2005年10月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

クラッカーでなんちゃってミルフィーユ

2005-10-18 (Tue) 22:46[ 編集 ]
なんちゃってミルフィーユ
今日作った柿ジャムとクリームチーズを、クラッカーに塗って重ねてなんちゃってミルフィーユ。(笑)
こ、こんなもの載せるほどのものでもないか…と思いつつ、食べてみたら…ウマ!!
クラッカーに乗せるだけだとおつまみってかんじなのだけど、なんでだろうこれだけ重ねて食べると、ほんとスイーツって感じ!
なので、載っけちゃおう。(笑)

旦那君に味見をしてもらおうと思ったら、ゲームしてるところだから食べやすくしてね~。と言うので、じゃぁ一口でぱっと食べれるようにしとこう、とこんな形にしたのですが。
余計食べにくかったね。(´▽`*)アハハ
一口に入るわけがない。(笑)
上下3枚ずつに分けて食べてました。(笑)

これは他のジャムでも美味しいだろうし、子どもさんのおやつとか…いけるんちゃうかな?と思います。
この手のクラッカーってカロリーも低いしね~v

なんかこの食べ方、ちょっとハマりそう。(笑)



そうそう。
先ほどクロネコヤマトさんから電話があって、メコンフーズさんからの荷物を誤って落としてしまい中の瓶が割れたようで、もう一度おなじものを発送してもらえるように頼んだので到着が遅れますと言う連絡が入りました。(勿論クロネコさん弁償です)
楽しみにしてたけど別に急いでもなかったので、いいのですけどね。

中で割れた瓶って… 多分… ナンプラーか何かだと思うのだけど。(笑)

くさかったやろな~~。
ナンプラーだって分かって嗅げば特に何も思わないけど、ダンボールの中で割れて漏れて流れたナンプラーってのは絶対臭いと思うよ…

クロネコさん、ご愁傷さまー。(笑)


▲▼▲応援よろしくお願いしますv^^▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

タイ料理 <ホイ・トート & ラープ・ガイ>

2005-10-18 (Tue) 22:01[ 編集 ]
ホイトート
牡蠣の美味しい季節になりました^^

今日は微妙に失敗気味?なのですが牡蠣を使ったタイのお好み焼き風オムレツ?のホイトートです。(奥にあるのはラープガイ。鶏ひき肉のサラダ。)

形が失敗したわけではありませんよ?
タイのホイトートはもっとぐちゃぐちゃです。(笑)

ホントはもっと油っこそーな(笑)卵の端っこがチリチリと良い色に揚がった様な感じに焼けてる仕上がりのはずなんです…
この料理…焼きながら油を足したりして、結構油を使います。
卵がどんどん油を吸って揚げ焼きって感じなのです。本来は。
なんだか躊躇して思いっきり控えてしまいました。(笑)
そしたらえらいふんわり普通の卵焼きみたいになってしまった…
多分油沢山使ったほうが本場っぽいですが、私はこれで満足です。
上新粉、片栗粉、小麦粉を使うので、卵焼きのようで、片栗粉や上新粉のプルプルな部分がたまにあるので面白いですよ^^
牡蠣は最初にフライパンで炒めるので香ばしくて、プリプリで美味しいです♪

タイ料理だけど、そんなにタイっぽさを主張してない料理です。
タイ風に食べるなら、あちらのチリソース&ナンプラーで頂いてください♪
でも普通にソースかけてたりして食べても良さそうです。(笑)
どっちの食べ方でも美味しいですよん☆多分。


ラープガイ
こちらはラープガイ。
ちょっと苦手なパクチーをはぶいたり、ホムデンがないから普通の玉ねぎ使ったら、なんだか見た目が全然別物になってしまったような???
お米をフライパンで煎って粉にして混ぜていたりして、何気にちょっと凝ってます。
ご飯に乗っけながら食べました!
んまい~♪ 
ナンプラーとライムとプリッキーヌみじん切りだけの味付けだけど、最高に美味しいです。
タイ料理最高!


続きにホイトートの作り方を載せておきますねv
牡蠣フライに飽きた方はいかがですか?^^


▲▼▲タイ料理最近ちょっと興味有り!な方、ポチッと^^▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

続きを読む »

秋色♪ 柿ジャム

2005-10-18 (Tue) 17:06[ 編集 ]
柿ジャム
秋色ジャムが出来ました☆

柿の季節ですね~。

柿…この季節よく頂きます。そーんなに好きじゃないのですが…(笑)

というわけで…梨同様、ジャムにして食べてしまおう~!
レシピはこちら♪

秋の味、柿のジャムはいかが?v
和のデザートにも使えそうな、不思議と和風な味がしますよ~。
クリームチーズともあいます。うまうま。

お皿の奥の栗色クリームのクラッカーは、先日購入したボンヌママンのマロンクリーム。
うーん。思っていたほど栗の香りはしないような…美味しいですけどね。ちょっと甘すぎるかなぁ。ちょっと残念な味でした。
そのまま食べるってことは今後なさそうな感じです。
柿ジャムの方が絶対美味しい。(笑)

▲▼▲秋色ジャムにちょっと興味有り!の方ポチッと♪^^▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

ベーキングソーダでドライシャンプー

2005-10-18 (Tue) 12:34[ 編集 ]
ドライシャンプー
先日コストコで買ったベーキングソーダ(重曹)でワンコのドライシャンプーにチャレンジ!

食堂のおかみさんの所で知ってからやってみたい~と思ってたのです。
気候の良いときは洗って乾かす作業はちょっと暑くて大変だけど、まだ風邪を引くということはないので良いのです。
寒くなってきたら油断したら風邪引かせてしまうので。。特に小さいワンコはね~。
そんなことないですか?小さいワンコのいる方!

作り方
重曹50グラムに対して精油10滴。ということなので、100グラムにティーツリー10滴、ラベンダー10滴を入れて小さい泡だて器でしっかりマゼマゼ。これだけ。


コストコで大量に買うことに慣れるとこういう「倍の量作る」とかいうことを平気でやり始めるので注意…!やってみて思ったけど50グラムで十分です…汗
こういうことに使っても大丈夫な精油というのは限られているので、好きな香りで何でもかんでも、とは行きませんので、ご注意を~!
ティーツリー&ラベンダーは、おかみさんの真似をしてみましたが、我が家にあるワンコ用シャンプー(人間より高級…)はティーツリーの香り^^ 元々この香りは好きです~!

