2005年08月のエントリー 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイ風唐揚げ with スイートチリソース

2005-08-31 (Wed) 21:43[ 編集 ]
タイ風から揚げ

今日はタイ風の唐揚げv タイにこういう料理があるかどうかはしらないけども、コレは立派なタイ料理~!!すっごい美味しかったよ!

ricetteさんのタイ風から揚げを見てから、気になって仕方なかったんです。やっと作りました!
普段の唐揚げ(竜田揚げ)にナンプラーをプラスして、隠し風味にバイマックルーを刻んで入れてみました。これ入れるとグググン!とタイ料理に近づくというか…独特の香りがホワンと香りたちます。
(風味が独特なので無しのほうが食べやすいかも知れませんが、あったほうがタイっぽいです)
仕上げにタラリとスイートチリソースをかけて、ピーナッツを切らしていたので胡桃を刻んだものをパラッ。ギュギュっとマナオ(ライム)を絞っていただきます。

これ、ホント相当美味しいです。ヤバイ!(間違った日本語w

奥にあるのは春雨を使ったパッタイです。こちらはまた明日にでもv

↓続きにレシピを書いておきますね!↓

▲▼▲美味しそう~!と思った方は応援お願いしますvブログランキング▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
↑レシピブログ検索サイトv 美味しいレシピを探しに行こう~☆

続きを読む »

スポンサーサイト

枝豆とお豆腐の冷製ポタージュ

2005-08-30 (Tue) 10:25[ 編集 ]
枝豆ポタージュ
昨晩のメニューの一つ、枝豆とお豆腐の冷製ポタージュ

お豆腐のポタージュというものをk'sでりのkitchenさんが作っていらっしゃるのを見て大好きな枝豆も入れてちょっとアレンジv枝豆とお豆腐のポタージュを作ってみました。

前日にフードプロセッサー(Smart Quick/BRAUN)買ってもらったばかりだし、使ってみたかったんです。(笑)

枝豆カップ半分くらいの量と200㏄程の水と昆布茶(←ポイント)をフードプロセッサーにかけて枝豆汁を作ってから、絹ごし豆腐を半丁投入。
(この日はオイシックスの大豆力豆腐1パック(200g)使用。)
ガガガーッと滑らかになるまでもう一度フードプロセッサーにかけます。
適当な量で作ってるんで、適当に味を見ながら昆布茶をお好みの量加減してください^^
(ちなみに湯飲みで飲む昆布茶一杯分(1パック)も昆布茶使いません。)
最後に枝豆をトッピングしたら出来上がり。
彩りにカイエンヌペッパーを一振りしておきました。

うっすらと優しい緑色が涼しげでこの季節にぴったりの冷製スープv
かなりまったり滑らかなスープです。
サラッと頂きたい人は水を少し多めにするといいかもしれません。
枝豆とお豆腐で豆~!って感じがパワーアップしてます。(笑)
昆布茶がいい感じなんですよ、ほんと。美味しかった~^^

実際は枝豆の中でも「だだ茶豆」というものを使っています。
美味しいお豆ではありますが、少し風味に癖があるかな…。
私はフツーに出回ってる枝豆の方が好きです。
また作るなら普通の枝豆で作りたいと思います^^



この日使ったお豆腐、大豆力、とっても美味しいお豆腐なのでご紹介v
100mg中、55mgの大豆イソフラボンが含まれているそうです。
市販のお豆腐は30mg前後。何と約2倍の含有量!w(゚o゚)w


オイシックスさんは美味しいお野菜はもちろんだけど、美味しいお豆腐も揃ってますよ^^


クリック応援ありがとうございます^^ブログランキング

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
暮らしのなかにレシピがある レシピのなかに暮らしがある
レシピなブログチェックサイト「レシピブログ」8/29OPEN!
レシピサイトを運営の皆さん、素敵なレシピ探しに(ついでに登録にも!)行きましょうvv

新秋刀魚のお野菜たっぷり南蛮漬け

2005-08-29 (Mon) 22:58[ 編集 ]
秋刀魚の南蛮漬け

出回り始めた新鮮な生秋刀魚で、南蛮漬けを作りました^^

ホントはチキン南蛮を作りたかったのだけどお肉が続いて少々食べ疲れしてるんで(笑)ここはサッパリとお魚で。

南蛮漬けって初めて作ったのですが、大成功ですっごく美味しかったです^^
秋刀魚は揚げてるけどお酢たっぷり使って健康的だしお野菜たっぷり頂けて大満足の一品になりました!
揚げたてを浸け込む事でお酢の酸っぱさがいい具合に円やかになっててとっても食べやすいです。

秋刀魚の南蛮漬け
今日は秋刀魚の南蛮漬け、だだ茶豆とお豆腐の冷製ポタージュ、だだ茶豆と生姜の炊き込みご飯。
だだ茶豆(枝豆)とお豆腐の冷製ポタージュについては明日書きたいと思います^^

↓続きに秋刀魚の南蛮漬けレシピを書いておきますね!↓

美味しそう~!と思ってくれた方はクリックお願いしますvブログランキング

続きを読む »

ふわふわジューシー・ハンバーグ♪

2005-08-29 (Mon) 00:27[ 編集 ]
ハンバーグ

今晩は、旦那君の実家でお姑さんと共同クッキング~。
「ハンバーグでもしようかな」と言っているのを聞いて、「じゃぁちょっと試してみたい美味しそうなレシピがあるんで、それで作ってみませんか?!」と提案したところ、お姑さんもノリノリになってくれたので、提案したレシピで一緒に作ってみました^^
そのレシピとは~、こぶたのコブログHyper!!のこぶたさんのミラクルハンバーグ・レシピですv

おーーいしかったぁー!ジューシーでふわふわ!
おうちでレストラン(以上の?!)ハンバーグが出来ちゃった。
まさにミラクル~☆  .。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.

