2005年09月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

鶏手羽元の黒酢煮込み

2005-09-30 (Fri) 19:57[ 編集 ]
手羽元の黒酢煮込み

鶏手羽元の黒酢煮込みを作りました^^
お酢のおかげでホロリと崩れるほどに柔らかくなっています。
ジャガイモとピーマン、ニンニクを炒めて添えています。
濃い目のソースに絡ませながら頂くと美味しい♪

黒酢煮込み、と書いたものの、実は黒酢ドリンク煮込みです。(笑)
宅配の牛乳屋さんから週3回飲み切りサイズの黒酢をとっているんですが、最近ちょっと飲んでいなくて冷蔵庫に溜まってきてたんです。
せっせと飲めばいいのだけど、少々飽きてきててなかなか気が進まず…(笑)
どうにかして消費しなければ~!というわけで。
最初から甘みがあるので、お醤油と隠し味にヨシダソースを加えたくらいでひたすら何時間も煮込みました。
とってもいい加減な料理ですが、これがなかなか美味しかったですよ~^^
旦那君6本も食べてました。(笑)

また黒酢ドリンクためてしまったらコレだな。
でも飽きたんだし違う健康飲料にしてもらうのが一番かな…?
(´▽`*)アハハ


▲▼▲ポチッと押していただけると励みになりますv♪ブログランキング▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

アスパラのかにかまマヨソースがけ

2005-09-29 (Thu) 20:24[ 編集 ]
アスパラかにかまマヨソース

今日のもう一品。アスパラガスのかにかまマヨソースがけ。

近所のスーパーが既に阪神優勝プレセールみたいになってて(笑)今日は色々と安かった~v 
アスパラも新鮮で太くて美味しそうなのが安かった!&かにかまもいっぱい入ってるのに100円だった!
というわけで、こんなん出来ました☆

茹でたアスパラガスに、細かく割いたかにかまに、マヨネーズ、みりん少々、胡椒少々、牛乳(のばす為)少々を混ぜたものをかけただけ。
ちょっとアクセントにチリペッパーなど振ってみました。

手抜き料理だけど、美味しいですよ~^^


▲▼▲ポチッと押していただけると励みになりますv♪ブログランキング▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

キムチとお豆腐の炒め物

2005-09-29 (Thu) 20:03[ 編集 ]
キムチとお豆腐の炒め物

キムチとお豆腐とキノコなどなどを炒めて卵でとじてみました。
キムチとマヨネーズの組み合わせは美味しい!と確信したので、マヨネーズもトッピングw

作り方は、そのまんま。
フライパンでキノコを炒めてお豆腐も投入、キムチ投入、ここでちょっと鶏がらスープも足して少しグツグツっとしてからニラと葱をいれ、卵でとじて出来上がり。
特別味付けはしてないです。キムチの味だけ~。
でも美味しかった^^ お肉使ってないけどお豆腐でボリュームが出ていい感じ^^

奥の料理はまた後ほどアップします^^


よぉぉぉし!!阪神が優勝するぞ~!!!\(^-^)/
明日はどこもかしこもセールだ~! ヤッターvv
いやぁめでたいめでたい。
って別に阪神ファンではないんですけどね。
セールがあるからさぁ~~。(笑)
明日は近所のスーパーに朝から並んでこようかなvv
そうそう。最近はどこ行っても♪ろっこ~おろ~~~しにさっぁぁそ~ぉぉと~~♪って延々と(多分一日中)流れてるんで歌詞覚えちゃいましたよ。(笑)

▲▼▲美味しいレシピを探しに行こうvブログランキング▲▼▲
いつもポチッとありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

梨ジャムを作りました

2005-09-29 (Thu) 17:28[ 編集 ]
梨ジャム

旦那君の実家からお裾分けで沢山頂いた梨で、梨ジャムを作りましたv

私ね、梨って特に大好きでもないんです。(´▽`;)
嫌いではないんですよ。
なんなんでしょう…梨を作ってる親戚から毎年送られてくるのを小さいときに食べ過ぎたから?もう梨はいいよ…ってかんじ?(笑)

で、頂いた梨もちょっと食べたらもういいよ…ってかんじで、毎年腐らせたり、腐る寸前に煮込み料理に使ったり…汗汗
ゴメンナサイ…!梨作ってる人に謝らなくちゃね。

でも、今年はそんなことはしなーーい!
梨ジャムにしたからね~!

私、果物でも野菜でも何でも結構火が通ったほうが好きです。
梨もジャムにしてみたらジャムの方が好き!
美味しい~!
これはヨーグルトやパンに添えたら激ウマだと思う!
ちょっとやってみたいのが、パン生地にクリームチーズと梨ジャム乗っけて焼く「梨とクリームチーズのパン」。
これどう?!美味しそうじゃない?!
もう今からウキウキvいつ作ろう?!


参考にさせてもらったレシピは…→→旬の味!爽やか梨ジャム♪
大体大きめの梨2個で1キロ。出来上がりはジャムの瓶2~3本分です^^
秋の味覚でジャム、どうですか?林檎ジャム好きなら絶対好きな味ですよ~!
皆さんの中にも梨沢山貰っちゃってちょっと飽きてきてるわよーなんて方いらっしゃるんじゃないでしょうか。(笑)
そんな方はゼヒ作ってみてくださいねv


▲▼▲梨大好きさんも、飽きちゃったさんもポチッと♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

里芋と牛肉の炊き込みご飯

2005-09-28 (Wed) 21:23[ 編集 ]
里芋ご飯

里芋と牛肉の炊き込みご飯を作ってみました。

これは週3回取っている牛乳屋さん(黒酢ドリンクを取ってます)から入る定期サークル誌(マミークラン)にあったレシピを参考にしました。

美味しかったです^^
里芋が口に入れるとトロっと溶けてなくなるくらい柔らかく、牛肉でコクもプラスされてて美味しいです^^
今日届いたばかりの新米を使って作ったので、益々ねv美味しいような気がしましたよ。(笑)

