスープ。海老は入れてません。
あと辛さをプラスしたくなったときの為に、プリックナンプラーを。
(刻んだ青唐辛子が漬かったナンプラー)

タイ風ビビンバまぜまぜ~
もうねぇ~改心の一撃! 
やばいくらいウマイ!!!
最近食べたものの中で一番美味しかった!
「あぁこの一口で終わるのか…悲しい…ずっと食べていたかったよ…また作るからね!」とか思いつつ、食べ終わりましたよ。
いやこれマジで。
その位美味しかったんです。
旦那君もお店が出せるくらいウマイ!と絶賛。
あぁタイで露店が開きたい。コレ売れるよ!!
っていうかタイ創作料理を出す居酒屋さん、真似していいよ?(強気~)

トムヤムスープとプリックナンプラーはタイ料理初心者さんにはなくてもOKだと思うので、実はナンプラーと日本の食材だけで作ることが出来ます。
ゼヒゼヒ作って食べてください~!
私は韓国のビビンバより断然こっちが好き!

COOKPADでレシピを公開することにしました。
こちらに載せてます。 ↑より少しだけ詳しいかな。(笑)

▲▼▲ポチッと押してもらえると嬉しいです^^よろしくです♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

タヌキにぎり

2005-10-03 (Mon) 13:05[ 編集 ]
たぬきにぎり

最近2~3箇所で見かけた…タヌキにぎりというものを作ってみました。
このレシピはどこのだったのだろう…(笑)
思い出したら、お礼のコメントに伺いますね!

炊きたてのご飯に麺つゆと天かすを入れて混ぜて、握っただけです。
簡単です。美味しいです!
旦那君も「面白いおにぎりやなぁ~」と3つ完食~。
葱か大葉を入れたらもっと美味しかったかな?^^

うどん定食が食べたくなりました。(笑)

☆新米予約受付開始☆平成17年産米蔵百撰10kg(国内産ブレンド米)
☆新米出荷開始☆平成17年産米蔵百撰10kg(国内産ブレンド米)送料込みで驚きの2300円!
やっぱこの季節のお米は新米でしょう~♪


▲▼▲ポチッとよろしくお願いしますvブログランキング▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!


そうそう。昨日またもや阪神優勝にあやかって鍋購入。
今度は、IH対応の木の蓋のついた鉄のお鍋。
涼しくなってきたので思わず購入。
1000円もしなかったよ!(笑)
今のマンションに引っ越してきてから台所で土鍋が使えなくなってしまって、なんとなくやる気をなくして(台所でするのはちょっとのことなんだけどねぇ、食べるときは卓上のコンロだし)鍋料理をしてなかったので、今冬は鍋するぞ~!

タイ風?じゃがいものナムル

2005-10-02 (Sun) 22:52[ 編集 ]
じゃがナムル

+++ごはんとおやつ+++のはなさんのじゃがいもの塩ナムルを参考に、ナンプラーも入れてちょっとタイ風味に仕上げてみました。
ちょっと前に、うまハッピーな日々のみちさんとレバ刺をタイ風に食べる方法を考えたことがあったんですが(私は考えるだけで食べてないですけども!食べたかったよ!笑)その時にごま油とナンプラーを台所で一人…つけて食べる肉もないのに混ぜたときのあのいい香りと味が忘れられず…ようやくここで日の目を見ました!!

じゃが芋を細切り(スライサー使用)してサッと茹でて、ごま油、ナンプラー、塩、砂糖、胡椒、すり胡麻を合わせました。
(はなさんレシピでは、おろしニンニク、ごま油、塩、砂糖、すり胡麻となっています^^)

たまらんっ!ウマイ!!
これはナンプラーちょっと苦手って人でも食べれそう。
美味しいですよ~!
あー、細切れ肉でムーヤーン作ってナンプラーベースのナムルを色んな野菜でたんまり作って、プリックナンプラーをお好みで…ってかんじで、タイ風ビビンパなんて作ったら最高なんじゃ?!
うまそー・・・・・Σ(´ρ`;) 
誰か作って食べてみて~!っていうか絶対作る。(笑)


▲▼▲ポチッと押していただけると励みになりますv♪ブログランキング▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

