2005年09月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

匂わないニンニクなると噂の…

2005-09-04 (Sun) 22:30[ 編集 ]
ハーブガーリック

snowさん(LIP SLIDE)いとかずさん(目指せ!料理上手な奥様)が作られていたニンニクとハーブのオリーブオイル漬けを真似っこして、私も浸けてみました。
ニンニクを使った料理大好きだけど、平日だと次の日を気にしてしまう…匂わないならこりゃ真似するしかないわ!というわけで☆
まだ漬け込んだばかりなので使うのは数日後…です。楽しみ!
ちなみに、ローズマリーとバジルを使われていたのですが、バジルを用意できなかったので、ローズマリーとタイム(魚とお肉の匂い消しにもなる)を使いました。

奥にあるのは大量のニンニクの皮を剥くついでに作りました。
ニンニク醤油です。お醤油にニンニクと鷹の爪を入れただけです。
こちらも使うのが楽しみです^^

▲▼▲応援ありがとうございます^^ブログランキング▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
美味しそうなレシピサイトさんが沢山あります^^ 私も参加させてもらってます☆

タイ料理 SWEET BASILにて

2005-09-04 (Sun) 20:49[ 編集 ]
今日はチョットだけ遠出。と言っても生駒。(ちなみにうちは大阪)
広~い温泉に入って気持ちよかった~!
側の野菜販売所で安くお野菜を買い込みました。ふふふ♪
茄子5本150円、坊ちゃんかぼちゃ1個80円のもの4つ、でっかいピーマン一袋100円などなど…これらを料理するのが楽しみです。

ちなみにお昼に食べたのが「焼き鯖寿司」
↓これ↓(クリックで拡大)
うますぎー!
温泉のお食事処で食べられるんですが、お魚屋さんがやっているらしくてお魚料理がめちゃくちゃウマい!
バッテラとは訳が違います。この身の厚さったらっっ。(´ρ`)
鯖寿司ってそれだけでも美味しいけど、表面焼くだけでもっと美味しくなるような気がします。何でだろう?!
ビバ焼き鯖寿司!

大阪に戻ってきてから近所の行きつけのタイ料理屋さんへ行きました。
朝日放送の前にあるSWEET BASILというお店なんですが、ここは結構本場のタイの味に近くてオススメです。(むしろ本場タイより辛いかも…)
かのスティービーワンダーや我が愛しのトニージャー(笑)も来阪時食べに来たお店です^^
今日食べた物は、ヤムウンセン(春雨のサラダ)、ガイヤーン(焼き鳥)、カオソーイ・ヌァ(北タイのカレーラーメン・牛肉入り)+ライス。
どれもとっても美味しかったです^^(クリックで拡大)
ヤムウンセン ガイヤーン
カオソーイ
カオソーイはチェンマイのホテルで食べたものに結構味が近かったかも。甘いのに辛い。絶妙なバランス!
しっかし辛い!二人して汗がボタボタこぼれるくらい噴出してきて、面白いくらい汗が出るんで大笑いしながら食べてました。(笑)
でも不思議なことに顔からしか汗が出ないんですよ。何ででしょうね。(笑)
あー美味しかったなーv

今日は温泉の帰りに寄った100均でベトナムのバッチャン焼きの食器やアジアン雑貨を買いました^^
最近は100均もお洒落な小物を置いてたりして見てて楽しいですねー^^
え~?こんなに買ってた~?!って思うくらい買ってしまってることがしばしばなんでちょっとね…気をつけないと。(笑)


今日行ったお店
SWEET BASIL(web)
(営業日時)
・月曜日~土曜日まで
 Lunch 11:30~13:30(LO 13:00)
 Dinner 17:30~22:00(LO 21:30)
・日曜日
 Dinner 17:30~22:00(LO 21:30)
・毎週火曜日 定休日
お隣にムーカタ料理専門店BUSABAが出来てました!おぉぉ!!
ムーカタとはタイ北部の焼肉のことです^^
チェンマイで食べようかどうか迷いつつ食べる暇がなくて…
今度行ってみます~!楽しみが一つ増えた~vv

▲▼▲タイ料理大好きさン、ポチッとよろしく☆▲▼▲

ちゃちゃっときな粉とくるみのケーキ

2005-09-03 (Sat) 18:57[ 編集 ]
きな粉と胡桃で香ばしい~!