続きにレシピを書いておきますねv
美味しいですよ~v

☆新米予約受付開始☆平成17年産米蔵百撰10kg(国内産ブレンド米)
☆新米予約受付開始☆平成17年産米蔵百撰10kg(国内産ブレンド米)
今日届きましたこのお米!新米なのにとってもお安い!
5キロの値段と間違ってるんちゃうの?と価格を見直してしまいましたよ!
全体的に小粒で、ぱっと見てブレンド米と分かるかんじですが、炊いたらそんなこと分かりません。(笑)
いきなり炊き込みご飯で、まだ白ご飯で味わっていないんですけどね。
でもこれは良いお買い物したかなvと。
重い10キロのお米が玄関まで届いてこのお値段なら…また多分こちらのお店でお米を買うと思います~^^

▲▼▲炊き込みご飯大好きさんvポチッとお願いしますv▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

↓レシピ↓

続きを読む »

パサつきゼロのジューシー胸肉チキンカツ

2005-09-28 (Wed) 20:49[ 編集 ]
キムチマヨソース

今日はチキンカツ。キムチマヨネーズソース。
キムチマヨネーズソースは、某カツ丼チェーン店のメニューにあって一度作ってみたかったので今回チャレンジv

少しでもカロリーを減らそうと思って胸肉を買ってきたのですが、胸肉って難しいですよね。火を通しすぎると直ぐにパサついてしまうし。
でも、先日「ご飯がまってる」のmitsukaさんの「ジューシ~フライドチキン」を見て閃いたっ!
というわけで、昨日から仕込んでおきました。ふっふっふ♪

その方法とは、スープで胸肉を2~3分茹でて、半日以上かけて冷ましてスープにつけておいたものを揚げる方法。
胸肉をニンニク、生姜、長ネギ、セロリの入ったスープで茹でて冷ましているので、鶏肉がスープを吸ってジューシー&良い下味が付いていて、オマケに余分な油は抜けてくれているし、サッパリ胸肉なのにとっても美味しくいただけます。
揚げるときは表面に色さえ付けばOKなので揚げすぎることもなし!
ジューシーなチキンカツが出来上がりですv
この方法オススメv

ソースはキムチマヨネーズソース。
キムチを刻んでマヨネーズ、みりん、胡椒を混ぜたものを牛乳でちょっとのばしてます。
キムチってマヨネーズと混ぜると辛味が抑えられてとっても食べやすくなるんですよね。お子様でも食べられる味に大変身です。
美味しいですよこの組み合わせv
だまされたと思ってゼヒゼヒお試しください~^^(笑)

あとは手前にちょろっと見える炊き込みご飯と、キノコのスープでした。(胸肉を茹でた茹で汁使用)
炊き込みご飯はまた後でUPしますv

あ~おいしかったv
でもね~、せっかく揚げたてを写真に撮ってさっさと食べようと思ったその時!
近所で有名な(同じ階の住人)オバサンがピンポーンとやって来て、次回の理事会で取り上げて欲しいことがあるとかなんとかで(私は今理事会の役員をやってます…)それがすっごい長話…

il||li _| ̄|○ il||li

19時半くらいってちょうどご飯時だと思って訪問も電話も控えようって思うのが常識人じゃないかと思うんですが…
おかげさまでオカズが冷え切ってしまったのでした。
もう~!(○`ε´○)ぶーっ


つまみ食いで熱々食べててよかったよ~。(笑)


▲▼▲ジューシーチキンカツ食べてみたいなと思った方ポチッとv▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

牛乳とココナッツのお餅

2005-09-28 (Wed) 13:10[ 編集 ]
ココナッツ餅

ふつうにおいしい、うちのごはんのめぐみさんの牛乳餅の牛乳のところをココナッツミルクと牛乳半々に変えて作ってみました。
練り上げたところで味見すると…
不思議な食感だけど確かに餅…。美味しい~^^
ん?これって何かの味に似てる…あーー!カノムクロックだ~!
(熱々のココナッツでトロトロしてる感じなんかが)
じゃぁカノムクロックみたいにちょっと焼き目をつけるかーとフライパンで焼いてみました。(笑)
いい香りが台所に広がって…気分はタイ♪

カノムクロック
ちなみにカノムクロックとはコレです。
カノムクロックはたこ焼きの鉄板が少し浅くなったような(多分やるなら明石焼きの鉄板がベストかな)そんな鉄板で型焼きするものだし、使う粉も上新粉なので全く今日作ったものとは違うんですけどね。

でもなんとなくタイのおやつの雰囲気ですよ、これは。(笑)
牛乳とココナッツミルクを使ったけど、ココナッツミルクだけにしてもう少し甘くしたら完璧だったかな。(牛乳餅みたいにきな粉をまぶしたりしない分)
焼かないで、つめたいデザートにした方が美味しいかも。
焼くなら熱々トロトロのうちにドウゾ。(誰もやらないと思うけど!


今度はちゃんとしたレシピでカノムクロックを作ってみようと思います^^
ただねぇ。うちのたこ焼きの鉄板って直火用なんだよねぇ。
IHじゃ使えないし、色々めんどうなんだなぁ。

めぐみさんの作られてた牛乳餅もレシピどおりに作って食べてみなくっちゃ。あれ美味しそうだったもんなぁ~。
なのにこんなへんちくりんなものに変えてしまってごめりんこ。(笑)


▲▼▲よかったらポチッと♪ブログランキング▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

ナシゴレン風?南国炒飯

2005-09-27 (Tue) 21:01[ 編集 ]
ナシゴレン

熱々の鉄板で、半熟卵をつぶして南国炒飯にマゼマゼして召し上がれ♪

旦那君が昨日炒飯を食べたいとリクエストしてきたので、今日はナシゴレン。

ほんのり甘辛い炒飯に半熟の目玉焼きがサイコー♪ウマイです!

