2005年09月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

豚の角煮と半熟とろ~り味卵

2005-09-17 (Sat) 20:45[ 編集 ]
角煮

今日は念願の豚の角煮を作りました。
(ホントはポークソテーにしようかと思ってたのだけど予定変更…)
箸で持つのが無理なくらいトロトロになりました!超ウマい~!

って、味付けですが、なんとヨシダグルメソースのみ!
他一切調味料加えていません。
香味野菜として生姜、白葱の青い部分、ニンニク。
お水の変わりにこの前空けて飲みきらなかったミネラル炭酸水を使いました。あと、たくさん日本酒を。
炭酸水ってお肉を柔らかくするんですよね、たしか。
そのおかげか、トロットロな角煮が完成しました。
あ、でも、ヨシダソースはお肉を柔らかくしますってそういえば書いてあったな~。
ヨシダソースほんとすごいよ。もう手放せません!

奥にあるサラダは空心菜の新芽とキノコのサラダ。
ベーコンとニンニク、バルサミコのドレッシングで。
キノコはベーコンとニンニクを炒めたオイルで炒めてあります。
この前作ったハーブオイルを使ったのでとっても美味しかったですv


角煮ご飯
角煮と卵をご飯に乗っけてがっつこう~!
この卵!美味しそうでしょう~vv もう少し固まる予定だったのですが… ご飯に乗っけて食べるにはちょうどいい具合かなv
半熟の味卵は奥様亭のRinさんのレシピを参考に作りました^^
こういう卵の作り方知らなかったんで助かりました~!
Rinさんありがとう~!


ヨシダソース グルメのたれ 645g 税込みレシピ付き!ヨシダソース グルメのたれ 645g 税込みレシピ付き!
ホントにオススメのソースです。一回買ったらリピート間違いなし!


▲▼▲豚角煮食べた~い!!と思った方、ポチッとv▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!


↓続きに黄身だけ半熟のとろーり卵のレシピだけですが載せておきます↓

続きを読む »

ソースソース炒飯

2005-09-17 (Sat) 13:22[ 編集 ]
ソースソース炒飯

ソースがソースのソースソース炒飯。(笑)

ぼんやりテレビを眺めていたら、土井善晴先生が微妙なギャグを飛ばしながら炒飯を作り始めました。
なんでもソースを使う炒飯らしい…
でもなんでソースソースって繰り返すの?と思ったら、ソース味の餡みたいなもの(ソース)をかけて食べる炒飯だから、だそうな。
どんなんやろ?! 
想像つかない!しかも具は豚バラとキュウリのみ!!キュウリですよ、奥さん。

これは作らないわけには行かないでしょう…!

とりあえずキュウリがちょっと苦手な旦那君のいない間に試しに作ってみて大丈夫そうなら晩ご飯レシピに昇格です。



食べてみました。
お、美味しいじゃな~いv この上にかかってる卵とソースのソース?があっさりとしたキュウリ入りの炒飯にぴったり!
キュウリがまだサクサクしてるのが素敵食感v
流石だなぁ。やっぱプロのすることは違うわ~。と思いながらあっちゅーまに完食したのでした。
これならキュウリが苦手な旦那君でも食べれます。多分v

↓レシピは続きに↓


▲▼▲ソースの炒飯?!ちょっとビックリ!でも食べてみたい人はポチッとv▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

続きを読む »

せっかくヘルシーだったのに

2005-09-17 (Sat) 08:15[ 編集 ]
パイ

せっかく昨晩のゴハンはカロリー控えめにヘルシーに作ったのに、物足りなかったんですかね?ご飯の後にちょっとホームセンターで見たいものあるから行ってくる~と出かけた旦那君は焼きたてのホカホカのパイをお土産に帰宅しました…

近所に小さい小さいパイ屋さんがあって、生地からフィリングから全て手作りで作られててとっても美味しいんです。
大阪にある某美味しいケーキが有名な喫茶店(雑誌でもよく紹介される)で修行を積んだまだ若い女性が独立してお店を出されたそうです。
これが美味しいんですよ~。旦那君がまた大好きで、このお店のパイが。
手前がアップルパイ。ハーブやスパイスが沢山乗っているのがミートパイ。奥のがパンプキンパイ。
私はアップル半分パンプキン1/3ミート一口…くらいにしておきました。
やっぱまだ温かい出来たてホカホカパイって美味しいなぁ~v

って、お腹一杯なのにデザートは別腹なんだねぇ~。
食べれてしまうから不思議……あは。

今日はヘルシ~な予定だったのになぁ。orz


(お店情報)
パイの店 kurumi
営業時間 14時~売り切れまで
場所   野田阪神 阪神本通商店街のどこか

毎日お姉さんが一人で大量の紅玉の皮むきをしながら、パイを焼いてます。(笑)私のオススメはカボチャのフィリングがぎっしり詰まったパンプキンパイv




▲▼▲デザートは別腹!な方、ポチッと!!▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

秋ごはん

2005-09-16 (Fri) 19:24[ 編集 ]
秋色

ちょっと最近カロリーオーバー気味だったので、今日はヘルシーに…

きのこご飯、大根菜の黒胡麻和え、豆腐の磯辺焼き、アボカドとサーモンのタオチオ和え。
豆腐の磯辺焼きはGOHAN食べよ!のgoriさんのレシピを参考にさせてもらいました^^
アボカドとサーモンのタオチオ和えはうまハッピーな日々のみちさんがアボカドとまぐろのタオチオ和えを作られててそれをちょっと真似してみました^^

きのこご飯は、少し前に作っておいたニンニクの醤油漬けも少し入れたのでいい香り~♪ 昆布茶も使ってます。
大根菜の黒胡麻和えは、黒胡麻ペースト&醤油みりん酒まぜまぜしてそこに茹でた大根菜を入れただけです。シャキシャキで美味しかった~^^


お豆腐の磯辺焼きですが、goriさんレシピに追加で大葉と乾燥芽ひじきを入れてみました^^ 美味しかったです~v
ヘルシーなのにしっかり食べ応えがあってこれはリピート決定!
goriさん美味しいオカズの紹介ありがとう~!