得意料理で紹介されてるだけあってホントに美味しいハンバーグが出来ました。
これから我が家のハンバーグはこのレシピで定着しそうな気配…v
ソースも参考にしたのですが、何処かの美味しい洋食レストランで出てきたみたいに素敵なお味でした。
玉ねぎとにんじんをたっぷり摩り下ろしたもので作るのですが、これからは旬の梨とか林檎とか入れたらこれまたフルーティーで美味しいだろうなぁと思います^^ 今度やってみようっと。



どれどれ作ってみようかな?!と思われた方はこぶたさんのサイトで紹介されているレシピを参考にしてくださいね! 
写真付きで丁寧に説明されているので、失敗もしないと思います^^

こぶたさん美味しいレシピありがとう~☆☆

デザートvv
そしてデザートは無花果でした。
初物初物~! 甘くてジューシーで美味しかったです^^
写真の為に半分に割ったら「あらあら~最初に割ったら食べにくいわよ~~。皮剥いてあげようか?」と姑さんからツッコミが入ってしまいました。(笑) いえいえ。大丈夫です自分で出来ます。(笑)

▲▼▲クリック一回☆励みになります。ありがとう!ブログランキング▲▼▲


P.S:
こちらではお話してなかったと思うので書いておきますと、私たち夫婦はお姑さん一家とおなじマンションの別の階に住んでいます。
普段はお互い干渉し合わないようにしています。(自然と)
でも週に1~2回くらいこうしてお邪魔したりして大人数で食卓を囲んだりしています。この日もお姑さん宅にお邪魔して晩ご飯をご一緒させていただきました^^

BRAUNのSmartQuick

2005-08-28 (Sun) 17:47[ 編集 ]
バーミックス

随分前からバーミックスが欲しい欲しいと思っていたところ、ひょんなことから手に入りました。うふ。
旦那君と一緒にコストコ(業務用スーパー)で買い物をしていて、BRAUNのSmartQuickがセールになっているところを通りかかった時に

「クリスマスプレゼントはこれにしてもらおうかなー」

と呟いたところ、「欲しいの?買ってあげようか~?」だって!
お小遣いから買ってくれました^^
ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ
欲しいと思ったら、声に出して言わないといけませんねぇ。(笑)
しかしラッキーだったvv
その後で通りかかったとこでル・クルーゼのココット・ダムール(ハート型のお鍋)もお安くなってたんで、
「シマッター!こっちで呟けばよかった!!」と思ったのは内緒です。(笑)
ちなみに1万円チョットでした。いつかお小遣いためて買ってやるぅ~!(その頃には売ってなかったりして)

BRAUN マルチクイック1台3役 マルチミキサーチョッパー、ブレンダー、ミキサー定価12000円ですが…楽天最安値のお店だとこのくらいみたいです^^
コストコでは6000円以下だったけどね^^

それにしてもコストコは何でもかんでも安いです。
ビックリするくらい。
ただ最初に入会金が4000円以上するのがね~。しかも1年毎だし。
まぁ余裕で元は取れてると思うので、いいのですけどねv
コストコのフードコートのホットドッグなんてトッピング乗せ放題で250円。フリードリンクつけても263円。
フリードリンクが13円…しかもLカップだしね~。
二人で500円で済んじゃうってのがスゴイ。(笑)
今日はちょうどカメラを持ってて、XDカードを現像に出したんですが、一枚20円でした。近所のスーパーの横の写真屋さんだと40円。。
この前タイ旅行の写真を現像に出して6000円近くかかったんだけど、コストコで出していれば3000円で済んだのか…知らなかった~!><
もっと計画的に利用しなくては、勿体無いな~!

今日はヨシダのグルメソースをプレゼント用に3本も購入しました。
結構あちこち配ってますが皆さん喜んでくれてるんですよ!
一緒についてくるレシピを参考にすると簡単に美味しく料理出来て手放せない~と評判です^^
私の周りだけで密かにブーム。(笑)
ヨシダソース たっぷりの1360g

たくさんお買い物したけどいいお買い物だったな~。
SmartQuickも手に入れたし、これから今まではちょっと面倒だと思っていた料理も色々チャレンジしてみたいですvv

☆立派に使いこなしてね!と応援よろしく☆ブログランキング☆

黒豆納豆ごはん

2005-08-28 (Sun) 09:01[ 編集 ]
黒豆納豆ご飯

土曜日のお昼、一人だったので納豆ご飯で済ませることに…
でもそれだけってのも寂しいので、チョット手を加えてみました。
オイシックスの黒豆納豆に刻んだ長芋と汐吹き昆布を混ぜて、元々付いていたタレと芥子とお醤油を少し…最後にラスト一個残ってたオイシックス卵(黄身恋し)を盛り付けて、ネギと海苔をぱらぱら~。