軽くブラッシングしてから粉をかけてしばらく置いてから優しくマッサージ。その後しっかりブラッシングして粉を落とします。
ラベンダーとティーツリーの良い香りがして、普段よりたくさん撫で回してもらえるもんで気持ちよさそうにしてましたよー^^

これはスキンシップも兼ねて良いかもしれないなぁ~週1~2くらいでやってあげようかしら♪と思います。

あぁ~今もお部屋の中がそこはかとなく良い香り♪
ふたりが走り回ってガウガウじゃれあってても良い香り。
(普段はガウガウ言って騒ぎ出すと犬くさくてたまに腹が立ってきて「騒がないの~!」って怒っちゃうのよね…)
ドライシャンプーの後って気持ちが落ち着くわん☆
∑ 一番癒されているのはもしかして私か?!!
自分のためにもコレは続けよう。(笑)

食堂のおかみさん、とっても為になる情報ありがとうございました!!


☆コメント欄でドライシャンプーって?!というコメントを頂いて、そうだそうだ!と思い出して早速取り掛かった次第です。(笑)
honamiさんこういうものですよ~。よかったらどぞー♪

カフェ飯風 蓮根のもろみ味噌きんぴら丼

2005-10-17 (Mon) 12:39[ 編集 ]
もろみ味噌きんぴら
オリジナリティ溢れる美味しそうなレシピを提供してくれてるYOMEちゃんのよめ膳@YOMEカフェで「蓮根のもろみ味噌きんぴら」なんて美味しそうなもの発見!
全て材料が揃っている!よーし作るぞー!というわけで作りました。
ご飯も一緒に盛り付けたら、こんなことになりました~!(笑)

中身は
中のご飯は蓮根をスライスした時の端っこと失敗したのを刻んだものと乾燥芽ひじきを炊き込んだご飯。
このもろみは「金山寺味噌」ってやつですが、色々具が入ってるんですよね。蓮根も入ってるような?こりゃあわないわけないわ!!
めちゃウマです☆ これからはきんぴらはもろみ味噌で決まり♪

あ~美味しかった! 
こんな美味しいの一人で食べちゃってゴメンよ旦那君。(笑)

今日もどうやら晩ご飯が要らないみたいなのです~。
今日は会社の営業さんと二人で奈良へ出張。
その人と奈良まで行くと、帰り道にある某有名ラーメン屋さん(支店)で食べて帰ってくるので。(笑)
ならば夜は簡単に済ませようということで、お昼に少し手をかけました^^

でもまぁ、もろみ好きの旦那君のために近々作ってあげよう、そうしよう。(笑)

YOMEちゃん、余ってたもろみの使い道を教えてもらえて助かりました!
(今までご飯に乗せるかキュウリに添えるしか頭になかったのです)
そしていつも美味しいレシピをありがとう!


▲▼▲そこのもろみ味噌好きさんもそうでない方も!ポチッと♪^^▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

お祝い

2005-10-16 (Sun) 23:58[ 編集 ]
今日は外食してきました。久々、焼肉です。牛角です。
秋祭りで安いからね!(誰かさんちも行ってたね!v
2000円で済みました。限定の安いのばっかり頼んだから!(笑)

で、タイトルなんですが、何のお祝いかといいますと、
うちの旦那君が平社員から脱出しました~!係長に昇進!(^^)//゛゛゛パチパチ
特に何も変わらないんですけどね…お給料も数千円しか上がらないし。(笑)


食べ終わってから、5分ほど自転車を走らせれば梅田なんで、梅田に寄り道。映画の前売り券を買おうと思ったのに金券ショップはあいにくお休みで購入できず。
帰ろうとしたところでフラーッとパの付くギャンブルの誘惑に駆られました。何年ぶり?!! 
1000円だけいっとく?!!とか言いつつ…

結果…二人してボロ勝ち~!!Σ(〃▽〃 )

これは使わずに置いといて…お土産に使うお金を用意して今年中に2泊3日で台湾旅行でも計画しようか!なーんて盛り上がる始末。
なんだかんだで残らないと思うので無理と思います。
っていうか、貯金しろってね。(笑)
うちはほんとに貯金少なすぎです。快楽主義者の二人…汗

で、とりあえず買ったモノ。
teamag.jpg
楽しくダイエットをする為に一人用ティーマグ☆
大好きな象さんの絵が描いてあってすごくcuteでしょ?^^
眺めてるだけでウキウキしちゃう。
ペパーミントティーで毒だしジュースを教えてもらったけど、これからは温かいお茶が飲みたいので、いちいちこれで淹れて飲もうかなってことで♪うふふ☆

あとイカリスーパー(web)に行って、普段なら「我慢しよう…」と買わないものをあれこれ買いました。(笑)
アーティチョークの瓶詰めやらサフランやらフュメドポワソンの粉末、ボンヌママンのマロンクリーム、レンズマメ、コンキリエ(パスタ)…いろいろ。むふふ。イカリスーパー大好き!良いお買い物したわ♪

あ~良い一日だったなぁ~。
明日からまた主婦業頑張るぞー☆


▲▼▲応援よろしくお願いします^^▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

買出し

2005-10-16 (Sun) 10:43[ 編集 ]
日曜日はよく旦那君と二人で買い出しに行きます。
私は車の免許(ゴールドだよ!)持ってるけど、大阪の街は怖くて運転できないので(笑)旦那君の運転で日曜日は買い物に連れて行ってもらい、普段自転車のかごには入らないようなものを買うのです。
まぁだいたい行くとこといえばコストコ。
今日の特に欲しい買い物リスト
すり胡麻(1キロ入り。うちはとにかく胡麻を良く使う…)
生ソーセージ(みちさんの影響~~。レンズマメと煮込みたい!
ベーキングソーダ(色々と使いまわしたい~~。食堂のおかみさんの影響で!
他思い出したら買うという感じかな。

~追記~
コストコ行って買ってきたよ♪
こんな感じでコストコはビニール袋や過剰な包装は一切なし。
箱いりますか?と一応聞かれているというとその辺に転がってるダンボールに適当に入れてくれます。
コストコ