アボカドとサーモンのタオチオ和えは、タオチオを最初入れすぎてものっすごく塩辛くなってしまったので大慌てで洗いました…うぅ。
でも意外と合うんですね。タオチオ!美味しく頂きました。
サーモンよりまぐろの方があってそうですね。今度はまぐろで作ろう。
でも…やっぱ日本人なんだなぁ~醤油とワサビが好きかも~。(笑)
みちさん、タオチオの美味しい使い方教えてくれてありがとう~!

▲▼▲応援ポチッとよろしくお願いします♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

大根葉の甘辛炒め

2005-09-16 (Fri) 16:16[ 編集 ]
大根葉の油いため

大根の葉っぱの部分を炒めてご飯の友に…^^

大根が葉っぱ付きで売られていると必ず買ってきて作ります。
実家ではかなり頻繁に食卓にのぼっていた記憶が…
ごま油、砂糖と醤油とみりんとお酒の味付けですり胡麻もたっぷり入れて炒めるだけ。一味か七味を振っても美味しいです。
これをご飯に乗っけて食べたら、もうおかずはいらない~って感じです。

今日は大根菜という名前で柔らかい大根の葉っぱ(間引き菜)を売っていたので(一応京野菜のコーナーにありましたが、安かったです^^)それで作りました。
大根の葉っぱがチョット長めについている大根を買ったら作ってみてください^^
捨てたらもったいない~!美味しいですからv

▲▼▲応援ポチッとよろしくお願いします♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

お手軽トムヤムヌードル

2005-09-16 (Fri) 12:34[ 編集 ]
トムヤムヌードル

お昼ごはんに作ったトムヤムヌードル。
トムは煮る、ヤムは和えるです。
(クンは海老なのでトムヤムクンは海老を煮て合えたものってこと)

昨日ココナッツを使ったプリンを作ったので、ココナッツがまだ余っててどうやって使いきろう…と思った結果、トムヤムヌードルに。
トムヤムクンヌードルではありません。クンが入ってません。
具が冷蔵庫に余ってたキノコとパプリカだけだし。(笑)

トムヤムは酢っぱ辛くって食べにくい~と感じる方もいると思うんですが、ココナッツクリームやなければ牛乳を加えると凄く飲みやすくなります。
日本のタイ料理屋さんでしかトムヤムクンを食べたことなかったときは酸っぱくってめちゃくちゃ辛くって食べれない~!!と思ってたんですが、タイに行くとレストランによってはココナッツや牛乳の入ったトムヤムクンが出てきて食べやすかったんでビックリしました。もちろん辛いし酸っぱいんですけどね。とっても食べやすいのです~。

タイ料理屋さんに行かずとも簡単に食べれるインスタントヌードルもあります。
水と牛乳半々くらいで作って卵を落とせば円やか~~♪ですよ^^
レモングラスとこぶみかんの香りが爽やかな、実はハーブたっぷりのトムヤムスープ。美味しいので一度お試しください^^

と言っても、ハーブを揃えて作るのは大変なので、
↓私はこのスープを使いました。↓
トムヤムスープの素(バラ)
タイ語だけどクノールです。(笑)
トムヤムスープがこれをお湯に溶かすだけで出来るv
海老を入れればトムヤムクンの出来上がりv
辛味はあまりないので、頂きやすいです。
辛さが足りない人はプリッキーヌ(唐辛子)を入れてくださいv
センレック 3mmストレート
中華麺も美味しいけど、タイのお米の麺、センレックを入れると本格的v

トムヤムラーメン エビ
インスタントのトムヤムヌードルなら、これが一番美味しいと私は思います。
日本のメーカー、ヤマモリが作っているので日本人向けなのかもしれません。
ポークと海老がありますが、海老の方が美味しいです。
我が家は常備してます。(笑)


▲▼▲応援ポチッとよろしくお願いします♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

豚肉のバジル炒め  ムー・パット・バイガパオ

2005-09-15 (Thu) 21:27[ 編集 ]
ガパオ丼

今日はタイ料理~。
ムーは豚、パットは炒める、バイは葉っぱ、ガパオはバジルです。
有名なのは鶏肉で作るガイ・パット・バイガパオだけど、今日は豚肉で作ってみました^^(豚ミンチが余ってたので)

プリッキーヌ(タイの唐辛子)も入れて、バジルもスウィートバジルではなくてホーリーバジルを使って本場の味に近づけました。(飾り付けてるのはスウィートバジルだけど)

オ~イスィ~♪
タイの国民食のひとつとも言われるガパオ丼。
タイっ子が大好きなのも頷けます。
日本人も食べやすいタイ料理の一つです。うちの旦那君も大好きみたい。
ゼヒゼヒお試しくださいv

レシピは「裏路地激ウマごはん」という本のレシピを参考にしています。屋台の美味しいお店のオヤジさんから聞き出したレシピなんですって!さすがですよ~。まじでウマいです!