先日バナナケーキを作ったのですが、ケーキというよりソフトクッキーのような感じだったので、今日はチョットひとひねりしてみよう。

でも作り始めて発覚!(そういうのがほんと多い~汗
小麦粉がカップ半分くらいしかない…致命的。。
でも既に卵と砂糖を混ぜ始めていたのでやるしかない…
ん~~~どうしよう?!
あぁそうそう。パン作り用に買ってたコーンフラワー(トウモロコシ粉)がある!あれしかない~!
というわけで、小麦粉とコーンフラワーを半々使いました。

改めて材料は
●小麦粉・コーンフラワー・・・・・・・カップ1杯
●サラダオイル・・・・・・・・・・カップ1/2杯
●砂糖・・・・・・・・・・・・・・カップ2/3
●卵・・・・・・・・・・・・・・・2個

卵の白身は砂糖を加えながら泡だて器で5分立てくらいに泡立てて、黄身も入れて泡立てたところで、粉と油を入れて泡をつぶさないようにまぜまぜ。
刻んだクルミを散らしきな粉を振りかけて180度のオーブンで20分焼きました。(前回170度では弱いような気がしたので)

今日はケーキになりましたよ~♪ ソフトクッキーみたいなのも美味しいけどやっぱりふんわりしてる方が美味しい~^^
これって切らずにクリームと一緒に巻けば立派なロールケーキ作れるよね。ものっすごい簡単なのに何気にスゴイ。
アイスクリームを添えてきな粉と黒蜜をかけたりしても絶対ウマいハズ!!

ふんわりしっとり、とっても美味しかったです。
お試しあれ~☆


▲▼▲簡単美味しいケーキっていいねーって思った人!ポチッとよろしく♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
素敵レシピサイトさんが沢山!とっても可愛くておしゃれな検索サイトですよ~☆

マンゴーたっぷりカキ氷

2005-09-03 (Sat) 00:24[ 編集 ]
マンゴーたっぷりvv
食後のデザートにマンゴーのカキ氷v

先日旦那君がアップルマンゴーをお土産に買ってきてくれたので、東方美人のマンゴーアイスシャワーの真似っ子をして、マンゴーのカキ氷を作ってみました!

皮を剥き始めたところで完全に熟れていないことに気づきどうしようか悩んだんですが、ちょうど冷蔵庫に黄桃の缶詰を開けたものがあったのでそのシロップにざく切りにしたマンゴーをしばらく漬け込んだところいい感じに甘くなってくれました^^
マンゴーの半分と黄桃半個&浸かってたシロップをBRAUNのSmartQuickでピューレにしたところで、ざく切りシロップ漬けマンゴーをまぜまぜ。
かき氷を作ったらその上にかけて練乳をトッピング~☆

んっまーーいv
マンゴーと黄桃って凄く相性がいいみたいです。全く違和感なし!
チョット味が薄かったりハズレマンゴーに当たっちゃった場合は黄桃と一緒にミキサーにかけちゃいましょう!完熟マンゴーみたいに美味しくなります。
少しあまったので明日の朝はちょっと贅沢なミックスジュースだな~^^





本家本元マンゴーアイスシャワーレギュラーパック4人前
大阪梅田にお店があるんで何度か行っているんですが、夏は行列必至です。(寒くなるとガラガラ~!笑)
凄く大きなカキ氷なんですが美味しいんでペロリと食べられてしまいます。かなり体が冷えちゃうんだけどね!(笑)


▲▼▲マンゴー大好きさんポチッとよろしく~!ブログランキング♪▲▼▲

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
素敵レシピが沢山あるよ!ポチッと押して行ってみよう~!

鶏の出汁たっぷり鶏南蛮うどん

2005-09-02 (Fri) 21:44[ 編集 ]
鶏南蛮うどん
今日も余り物で晩ご飯。鶏南蛮うどん。

鶏肉の皮と長ネギはしっかりと焦げ目をつけてから(鶏肉は表面だけ)、普段のおうどんのお出汁に入れます。(椎茸も入れました)
あんまり煮すぎてしまわないように気をつけます。
鶏肉をうどん出汁から取り出して削ぎ切りにしてうどんに盛り付けます。

この食べ方すっごく美味しいですよ~!
鶏肉から出るお出汁がすっごくいい感じです^^
また作ろうっとv

▲▼▲おうどん大好きさんはポチッとよろしく~!▲▼▲

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
素敵レシピが沢山あるよ!ポチッと押して行ってみよう~!