最近うちで炒飯するときはいつもこの鉄板です。
いいですよ~鉄板で炒飯!
食べてるうちにおこげが出来て、美味しいんです♪

▲▼▲ナシゴレン食べたい~♪と思った方、ポチッと♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

↓続きにレシピ↓

続きを読む »

我が家のバターロールの配合

2005-09-27 (Tue) 16:48[ 編集 ]
フライパンで焼いてみました
このパンも
クリームチーズのパン チーズがトロリ
このパンも
美味しすぎます! ウマい
このパンも

全て同じ生地で作っています。
いたって普通の生地なのですが、色々ご質問を頂いたので、配合をかいておこうと思います^^
しっとりふわっもちっとしてて、次の日にもパサついたりすることは一切なくて、ホントに美味しいですよ♪

(材料)
●強力粉・・・・・280グラム
●牛乳・・・・・・・150cc
●砂糖・・・・・・・・大スプーン4
●塩・・・・・・・・小スプーン1
●バター・・・・・・・50グラム
●卵・・・・・・・・1/2個
●ドライイースト・・・・小スプーンすりきり1
残った卵は表面につやを出すときの塗り卵に使ってください。

この材料でホームベーカリーの生地を作るコースで作っています。
ここから先はHBでパンを作る方なら説明書に書いてある通りです^^

↓先日のクリームチーズパンのチーズはポーリーのクリームチーズ。↓



こんなのを使っていて、スーパーでよく売っている四角いチーズとは違って、スプーンですくえるくらい柔らかいものです。
柔らかいタイプのクリームチーズが手元にない場合は、あらかじめ室温に戻して柔らかくしておくといいかもしれません^^
ポーリーのクリームチーズは塩分とカロリーが控えめなのにとっても美味しい柔らかクリームチーズなので普段パンを食べるときにも気軽に使えて便利ですよ♪

▲▼▲応援のポチッ!してもらえると嬉しいです♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

ソンブーンみたいなプーパッポンカレーが完成~!

2005-09-26 (Mon) 20:11[ 編集 ]
プーパッポンカレー

今日はソフトシェルクラブ(脱皮したばかりの殻まで丸ごと食べられる蟹)が手に入ったので、早速…
蟹料理といえば!!タイのシーフード料理の中で一番有名と言っても過言ではない…

プーパッポンカレー!これしかないでしょう!

正確に言えば、プーニムパッポンカレーですが。(脱皮蟹のカレー炒め)

今日はいつもお世話になっているタイの調味料を扱っているメコンフーズさんで買った蟹カレー炒めソース(ショイス:460gというので作ってみました。
今まで色んなところでレシピを見つけてきては作ってみたりしたけど、いままでで一番美味しかったです!
ソンブーンで食べたことがある人は分かると思うけど、かなり見た目も近いでしょう?
それがね!味もね!近いんですよ~!
ソンブーンの味にかなり近い! ちょっと感動すらします。
よくぞ作ってくれたこのソースを!!とSHOICEに感謝の手紙すら出したくなるような。(大げさな
微妙に美味しいような美味しくないようなぼそぼそ卵のプーパッポンカレーを作って出しているお店はこっそりとこのソース使ったら?と薦めたいです。これが出てくるなら2000円出してもいい!

ってくらい美味しかったです!
大満足~。

プーニム(脱皮蟹)は美味しかったけど旦那君には不評でした~・・・!
今度は普通の渡り蟹で作ってね~だって。
蟹の殻をガリっと噛んだり食べにくいからって文句言うからわざわざ奮発して買ったのにねぇ~。
ワガママだわ~~っ!!!
でもまぁいいお出汁は出てたんで、よしとしよう…

▲▼▲応援のポチッ!してもらえると嬉しいです♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

↓カレー炒めソースを使ったレシピは続きに↓

続きを読む »

ポートベロー エッグライス詰め焼き

2005-09-26 (Mon) 12:45[ 編集 ]
ポートベローのライス詰め

ラスト一個のポートベロー、お昼に頂きましたv

詰めたものは、お茶碗半分くらいのご飯、卵一個、パン粉少々、パルメジャーノレジャーノ大匙山盛り2杯、クレイジーソルトなど混ぜ合わせたもの。
これを裏側に小麦粉をはたいたポートベローに流し込んでハーブガーリックオイルでこんがりと色よく焼きました。
ご飯に埋まっているのはポートベローの石突のスライス。あんまり大きいので(石突だけで普通のマッシュルームより大きいんですけど!)もったいないからね~(笑)
ソースはデミグラスと赤ワインで作りました。

美味しかった~!
ボリュームあるけど、ご飯はお茶碗半分も使ってないし、なんといっても大部分がキノコ!なんでそんなにカロリーも高くないかな。
満足満足♪
これは椎茸を洋風にいただきたいときにも使えるなぁと思いましたv
今度ばかデカイ椎茸(笑)があるときにやってみよう!