↓レシピは続きに…↓

▲▼▲バジル余ってるよー作ってみようかな?って方、ポチッとよろしく♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!


続きを読む »

タイのおやつ かぼちゃのココナッツプディング♪

2005-09-15 (Thu) 15:13[ 編集 ]
南瓜のプディング

タイのおやつ、サンカヤ・ファクトーンを作ってみましたv
サンカヤがプリン(みたいな意味)で、ファクトーンがカボチャです。

実は!作っておきながらまだ食べてません。(笑)
出来立てホヤホヤを写真に撮ったところなんですが、これから冷やして夜食べる予定です。
今晩は辛~いタイ料理にする予定なので、甘ーいデザートを準備v
また後ほど追記で更新しま~す!

プリン液を味見はしましたが、ココナッツミルクとパームシュガーの甘みがたまらなく美味しかったです^^
でもレンジでチンしてたらカボチャの器が裂けちゃって実は少しだけプリン液が外に流れ出てしまってます。
うぅ…ちゃんと固まりきっていない予感… 
まぁいいわ~。美味しい組み合わせだからカボチャにココナツクリームって状態でも美味しいでしょ!
と、開き直ってます。(笑)

~追記~
食べました!見事に失敗?プリンが流れてた~。(笑)
でも味は美味しかったです。今度はレシピどおりに作ってみようと思います。
流れた分プリンが少なかったので、ココナッツミルクにパームシュガーを混ぜたものを垂らしていただきました^^
カボチャが美味しいから特別なことしなくても美味しいんだよね。(笑)



↓レシピ続きに追記しました~。↓


▲▼▲ココナッツ大好きさん、ポチッとよろしく♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!


続きを読む »

鯖の胡麻照り煮

2005-09-14 (Wed) 18:47[ 編集 ]
胡麻照り煮

美味しそうな鯖が手に入ったので、超簡単!うさうさレシピのうさうささんが作られていたさばのごま鍋照りを参考に作ってみました^^
しかーし!!旦那君は会社の人と飲んで帰るんだってー(○`ε´○)ぶーっ

というわけで、自分用にアレンジしてみました。鯖の胡麻照り丼っ♪
照り煮丼
買ってきた鯖が2枚おろしだったため、骨の側をほぐして丼にしました。
こうすれば食べやすいし、胡麻たっぷりの煮汁がホントに美味しかったので使いたかったのです^^
割と濃い味の丼なので、きゅうりをトッピングしてみました。
大正解です、この組み合わせ^^
まぜまぜしながら頂きました! ん~鯖とキュウリって美味しいv

美味しかったですよ~!うさうささんの鯖の胡麻照り煮!
レシピはうさうささんのこちらの記事から~♪
ゼヒゼヒお試しください!


▲▼▲鯖好きさんもそうでない方もクリックお願いしますv▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

微妙な豆乳花

2005-09-14 (Wed) 14:23[ 編集 ]
豆腐デザート

先日の「お譲」こんなことになってしまいました…(見た目悪!!

実はすっかり食べるのを忘れていて、「あ!そういえば!」と気づいた時には晩ご飯は食べ終わって「おなかいっぱーーい」とか言ってた時でして。(笑)
明日にすれば…というわけには行かなかったのです。だって既に賞味期限1日過ぎてました。うぅ…汗

苦し紛れにデザートにしました。
お豆の甘い味が美味しいお豆腐だったので、中国のデザート?豆乳花(トウルーファ)みたいにしてみても美味しいんじゃない?ということで旦那君と意見が一致。
黒胡麻ペーストと黒蜜をブレンドしたものをタラリとかけて頂きました。

ん?! 結構美味しいかも。
お豆腐が美味しくないと出来ない食べ方です。
美味しくいただけました。
でも大きい豆腐だったので最後はチョット飽きました…
ごめん、お譲・・・・・・

次はちゃんとお豆腐としていただきたい……(笑)


微妙にオフラインが忙しいのでお友達のところにお出かけしてご挨拶が出来なくて寂しい~っっ!
ラオス料理がぁぁ~~ソーセージがぁぁあ~~~~~おぉぉ~~~っ



▲▼▲応援クリックよろしくお願いします^^▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!


タイの焼き鳥ガイヤーンで丼

2005-09-13 (Tue) 20:16[ 編集 ]
ガイヤーン丼

今日は家にあるものだけで丼~。
タイの焼き鳥ガイヤーンを作って丼にしました。
ガイは鶏で、ヤーンは焼く、で、ガイヤーンです。
サテーって簡単に言っちゃう場合もありますが。

日本の焼き鳥と違うところは、ニンニクと胡椒がきいている所。
それくらいで特別変わった味の食材を使わないためめちゃくちゃ日本人好みの味です。屋台で買って食べたけど本当に美味しかったです。
この味は嫌いな人いないと思いますよ~!

レモン(あればライム)をたっぷり絞っていっただきまーすv
ん~~♪ アロ~~~イ♪


↓続きにレシピ↓


▲▼▲応援クリックよろしくお願いします^^▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!