とりあえず生鮮食品は冷蔵庫に入れてますが、今日はコレだけ。
手前の黄色いの、♪油汚れに~JOY!♪のアメリカ版です。2.66リットル。700円しない。安っ。スーパーで売っているサイズ10本分だからかなり安い。
片栗粉も1キロ250円くらい。
チューブの生姜はこれから毎日ミントティーに入れて飲むからね!
自分ですりおろしたものでは繊維が気になるという話だから、チューブを使います。沢山要るのだ。
すり胡麻も1キロ500円くらい。少しだけ安い煎り胡麻と悩んだけど、めんどくさがりの私にはやっぱすり胡麻…
赤いのはクラッシュされた唐辛子220グラム。500円くらい。2年賞味期限があるから多分使いきれるでしょう。
タイ料理には欠かせないからね♪
奥のオレンジはベーキングソーダ。5キロ。730円くらい。
ワンコのドライシャンプーにもチャレンジしたいけど、洗濯洗剤に混ぜたり掃除の時のクレンザー代わりにも使えるみたいなので色々と使おうと思います。
奥に立てかかってるのはガーリックブレッド。これめちゃくちゃ美味しいの。後で食パンサイズに切り分け冷凍庫にしまいます。
姑さんにも頼まれてもう一個買ってあるので(毎度毎度)後で届けてきまーす。
ってもうなんか、普通のサイズを並べてないとどれだけビッグサイズなのか分かりにくいよね。どれもかなりドでかいのですよ。笑っちゃう。(笑)





全く別の話ですが
パラソルなアレンジ
以前従姉妹(旦那君の)が結婚した時にあげたブーケです。
ブーケ?!ってかんじですが。(笑)
アレンジメントの教室で習って、コレは絶対だれかにあげたい!!と思ってたものでした。
頼まれて作ったものではなくて、勝手に作って当日いきなりプレゼント。だからちゃんとした形じゃなくてもいいかな!とちょっと遊び心を入れてみました。
(随分前にどこかに載せた写真なので枠加工の色が合ってない…)
だけど、自分の用意してたブーケより気に入ってくれて途中からずっとこれ持って歩いてくれて嬉しかったなー。
この形だと両手があくし。(笑)
でもこれは試作品。本番で渡したものの写真は姑にカメラを貸している間に、使い方よく分からないくせに色々いじられて…消去された~!!!!

Σ( ̄□ ̄;;;)!!

もうデジカメは貸さん!!



▲▼▲応援よろしくお願いします^^▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

お料理好きさん向け♪ブログパーツ

2005-10-15 (Sat) 19:10[ 編集 ]
いつも美味しそうなごはんやおやつで迎えてくれる+++ごはんとおやつ+++はなさんちでこんなものが紹介されていたので、早速サイドバーに組み込んでみました^^



Cook Clockはこちらで借りることが出来ます。
私は超ワールドレシピというのを借りてみたよ!
面白そう~♪


はなさんいつもお世話になってまーす!楽しいブログパーツ教えてくれてありがとー!

ココナッツ風味のクレープ

2005-10-15 (Sat) 18:04[ 編集 ]
crepe
おやつとばんごはん用にクレープ。

今日も旦那君は夜いらないらしい。今日は会社の総会?みたいなものがあるらしいです。

もう全く作る気なしなので、こんなもんで済ませる予定。
とりあえず先ほど作っておやつに頂きました^^

って。引き出しにクレープの粉があったなぁ~と出してきたら、なんと賞味期限が昨日!!
クレープさんに呼ばれたのね、きっと。
切れちゃったわよーどーしてくれんのーって。(笑)
んなもんで、作らないわけにはいかないじゃないですか。

しかし、ボウルに粉を入れて、さて何入れるんだっけ~?と作り方を見たら…ことごとく材料が揃ってませんでした。

Σ( ̄□ ̄;;;)!!(先に見ろよ!ばかばかーー!

卵は一つ足りない…でもまぁいいか。
牛乳ないんで、ココナッツミルクだ!(適当適当~

で、何とか出来たーー。
問題なし。ココナッツの甘い香りが美味しい。
牛乳よりむしろココナッツミルク推奨。

最後のスプーン一杯の梨ジャムを使いました。
食べきったどー。
梨ジャムまた作ろうかなー。



▲▼▲ココナッツクレープって美味しそう!と思った方ポチッと^^▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

焼きリゾット?

2005-10-15 (Sat) 13:17[ 編集 ]
おひるごはん

昨晩残ったご飯を使って焼きリゾット風なものを。

最近丼作ってもカレー作っても二人でご飯一合で済むので(具が多いからなぁ)念のため・・・と二合炊いておくのだけど絶対余ります。
美味しくっても多いと思ったらおかわりはしない、かなぁ。
普段は二人で一合もいらない感じ。みなさんそんなもんですか?

お姑さんにその話をすると信じられない!って顔をされるんですが。
別に食べさせてないわけじゃないので心配しなくて良いよ?(笑)
まぁ姑宅にはひとりで一合ぺろりと食べてしまう(しかもおかずも沢山食べる。好きなものだけ…)偏食で超大食いの娘(旦那君の姉)がいるので、信じられないのかもしれませんが。


話はそれましたが…
リゾットなんて言ったらイタリア人が怒りだしそうなしろものですが、美味しかったです。(笑)
缶詰
S&Wのステュードトマトを使ったのですが、普通のトマトの缶詰にバジルとオレガノが入っているものです。セロリも入ってるみたい。輪切りのトマトがゴロンゴロン入ってるんだけど、ただの水煮じゃないのでスープの具を食べるみたいに美味しく頂けますv
贅沢に?一人で一缶使って食べちゃいました。
リコピンパワーカモーン!


S&W ステュードトマトズS&W ステュードトマトズ


▲▼▲一人のときは私も手抜きごはんです!って方ポチッと^^▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

大豆と汐吹き昆布のペタンコおやき

2005-10-14 (Fri) 20:52[ 編集 ]
大豆と汐吹き昆布のおやき
もう一品。大豆と汐吹き昆布のおやき。

蒸し大豆(大豆の水煮でもOK)100gをすりこ木で潰して、塩昆布(大さじ2)と玉ねぎ少々と小麦粉(大さじ4くらい)、牛乳(大さじ2くらい)、胡椒を混ぜたものをフライパンで焼きました。
フライ返しでギュッギュッと上から押し付けるようにして焼くとカリカリサクサクのところが香ばしくってウマウマです。

よく行くスーパーで最近並ぶようになった蒸し大豆。
大豆の水煮よりお豆の味が濃くっておいしいです。
そのままでもポリポリおやつになるくらい。
このおやきも大豆の旨みが濃くって結構味が濃いです。
だから何もかけなくても大丈夫。
白ご飯が進むよ~!
ゼヒゼヒお試しください♪ かなり美味しいから!!