激うま!ムーヤーン

2005-10-02 (Sun) 22:28[ 編集 ]
muyan.jpg

ガイヤーンならぬ、ムーヤーンです。
ムーは豚肉、ヤーンは焼く。タイ風焼き豚?微妙に違うけど。(笑)

2時間ほどタレに漬け込んで、魚焼きロースターで焼いたんですが、ビックリするほど柔らかくて感動~!
安いお肉なのに、大満足の一品になりました^^
○漬けダレの作り方はこちら○
漬けダレに最低2時間漬け込み、ロースターで焼いて出来上がり。
ライム(またはレモン)を搾って頂きます^^
あと、はなさんのジャガイモの塩ナムルにビビッと来て、一品作り添えました。
これはまた後ほど。
レタスでジャガ芋ナムルと一口大に切ったムーヤンを包んで食べたけど、この食べ方最高!
また作ろうっと^^

なんか最近タイ人ですか?ってくらいタイ料理を頻繁に食べているような気がするんですが…
そしてそれが全く普通になっている我が家…;
へんなの~~。(笑)

▲▼▲タイ料理、ちょっと食べたくなった人、ぽちっと!▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

空心菜とエノキと卵の炒めもの

2005-10-01 (Sat) 23:23[ 編集 ]
kuusinnsai.jpg

いつもの空心菜炒め(パックブーンファイデーン)にエノキと卵を加えてみました^^

卵は先にふんわりと炒めて別にしておいてから、フライパンでニンニク、空心菜、エノキを炒め、タオチオ、オイスターソース、ナンプラーで味付けし最後に卵を戻し入れザックリ混ぜたら出来上がり。
お皿に盛り付けてから刻んだピーナッツとチリペッパーをトッピングしました。

ん~ウマイ!! 
空心菜自体クセがないお野菜なので結構どんな味付けもOKなところがありますが、でもやっぱり空心菜はタイの味付けが一番美味しくいただけますよ~!
何でこんなに美味しいんだろ~!って思っちゃう。

タオチオが家にない方は、オイスターソースだけでもいいと思います。
ぜひ空心菜はオイスターソース使って調理してください^^
でもってお肉系より魚介系のほうが美味しいような気もします。
ホタテ缶使うのもオススメ!

奥のお料理は油揚げに納豆とお豆腐と大葉の刻んだものを詰め込んでフライパンでカリッと焼いたものです。
ポン酢を掛けていただきました^^ 
美味しかったけど、お豆腐はないほうが良かったかな。(笑)


あ~やっぱタイ料理は美味しいな~。
タイに行きタイ!!!! 誰か連れてって!(笑)




▲▼▲ポチッと押していただけると励みになりますv♪ブログランキング▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

梨とクリームチーズのパイ

2005-10-01 (Sat) 16:47[ 編集 ]
なしのパイ

先日作った梨ジャムとポーリーのクリームチーズをパイシートで包んで焼いてみました。

お~いしぃ~♪ 梨ジャムとクリームチーズ、最高♪

冷凍パイシートなんて久々に買ったのですが(一番近所のスーパーには置いていないし)便利ですね~。
阪神優勝セールやってるスーパーで2割引で買ってきました。(笑)
奥にある本は最近コストコで買ったシーフードのレシピ本。
中身は全て英語ですが、レシピなので文章もそんな長々しいものではないし読める範囲なんで作れるかな~と思って買いました。
(英語は喋れないけど少しは読めます。(笑)これでも高校時代は全校4位だったんだよ~ん。でも随分忘れたよ…;;)
写真が綺麗で見ているだけでも面白い~^^
難関なのは英語より、計量の単位の違いとか、そのへんかも。
一々計算するのがめんどくさ~!(笑)

そうそう!!
昨日圧力鍋をゲットしました!
旦那君が2000円出すなら残りは出してあげるから買って帰ろうか?と阪神優勝セール会場から電話くれまして。(笑)
手に入れました。むふふ♪ 
高圧低圧と調節が出来るそうです。使いこなさないとなー。
さぁこれでまた料理の幅を広げるぞ~!イェーイ♪

▲▼▲熱々のパイが食べてみたくなった人ポチッと♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