続きを読む »

神戸屋のバタールでフレンチトースト

2005-09-13 (Tue) 15:39[ 編集 ]
フレンチトースト

3日ほど前に買った神戸屋のバタールが固ーくなっていたので、遅めのお昼にフレンチトーストを作って食べました^^
フレンチトーストはバターたっぷり~なイメージなんですが、バターを切らしていたし少しヘルシーにいこう~と思い大豆油を少しだけ使いました。なのでちょっとアッサリめ^^
トッピングに大豆繋がりできな粉と黒蜜をトッピングしました。
フレンチトーストときな粉黒蜜って合う!凄く美味しいですこの組み合わせ!
バタールのフレンチトーストってのもいいですね。食パンで作るものよりもくどくならなくて好きかも^^
まだバタール端っこが残ってるんでこれはパン粉にしようと思います。
美味しいパンから作るパン粉は美味しいよね~v
パン粉使った料理を考えなくっちゃ^^

▲▼▲和風フレンチトースト、美味しそう~と思ってくださった方vポチッと!▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

砂ズリのクレイジーソルトソテー

2005-09-13 (Tue) 12:55[ 編集 ]
砂ズリ

昨晩お好み焼きを食べながらつついていた一品。砂ズリソテー。
お好み焼きをお家でやるときって焼いている間が口寂しいんですよね。(笑)

「ホルモン」=「ほる・もん」=ほるって大阪弁で「捨てる」もんは「もの」だから=「捨てるような部位」って意味ってことはこれって誰でも知っていることなのかな? 
関西人は知らない人はいないことだと思いますが…^^
あ、知るも知らないも、ホルモンが普通に売られているのは関西だけなのかしら??

牛のホルモン(特に胃関係)は苦手なものが多いんですが、鶏は意外とイケます。
砂ズリは細かく切っておくと食べやすいです^^
サクサクとした食感がなかなかいいです。
この日はオリーブオイルでニンニクみじん切りと一緒に砂ズリを炒め、クレイジーソルトと胡椒で味付け。
付け合せのシシトウに見えるこの緑のモノは実はパプリカです。こういう形のパプリカもあるそうで、舅が育てたもの。食べるとシシトウ風味のピーマンみたいな味でした^^

「砂ズリなら焼き鳥にして食べるんが一番ええ」と言い張っていた舅が「お?美味しいな、これは~ほ~ぉ…」と唸っておりました。(笑)
それからずっと鉄板の端っこでお好み焼きの具(豚やホタテやキャベツ)を焼いてはクレイジーソルト振りまくってビールのアテにして食べてたよ。
クレイジーソルトが相当気に入ったみたいです。(笑)

▲▼▲クレイジーソルト大好きさん、ポチッとよろしく♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

朝食はシリアル

2005-09-13 (Tue) 01:32[ 編集 ]
シリアル

今日の朝食べた物。シリアルにバナナと桃とみかんで作ったミックスジュースとヨーグルトをかけたもの、バナナ添え。

続きを読む »

お好み焼き・花柄デコレーションv

2005-09-12 (Mon) 23:34[ 編集 ]
お好み焼き

今日は旦那君の実家でお好み焼き^^
K's でりのkitchen.さんがお好み焼きを素敵にデコレーションされているのを見て、今度お好み焼きするときはアレやるんだ~!と決めていたのですv
kitchen.さんのサイトで紹介されていた方法で作ったものがこちら^^↑ 
綺麗にデコレーション

こっちはちょっと応用した花柄デコレーションv
やり始めた時点で「マズイ…蜘蛛の巣になりそう?」と思ったら、意外にも可愛くなりました。お花みたいでしょv
お上品に食べるなら綺麗にお皿に盛って真ん中に錦糸玉子なんか盛り付けたら可愛いかもv

いつもお好み焼きの時は旦那君が職人になって取り仕切るので生地の配分などは謎… とにかくとっても美味しいです^^
キャベツは細かいみじん切り。山芋(あくまでも長芋ではない)を使います。
ソースは雲丹の担当で、お好み焼きソース+カレー粉+ウスターソース+ヨシダグルメソース+ほんの少しマヨネーズを適当にブレンドして作っています。カレー粉をちょっぴり入れるの、オススメです。ソースに深みが出てとっても美味しくなりますよ^^


▲▼▲お好み焼き大好き!って方はポチよろしくvv▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

女やねんけど男前・お譲

2005-09-12 (Mon) 00:04[ 編集 ]
お譲

今日は一日家にいなかったので、ご飯作ってません~。
晩ご飯は旦那君の実家で頂きました。
といっても、デパチカでお惣菜を買ってきたんですけどね。

阪神百貨店に行き地下をぶらついていたらすごい人だかりの場所が…
行ってみると男前豆腐店が出店してました!(期間限定?かな)
まだスーパーで並んでなくて初めて見るお豆腐があったんで、買いましたよ~!
その名も、「お嬢」!!!

青大豆で出来ているお豆腐で、水ではなくて豆乳に浸かっています。
味見をしたんですが、マメマメしてて超美味!!
姉(小姑)もいっしょにいたのですが、「一人で一丁食べる」と言って3人家族なのに2丁買ってました。うちは二人で一丁で十分かな。(笑)
明日ゆっくりと味わいたいと思います^^


今日は選挙に行った後旦那君と二人でカフェカーテンを探しに生地問屋さんに行ったのですが、気に入ったカフェカーテンは1メートル1500円もして5メートル買おうと思ってたからチョットそれは無理だ…と諦め、120センチ幅1メートル480円の布を4メートル買い込んで、手作りにしました。
なかなか素敵なカーテンが出来上がって満足満足v
充実した一日でしたー。


▲▼▲お嬢の感想楽しみvって方は応援してねvv▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!