CookPadにもレシピを載せてます♪ちょっとだけ詳しいかも?


▲▼▲美味しそう~!と思ってくれた方、ポチッとよろしくです^^▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

焼き魚のタイ風ナムル和えご飯

2005-10-14 (Fri) 20:35[ 編集 ]
焼き魚のタイ風ナムル和えご飯
今晩は名前に困ってしまうオリジナルタイ風ごはんです。
昨日旦那君が急に外で食べることになったので、カマスの開きを今日食べることになったのだけど、どーーーしても今日はタイ(風な)料理が食べたかったの! 禁断症状。

名づけるなら…パックブーンヤムプラー…ん~…?わからん!(笑)
タイ語が分かる人名づけてください。空芯菜とお魚の和え物ご飯。
ご飯は先に来るのか後に来るのか…

用意したのは、カマスの開きを焼いて身をほぐしたもの。
トマトと下茹でした空芯菜&もやしをごま油、すり胡麻、ニンニクすりおろし、砂糖塩コショウ、たっぷりナンプラーで和えたタイ風ナムル。
これらを全部一緒に和えて、すり胡麻と唐辛子を振って、OISIXさんで買ったシークワーサーをギュッと絞って、ご飯と一緒に頂きましたv

んま~♪ 
ナンプラーは魚醤なわけだから魚と相性が悪いわけないよね。
油は和えるときに使ったごま油だけで炒めてないからヘルシー♪

無理やりな料理だけど、かなり美味しかったので良かった良かった。

奥にある料理はまた後ほど。。


▲▼▲ポチッと押してもらえると嬉しいです^^▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

私のWEDDING 

2005-10-14 (Fri) 12:25[ 編集 ]
10月限定でHalloween仕様にしてみることにしました^^
ちょっと横幅の広い写真を使ってるページはレイアウトが崩れているみたいだけど…汗


ぶよじno asiatoのぶよじさんの影響で(笑)私もいくつか結婚式の時の写真をピックアップv

マンボウくんも祝福
 
私は2001年4月28日に、大阪のおっきな水族館、海遊館で結婚式を挙げました^^
別に水槽の中泳いだりしてませんよ~。(笑)
実は海遊館には一般客の見ている水槽の裏側にVIPルームというものがあり、結婚式やVIPなパーティーなどに貸し出されています。
元々は皇室の方々や海外のVIPが使うためのお部屋のようです。
部屋の壁一面水槽で、綺麗ですよ~v
4年前でもう既に200組位のカップルが式を挙げてました。
もしかして運がよければ?海遊館の中でウェディングを挙げてる幸せなカップルに遭遇するかもしれません^^

ではでは、ちょっと恥ずかしいので(笑)続きに書かせてもらいます。

良かったら見て行って下さい~☆

続きを読む »

weddingの話

2005-10-14 (Fri) 02:28[ 編集 ]
いつも美味しそうな料理が並ぶぶよじno asiatoのぶよじさんのとっても素敵なブーケを見て、自分の時の写真を探してみました。
が、ブーケの写真はそんなに撮ってもらってなかったようで…(笑)

いくつか明日結婚式の時の写真をピックアップしてのっけてみようかなんて思ってます^^
楽しみにしてくれる人がいるかどうか謎ですが。(笑)

とりあえず眠いのでおやすみなさーい。 (つ∀-)

コメント消失する不具合、解決?

2005-10-13 (Thu) 22:45[ 編集 ]
最近FC2ブログで、コメントをいれたけど反映されない、コメント入ったけど後で見たら消えてた、などのバグ?エラーがありました。
お友達のみゅうちゃんのブログでお知らせを読んでうちもそういう方がいるかもなぁと思っていたら、私もコメントが消えてたというご報告のメールを頂きました。
他にもコメント入れたのに消えてた~という方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
せっかく頂いたコメントを私が削除するわけはありませんので、誤解されないでくださいね!

もし思い当たる方いらっしゃいましたら、ご連絡いただけると助かります。


と、書いたのですが、新しい情報が…!

FC2サポートからのお知らせに書いてあったので抜粋です。

共有テンプレートの作者名順の追加 & コメントリストについて
日頃はFC2ブログをご愛用いただき誠にありがとうございます。
共有テンプレートをダウンロードする際に作者名順に表示する事ができるようになりました。
またテンプレートをダウンロードする際も共有テンプレートへのクイックアクセスもできるようになりました。

また、FC2の独自タグであるですが、アドバンスモードで設定した場合のみ使用できる仕様になりました。
変更方法は管理画面ログイン後、「環境設定の変更」→「ブログの設定」下記の方から変更できます。
そこの箇所から有効化してください。
また仕様変更する際に一時、コメントが反映されにくい不具合がありました。
重ねてお詫び申し上げます。

それではこれからもFC2ブログをよろしくお願いいたします。


ははん。このせいだったのかな?
というわけで、コメントが反映されないという不具合は直ったかもしれません。
直っていたら良いのだけど。。。
「コメントが反映されない不具合がありました」って断言できるならね、こういう謝罪って言うのは、全てのユーザーが見るかどうか分からない所でやってないで、メールですべきだと思うけどなぁ。
コメント消失ってこれってすごい重過失だよ~!!
誠意が足りん。。呪限無の二の舞するなよ~FC2さん!
(今の重さは1年前のJUGEMの騒動に匹敵するぞ~)

と、小一時間説教したい今の気分。



上の話と関係ないけど
トニー
今日描きあがったトニー。
ん~♪かっこいい♪


▲▼▲応援してもらえるととっても嬉しいです^^▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

蓮根の炊き込みご飯

2005-10-13 (Thu) 19:15[ 編集 ]
蓮根のご飯

先日細木数子サンがテレビ番組内で作ってた蓮根の炊き込みご飯。
美味しそうだなぁ~!と見てたらk'sでりのkitchen.さんが作られていたので、ちょうどいい~!と参考にして作ってみました!