ん~♪美味しい~。
普通の納豆ではなく黒豆納豆なので食べ応えあります。
黒豆ってポリフェノールたっぷりで体に良いそうですね^^
大豆の味もチョット濃いような?
色がチョット不気味?だけどね。(笑)

++++++++++++++++
金土日と旦那君が出張で家にいなくて、毎日姑宅に呼ばれています。
「一人で家にいても楽しくないでしょ~。遊びにいらっしゃい~!」
ということで。。
そんなわけでちゃんと晩ご飯を全然作ってません。(笑)
今晩はハンバーグを一緒に作ることになってるんですが、写真が上手く撮れたら更新しようと思います^^
++++++++++++++++





納豆大好きさん、クリック応援よろしくお願いします^^

簡単ヘルシー豆腐プリン

2005-08-26 (Fri) 18:05[ 編集 ]
豆腐プリン
お豆腐プリンを作りました☆

この豆腐プリン、ものすごく簡単に出来ちゃいます。
@Home CAFE DiaryのJunさんが作ってらして、とても美味しそうだったのでレシピのあるサイトを覗いてみたら…
ビックリするくらい簡単で!Σ(Θ_Θ;)
ただそのレシピのまま作ると甘みが一切ないということなので、チョットだけアレンジしました。
あと、彩りにオイシックスの野菜入り白玉を添えてみましたv


野菜入り白玉:商品説明
↑こんなのです↑ 野菜入りっていうのがいいでしょ?^^

↓レシピは続きに↓

お豆腐の甘みがしっかり感じられる豆腐プリンです。美味しそう~と思ってくれた方はポチッとよろしくお願いします^^

続きを読む »

空心菜炒め~パックブーンファイデーン~

2005-08-25 (Thu) 19:38[ 編集 ]
空心菜炒め

今日はじゃっかんタイ料理な晩ご飯。
大好きな空心菜炒め。今日はタイのソンブーンで食べたあの味を再現してみようと、試行錯誤してみました。
ソンブーンで出てきてぱっと見てわかるのが、タオチオを使っていること。
タオチオとはタイの豆味噌風調味料です。結構塩っ辛いです。
あとはオイスターソース、ニンニク。
多分油はピーナッツオイルってとこかな。
でも絶対それだけじゃない味がするんだよな~。
なんか魚介っぽい味。。(シーフード専門店だし
というわけで、ホタテ缶詰を使ってみました。

お味は~…
今まで作った空心菜炒めで一番タイっぽかったです。おいし~!!
ソンブーンにちょっとだけ近づいた!カモ?(笑)
やっぱり味の要はタオチオだな~。あとオイスターソースも。
次回は、チョットだけとろみが付くように片栗粉も使ってみます。
そういえば空心菜っていつまで出回ってるんだろう…汗
スーパーの棚から消えないうちに楽しんでおかなければっ。

麺

そしてもう一品。タイ風アッサリ麺。
先日作った鶏手羽のコラーゲンいっぱいスープが美味しかったので、また作りました。
それをちょっとアレンジ。味付けにナンプラーなどタイの調味料を使ってみました。麺はビーフンです。
ホントはライムを搾りたかったけど、スダチが余ってたのでスダチを。
やっぱりタイの料理は酸味が入るとグッと味が良くなりますね~^^
スダチでも全然OKだなー。
ビーフン使ったけど、春雨の方が美味しいと思います。
次回は春雨にしよう…

このスープを作ってるときに、2時間ほど煮込んだところで鶏手羽は取り出しました。
取り出した鶏手羽はフライパンで表面を焼き、塩コショウ、カイエンヌペッパーをひとふり。
ホロッホロに崩れるように柔らかく、でも表面パリパリで極ウマです。この食べ方いいなぁ~。普通に焼くより絶対ウマい!
なにより一度で2品作れるってのが楽チンだし。(笑)

タイ料理のまねっこレベルですが、とっても美味しかったです。
やっぱタイ料理は美味しいわ。サイコー♪


▲▼▲応援よろしくお願いしますvブログランキング▲▼▲

れっきとした沖縄料理 タコライス

2005-08-24 (Wed) 20:28[ 編集 ]
タコライス

今日はタコライスでーす。
タコス大好き、だけどうちはあんまりお酒も飲まないんで、タコスじゃなんだか晩ご飯って感じにならないので、こんな我が家はやっぱタコライスでしょ!(笑)
タコミートはオールド・エルパソのタコミートシーズニングを使って味付けしました。
このシーズニングしか使ったことないんですが、15分ほど煮込む間にお肉もシットリふっくらと仕上がってなかなか美味しいです^^
オールド・エルパソタコ・シーズニングミックス 35グラムこんなのです。

作り方にそって作ったタコミートをご飯の上に乗っけて、千切りのレタスをこんもり♪たっぷり乗っけてももりもり食べられるので、ここぞとばかりにたっぷり乗っけます。食べやすく切ったトマトもお忘れなく!
その上にチーズをまたこんもりと。好きなだけ乗っけていただきます。
ちょっと辛めが好きなら、サルサソースを振りかけていただきます。
手作りがやっぱり美味しいのでしょうけど、今日はお手軽に、冷蔵庫にあったんで市販のサルサソースを。(同じくオールド・エルパソのもの)
オールド・エルパソタコ・ソース ホット 200グラムこんなのです。

このホットな辛さが夏向けですよね。
とっても美味しかったです。
レタスは半玉を二人で使ったんだけど、もっとあってもよかったかも!
熱々のご飯とマゼマゼするとレタスがいい感じにしんなりするし、チーズも溶けてめちゃウマです!