カーテン
リクエストがあったので写真を撮ってみました。夜中だったので照明暗めなんですが…リビングからキッチンを見たところ。
といってもあんまり見せられるほど綺麗ではないのでこんな写真です。

手作りのカーテンといっても、手作りのキッチンカウンターの上の部分に(ほぼ天井から下がるように)目隠しのためのカーテンがついただけです。ちょっとスキマがあったので気になってて。
カフェカーテンならゆとりを持って3mちょっとの場所に5メートル必要かな~と思ったのだけど、こうして普通の布を張ったら必要な分の寸法分だけで済んだので安く済みました。
ちなみにお裁縫作業は一切してません。端の処理は手芸にも使える両面テープで。ラクチン♪

なんかゴチャゴチャしてますけど、背の低いカップボードの上は写真たてを並べるスペースにしているのです。
あと肉球の黒板も手作り。(笑) 板を肉球の形に切り出して黒板スプレーを吹きかけたものです。
以前この場所にカップボードを置いてなかった時はメモに使うこともあったのだけど、最近は全く使ってません。。。汗
棚の上らへんにディスプレイしてたガーランドがカーテン張り作業中邪魔だったみたいで旦那君の手によって適当に束ねたままになってました。また直しておかなくては…;

チェンマイ名物 カオソーイ

2005-09-10 (Sat) 22:13[ 編集 ]
カオソーイ


今日はタイ北部、チェンマイの名物料理、カオソーイを作ってみました♪
タイで言うカオソーイとは、ココナッツミルクをふんだんに使ったカレースープの麺料理。
(お隣ラオスに行くとカオソーイはカオソーイでも全く別のものになるそうですが…)
スープの中には普通に茹でた麺が入ってるのですが、スープの上には揚げ麺が乗っかっています^^ 
レッドカレーベースなのでとっても辛いんですが、ココナッツミルクの甘さが円やかにしてくれていて、この味がほんと絶妙です。
タイ料理って美味しいじゃん!って思ってもらえることウケアイ!
レトルトカレーでしかタイ料理食べたことない方みんなに食べて欲しい一品です^^

ホントはね…パクチーをこんもりと乗せたほうがいいのでしょうけど、ちょっとばかし苦手なので葱にしときました。(笑)
パクチー好きな方はこんもり乗っけて食べてください^^

↓続きにレシピ↓

▲▼▲タイ料理にチョット興味を持ってしまったアナタvポチッとよろしく♪▲▼▲
応援ありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

続きを読む »

熱々鉄板でカレーピラフ!

2005-09-09 (Fri) 20:00[ 編集 ]
アツアツ~

今日は昨日の残り物…
かけるほども残っていなかったカレーでカレーピラフ(正確にはピラフではないけど~)を作りました。
足りない分はケチャップやカレーのスパイスで味を調えて…と。

熱々鉄板で手作りのソーセージを焼いて美味しい油と肉汁が出ているところにカレーピラフをどーん!ルッコラを飾ってソーセージと卵も乗っけて、出来上がりv
ジュージューいってるうちに卵を崩してグチャグチャーっと混ぜてしまえば、ピリッと辛いカレーもマイルドに…☆

カレーピラフじゃなくてもキムチ炒飯などピリッと辛い炒め物ご飯にオススメの食べ方ですv

しかし、暑かった!
ちょっと涼しくなってからがオススメです。(笑)

▲▼▲カレー大好きさんはポチッとよろしくお願いしますv▲▼▲
応援ありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

お米で作ったアイスクリン

2005-09-09 (Fri) 16:01[ 編集 ]
お米アイス

残暑厳しいですね~。
こんな暑い日はアイスでも…

∑( ̄□ ̄ノ)ノ 
冷蔵庫にあったはずのアイスがない…!orz


というわけで、作ってみました。お米のアイスです。
レシピ元はPOTLUCK CLUBさんのコシヒカリアイスクリンです。
(レシピを見るのに会員パスワードがいるので、レシピにはリンクしていません~)

コシヒカリなんて素敵なお米は生憎持ち合わせておりませんので(笑)いつものご飯でやろうかなと思いつつ、ファンケルの発芽米で作ってみました。
生クリームは使わずヨーグルトと牛乳を使っているので、後味すっきり。
でもお米をフードプロセッサーで粒が残らないくらいまですりつぶしているので、口当たりはシャーベットではなくてアイスクリームです。

とってもおいしゅうございました^^
発芽米も美味しいですが、多分美味しいお米で作ったらもっと上品な洗練された味になると思います。
かかっているソースは、ラズベリー蜂蜜ジャムと、それを混ぜたプレーンヨーグルト。
お好きなジャムをかけて頂いて下さい^^

▲▼▲お米とヨーグルトぉ?!でも美味しいかも?!と思ったあなたはポチッとお願い^^▲▼▲
応援ありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!