炊き上がったときに旦那君からメールが…嫌な予感~!
予想通り「今日も食べて帰ることになったのでご飯いりません」
おいおいおい~。もう少し早く言わんかい~!o(`ω´*)o

一人となるととたんにオカズを作る気が失せたので、ご飯だけで済ませることに。
ならばいつもより少し大きめのお茶碗にして食べちゃおうということで、今日はいつもより一回り大きなお茶碗で炊き込みご飯をたっぷりと頂きました。
お茶碗は、今日もまた、父作の萩焼茶碗。
所々に入るピンク色の紋がいいんですよね。萩焼は^^


ちなみに食材のシラスと蓮根は本日届いたOISIXさんもの。
ふぞろい岩国蓮根。不揃い野菜を選ぶとちょっとだけお得なのです^^
蓮根は完全に炊き込むわけではないので、サクッと感が残ってるし、岩国蓮根はさらにモチッとしててこれまた美味しいのです♪

kitchen.さん、細木さんのレシピ再現して教えてくださってありがとうございました♪
とっても美味しかったでーす☆

レシピはkitchen.さんのこの記事を見てくださいね♪







▲▼▲ポチッと押してもらえると嬉しいです^^▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

お手軽スコーン

2005-10-13 (Thu) 16:09[ 編集 ]
スコーン
ホットケーキミックスでスコーンを作ってみました。
ぶーちゃん家の晩ごはんのぶーちゃんに教えてもらったホットケーキミックスを使うスコーンレシピで早速チャレンジ♪

あれれ?
ぶーちゃんのみたいに膨らまなかった…横にばっかり広がっちゃったよ~。(笑)

でも味はめちゃウマです。ホットケーキの元だから失敗はなしv
ちゃんとしたスコーンみたいに何かをはさんで食べるほど厚みが出なかったので、クリームチーズと梨ジャムを乗っけながら頂きましたv
んま♪

レシピは
ホットケーキミックス200グラムに50グラムのマーガリンを摺りこむようにして手で混ぜてぱらぱらの状態にまで混ぜたら、牛乳50㏄をさっくり混ぜて180度のオーブンで20分焼くだけ。
私はぶーちゃんレシピで作って仕上げに卵を表面に塗って、フォークで模様を入れてから焼きました^^
(そんなこんなでモタモタしてたから横に広がったのかしらw)
レモンを絞って入れたら凄く爽やかで美味しいだろうなぁと思いつつ、レモンはミントティーの為に取っておかなくちゃいけないし~と入れなかったのですが…今度やってみます^^


ホットケーキミックスでちょっといつもと違う食べ方したいなぁと思ったら、お手軽スコーンオススメです♪

ぶーちゃん、簡単に美味しく出来るレシピを教えてくれてありがとう~!(*^3^)


▲▼▲ポチッと押してもらえると嬉しいです^^▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

ミントティーが届きました。

2005-10-13 (Thu) 15:01[ 編集 ]
ミントティー

ミントティーで作る毒だしジュースのためネットで購入したミントティーが届きました。ワーイ♪
早速作ろうかと思ったのですが、あいにく他の材料がそろっていないため(チューブ入り生姜とオリゴ糖)普通にお茶としていただいてみました。

なんかハーブティーってガラスのティーカップで飲むイメージなのでそれで。(笑)

うん。飲めるね~。意外。
ミントティーってもっとミントの香りというより匂いがキッツーイのを想像してたけど、全然大丈夫。ホワンと良い香りがしてほんのり素材の甘みさえ感じられるし、これはイケる~。
私が苦手だったのはミントフレーバーのつけてあるものだったのかしら。

毒だしジュースはこれに生姜とオリゴ糖(腸の調子を整える為)が入るそうですが、多分美味しいと思います^^
早く買いに行かなくっちゃなぁ。

これからの季節は普通にこうやってホットで飲んだほうがいいんじゃないの?と思っちゃうんだけど、どうなんでしょうね。
冷たい飲み物より温かい飲み物のほうが体に良いに決まってるし。。
体の温まりも違うような~。



ペパーミント 100gペパーミント 100g 1000円
ティーカップ2杯入れるのに小さじ1杯だから100gあったら一体何回飲めるんだ~!コレはティーバッグよりかなりお得♪
オマケに美味しいv

▲▼▲ポチッと押して応援してもらえると嬉しいです^^▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

トロトロどて焼き 牛蒡入り

2005-10-12 (Wed) 19:18[ 編集 ]
ドテ焼き
今晩はすじ肉を使ってどて焼きです。
台所に転がってた牛蒡も入れてみました。
関西風のどて焼きは白味噌を使うのだけど、うちで使うお味噌は甘めの麦味噌なので、仕上がりは割と関西風なお味。^^
圧力鍋を使って作ったので、とろんとろん。お口に入れたら溶けちゃうよ~♪

お味噌なのですが、地元で作られている「とくぢ味噌」という麦味噌を使っています。
ネットショップもあるのを知ってからはなくなったら買っているのだけど、
もし読んでいたらおかーさん味噌送ってください。お願いします。(笑)
うちの旦那君、とくぢ味噌のお味噌汁を知ってからは違うお味噌で作ったお味噌汁は美味しいといわなくなりました。
実家で自分のお母さんに「お味噌汁食べる~?」と言われても「ええわー。いらんー。」って断るけど、とくぢ味噌の味噌汁を私が作ると「やったー♪お味噌汁だ~!」と喜んで食べてます。おかわりもします。
私と私の母の作るお味噌汁が一番美味しいんだとー。
よっぽどお口にあったのね。
もちろんその土地その土地の美味しいお味噌ってあると思うので、このお味噌が一番だ!なんて言えませんが、でもかなり美味しいんですよ、このお味噌v

とくぢ味噌のホームページはこちらから。

どて焼きのレシピは、CookPadに載せておきました。
こちらからドウゾ。
続きにも一応書いておきます。


ご飯は発芽大豆の豆ご飯。
発芽大豆ごはん
オイシックスさんで買っている発芽大豆。
大豆なので枝豆ご飯っぽいお味です。
発芽してるものって栄養価高いんですよね~^^

今日はこれだけ作ったところで、会社の人と飲んで帰ると電話があったのでこれ以上作りませんでした。


▲▼▲圧力鍋料理に今後も期待♪してくれる方応援ポチッよろしく♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!


そうそう。お皿は父親作のものです。
この大きさちょうど良くてお気に入りです。

続きを読む »

14日からメコンフーズさんがセールです!