今度はサルサソースを手作りして食べたいです。
夏が終わらないうちにv


▲▼▲タコ好きはクリックお願いします~!ブログランキング♪▲▼▲

星になった少年がタイで公開決定~!

2005-08-24 (Wed) 10:36[ 編集 ]
柳楽君
私が描いた絵だったりします。(クリックで拡大)
実は絵を描くのが趣味だったり。。

嬉しいニュース。
映画の舞台でありロケ地であるタイでの上映が決まったそうですね。
9月8日からだとか。
タイだけでなく世界7カ国で公開も決定したそうです。

ホントこの映画いい映画でした。
今まで観た邦画の中ではトップ独走だなー。DVDも絶対購入!
主人公が死んでしまうし悲しいお話ではあるけども、悲しい涙で終わらないところが好きです。

チェンマイに行った時にこんな映画が日本では今上映中なんだという話をしたら、タイ人ガイドのノイさんはそのことを知りませんでした。
「誰か有名な人が出てますか?」と聞かれたので、柳楽優弥君のことを教えてあげたんですが、全く知らないようでした。(そりゃそうだよね
音楽が坂本龍一だと教えてあげたら、さすが世界の巨匠Ryuichi Sakamoto! 
「あぁー知ってます!」だって!

「象そんなに好きですか!お二人ホントに楽しそうデスネ!(笑)」ってノイさんに言われた私たち。きっと映画が公開になったら「あぁこの映画は…!」と私たちのことを思い出してくれるんじゃないかな~と思ってます^^

映画も後一回観に行きたいし、チェンマイのあの風景にもまた会いに行きたいです。今度は雨季じゃない時に。。(笑)

麻婆豆腐+茄子丼

2005-08-23 (Tue) 21:00[ 編集 ]
麻婆豆腐茄子丼

やっとこのチェンマイで買ったセラドン焼きの器を使うことが出来ました。(笑)
今日は麻婆豆腐&茄子のどんぶりを作りました^^
写真がブレブレ…すみません~。

我が家のレシピは超簡単ですごく美味しい!
でも、ヨシダグルメソースがないと出来なかったりするので、持ってない方には真似が出来ないのです。
吉田のソースには大蒜やらなにやらが入っているので、きっと味に深みが出るんだろうなぁ~。

レシピは公開しても意味がなさそうなので、オススメポイントだけ書き留めておきます^^
お豆腐は切ってから一度茹でます。そうすると何故か余り型崩れしません。
逆だと思うでしょ?それが違うんだなぁ~。(σ ̄ー ̄)σ
あと、お茄子は素揚げして熱湯で油を流しています。カロリーダウン♪
スダチを絞ると爽やかになりますよv


手羽先スープ
この他にも4時間以上煮込んで手羽先スープを作りました。
コラーゲンたっぷり^^
生姜と長ネギの青い部分とニンニクと一緒に煮込みました。(途中で取り除きます)
味付けは塩と醤油くらいで余り手をかけません。その方が美味しいです。
最後にチリペッパーをチョットふりかけました。
お肉がほろほろと箸でつつくだけで剥がれるんですよ!
皮はトロットロです。美味しかったです☆

▲▼▲美味しそう~と思ってくださった方ポチッとよろしくねv▲▼▲

ごぼうと芽ひじきとベーコンの炊き込みご飯

2005-08-22 (Mon) 20:38[ 編集 ]
ごぼうと芽ひじきの炊き込みご飯
乾燥芽ひじきがあったんですが、パッケージの裏にちょっとしたレシピがあってそこに芽ひじきとベーコンの料理が載っていたので、へぇーベーコン?!面白い~と思い、ちょっとアレンジ。
ごぼうのささがきとベーコンをお出汁(醤油、味醂、酒も少々)で煮て、最後に芽ひじき(戻す必要なしのもの)を加えて、お米と一緒に炊き込みました。
コレ、いけます! ベーコンとごぼう?ベーコンとひじき~??!って思ったけど、全然違和感なく和風の炊き込みご飯です。ウマい!!
最近作った炊き込みで一番のヒット!絶対また作ります。
今度はにんじんなども入れて彩りよくしようv
乾燥芽ひじきってすごく便利だなぁ~。これから色々使うようにしよう~。

ごぼうとひじきで食物繊維がいっぱいv美味しそうと思ったらクリックお願いします^^

ゴーヤの海老射込み揚げ

2005-08-22 (Mon) 20:17[ 編集 ]
ゴーヤーの天麩羅
先日実家で収穫されたゴーヤーを貰いました。ゴーヤー大好き。
Riccete the kitchenのRicceteさんがゴーヤに海老のすり身を詰めててんぷらにされていたので真似してみました^^
もっと衣を厚めにしたら良かったかな~。あと海老はもっと細かくすり身にするべきでした~。(包丁で叩いただけなんで)
でもお味のほうはとっても美味しかったです。
ゴーヤと海老、あいますね~。
満足満足♪