▲▼▲ちょっと順位が下がっちゃった…;ポチッとよろしくです♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

関空見学ツアーに参加してきました。

2005-09-25 (Sun) 23:18[ 編集 ]
関空見学ツアー
今日は関空見学ツアーに参加してきました~。
なかなか面白かったですよ!
500円でかなり楽しめましたv

関空見学ツアー
普段一般人の入れない場所に入っていきます。
エネルギーセンター付近。。このタンク一つ一つに飛行機80機分くらいの燃料が入ってるそうです。
白いパイプはこの先飛行場の地下を走り、給油場まで繋がっています。
ところで、飛行機の燃料はどこに入ってるか知ってました?
翼の中なんですってね~!(もしかして常識?
だから今から飛び立つ飛行機は微妙に翼が下にしなっていて、着陸する飛行機は翼が真っ直ぐなんだそうですよ。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

関空見学ツアー

関西国際空港は約200メートルほど離れた場所に4キロの滑走路のある2期島を作っている真っ最中です。
その工事現場も見学しました。
とーにーかーく長い!ビックリだー!よくもまぁこれだけ埋め立てたもんだ…
工事を始めて6年たってるらしいですが、既に9メートル地盤沈下してるそうで。
2年後に使用できるように工事を進めているそうですよー。

ほかにも色々見たのだけど、後で見るとなんだかどうでもいいような写真ばかりだったので…ははは~。
あぁでも私たちの次のツアーは機内食工場の見学つきだったのだけど、そっちが良かったな~。ちょっと残念。
10月に入ったらグリコの工場見学に行ってきます。
裏側見学って、大人だからこそ面白いですよ。
(小学校の時の社会見学なんてひとっつも面白くなかったけど 笑)
ちょっとハマりそうです!

飛行場に関しては、伊丹空港の滑走路の一番端っこのフェンスの外から飛行機の離発着を見るほうが面白いです。
飛行機が突っ込んでくる~~!!!やばいぶつかる~!!ってくらい近く頭上をかすめて伊丹空港に着陸していくのを見ることが出来ます。
マニアしかいないかと思いきや結構家族連れが見に来てます。
ここもかなりオススメ。めちゃくちゃ面白いです。
でも巻き上がる砂を浴びたりもしちゃうので、注意です。
地図でいったらこの辺…

関空の後はりんくうプレミアムアウトレットに行き買い物をして、帰りに大国町のラーメン無鉄砲でラーメン食べて帰りました。
ここのラーメン屋さんめちゃくちゃ濃いので前は食べきれなかったんですが、今日は少し薄めのWスープにしたので食べること出来ました。
美味しかったです。
旦那君と小姑は替え玉頼んでましたよ…よく食べるね、君たち…;

そういえば、昨日のパンですが、おやつになるはずのチーズパン、出かける前に全てなくなってしまいました…
美味しかったってことだけど(笑)でもこんなはずでは~~~…!

ポートベロー ハーブパン粉焼き

2005-09-24 (Sat) 20:42[ 編集 ]
ポートベロー

コストコで買った直径12センチはある巨大マッシュルーム!
少し前にABC249★ニューヨーク・スローライフのよっちゃんさんが料理されていた「ポートベロー・レンズ豆コロッケ」を見てから、買ったら真似させてもらおう!と思ってました。

でもレンズマメはあいにく今家にないし…大豆で。(全然違うやん!
豆乳もなかったから牛乳…
晩ご飯だしお肉も使っちゃおうかなぁ…とミンチと玉ねぎもいれ…
(結局ちょっと緩めのジャガコロッケの種みたいな感じになりました)
全く違うものになりましたが…(汗)料理方法はしっかり真似させてもらってます。
上に乗っけたハーブ&ガーリックのパン粉ミックスがサクサクでいい香りで美味しい~!

portabello-croquette2.jpg

でっかいマッシュルーム、大味なのかと思いきや香りも良くて柔らかくてとっても美味しかったです。こんなに食べやすいものだとは!
フライパンで7~8分焼いた後オーブンで15分じっくり焼いたので、食べ終わるまで熱々のままでしたよ!
デミグラスソースを添えて頂きましたv

お~~いしかった~!

よっちゃんさん、美味しい食べ方教えてくださってありがとうございました!
明日はひとつ残ってるポートベローをソテーしてパンにはさんで食べようかなと思ってますv

▲▼▲キノコ好きさん、ぽちっと♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

昨日もコッソリアップしたけど、ポートベロー(ポータベロー)ってこんな大きさです。(ちなみに携帯がちょうど10センチ)
私が食べたのは一回り小さい8センチくらいのもの。
おばけきのこ



今日の世界不思議発見、アンコールワットだ~!見なければ~!
アンコールワット行きたいなぁ~~~!

クリームチーズパン

2005-09-24 (Sat) 20:03[ 編集 ]
クリームチーズのパン

先ほどのフライパンで焼いたパンと同じ生地で、これはクリームチーズを包んでオーブンで焼きました。

チーズがトロリ

ほら!クリームチーズがとろーーり♪熱々の時だったので余計に。^^
蜂蜜とかジャムつけながら食べたら最高~!

クリームチーズはポーリーのクリームチーズ。
カロリーはバターやマーガリンの1/4なんですよ~。
なのにコクがあって大好きなチーズです。
オイシックスさんでいつも買ってます♪

やっぱり手作りのパンは最高だね~。
明日のドライブのおやつはこれに決定~♪
明日は関空の裏側見学に行ってきます!
コックピットやら滑走路、飛行機メンテナンス工場、管制塔など見学してきます。(旦那君とその姉と一緒に)
楽しみ~!!


▲▼▲おいしそ♪と思ってくださった方、ぽちっと♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

フライパンでパンを焼いてみた

2005-09-24 (Sat) 19:17[ 編集 ]
フライパンで焼いてみました

昼間パンを焼きました。
というか、昼間に始めたら焼くのが夕飯時間に引っかかってしまい…
台所が修羅場になりました…orz

今日はパンを2種類焼いたのですが、ひとつはフライパンで焼くパン。
全部これにしようかと思っていたのだけど、晩ご飯の支度でレンジ台を使うので、半分はオーブンで普通にパンを焼きました。

フライパンで焼いたので、上も下も平べったいです^^
明日の朝半分に割って何かはさんで食べる予定で作ったので、思ったとおりの出来上がりで満足満足v
ちょっとイビツだけどね。(笑)

ホントはまんべんなく胡麻をふって香ばしく仕上げる予定だったのですが、度忘れしてました…;
次こそはっ!