2005-10-12 (Wed) 00:43[ 編集 ]
私が常日頃お世話になっている主にタイの食材&調味料を扱うメコンフーズさんから秋のセールのお便りが届きました。

3日前買い物したとこだっつーの。もう少し早く教えてくれよぉ。orz

以下、10月14日から1ヶ月間、割引になっているもの。
「多すぎて書ききれません!当日HPをご覧ください。」とのことですので、これだけじゃないみたいですよー。
おぉ~!!
タイ料理作ってみたいけど近所じゃ調味料はナンプラーくらいしか売ってないし~という方、この機会にどーですか!
私のオススメは、ショイスのナンプラーと蟹カレー炒めソースかな。
蟹カレー炒めソースを使って作った料理はこちら

ナムプラー(ショイス200ml)→ 130円のところ100円
ナムプラー(ショイス:750ml)→ 160円のところ130円
オイスターソース(ショイス:230g)→ 190円のところ130円
オイスターソース(ショイス:830g)→370円のところ185円(なんと50%OFF )
スイートチリソース(ショイス:230g)→ 190円 のところ 130円
ホットチリソース(ショイス:225g)→190円のところ130円
蟹カレー炒めソース(ショイス:460g)→680円 のところ610円

冷凍品の新商品
(冷凍野菜)バイマックルー50g→120円のところ96円
レモングラス200g→250円のところ200円
バイトーイ500g→600円のところ480円
カー200g→200円のところ160円
マクワ・ポッ200g(タイの小ナス)→300円のところ240円

(冷凍デザート)
カノムモーケン→450円のところ360円
カノムトゥイ→550円のところ440円

(冷凍ソーセージ)
ムーヨーソーセージ200g→400円のところ320円
クンチェンソーセージ180g→400円のところ320円

(インスタントラーメン)
新登場 カップ入り トムヤム麺 120円のところ100円
インスタントラーメン全品35円(11月末賞味期限)
ご注意:割引対象は「インスタントラーメン」に限ります。


蟹カレー炒めソースがセールになってる~!!!
買ったばかりのチリソースも…orz
タイのオイスターソースは牡蠣の風味が中華で使うオイスターソースより濃くて味が微妙に違います。(まさに牡蠣エキス!ってかんじです)
ショイスも良いけど、パンタイノラシンもいいですよ。
セールになるかしら。。


以下、我が家のタイ調味料…これにまだココナッツミルクパウダーやら冷凍してあるバイマックルー、ホーリーバジル、プリッキーヌもあります。あ、レッドカレーペースト、マッサマンカレーペーストもある…麺もあります。米麺は細いのから太いのまで揃ってます。あと春雨。
(カピとタイ酢とタイ米、メコンウィスキーがないのよね~。)
改めて並べたらどれだけ持ってんだよ…タイ料理屋か。オマエんちはよー。
ってかんじですね。あは。
(でも一個一個がそんな高くないんですよ。タイで買ったのもあるし!メコンフーズさんは安いから輸入食品屋さんで買うより絶対お得ダヨ!送料も500円とお安いです~v)

SAUCE
左から シーユーカウ(タイのお醤油、割と薄め)
チリソース(ちょっと辛いチリソース)
シーユーダム(タイの濃い口醤油、かなり濃い)
タマリンドペースト(甘酸っぱいです) 
手前はインドネシアのチリソースのサンバルアスリ
sauce
左から ナンプラー(ナンプラーは透明度のあるものを!)
パッタイソース(パッタイが簡単に作れます)
チリオイル(その名の通りだけど、海老の香りもします)
オイスターソース(牡蠣エキスが濃縮されていておいしい!)
シーズニングソース(香ばしい独特の香りのするソース。ない時はお醤油で代用)
sauce
左から スウィートチリソース(甘くてちょっとだけ辛いソース)
タオチオ(イエロービーンで出来たタイのお味噌。とっても香ばしいです。)
sauce
左から 蟹ペースト(蟹の身のペースト) 
海老ペースト(海老の身のペースト。カピではないです) 
ナンプリックパオ(別名チリインオイル。ニンニク、干し海老などからできたペースト)
sauce
左から カレー粉(インド産) 
プーパッポンカレーソース(コレさえあれば激ウマプーパッポンカレーが出来ます)
パームシュガー(ココナッツの樹液から作っているココナッツ砂糖)

オマケ。
おまけ
サンバルを買ったんだけど、裏のラベルが地味に間違ってて面白いです。
ツロップやニソニクを使ってるインドネツア産のソースです。(笑)


冷蔵庫が調味料だけで埋まってます…汗
せいぜいこの大量の調味料を使って美味しいタイ料理もどき作って消費しなくてはね~。

でも今晩は違うものですけどね。(笑)


▲▼▲頑張って使いこなしてね~!と応援してくれる方!ポチッと♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!


タイ料理食材激安販売・メコンフーズ

豆乳坦坦鍋でほっこり

2005-10-11 (Tue) 22:20[ 編集 ]
豆乳坦坦鍋
朝晩すっかり涼しくなって秋ですねぇ♪
というわけで、鍋!
豆乳鍋をしようと決めてたんだけど、坦坦麺も食べたかったので、豆乳坦坦鍋にしてみました。
検索したらそういうお鍋出しているお店もあるみたいですね~!
豆乳と昆布だし半々くらいで、隠し味に麦味噌入れてます。
豆乳と豚肉が合うんだこれが~v

tonyunabetantan.jpg
〆はラーメン。豆乳坦坦麺!
スープに豆板醤とすり胡麻、お醤油をプラス。肉味噌たっぷり!
はぁ~食った食った~!
でもお野菜たっぷりだしヘルシーだよね?一応。
豆乳が濃いからコッテリしてたけど、でも豆の汁だからいいのだ。(笑)

イソフラボンたっぷり豆乳鍋、オススメですよv
きっと明日お肌の調子が良いはずだ…!