↓続きにレシピ↓

続きを読む »

調味料バトン

2005-09-09 (Fri) 13:20[ 編集 ]
とっても美味しいごはんを作られる ぬくねこキッチンのぬくねこさん から調味料バトンがまわって来ました^^
面白そうなので答えてみようと思いますv

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

・目玉焼き・・・・・・ケチャップ。ご飯に乗っける時は醤油。
・納豆・・・・・・・・・・付属のタレ。醤油とかポン酢とか色々。
・冷奴・・・・・・・・・・美味しいお豆腐なら醤油をすこしだけ。他胡麻ドレッシングとか。
・餃子・・・・・・・・・・醤油とお酢、ラー油。ポン酢。
・カレーライス・・・・何もかけません。かけてもチーズとか。 
・ナポリタン・・・・・・かけるならパルメザンチーズ。 
・ピザ・・・・・・・・・・・何もかけません。
・生キャベツ・・・・・・味の濃いものの側に添えてあれば何もかけずに。
            そうでなければ塩かマヨネーズ。
・トマト・・・・・・・・・・美味し~いトマトなら塩。じゃなければドレッシング。
            バルサミコとオリーブで作ったり。 
・サラダ・・・・・・・・・野菜ってことならドレッシング。
            ポテトサラダやマカロニサラダなどには何もかけません。 
・カキフライ・・・・・・レモンとタルタルソース 
・メンチカツ・・・・・・凝る時はデミグラスソース。
            凝らない場合は大黒フルーツソース
            近所に製造所があり安く手に入るんですv 
・コロッケ・・・・・・・・トキハの生野菜ウスターソース。 かけすぎても辛くない! 
・天ぷら・・・・・・・・・たいてい塩。 
・とんかつ・・・・・・・すり胡麻を入れた中濃ソース。大根おろし+ポン酢。 
・ご飯(おかず無しの時)・・・・タイの海老ペースト、蟹ペースト。


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

驚かれはしないけど嫌いな人も多そうな、パイナップルを使った炒飯、パイナップルが乗ったピザ、パイナップル+○○が好き。
最近知ったバナナと大葉のミックスジュース


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

サラダにミカンやリンゴ!無理です、食べれません…
基本的にフルーツを使ったサラダが嫌いです。
生ハムとメロンもちょっと…;
もずく+酢。 もずくは嫌いではないけど、もずく酢だけ食べられません。
もずくスープは大好き。下関もずくセンターのもずくスープが一番。


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

ご飯がまってる・mitsukaさん
うまハッピーな日々・みちさん
みゅう雑記in神戸・みゅうさん

東南アジアの料理に詳しそうな方3名にさせて頂きましたv
お忙しい方、そういうのはチョット…な方、もう答えちゃった!って方はスルーしてください^^
自分のところで止めるのでも構いませんので~。 
もし答えてくださるならなら、よろしくお願いします!



調味料バトンとは?(設問などはこちらにテンプレがあります^^)



あらためて書き出すと、そんな変わったことはしてないなぁ~ってかんじで。(笑)
色んなところで見かけますが、色々で面白いですね^^

スパイスたっぷりカレー in 坊ちゃんかぼちゃ

2005-09-08 (Thu) 21:53[ 編集 ]
ネパールカレー

今日はスパイスたっぷりカレー。ネパール仕様!
市販のカレーのルゥは使わずに、ターメリック、クミン、コリアンダー、チリペッパー、ガラムマサラ、ニンニク、生姜などで煮込んでいます。
具は鶏肉、玉ねぎ、トマト、人参。
具というかなんと言うか…このかぼちゃが決め手!(笑)
崩しながら丸ごと全部頂くことが出来ます。
↓こんな感じに↓
うほっおいしいよー

サラッとしたスパイスの効いたカレーが甘~い坊ちゃんかぼちゃと絡まってウマウマです。
今日はスパイスたっぷりのネパールカレーを作って入れたけど、普段のカレーを入れても美味しいと思いますよ~^^

坊ちゃんかぼちゃはまず丸のままをラップしてレンジで4分。
取り出したら蓋を切り取って種を取り出して、中にカレーをいれチーズをトッピング。
もう一度レンジに入れて3分半。
これで変り種のかぼちゃカレーの出来上がり~。
美味しいし栄養たっぷり!この食べ方オススメです!

▲▼▲かぼちゃのカレー作ってみたくなった方、ポチッと!!▲▼▲
応援ありがとうございます!

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

まるたやのチーズケーキ

2005-09-07 (Wed) 21:50[ 編集 ]
メッチャ美味しい!

ネットで仲良くしてもらっている某Tさん(素敵な絵を描かれるとっても楽しいお方ですv)からチーズケーキを頂きました!
ありがとー!Tさ~ん!

早く食べたい…!けど解凍に6時間…待ちに待って先ほど頂きました!
旦那君が帰ってからにしようかと思ったけど、夜中になりそうなのでお先に失礼~♪

何このチーズケーキ!!めっちゃくちゃ美味しい!!!!
えー!ちょっとほんとスゴイ美味しいんだけど…!
感動…

濃厚なクリームチーズケーキの上の白いところはサワークリーム。
この酸味が凄く爽やかでイイ!周りのクッキーはサクッサク!!
ほんまに美味しい。今まで食べたチーズケーキで一番好きかも。

Tさん、ありがとー! 残り大事に一人で食べるよー!(エー?!!
冗談です。旦那君と分けます。(笑)


あんまり美味しかったんで私もいつか贈り物に使わせてもらいたくって検索しちゃいました。
うわー色んな雑誌で紹介されてるケーキだったんだ!やっぱりそうだよね。美味しいもん~。
「あげしお」ってのが気になるっ。買ってみようかな!?!
チーズケーキのまるたや洋菓子店