ゴーヤーが小さくイボイボも細かく濃い緑だったので多分いつも食べるようなのよりは苦いだろうなぁと思ったら、その通りすっごく苦かった!(笑)
でも苦いのがゴーヤーだもんね。途中からやみつきになりました。(笑)
ゴーヤー以外は、椎茸2枚だけあったので一人一枚だけだけど、椎茸に海老すり身を塗って揚げました。それと大葉の葉っぱに塗ったものも。
どちらも凄く美味しかったです。
海老のすり身ですが、長ネギのみじん切りと大葉みじん切りを入れて塩とお醤油、味醂などで味付けしています。
詰め物に味がしっかりついてるので、お塩とスダチだけで美味しくいただけました^^

▲▼▲ゴーヤ好きはクリック♪ ブログランキング▲▼▲

たたきごぼうの赤ワイン煮

2005-08-22 (Mon) 14:48[ 編集 ]
たたきごぼうの赤ワイン煮
たたきごぼうの赤ワイン煮

オイシックスの定期ボックスの中身の変更をうっかり忘れていて、予定外のものが今回は届きました。
まぁいつもなら買ってないだろうものが届く、それも楽しいもんです。

で、柔らかそうな土付きの太いごぼうが届いたので、さっそく料理してみました。
たたきごぼうの赤ワイン煮、あやっちのビストロのあやさんのレシピです。
ごぼうを赤ワインで煮るなんて初めての経験。どんな風になるんだろう?
赤ワインを使うので色がとってもこっくりと濃いめの仕上がりです。
早速つまんでみると、お~いしい~!
赤ワインが煮詰まってちょっとフルーティーな甘みとほんのり酸味もあり、これはイイ!
あやさんはステーキに合わせていらっしゃいましたが、絶対合いますね、これは。洋食にばっちりあうと思います。
あんまり美味しいんでついついつまんでしまって、残りあと半分しかない…
晩ご飯の時にはなくなってたらアレなんで先に写真を撮っておきました。(笑)




オイシックスで美味しいごぼうをゲット☆

▲▼▲応援ありがとうございます^^ブログランキング▲▼▲

タイ旅行中遭遇した水害、その後

2005-08-22 (Mon) 07:43[ 編集 ]
綺麗だった頃 あの橋が 補修してたんだけどね~


お盆に行ってきたタイ、チェンダオの象センターのその後の記事がありました。
こちらです。(From チェンダオ鯰の溜意記ブログ)
チェンダオエレフェントトレーニングセンターは「星になった少年」の主人公少年哲夢君が実際に象使いになるため留学した場所でもあります。一度その場所をこの目で見てみたかったのですが…

まだ私が行った13日は橋を渡ることが出来ました。
でも途中から道がなくなってしまっててその場所までは辿り着けず…
目前で閉鎖。戻るように言われました。
洪水の起こった先週末、観光客の出入りは多分私たちで最後だと思います。

自然の力によって破壊されたその姿を見ると、あの場所で笑って橋を渡ってたのが恐ろしくなりました。
しかし何より悲しいです。あんな悲惨な姿になってるなんて。。
いつかまたあの綺麗なつり橋のある象センターに戻ってほしいな。
象さんは大丈夫だったのかしら…

追記
↑のメニューの→写メ日記のところで、象さんに乗ったときのムービーをアップしておきました。
旅レポはこちらで見ることが出来ます。

岸和田の粉太呂にてお蕎麦など

2005-08-21 (Sun) 22:55[ 編集 ]
旦那君が取引先の方に紹介してもらって行って食べて美味しかったと言うお蕎麦屋さんに行ってきました。
岸和田市にある粉太呂というお店です。
住宅街にひっそりとあるのですが、しかし大変繁盛してるお店です。
11時半開店ですが、閉店が3時です。でもそれまでにお蕎麦などが売切れたら閉店。この日も1時すぎにはもうかなり品薄になっていたようでした。

いなかそば
私は田舎蕎麦。
お蕎麦がとっても好きなので一斤半(少し多目、100円アップ)にしてもらったら食べきれずに旦那君に手伝ってもらう羽目に。(笑)
田舎蕎麦というので黒っぽいそば殻も混ざってる田舎のお蕎麦が出てくるのかと思いきや、更科蕎麦でした。(多分)
お蕎麦自体とっても美味しかったです。
鰹節がお汁に浸かって、お蕎麦と一緒に頂くと凄くいいお味。うまーー。
ついてくる天かすがお汁に浸かってもカリカリのままだったので、美味しかったです。きっと天麩羅は凄く美味しいんだろうなぁ~。と言うわけで今度来たら天蕎麦にしてみようと思いました。

鴨なんばん
旦那君は鴨なんそば。
鴨の旨みがいいお出汁になって、美味しい~。
優しいお味で、胃が癒されましたよ。ちょっとだけ振りかけられてた山椒がアクセントになっていいかんじ^^