パンの生地はバターロールの生地(ですが、お水を使うところを牛乳にしています)で、フライパン(とにかく一番弱い火で)15分から20分。ひっくり返して10分くらいです。(常に蓋をしています)

表面に胡麻ふったり、アーモンドスライス並べたりしたら絶対美味しいと思いますよ~!

もう一種類焼いたのはまた後ほどUPします♪


▲▼▲おいしそ♪と思ってくださった方、ぽちっと♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

ヤムウンセン(タイのサラダ)とパッタイ

2005-09-23 (Fri) 20:09[ 編集 ]
タイ風サラダ


旦那君がパッタイが食べたいとうるさいので、パッタイにすることに。
だけどパッタイってカロリーが気になるから、「春雨でパッタイ作っていい~?」と聞くと、ダメ!だって。(ーー;
普通にセンレックでパッタイ作りました。
(だけど急なリクエストだったため飾りっけのないものに…;)
私はどうしてもカロリーを控えたかったので、今日は野菜たっぷりの春雨のサラダも作りました。
ヤムは和える。ウンセンは春雨。タイの春雨サラダ、です。
といってもタイ風の春雨も入ったサラダってだけで、オリジナルです。適当です。(笑)
野菜はほとんど昨日の残り物。(笑)もやしと春雨をプラス!
調味液は、ナンプラー、砂糖、ライムジュース、チリペッパー、プリッキーヌ(タイの唐辛子)。

パッタイは何度か記事にしているのでそちらとほぼ変わりなしなんで書きませんが、タイ風サラダは適当に作った割りに美味しかったです^^
野菜をモリモリ食べて大満足v
ご馳走様でした。


今日コストコに行ったら結構品揃えが変わっていて、ライムジュース(ポッカレモンみたいな、ライム版)があって、タイの屋台ではライムジュースはよく使われているそうなので買ってみました。
これでライムが手に入らないときでもOKだわ♪
(もちろん今日も使ってみました)
あと、巨大マッシュルーム(直径10センチ以上…!)のポータベローを買いました。明日はこれを調理してみようと思いますv
あとで写真撮ったらアップしますね!この大きさはちょっとびっくりですよ。(笑)

追記
続きにポータベローとライムジュースUPしましたv

▲▼▲またタイ料理~?と思った方(笑)ぽちっと♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!


続きを読む »

ほうれん草のニョッキ いわしトマトソース

2005-09-23 (Fri) 19:47[ 編集 ]
ほうれん草のニョッキ

今日のお昼に作ったほうれん草のニョッキ、いわしトマトソース。
ほうれん草のニョッキはこのレシピを見て作りました。
本格的な作り方ではないようで、日本のすいとんを応用したような感じです。=めちゃ簡単です。(笑)
先日オイシックスさんでほうれん草1把を頼んでいたのですが、間違って2把入っていたので、傷ます前に使わねば~!と作ったものです。
二人でほうれん草1把一気に食べることが出来ましたv
いわしのトマトソースは、これまたオイシックスさんでいつも買っている「いわしトマトソースの缶詰」。これ全然いわしが生臭くなくって食べやすくて美味しいのです。骨あるはずだけど全く感じません。
(∑ 今確認したら在庫限りセールになっててしかも売り切れていた! Σ(゚д゚lll)ガーン 食べ収めだったのー?!!)

今日のニョッキは…ニョッキというよりは団子汁の団子ってかんじでしたが、美味しかったです^^ 
実はすいとんってジャパニーズニョッキなんだね。(笑)
今度はちゃんとジャガイモを使った本格的なニョッキを作ってみたいな。


昨晩、11時から今日の朝4時過ぎまでカラオケ屋さんで夫婦二人で熱唱して、異常にお腹空いたのでラーメン亀王でラーメン食べて帰りました。
帰ったら5時…
ソッコーで寝てお昼前に起きて、昼にこのニョッキ…
麺類が続いてます。。。 
炭水化物少し控えたら痩せるんだろうにねぇ。(笑)
ちなみに晩ご飯も麺でした。ヾ(・・;)ォィォィ








▲▼▲パスタ大好きさん、ぽちっと♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

トムヤムヌードルを使った辛いサラダ~ヤム・ママー~

2005-09-22 (Thu) 20:45[ 編集 ]
ヤムママー

裏路地の激ウマごはん~タイ編~より、ヤムママー作ってみましたv

ヤムは和える。
ママーは、ママーというインスタントヌードルの名前です。(笑)

「女子大生も行列するおやつ感覚の激うまジャンクフード!」

なんて書いてあって、ずっと作りたくて仕方なかったのです。
ママーのトムヤムヌードルも手元にあることですし…(タイで買ってきたもの。もちろん日本でもネットなら簡単に手に入ります。)
具は、玉ねぎ、空心菜、キャベツ、万能ネギ、ミニトマト、烏賊。
一応サラダ?なのかな?