手作りサングリア

2005-09-02 (Fri) 19:30[ 編集 ]
サングリア


先日知人宅でBBQをした時に出してくれたお酒が美味しかったのです。
何か聞いたら「サングリア」っていうんだって。へぇ~。
ワインなんだけどもっとフルーティーでほのかに蜂蜜の甘さがあるんです。ソーダ水で割っていただいたんだけど、結構飲んでしまったような…(笑)ワインオンリーだとあんまり飲めないのに。

美味しかったなぁあのお酒~なんて思っていたその時にうまハッピーな日々みちさんの記事でサングリアが手作りできるってことを知って、コレは作ってみなくっちゃ~!と、検索…作り方を見つけて、昨日から仕込んでおいたのです^^

赤ワインに、グレープフルーツルビー、パイナップル、オレンジ(揃えると大量になるし面倒なのでカットフルーツを買いました)レモン、葡萄、バナナ(濁るけど美味しいと書いてあったので)八角一個、シナモンスティック一本を赤ワインに浸けて24時間ほど冷蔵庫で寝かせました。1時間ほど前に蜂蜜も入れました。

それをコップに注いでフランスの天然水ソーダ水で割って、頂くことにしました。
ワインだけでは…そんなにお酒に強くないんで(笑)

味は…
サングリアまだ2回目何でよくわかんないんですが、美味しいです^^
蜂蜜入ってとっても飲みやすいし、八角を入れたのでちょっとオリエンタルな風味になってます。
バナナはもっと細かく切ったらよかったかな~。
果物も果肉だけでなくて皮つきのほうが風味がいいかも。でもワックスだらけのオレンジなんて入れるの怖いしね。(笑)

サングリアに決まったレシピはないみたいです。
あなたもそこにあるワインに好きな果物を色々入れて自分だけのサングリアを作って楽しみませんか?

と、写真を撮ってから直ぐに飲みながらこれを書いているわけですが…
酔いがまわってきましたのでこの辺で…(笑)


▲▼▲お酒に合うレシピでも探しに行きますか!ブログランキング▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
素敵レシピが沢山あるよ!ポチッと押して行ってみよう~!

ちゃちゃっとバナナケーキ

2005-09-02 (Fri) 00:41[ 編集 ]
ちゃちゃっとできます
ohanaさんが作っていてとっても美味しそうだったケーキを真似して作ってみましたv
その名も「ちゃちゃっとケーキ」。本当にちゃちゃっと出来ちゃいます。(レシピ元は節約倶楽部さん。

材料は
●カップ1杯の小麦粉
●カップ半分のサラダオイル
●カップ2/3~1杯の砂糖
●卵2個
これだけ!これを混ぜてクッキングシートを敷いた天板に入れ流し込み、170度のオーブンで20分焼くだけ!
ちゃちゃちゃ~っと出来ちゃいます。

今回私は、サラダオイルをピーナツオイルに。(香ばしいし、なによりノンコレステロールなんでv)
バナナ1本使ったので砂糖を控えめに。
チョットアレンジしました。
バナナを入れたから普通に作るよりしっとりしてしまったかも…
少し厚めのクッキーの厚さに仕上がりました。
表面や端っこはサクサク、中はシットリ!
素朴な味でとっても美味しかったです。
またチョコチップ入りとか、お姑さんの好きなレーズン入りとか、色々とアレンジして作ってみたいと思います^^
チョコ&バナナ、美味しいだろうなぁ~~。

お子さんのおやつにもいいんじゃないかなと思います。
家にあるものですぐに作ってあげられるし^^

▲▼▲美味しいレシピを探しに行こうvブログランキング▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
素敵レシピが沢山あるよ!ポチッと押して行ってみよう~!