ニシンの昆布巻き
一品料理でニシンの昆布巻き。
旦那君は昆布が嫌いなのに、ここのニシンの昆布巻きは美味しくて食べることが出来たと言うので、頼んでみました。
なるほど… 昆布がむやみに甘辛い味付けではなくて、優しい味付けで昆布が柔らかく、でも歯切れが良くてサクッと噛み切れるんです。ねとっとしてないの。これは美味しい~。
温かいお蕎麦のどんぶりにしばらく浸けて食べたらまた一味違って美味でした。

このニシンの昆布巻き、美味しかったのでお持ち帰りで売っていただけないのかお聞きしたところ、残した分を包むことは出来ますが、お持ち帰り販売はしてないんですよ、とのことでしたが、特別に包んでくれました。^^ 言ってみるもんですね。
というわけで、持ち帰りたい方は食べる時に余分に注文して残して包んでもらってください^^
とても感じのいい対応をしてくれるお店でした。女将さんの笑顔が素敵です。また行こうと思います。



お店
粉太呂
電話   0724-44-0525
住所   大阪府岸和田市吉井町3-6-12
お休み  第3水曜木曜(だったと思います…
営業時間 午前11時半~午後3時まで。売り切れ次第閉店なので、お早めに。


お蕎麦おうどんのお店ですが、ちょっぴりお値段高めです。
上記3点で3000円くらいで、いつもより少しリッチなお昼でお財布を気にしてたんですが(笑)なんと取引先の方が偶然斜め向かいの席で食事されてて先に食事を終えられ、声を掛けてくださったので、ご挨拶などして座敷からお見送りしたところ、お店の方がレジの方から走ってきて「先ほどの方がお支払いをして行かれましたので…!」と言うではないですか~!
えぇぇー!かっこいい人だなー!(追いかけてお礼しました)
というわけで、こんな美味しいお昼ご飯をタダで頂いちゃいました。
ほくほく♪



お蕎麦が食べたくなった人はクリックお願いします^^ ブログランキング

セラドン焼きの器

2005-08-20 (Sat) 10:10[ 編集 ]
今回のタイ・チェンマイ訪問で絶対に手に入れて帰ろうと思っていたものが一つ。
セラドン焼きの食器でした。
勿論日本にいてもアジアン雑貨のお店などで手に入るのですが、どれも似通ったものですし何より高い!!
今回セラドン焼きのお店に寄って、可愛らしい食器をいくつか手に入れてきました。重いんで欲しいの全部は買えませんでしたが…(笑)
早く買ってきた食器に盛り付けて可愛くテーブルセッティングして、アジアンな晩ご飯を楽しみたいです。
ちなみにテーブルクロスもタイの綿工場直売のものです。
このピンクがいかにもタイっぽくて可愛いでしょ?^^

セラドン焼き
可愛い箸おき、お醤油さし、マンゴスチンの形をした調味料入れ。
セラドン焼き
小どんぶり。箸を置くくぼみがついていて可愛いんですよ。
このお箸の上にエディブルフラワーやライムなんかのっけたらすっごく素敵だろうなぁ~。

セラドンの置物
こちらは食器ではないけど、あまりの可愛さに購入決定^^
優しい表情の豚さんとチョットふてぶてしい顔の象さんが sooo cute!!

タイ旅行レポート5日目UP

2005-08-19 (Fri) 23:22[ 編集 ]
5日目までアップしてます^^ こちらからドウゾ☆
最初から見るならこちらからドウゾ☆

16日に旅行から帰ってきてからまだ一度も料理をしてません。(笑)
冷蔵庫空っぽにして行ったもんで、帰ってきたら何もなくて、旦那君の実家で食べさせてもらい…
今日は今日でカレーだから食べにおいでと誘われ食べに行き…
明日はおみやげを渡した方からお礼にと夜はバーベキューに誘われているので家じゃ作らないし…
献立ブログが献立ブログじゃなくなっちゃってますが、すみません。(笑)

タイで食べて来た!

2005-08-18 (Thu) 10:43[ 編集 ]
タイ旅行中に食べた物(朝食などは除く)をピックアップしてみました^^
クリックで大きめの写真が出ます。
感想はタイ旅行レポートの方に書いていきますので、またそちらも見てくださいねv

フードコートにて フードコートにて
チェンマイのナイトバザールのフードコートにて
パッタイ、ピーナッツ&ココナツたっぷりのレッドカレー、パイナップル炒飯

蘭園のレストラン蘭園のレストランにて
蘭園の中にあるレストランにてビュッフェ
パッタイ、トムヤムクン、レッドカレー、チキン、揚げバナナ、パイン

ホテルのレストランにて
シェラトンチェンマイのレストランにて
チェンマイ名物カオソーイ、きし麺のような幅広麺の料理(名前忘れました)、チキンサテー

ソンブーンにてソンブーンにて
ソンブーンにて
プーパッポンカレー、空心菜炒め

朝ごはん
朝ごはんで食べた麺

屋台にて

サラデーンの焼き鳥屋台にて

バーンクンメイバーンクンメイ
サイアムのバーンクンメイにて
チキンサテー、パッタイ

サリカステーキサリカステーキ
パッポン通りのみずキッチンにて
サリカステーキ、チキンカツ

タイ旅行レポート3日目

2005-08-17 (Wed) 23:16[ 編集 ]
ソンブーンのプーパッポン


タイ旅行レポート3日目 UPしましたー。
こちらからどぞ!