▲▼▲応援よろしくです♪ポチッとお願いします^^▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

ペパーミントティーを買いました。

2005-10-11 (Tue) 14:52[ 編集 ]
お友達のアッコさんのブログで紹介されてたダイエット方法
ペパーミントティーにレモンと生姜汁を入れて飲むというもの。
毒出しジュースですって!今流行のデトックスってやつですね~。
コレは試してみなくては!
というわけで、さっそく楽天でペパーミントティーをゲット。
多分こちらが一番お安いのではないかと思います。
↓↓


ペパーミント 100gペパーミント 100g 1000円
飲んだ方のレビューがとっても好評のようなのできっと飲みやすいんだろうな~ということでこちらを買ってみました。
安かろう不味かろうじゃ嫌ですもんね~。

ネットで調べてみるとこういうページがありました。
詳しく書いてありますよ^^
[教えて!GOO]ミントティーの毒だしジュースについて
詳しく作り方が書いてありました。にがりを加えると効果大!という情報もっ!
毒だしジュースでダイエット!! ダイエット日記.com
ダイエットマニアさんたちが色々語り合ってます。フムフム…

ん~でも私便秘知らずなんだけど、やっぱこういうのは便秘の人が一番効果が出るんだろうなぁ。誰か試されたらお話聞かせてねv
とりあえず毒が出るならやってみよう!と言うことで私も届き次第始める予定♪



余談ですが、これからオリジナルのレシピで超オススメ!!なものだけ(笑)COOKPADにレシピを載せていこうと思います^^
とりあえずタイ風ビビンバだけ載せておきました…v

アジアンなごはんだけ抜粋してアメブロさんで公開してます。
こちら
良かったら覗いてやってくださいね♪



▲▼▲ポチッと押して応援してもらえると嬉しいです^^▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

続きを読む »

茄子そぼろ丼

2005-10-10 (Mon) 18:57[ 編集 ]
そぼろと茄子の丼

ふつうにおいしい、うちのごはんのメグミさんの作られてた鶏そぼろ丼を見てたらそぼろ丼が食べたくなり、ばんごはん♪ペコペコ屋♪のゆうちゃんのナスのしょうゆ炒めを見てたらそれも食べたくなり…
こんなん出来ました~。
そぼろは、合いびき肉で、生姜、ニンニク、胡麻、味噌、豆板醤、ヨシダソースで味付けてあります。たっぷり作ったのでまた明日も登場する予定…

ボリュームありそうで、ご飯小さいお茶碗一杯分も入ってません。(笑)
おやつがボリュームありすぎたしね~。

そぼろ丼作れて満足だし、ナスのしょうゆ炒めも美味しかったです。
めぐみさんゆうちゃん、ありがとう~v

▲▼▲応援よろしくです♪ポチッとお願いします^^▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

じゃが餅再び…

2005-10-10 (Mon) 15:53[ 編集 ]
じゃが餅

旦那君の熱いリクエストに応えて、再び、はなさんに教えてもらったじゃがチーズ餅を作りました。
一応おやつ?(笑)
でもなんかものすごく食べ応えがあってもう晩ご飯食べれなさそうだけど。軽くしよう今晩は…
今日のじゃが餅、使ったじゃが芋はメークインです。
う~ん、男爵の方が香りが良くて舌触りも好みかな。

アップ
具は、晩ご飯に使おうと思って作った肉味噌。&チーズ。
うん、うまいね。当たり前だけど!

▲▼▲今晩何するか決めましたか?ここに行くと決まるかもねvブログランキング▲▼▲

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

お出かけ中止…

2005-10-10 (Mon) 13:35[ 編集 ]
うぅ。雨が…今にも降りそうです。
バラを見に行くのはやめておきます。
旦那君は昨日姉から借りてきたドラクエにハマってゲーム三昧を決め込んだようだし、ならば私もと、趣味の絵を描いておりました。
描きあがったのでUPしちゃいますv

トニージャー
私が今唯一と言ってもいいハマっている人。トニージャー。タイ人です。(笑)
最初はこの人にしか興味なかったのだけど、この人の生まれ育った国タイに行き、タイが大好きになりました。
今考えれば、この人は私の人生観を変えた人。
ありがとうトニー!感謝しなくては。

去年の夏「マッハ!!!」って映画で日本でも名が知れるようになり、来年には「トムヤムクン」と言う映画が日本でも公開になります。
(日本公開時にはタイトルは変わる可能性はあります。)
私はタイで公開2日目に観てきましたけど!めっちゃくちゃ面白かったです。
日本公開になったら、皆さん観に行ってね♪
まだマッハを観てない人は是非マッハも。
最近WOWOWやスカパーでもやってるようですし^^



ちなみに上の絵はPC上のお絵描き掲示板で描いたものですが、途中作業はこんな感じ。
作業
左に元になる写真を表示しただひたすら模写。
かかった時間は3時間ほど。
オリジナルの絵を描くよりは楽な作業です。
最近模写ばっかり。たまにはオリジナルの絵を描かないと。描き方忘れちゃうわ~~。

これからお菓子でも焼こうかな~。
簡単に出来るレシピを探しに行こうっとv

ココアパウンドの予定が…

2005-10-10 (Mon) 11:09[ 編集 ]
大失敗

今日の大阪は曇り。怪しい天気です。
だけど今日はバラでも観に中之島公園まで自転車で行こうかしら…なんて思い立ち、朝からパウンドケーキを焼くことに。
紅茶を魔法瓶に入れてパウンドケーキも持ってって、バラ園でティータイムなんて素敵じゃない♪とワクワクしながら作ってました。
といってもお菓子作りは得意分野ではないのでホットケーキミックスを使いました。

なのに!! 簡単なはずなのに!
大失敗。。。

オーブンレンジのサーモスタットがなぜか働いてしまったみたいで表面が先に乾いちゃってカリカリになってしまったため膨らもうにも膨らむことが出来なかった生地が横から流出…
ココア色のスライムがバケツから溢れるがごとく、その情景によく似たそれはおよそケーキを焼いている景色とは程遠い…それはそれは不気味で恐ろしい光景でした。(おおげさな

そんなわけで、朝食に頂きました。
味はおいしゅうございました。ちょっとパサつきが気になったけど。
ついクセでマーガリンを乗っけてしまったよ。(笑)
まぁ味はホットケーキだしね。

今日はお昼から、天気が崩れてなければ中之島公園にでも行ってきます。
バラが沢山咲いていると良いなぁ。



▲▼▲失敗もたまにはあるよ!頑張れ~!とポチッと応援してくれる?▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

~ナンジー・モンティ~ミャンマーのきな粉あえうどん

2005-10-09 (Sun) 20:56[ 編集 ]
ミャンマー料理

今日はミャンマー料理、きな粉あえうどん。
ナンジーモンティというらしいです。
ミャンマー料理って食べたことありませんが、「アジアの麺&ご飯」というレシピ本を見て作ってみました。
この本何年も前に買っていたのに引越しのときに行方不明になって最近出てきました…
何か作ってみたくて、とりあえず調味料などをあらためて買い揃えなくても作れるもの…で選んだメニューです。(笑)