この冬のお歳暮はここのチーズケーキに決めた! 
貰って嬉しいもの送るのが一番~♪

タイ風ゴーヤーチャンプルー

2005-09-07 (Wed) 20:23[ 編集 ]
タイ風ゴーヤチャンプルー

今日はひとりご飯です~。

いつものゴーヤーチャンプルーの味付けを、タイの調味料タオチオ(イエロービーンで出来ているお味噌)、蟹ペースト(カニむきみ・大豆油・ニンニク・食塩・胡椒・唐辛子で出来ている調味料)オイスターソース(タイ製のオイスターソースって日本で売られているのと微妙~に味が違いますが…)ナンプラー、ニンニク、チリペッパーを使って。
お肉は使わずツナ。
赤色と黄色の野菜はパプリカの親戚?セニョリータというお野菜です。
OISIXさんで購入。パプリカよりももっと甘いかんじでフルーツみたい^^
ゴーヤーもお豆腐もOISIXさんのです^^ 
最後にライムを搾って頂きます。

お味ですが、美味しかったです。まさにタイってかんじ。
タオチオ&蟹ペーストの組み合わせって美味しいなぁ~。
タイ料理を食べたことない人にはちょっと想像つかないかもしれませんが…(笑)

沖縄料理とタイ料理って結構共通している部分が多い…!
炒め物にお豆腐や卵を使うしね。

沖縄とタイ、二人の出会いは必然的だったのねv
なんてね~。(笑)

タオチオで味付けするゴーヤーチャンプルーのヒントはうまハッピーな日々のみちさんから頂きました^^ みちさんいつもありがとーぅ!



タイ調味料
もしタイの調味料を探してみようって人がいたら参考にまで…こんなビンを目印に探してください^^
カゴの外手前左からタイのオイスターソース、蟹ペースト、ナンプラー、タオチオ。
奥のカゴの中も全部タイの調味料ですが使ってないので説明は割愛します^^
ちなみに私はおなじ物で色んなメーカーが並んでいる場合は黄色いキャップの「Pantai Norasingh(パンタイノラシン社)」の物を選ぶようにしています。
パンタイノラシン社はタイ王国プミポン国王へ色んな調味料を献上している王室御用達ブランドなんですよ~。
きっと他のメーカーより美味しいに違いない!と信じて買ってます。(笑)


▲▼▲タイ料理に興味を持ってくださった方はポチッとよろしく♪▲▼▲
まさかの20位!ヽ(〃▽〃)ノ
応援ポチしてくれた方ありがとう!これを励みに頑張りまーす!

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!





メコンフーズ(タイ調味料通販サイト)

タコとソーセージのハーブソテー

2005-09-06 (Tue) 22:13[ 編集 ]
タコが決めて

ソーセージ3連荘~。
理事会が終わって帰ってきました。旦那君に作っておいたご飯です。
すれ違いになるかなと思って作っておいたのですが、出かけるギリギリ20分くらい前に帰ってきたので、食べるのを見届けてから出かけました~。
チョット変な組み合わせですが、「ソーセージのパン」と「タコとソーセージのハーブソテー」&サラダ。

タコのぶつ切りとソーセージを先日作ったハーブガーリックオイルでソテー、クレイジーソルトで味付けしました。漬けておいたタイムとローズマリーも一緒にソテーしています。

あーいい香り~v 食欲をそそりますこの香り。
ハーブと一緒に漬けておいたにんにくは、口に入れた瞬間独特のニンニクくささが少ないような気がしました!おぉぉ~!
ソテーを食べたあとにお皿に残ったタコやらソーセージから出た美味しいジュースの混ざっているハーブガーリックオリーブオイルは、パンで拭き取りながら綺麗~に頂きました。 ん~~♪たまらんね。
パンにしてよかったよ!ご飯じゃコレは出来ない。
(でも写真撮る時に肝心のそのオイルをかけ忘れていて、撮った後かけましたー)

手作りソーセージパンですが、パン屋さんより美味しい!と嬉しそうに食べてくれました!\(^-^)/
何も乗せなかった普通のバターロールも美味しかったです^^
ホントは大きめの丸パンを作って あやっちさんのパングラタンを作る予定だったんですけどね~…(笑)
また改めて挑戦するぞー!(^o^)/


▲▼▲ハーブガーリックオイルソテーって美味しそう!と思った方はクリックよろしく♪▲▼▲
いつも応援ありがとうございます~!ぺこり

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

手作りソーセージパン!

2005-09-06 (Tue) 17:26[ 編集 ]
美味しすぎます!

午前中に作った手作りソーセージを使って、ソーセージパンを作りました!
よし、これを置いて理事会出かければばっちりだな。。
一日がかりだよ!味わって食べろよぉ~~!(笑)

パン生地はバターロールの生地。(作り方割愛します~ホームベーカリーで捏ねてます~)
ソーセージを半分に割ってマヨネーズとケチャップとチーズをトッピングして焼きました。


もうやばいってこれー!まーじでウマい!
こんなパンが棚に並ぶパン屋さんがあったら通っちゃうね。
↓見て!このジューシーなソーセージ(見えてないけど)!↓
ウマい


ほんまに美味しかったです。 一個食べてしまった…晩ご飯にしようと思ってたのに。(笑)

▲▼▲手作りソーセージパン食べたくなった人はclick☆▲▼▲
初めて25位内に入りましたvクリックしてくださった方ありがとうございます~!