3日目は、ソンブーンのプーパッポンカレーも食べました!
レポートの方に他にも色々のっけてます^^
良かったら見て行ってくださいね♪

良かったらポチッと押してって下さい^^ ブログランキング

タイ旅行レポート1日目2日目

2005-08-17 (Wed) 14:55[ 編集 ]
タイ旅行レポートUPしました。
<こちらから見ることが出来ます>
またぼちぼち続きをアップします~。



久々、ポチッと押してもらえると嬉しいです^^ブログランキング

ただ今タイから戻りました

2005-08-17 (Wed) 01:12[ 編集 ]
帰ってきました!
美味しいもの沢山食べて、楽しいこと一杯して、最高の5日間でした!
あー帰りたくなかったなぁ~。
チェンマイ初めてでしたが、最高ですね。バンコクより好きだなぁ。

とりあえず無事に帰国出来たので、ご報告まで。。。
また明日にでも食べた物リストなど旅レポUPしようと思います!
ホント面白かった!タイ最高!最強!

Amazing Thailand! Fantastic!!!

お盆休みはタイから更新します~

2005-08-12 (Fri) 01:08[ 編集 ]
12日から16日まで、旅行でタイに行ってきます。
海外対応携帯なんで、携帯から更新しようと思ってます。
(なぜかFC2モブログがうまくいかないんで、写メ日記のほうで更新していきます。)
メニュー右端の写メ日記のところで見てくださいねv
無事電波の届くようなら…更新すると思います。
更新が止まってたら…へんぴな所に居るんだなーと思ってください。(汗
なにせジャングルとかにも行くもんで。(笑

そんなわけで、コメントのお返事は数日間出来ません。
すみません。でもコメントはwelcomeなんで留守中もどうぞよろしくお願いしますv

こちら押してもらえるとすっごく嬉しいかもvブログランキング☆いつも応援ありがとうございます~!

カオマンガイ

2005-08-11 (Thu) 20:00[ 編集 ]
カオマンガイ

今日はカオマンガイ! 
美味しいですよ~。ジューシーな鶏肉とそのスープで炊き上げたご飯v
写真で見ても分かるよね! ホントにジューシーなんだこれが!
たまんない☆

レシピは以前作っているのでそちらで^^

何かと旅の準備で忙しいので今日は短めにまとめました~。
明日からタイです! タイでもっと美味しいカオマンガイ食べて味の研究しなくっちゃv

タイ料理食べてみたいなと思ったらポチッとよろしくお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログランキングもよろしくお願いしますv

今晩の冷蔵庫お片づけメニュー

2005-08-11 (Thu) 08:51[ 編集 ]
冷蔵庫のお片づけも随分すすみました。
鶏もも肉はいつも業務用スーパーで美味しいさくら鶏とかいうのをまとめ買いするので、冷凍庫にまだ残ってます。まぁそれは使いきらなくてもいいのだけど。。
空心菜がまるまる残ってます。

鶏肉と空心菜…

もうこりゃタイ料理しかないね!明日からタイに行くのにね!(笑)

今晩はカオマンガイ(タイのチキンライス)とパックブーンファイデーン(空心菜炒め)だな。
早々と今晩の献立、決まりーっ!

以前作ったカオマンガイの記事はこちら♪

ほうれん草とチキンのクリームパスタ

2005-08-10 (Wed) 18:58[ 編集 ]
クリームパスタ

いつもチェックチェックしているかめきちさんのSAKE TO RYOURIに、まさに今冷蔵庫にあるものばかりを使ったパスタ料理が!
かめきちさんのレシピ記事

ベーコンが足りなかったのだけど、スーパーで2日後に賞味期限の切れる3割引の塊ベーコンを発見したので買いました。確実に使いきれるしね!
白ワインはあると思ってたらうちにあるのは赤ワインだったので;姑宅に分けてもらいに行って来ました。
よし、これで何とか材料は揃った!!

食べてみた感想…
んまぁーーー♪ ベーコンと鶏肉からいいお出汁がでて美味しいです^^
ほうれん草もたっぷり食べることが出来るので、冷蔵庫のお片づけも一気に進みましたvありがたやありがたや~v
ただ生クリームがちょっと足りなくて、少なめな分牛乳を増やしたので、クリームスープパスタみたいになっちゃいました。汗
でも最後残ったスープもそれだけでも美味しかったのでよしとしよう。(笑)

▲▼▲おいしそうと思った方はクリックお願い☆ブログランキング▲▼▲
●○●こちらのランキングにも参加してみることにしましたvにほんブログ村ランキング おいしそうなサイトさんが沢山あるよ♪●○●





↓続きにレシピです↓

続きを読む »

鮭じゃがピザ と お漬物チャーハン

2005-08-09 (Tue) 20:58[ 編集 ]
お漬物炒飯

今日も冷蔵庫のお片づけメニューです。

お漬物(胡麻入り刻みたくわんと壬生菜浅漬け)があったので、それらを使った炒飯です。
これ、めちゃくちゃ美味しいです。ヤバイ!かなりまいうー!!
炒飯の味付けって結構悩みませんか?
この炒飯、味付けしません。漬物の味オンリー。あと胡椒。
でも激ウマです。
これからは漬物があれば炒飯はもうコレでいいやー。
失敗がないもんなぁー(笑)