食べた感想…

辛い~!!超辛ぁぁぁぁ~~~!!!ヒー!なんじゃこりゃぁ!!
でもウマ~~~!!!なんかハマる、この辛さ!
この辛いのにちょっと右奥に見える「きぬかつぎ」(里芋をラップしてレンジで6分チン)を浸しながら食べました。すごい合う!(しかし今日は統一感ない組み合わせだ)
ママートムヤムヌードル、そのままカップラーメンで食べるよりもかなり美味しくいただけました。
最後器に残ったお汁はご飯にかけながら食べました。
辛ウマい…!たまらん!(*∀*)ウヒョー

簡単にレシピを書きますと、
空心菜3本、キャベツ2~3枚を適当な大きさに切り湯通し。
烏賊も小さく切って湯通し。
玉ねぎ1/4個は薄切り。ミニトマトは3個くらい。
麺はお湯で3分。ザルで水切り。
これらをママーの袋に入ってる調味液&チキンスープ大匙2杯、ナンプラー大匙2杯で和えます。
これだけ!
お野菜は本に載っている量の2倍以上使っています。そのくらいのほうが辛味も少し抑えられて食べやすいです^^

ママトムヤムクンカップラーメン60g(麺53g)
ママートムヤムクンカップラーメン60g(麺53g)
コレがあれば作れます。

▲▼▲タイジャンクフード?!食べたい!と思った方ポチッと♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

ちなみに、このお皿ですが、うちの父か母どっちかが作ったものです。
なかなか使う機会がなかったけど、やっと使ったよー!
足が3本付いててなかなか可愛いんですよ^^

こんにゃくステーキ!

2005-09-22 (Thu) 20:09[ 編集 ]
こんにゃくステーキ

ここ数日カロリーを控えようと頑張っております…(笑)

今晩は、こんにゃくステーキ!
GOHAN食べよ!のgoriさんが作られていたこんにゃくステーキを見てから、我が家に必要なメニューはコレだぁぁぁ!!と思ったわけです。(笑)

ソースは、ずるして先日作った焼肉のタレで済ませてしまいましたが…ニンニクや韓国の香辛料やら入ってるんでなかなか美味しく出来ました^^
食べ応えあるのにこんにゃくだからカロリー控えめで、なんて素敵なメニューなの♪
お腹も心も大満足ですv

goriさん、どうもありがとう~!

もう一品は先に作りかけを載せたタイ料理です。
全然あってないけどね…どうしても食べたかったのさっ。(笑)

作ってる途中です…が!

2005-09-22 (Thu) 18:57[ 編集 ]
色が・・・

今タイ料理(ヤム)作っているところなんですが、味見をしたら…!
汗が止ーまーらーなーいーーー!
辛い!辛すぎる!でも分量どおり…というか控えたつもり…汗
でもこの調味液のこの色合い…控えても絶対に辛いってことを物語ってます…

旦那君の帰りに合わせて最終の仕上げをする予定なので、途中経過をあっぷっぷ。
あーもしかして旦那君は明日お腹を壊すかも。(笑)
(タイ料理結構好きなくせに、辛すぎるとお腹を壊す人です…)

なんかこのしょぼい緑のボウルがタイ屋台料理のチープっぽさを際立たせているような気が…。


今晩オールナイトでカラオケに行く予定です。
完成品今日中に更新できるかな~。

鮎雑炊

2005-09-22 (Thu) 12:19[ 編集 ]
鮎雑炊

昨日の鮎ご飯の残りを雑炊にしていただきました^^
(最初からこれをやるつもりで多めに炊いたのですv)
ザルに入れサッとご飯を水で流してから、薄めの昆布だしに入れて作りました。
味付けは塩のみですが、食べるときにちょっとだけポン酢を入れて食べました。
んま~~♪

雑炊とおじやの違いというのを皆さんご存知ですか?
この前テレビでやってましたが、作る前にご飯の粘り気を水で流してから作るのが雑炊。
炊いたご飯をそのまま使うのがおじや。
そんな感じでしたね~。
じゃ、お鍋の後で雑炊するときにご飯洗わなかったらおじやなのかしら。(笑)

ちなみにお粥はお米からトロトロと煮込むものですよね。
炊いたご飯をふやかすように煮込んだもので済ます場合も多いですけど。(だって誰か寝込んでお粥を作るのに、米から煮込んでられないよ~!笑)
時間があるときは米粒が崩れてしまうくらいお米から煮込んだおかゆを作ります。(中華粥かタイのお粥のように)
ホタテの缶詰なんかも使ったりして。
色々トッピング用意したりして。
メッチャ美味しいですよ^^



▲▼▲雑炊大好きvって方はポチッとよろしく♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

鮎ご飯 アゴ出汁五島うどん

2005-09-21 (Wed) 20:44[ 編集 ]
鮎ご飯

先日BBQでも鮎を焼いたのですが、1匹まだ残ってたので、鮎ご飯を作りました^^
ちょっと前によめ膳@YOMEカフェのYOMEちゃんが作られていて、気になっていたんだよね^^
土鍋なんかでやったら美味しいんだろうけど、うちのキッチンはIHヒーターなんで卓上コンロを出すのも面倒だし…ということで炊飯器で!

美味しいな~♪鮎ご飯。 
良い鮎を使えば全然生臭くもないし美味しいです。
(うちの小姑は以前食べたものが生臭かったらしくて鮎ご飯大嫌い)
1.5合炊いたし残ったので、残りは明日お昼にでも鮎雑炊~♪
一度で二度美味しい鮎ご飯なのだ~♪

美味しい作り方はYOMEちゃんのところで詳しく書いてありますので、そちらを参考にしてください^^
鮎ご飯お茶の葉酢の物

奥のおうどんは、お友達に頂いたアゴだし五島手延べうどん。
うどんが細くてとっても喉越しが良い!ツルツルもちもちですv
アゴだしは普段頂いている昆布と鰹のお出汁より魚!!って感じが強い!美味しいかったです~^^

あと一品、小松菜と竹輪と厚揚げの煮びたしでした。

なかなかヘルシ~♪

でも、ご飯とうどんを一緒に頂くのって、これって関西では当たり前のことですが、関東のほうではどうなんでしょうか。
炭水化物+炭水化物かよ~!って思われた方がもしかしているのかしら。(笑)


▲▼▲鮎好きさん、ポチッとよろしく♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

ARITAの洋菓子v

2005-09-21 (Wed) 16:25[ 編集 ]
アリタの洋菓子


ネットで親しくさせていただいている某Mさん(素敵な絵を描かれる方なんですよ~vv)から、お貸ししていたものが返って来たんですが、なんとーMさんのお住まいの長崎のお土産も一緒に入っていましたv

きゃー♪ 美味しそうな洋菓子~v (PATISSERIE ARITAさんのもの)
それにトビウオのお出汁、あごだしと五島手延べうどん!
あごだしって一回食べてみたかったのです^^
うどんも細くて美味しそう~!