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

ハーブたっぷりの手作りソーセージ

2005-09-06 (Tue) 11:49[ 編集 ]
味見は作り手の特権だよね~v
ジャジャーンv 今日は手作りソーセージ~!
出来たての味見は作り手の特権~vv


今夜ちょっとマンションの理事会の集まりがあったりで忙しいので今からさっさと仕込みです…v

+++++++++++++++++++++++
ソーセージというと必ず思い出す話があります。
学生時代、友達と一品ワンコイン(500円)のパブで、「なんか食べよっか~!」とカウンターのマスターを呼び、ほろ酔いの友達がゴキゲンな顔して注文しました。

「サウサゲってのひとつちょーだいv」

∑( ̄□ ̄ノ)ノ

友よ…それはサウサゲではないよ。sausageはソーセージって読むんだよ…
あれは面白かったなーサウサゲてあんたー!もう大爆笑でしたよー!
+++++++++++++++++++++++

続きにて話を戻します。(笑)



▲▼▲手作りソーセージにチョット興味わいた人はclickお願いします^^▲▼▲

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

続きを読む »

ぼっちゃんかぼちゃの肉詰め モロヘイヤ納豆

2005-09-05 (Mon) 21:20[ 編集 ]
南瓜肉詰め

先日田舎町の野菜販売所でぼっちゃんかぼちゃが80円で売られててまとめ買いしちゃいました。
今日は肉詰め~☆

ラップをして3分間レンジで加熱したぼっちゃんかぼちゃ、種を取り出して少し冷ましてから、鶏肉と玉ねぎ、生姜やスパイスなどのちょっと和風のハンバーグタネを詰め込んで再びレンジで5分。出来上がり!
超簡単~。
余ったお肉は椎茸につめて焼きました。
かぼちゃ、ほっくほくで美味しかったです。サッパリとポン酢で頂きました^^
でもホクホクなのは良いけどちょっと喉が渇くような感じだったので(笑)和風餡を作ってかけたほうが美味しくいただけたかも。
↓取り分けたところ↓
ほくほく~


他作ったものは、ナスのバター焼きネギ味噌添え、モロヘイヤ納豆、きゅうりとナスビの浅漬け。
モロヘイヤ納豆は、サッと湯通ししたモロヘイヤとオクラを細かく刻んで納豆と和えたものです。ネバネバがいかにも体にいい感じ^^
モロヘイヤ納豆など


今日はお野菜たっぷり摂れたなぁ。嬉しいなぁ。
ぼっちゃんかぼちゃ、ほんと美味しいです^^
次はどうやって食べようかなぁ~☆

▲▼▲応援クリックありがとう^^ブログランキング▲▼▲

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

手作りネギ味噌

2005-09-05 (Mon) 17:02[ 編集 ]
手作りネギ味噌

手作りネギ味噌を作りました。
材料はお味噌と長ネギの青い部分、椎茸の石づき。
普段なら捨てちゃいそうになる部分を使って出来ちゃいます。

長ネギの青い部分(今日は一本分)をみじん切り、椎茸の石づき(今日は椎茸6枚分)は細かく裂いてからみじん切りにして、フライパンにごま油を入れてからしんなりするまで炒めた後、いつも使っているお味噌(カレースプーンにてんこ盛り2杯くらい使いましたが、お好みの量でドウゾ)を入れて一緒にいためます。
砂糖を入れたりお醤油で味を調節したり、好みの味にしてください^^
(今日はすり胡麻も入れてみました)
ちょっとフライパンにこびりついてコゲなんか出来ちゃっても、これがまた美味しかったり!

お味噌にネギを混ぜるだけの簡単ネギ味噌もありますが、フライパンで火を通した方が香ばしくなって美味しいと思います^^

ご飯に乗っけたり、焼きおにぎりの表面に塗ってみたり、焼いたお野菜に乗っけたり…色んな食べ方が出来ると思います^^
うちは今晩フライパンでお茄子を焼いてお味噌乗っけて食べようと思います。

美味しいですよ~!お試しあれ♪

▲▼▲ネギ味噌作ってみたくなった方はクリック♪ありがとう^^▲▼▲

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
私も参加させてもらってます☆レシピブログ♪


超大型台風が近づいていますね!
皆さんお気をつけてお過ごしください~。
私の実家も山口なんで、チョット心配です~~;

美味しいご飯の写真を撮る為に…超初心者のための写真講座 PART2

2005-09-05 (Mon) 11:48[ 編集 ]
前回の「超初心者向けピンボケしない写真を撮るコツ」の記事はこちらから

プロでもなんでもないのにこういう記事を書くのは毎度ちょっとゴメンナサ~イな気持ちもあるんですが、前回が意外と好評だったので…^^
今日は少々ぶれた写真やボケてしまった写真を修正する方法を書きます。

まず、↓チョットだけボケてしまった写真(clickしてね)↓。
微妙にボケてます
なーんとなくボケてます。まぁこれでもいいかーっていえばいいんですが、もう少し小物一つ一つがはっきり写っていればいいのになぁと思ってしまいます。
ちなみに家のリビングの壁、象さんコーナーです。(笑)

では、↓チョット修正を掛けてみます(clickしてね)↓。
修正後
チョット良くなったでしょう?
別の写真を使っているわけではありませんよー^^
小物一つ一つの質感が際立ったような気がしませんか?

ボケた写真にある加工を施しているのですが、その方法については続きで~^^


続きを読む »

びっくりバナナジュース

2005-09-05 (Mon) 08:58[ 編集 ]
バナナと青じそのジュース

家ごはん・オギリンさんが畑の人に教えてもらって作ったというバナナジュース、「だまされたと思って一度お試しあれ」と書かれていたので騙され覚悟で作ってみました!

▲▼▲○○×バナナのジュース、興味持ってくださった方はクリック♪ありがとう!▲▼▲

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
私も参加させてもらってます☆レシピブログ♪



何を使ったのか…などは続きでドウゾ~。

続きを読む »