ターメリックとチリパウダー、生姜にんにくで味付けしたチキン。
揚げ麺、ゆで卵、白髪葱、きな粉がうどん&モヤシの上に乗ってます。
(うどんは向こうのもち米で出来た麺の代用品です。一番近い食感らしいので。)
うどんとモヤシはターメリックオイル(ターメリックとチリパウダーに熱々の油をジュッとかけて作ったもの)とナンプラー(ミャンマーではンガピャーエーっていうらしいです)で和えてます。
これらをスプーンで切りきざむようにして完全に混ぜ合わせてからスプーンですくって食べるらしいです。おもしろー。

お味は…食べたことないんでなんと言っていいか分からないのですが…面白い味でした。(笑)
きな粉とナンプラーとカレーが混ざってマッタリしてて、不思議な味です。食べているうちに「これ、美味しいかも…」とハマってきます。
麺が二種類ってのも楽しいです。
奥のスープは揚げ麺をチキンスープ(鶏がらスープをナンプラーで味付け)に揚げ麺を入れたもの。何気にこれが美味しかったです。
この麺料理と一緒に紹介されていたスープです。
左奥のはモヤシのタイ風ナムル。一袋分。モリモリ食べました。
(モヤシが安かったのさ~)

うどんは二人で1玉だし、モヤシ1.5袋も食べたし、見た目より意外とカロリーは低いかも。
お腹一杯~!!

この本なかなか面白いので、片っ端から作ってみようと思います。
次の照準は…マレーシア料理です。(σ ̄ー ̄)σ


▲▼▲応援よろしくです♪ポチッと♪順位の確認~☆▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

コスモスランチ♪

2005-10-09 (Sun) 20:32[ 編集 ]
500万本
京都亀岡の夢コスモス園へ行ってきました。
5000000本のコスモス!見渡す限り夢みたいなお花畑でしたよ♪


コスモス畑でランチ
お昼前に到着したのですが、現地でも食べ物を売ってたりするのでお昼過ぎるとテーブルを確保できそうになかったので、少し早めのランチ♪
コスモス畑の直ぐそばの一番いい感じのテーブルが確保出来ました。
テーブルまでコスモスが描いてあって可愛い☆
一応4人がけくらいの長いすが二つあるテーブルなんだけど、みんなコスモスの方向を向いて座ってました。(笑)
ちなみに休耕田(お休み中の田んぼ)なので、足元は藁です。(笑)

食べきれないかも~なんて言いながら、完食しましたよ~!(笑)
お外で食べるお弁当ってなんでこんなに美味しんだろね~。

続きにコスモスの写真と面白いかかしの写真を撮ってきたので、UPしておきます。
お時間ある方は観ていってくださいね~♪


▲▼▲応援よろしくです♪ポチッと♪順位の確認~☆▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

続きを読む »

お弁当持ってコスモス畑へ…

2005-10-09 (Sun) 08:44[ 編集 ]
obento-1009.jpg

風邪(鼻水)もちょっとおさまったことなので、今日も元気に遊びに行ってきますっ。(笑)
お弁当持ってコスモス畑に行ってきまーす^^

旦那君がパンのお弁当がいいというので、焼きたてパンとはさんだり乗っけたりする具を準備しました。
鶏ハム、残り物煮豚のソースでパスタ、卵サラダ、マヨカニカマ、トマト、ワカモーレ。
お弁当箱はコムサで買ったお気に入りの2段重ねの丸いお重♪

出来てみると…こんな量…多分食べきれない…

朝ごはんほとんど食べずに出かけることにします。(笑)

では、行ってきまーす!京都まで行くので急がないとっ。
お返事などは今晩させていただきます^^

▲▼▲応援よろしくです♪ポチッと♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

美味しいしっとり鶏ハムが出来ました。

2005-10-08 (Sat) 22:35[ 編集 ]
鶏ハム

完成品今朝つまみ食いのUPをして、夜はアレンジして食べるぞ~!と意気込んでいたのですが、あいにく晩ご飯は外食となったので、夜もつまみ食いで終わりました…
マヨネーズと黒胡椒かけてみました。

ん~♪おいしいv
鶏の胸肉は多分この食べ方がいっちばん美味しい食べ方ではないかとおもうくらい、シットリとジューシーです。
臭みは一切ないですよ~^^
切り口がほんのり桜色なのが火が通り過ぎてないパサつきゼロの柔らかなハムの証拠。
表面に胡椒をたっぷり目に塗ったり、ハーブソルトを使ったり、アレンジは色々出来そうです。
美味しいからコレは絶対また作ろう!
時間はかかるけど、放置する時間が長いだけなので難しいことは一つもありません。
お安い胸肉でめちゃウマのハム!是非お試しください~!

参考にさせていただいたのはこちらのレシピ

簡単に工程を把握しておきたい方の為に作り方を書いておきますと、

1・・・鶏胸肉を2枚用意し、皮を剥ぐ。

2・・・蜂蜜を表面に塗る。塩コショウ(クレイジーソルト、ハーブソルトなど
    お好きなもの)を1枚につき小さじ1くらい塗りこむ。
    多めの方が美味しいです。

3・・・冷蔵保存バッグに入れ、空気を抜いて密封して2日間冷蔵庫で寝かす。

4・・・2日たったら流水で表面を洗い(染み付いた胡椒は無理して落とさなくてOK)
    水に1時間つけて塩抜き。

5・・・肉の表面の水分を拭き取り、2枚を1つにまとめてタコ糸で縛る。

6・・・サランラップを巻きもう一度タコ糸で縛る。
    両端はキャンディーのような感じに(よくあるハムの形に)まとめる。

7・・・鍋でお湯を沸かし火を止め、そこに縛り上げた鶏肉をつける。
    蓋をしてそのまま冷めるまで放置。

8・・・完全に冷めたら冷蔵庫に入れ半日放置。

9・・・完成~♪




出かけたときにどこかで風邪を拾ってきたみたい…
今晩はゆっくり休もうっと…
ハムの完成を一緒に待ってくれたお友達、ありがとう~!
お返事は明日になります~。ゴメンナサイ!

▲▼▲ちょっと鶏ハム作りたくなった方、ポチッと♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