今晩早速おうどん頂いてみようと思います^^
お菓子、ちょっとつまんでみましたが、メッチャ美味しい~。
ピンク色のは苺味で、まさにフリーズドライの苺のようにイチゴ!!って味で、シュワシュワと口の中で溶けていくようでした。
他のも楽しみだな♪
一種類しか入ってないのは争奪戦になるな…(´▽`*)アハハ

UTADAのCDやDVDも貸していただいて、これからPCに全部落としてゆっくり聴こうと思います^^

Mさん、色々ありがとう~!!! 長崎に足向けて寝られません~。(笑)

緑とオレンジの卵焼き

2005-09-20 (Tue) 21:43[ 編集 ]
人参の卵焼き


「ふつうにおいしいうちのごはん」メグミさんの作られていたシソとゴマの卵焼き
を参考に緑色の卵焼きを、人参のすりおろしを入れてオレンジ色の卵焼きを作りました^^

メグミさんのシソの卵焼き、とっても風味が良くて美味しかったです^^
さわやか~♪

オレンジ色の卵焼きですが、卵3つ、人参1/2本すりおろしたもの、塩ひとつまみ、砂糖小さじ1で作ります。
人参くささもなくて人参の甘みが美味しい卵焼きです。
きっと人参嫌いでも大丈夫v

これはお弁当のおかずに残しておきました。
彩りがいいから明日のお弁当は、見栄えがいいだろうな。(笑)


▲▼▲優しいお味の卵焼き、食べたくなった人!ポチッと♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

蓮根のもちもちバーグ

2005-09-20 (Tue) 21:13[ 編集 ]
蓮根もちもちバーグ


オイシックスさんから岩国蓮根が届いたので、蓮根バーグを作ってみました^^
ぐるなびレシピにあった中辻シェフの蓮根もちもちステーキを参考にして作りました^^
シェフが料理長を勤める「和献洋彩・にんにん」東心斎橋店のヒットメニューだそうです^^

すりおろした蓮根(刻んだ蓮根も)と豚ミンチ、冷ご飯を捏ねて作ります。
もちもち、さくさくして美味しい~!

これはゼヒゼヒ作ってみてください~!まーじで美味しいからv


▲▼▲蓮根バーグ食べてみたい!と思った方、ポチッと♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!


続きに、もっと食べたくなっちゃう写真をのっけてます。
うふふ♪

続きを読む »

焼肉のタレを作ってみた

2005-09-20 (Tue) 17:38[ 編集 ]
焼肉のタレ

昨日のBBQに持っていった手作り焼肉のタレ。
焼肉のタレ、冷蔵庫に入ってるものだと思ってたら、入ってなかった!切らしていました。
なんかBBQの為にわざわざ買うのもなぁ~(家では滅多に焼肉しないし…)焼肉のタレも結構当たり外れがあるしなぁ~と思って、とりあえず作りました。
そしたら美味しかったー!
ちなみにヨシダグルメソースで作ってます。(デター!  笑)
ヨシダソースに、ニンニクみじん切り、すり胡麻、ごま油、チリペッパー(あれば韓国の唐辛子粉末)、ヤンニョムジャン、コチュジャンなど適当に混ぜて火にかけひと煮立ちしたら出来上がり。

ヨシダソースを買うと小さなレシピが付いてくるのですが、これが実にアバウト!(笑)
大匙何杯なんて書き方はしてないのです。何故か京都弁だしね。(笑)
でも書いてある材料で作るとホント美味しく出来るんですよ~。
ハズレがないです。
こんな美味しい焼肉のタレが作れちゃったら益々手放せないな。

ヨシダソース 公式ページはこちら


ヨシダソース たっぷりの1360g
ヨシダソース たっぷりの1360g 1050円


▲▼▲焼肉大好きさん、ポチッと♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

バーベキューしてきました^^

2005-09-20 (Tue) 00:48[ 編集 ]
バーベキュ~

今日は兵庫県にある「しあわせの村」という複合施設の中にあるAutoキャンプ場でBBQしてきました。(二人で…)
実は我が家はつい半年前まで車のない生活をしていて、こういう場所に来るのは初めて。
半年前まではバイク(ビッグスクーターのFUSION)に乗って、タンデムで色んなところに出かけていたのですが、バイクのトランクに入る大きさの使い捨てBBQコンロを一括大量購入していたのでそれを使いきるまでは立派なBBQコンロは持ってるんですが使わず、使い捨てコンロにお世話になる予定です。(一応消費期限のようなものがあるので…炭に燃料がしみこませてあるんで、揮発してしまうのかも)
しょぼいBBQコンロですが… 色々焼いて食べてきました!
まずはネギ塩豚トロ。ジャガイモ、ソーセージ、厚揚げ、姫ニンニク(根っこも食べられますv)。
実は前日夜に急に決まったので、お肉など用意しているわけもなく、BBQ場に着く前にスーパーに寄って買いました。
↑の焼いた野菜は家にあったもの。

バーベキュ~ 第2弾 バーベキュ~ 第2弾完成~

第2弾は牛肉の細切れ。(焼肉用の肉が高かったので…;)
これまたスーパーで買っていた野菜炒め用野菜パックと大葉と一緒に炒めました。
一応焼肉のタレだけは自家製ですv
サンチュで巻きながら頂きました。 んまーい♪