ソースが絶品☆オムライス

2005-09-01 (Thu) 22:22[ 編集 ]
ソースが絶品

今日は余り物でオムライスです。

オムライス。鶏肉も玉ねぎもあるし、今日は晩ご飯作るのゆっくり始めても大丈夫だな、と思ってのんびりしてたら、作り始めてから気づきました。卵が3つしかない…美味しいトロトロのオムライスを作ろうと思ったら2人で3つはチョット少ない…どうしよう。

というわけで、卵を泡だて器で泡立てました。ボリュームアップ作戦!
これなかなかいい戦法でした^^
フライパンで焼いて二つに折りたたんでチキンライスに乗っけました。
トロトロではなくてフワフワのオムライスが出来ました。
卵が少ない時にお試しアレ☆

そんなことより、今日はソースがホントに美味しく出来たんです。
かけているソースですが、
フードプロセッサーで玉ねぎ、人参、セロリ、ニンニクのピューレを作り
フライパンにバターをいれを焦がさないように炒め
バルサミコ酢、赤ワイン、ケチャップ、ウスターソース、中濃ソース、塩コショウなどスパイスで味付けしました。
普通にケチャップをかけるよりこのひと手間でものすごく美味しくなります。

先日買ったBRAUNのSmartQuickのフードプロセッサー機能を使いましたが、あっという間にピューレ状になってくれましたよー。(ミルミキサーとは大違い)
これはほんと買ってよかった(買ってもらったんだけど)と思います。
BRAUN マルチクイック1台3役 マルチミキサーチョッパー、ブレンダー、ミキサーBRAUN マルチクイック1台3役 マルチミキサーチョッパー、ブレンダー、ミキサー

先ほど旦那君とスーパーに買いだしに行って果物をちょこちょこっと買ってきて、赤ワインに浸け込みました。
手作りサングリアにチャレンジです^^
明日美味しいレシピを公開出来たらいいのだけど…(笑)

▲▼▲応援ありがとう~☆励みになりますvブログランキング▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

超~初心者向け・ピンボケしない写真を撮るコツ

2005-09-01 (Thu) 10:55[ 編集 ]
超初心者向け、写真の撮り方講座~。

って、プロでも毎回最高の写真で更新できてるわけでもなんでもない私がこんなことをするのも変ですが(笑)幸いにも時々写真を褒めていただけるのでチョット調子に乗ってみます。(笑)

実際、あちこちネットを散歩していて、写真がボケてて勿体無い~!と思うことがしばしばあったりするので、「いつも写真がボケてるの~」と心当たりのある方は参考になるかもしれません。

続きに書いておきまーす。

続きを読む »

パッタイ・ウンセン (春雨パッタイ)

2005-09-01 (Thu) 08:50[ 編集 ]
春雨パッタイ

昨晩のもう一品。春雨を使ったタイ焼きそば、パッタイ・ウンセン。

パッタイといえば、センレック(米粉で出来た麺)を使うのですが、センレックを使ったパッタイって実は結構高カロリー。
チョットその数値を聞くと「しばらく食べるのやめよう」って思っちゃうんだけど、でもパッタイって美味しいから食べたくなるんだよねー。

というわけで、この日のパッタイはウンセン(春雨)を使いました。
タイの若い子も体型を気にしてパッタイ・ウンセンにしたり、麺抜きパッタイにしたりするそうです。
「パット・タイ=タイ炒め」 
だから別に麺が入ってなくてもパッタイはパッタイ。
野菜だけのパッタイも結構美味しいと思うので、今度作ってみようっと^^

作り方はパッタイソースを使っているので、それで具材をいためただけです。
具はウンセン、豚肉、もやし、ニラ、薄揚げ(厚揚げ切らしてた!)、干し海老など。海老は高いんで入れてません。(笑)
パッタイソースのほかに、たくわんみじん切りを入れるとタイの味に近づきます。少量のケチャップ入れるのもオススメ。
ピーナッツ散らして、ライムかレモンを絞っていっただきまーすvヽ(´ー`)ノ

ヤバイ!美味しすぎますよ~!


▲▼▲応援ありがとう~☆励みになりますvブログランキング▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
↑レシピブログ検索サイトv 美味しいレシピを探しに行こう~☆

↓続きに材料商品紹介など↓

続きを読む »