バーベキュ~ 第3弾

まだ食べます。(全てが量少なめなので…)
ネットで取り寄せておいたものすごく太った大きな鮎!(一人2尾ずつ)
塩をして焼いて、スダチとお醤油で頂きました。
でっかい白子が詰まってたよ! これまた美味しいなー。
焼きたて最高~!
立ち寄った100円ショップで魚を挟んで裏表返しながら焼ける器具(直火で焼くホットサンドの要領です)みたいなものを見つけたので、それで焼きました。
お陰で網が汚れなくて楽に焼けましたv

バーベキュ~第4弾 バーベキュ~第4弾完成

まだ食うかーー!!(笑)
私はもうお腹一杯で、苦しかったです…
スーパーで「鍋焼き坦坦水餃子」(1人前)たるものを発見して、購入。(水餃子は4個いり)
坦坦麺のスープにキャベツなどの野菜たっぷり、水餃子と豚肉を入れてグツグツ…
水餃子がこんな鍋焼き商品なのに皮が分厚く(手作りっぽい)モチモチしていて美味しかったです。
水餃子食べ終わったところで中華麺を投入。
坦坦麺にして食べました!
やっぱ〆はラーメンよね~とか言いながら。(ってお酒は一滴も飲んでませんが)
一口だけ食べたけど美味しかったなー。
お外で鍋ってのもいいね。焼肉省いて私は鍋だけでもいいわ…(笑)


遊ぶ人

旦那君、リフティングして遊んでました。
昔は100回出来てんで~!と自慢げに話し、今日は最高26回でした。
えぇ~?ホントなの?100回…って。(笑)

もうはちきれそうなくらい食べたので、晩ご飯は抜き。
まだおなか空いてません…(笑)
BBQってなんであんなに美味しいんだろう~。
お外で食べるご飯ってホント美味しいよね~!

▲▼▲BBQ大好きさん、ポチッと♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!



続きにしあわせの村のご紹介^^ 
大阪、兵庫にお住まいの方はゼヒゼヒv三宮から近いですよ~♪

続きを読む »

豚肉とキノコのパセリソテー

2005-09-19 (Mon) 23:49[ 編集 ]
豚キノコソテー

昨晩の一品、豚肉とキノコのパセリソテー。
久々オリジナル。(笑)
豚肉のステーキをしようと思っていたお肉だけど、ちょっと変わった事をしてみたくなって細切りにしてソテーにして見ました。
パセリの束を買っていたので、丸々たっぷり使ったのですが、とってもいい味になって、結構イケますよ^^

豚肉(ステーキ用2枚)と椎茸(5枚)は1.5センチ幅くらいに切っておき、フライパンでニンニク(2片)の薄切りを炒め(ハーブとニンニクをつけておいたオリーブオイルを使いました)お肉と椎茸を投入。
パセリのみじん切り(束ねたら葉っぱがブロッコリーくらいの大きさになるくらいの束だから…7~8本分くらい?)をみじん切りにしたものも入れてさらに炒め、白ワイン、クレイジーソルト、胡椒などで味付けしました。

パセリってカルシウムや鉄分、マグネシウムなどミネラル分が多いらしいので、沢山食べたいお野菜。
でもなかなかそんなに沢山食べられないので、量食べるならこういう食べ方がいいんじゃないかなぁ~と思います^^

われながらとっても美味しく出来たのでまた作ると思います。
ごちそーさまv


▲▼▲応援ポチv ブログランキング♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

チーズがトローリv じゃがチーズ餅♪

2005-09-18 (Sun) 23:11[ 編集 ]
じゃがチーズ餅

+++ごはんとおやつ+++はなさんちで紹介されていたじゃがチーズ餅があまりにも美味しそうだったので、真似して作ってみました!
う、うちのお月見のお団子はこれということで…!!(無理がある…汗

ジャガ餅って、大好きなんですよ!
はなさんのブログで紹介されていて、これだー!作らねばー!って思ったわけです。(笑)

ジャガイモと片栗粉、小麦粉を捏ねて捏ねて捏ねまくって作ります。
が、私はSmartQuickのFPにお世話になりました。
あっという間~♪(笑)
中の具は、レシピどおりチーズと鰹節、お醤油。それに海苔を入れてみました。
シンプルにチーズだけが美味しいかな~?と思ったりしてたのですが、いやいや…鰹節入り、かなりウマいです!

じゃが餅を割ると中はこんな感じにとろ~りチーズが糸引きますv
う、うまーー!
中身は~


多分これからしつこく作ると思います。(笑)
サツマイモやカボチャ、ジャガイモに何か練りこんだり…と色々応用利きそうなので、作ってみたいと思います!

これ本当に美味しいから、じゃが好きさんは作ってみてくださいねvv
8個出来て2個はお姑さん宅にお夜食にドウゾ~って持ってったのですが、大大大好評でした!

はなさん、美味しい一品の紹介ありがとう!

詳しいレシピはこちらで紹介されています。
北海道のどさんこワイドという番組のお料理コーナーで紹介されたお料理らしいです^^
さすが北海道の方は美味しいジャガイモ調理法知ってるなぁ~!と思いましたv

奥の料理ですが、豚肉とキノコのパセリたっぷりソテーです。
また明日紹介しようと思います^^
明日は昼間は神戸のしあわせの村ってところにデイキャンプに行ってきます^^ 
大好きな鮎を焼いて食べるんだいv


▲▼▲そこのじゃが好きさんvポチッと!▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

動物バトンってのが回ってきましたよ!

2005-09-17 (Sat) 22:08[ 編集 ]
←うに  →まるこ
左、ペキニーズ、ウニ。右、シーズー、まるこ。うちの可愛いワンコたちです。

お友達のMILAさんから動物バトンというものが廻ってきたのでここで答えさせていただきます^^
興味ない方もいらっしゃるかもしれませんので続きで…^^

続きを読む »