奥の鮭じゃがピザは母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記のかな姐さんのレシピです。
こちらにレシピがあります。(COOKPAD)
これは、本当に美味しくって子どもさんが取り合いになるというのがよく分かります^^
チーズを多めにかけると溶けたチーズがチョット焦げてそこがまた美味しいです♪
また作ろう^^

↓今日はどちらのレシピも載せておきますv↓


▲▼▲お漬物好きな人、ポチッとよろしくお願いしますwブログランキング▲▼▲

続きを読む »

虫食べたことありますか?

2005-08-09 (Tue) 16:33[ 編集 ]
コメントフォームに絵文字など使えるように機能充実させました。ヽ(´ー`)ノ
どうでもいいことですがちょっと嬉しかったんでお知らせしておきます^^

あともう一つお知らせですが、
12日から16日まで留守にするため更新が止まります。
もしかして携帯から更新するかもしれませんが、海外のためうまく行くか分かりません。(笑)
(一応3G携帯なんで携帯がそのまま海外で使えますが、つい最近機種交換したばかりで試したことないですし)

「星になった少年」を観た方いらっしゃるかな。
主人公哲夢が象使いになるために留学したタイ北部チェンマイへ遊びに行ってきます。
まさに映画の中のシーンにもあった、川の中を象に乗って移動したり、森の中を歩いたり…象さんに乗ってジャングルトレッキングする予定です。
あとタイの山岳民族を訪ねます。テレビで見て誰もが知っている首に金色の輪っかをつけている首長族や、独特のピアスで耳を長くして飾っている耳長族などなど…

タイのバンコクみたいな都会な部分も大好きですが、田舎で自然とともに昔ながらの生活を営んでいる人たちの生活にも興味があります。
あ、でも虫とかトカゲとか食べるのはイヤですけどね…!
でもどうしても食べなくてはいけないのならイモ虫の唐揚げくらいなら食べれそうな気はします…カラカラに揚げてくれれば。。
マクドのフライドポテトみたいなんですって。(笑)
あの映画の中で出た象フン虫(フンころがし?)とかは死んでもイヤです。
↓タイの虫料理を食べた感想が書かれているページはこちら↓
ttp://ethnicdaisuki.cool.ne.jp/thai20-5-2.htm
(コピペ&頭にhつけて見てください)
虫嫌いの方は見ないほうがいいかもしれません…(笑)
↓ページ元はこちらのサイトさんです↓
エスニック大好き!

市場
写真はタイのマーケットでの写真。去年行ったときのものです。
活気があります。
バンコクみたいな都会のこういうガヤガヤしたマーケットも楽しくって大好きですv
あー楽しみだなぁ^^


去年タイ旅行に行ったときの旅レポートはこちらにあります。
良かったら見てくださいね^^
今回も帰って来たらソッコーでレポート作るんで、興味持ってくださった方はお盆が終わったらチェックしにきてください^^

姑宅にお邪魔してるので…

2005-08-07 (Sun) 23:59[ 編集 ]
すっごいひと!

昨日の夕方の、我が家の玄関前からの景色…
スゴイ人波!!! 打ち上げの筏に近い部分に屋台があったりするんですが、そこに近い部分の場所取りは前日から始まってましたよ~!朝にはブルーシートがずらーっと並んでました…。すごいなー。気合入ってんなー。
昼間夕立があり一瞬豪雨だったんですが、どうしてたんでしょうね皆さん。(笑)

花火が上がると

花火が上がると、上の写真の辺りはこんな感じなのでした。
特に見上げることなく全景が見渡せて、ほんと最高の眺めです。
来年はどちら様が来られるのかしら。まだ来年の8月6日空いてますよ!(笑)

昨晩はお客さんが多くてお姑さんと昼間っから買い物に行ったり、ご飯作るのに終われてました。終わったら終わったで後片付けあるし…
今日はまた姑宅に別の親戚が来ていて、お手伝い。
晩ご飯は分担して、私はパッタイを作りました。
パッタイを作った方に以前教えてもらった「たくわん入り」にしてみました。すっごい美味しかった!写真撮ってないので、その内また作ってアップしたいと思います。

明日も親戚が滞在しているらしいので、お邪魔してきます。
頂き物のゴーヤが沢山あるらしく明日はゴーヤチャンプルーを作ってね、と既に頼まれているので、出張料理してきます。

うちの冷蔵庫の中身が減る暇がない…困った。(笑)
まだ余ってるソーセージやアジの開きは冷凍庫行きだなぁ…汗

ブログランキングで初めて40位台になりました。上がったり下がったりですが確認するたび押してくださる方がいらっしゃるというのが嬉しくって、毎日更新頑張ろうって気になります! ホントありがとうございます^^ こんなサイトですがこれからもどうぞよろしくお願いします☆ 今日はレシピなしでゴメンナサイ!ブログランキングに行けばきっと美味しいレシピを発見できますよ!ここからどうぞいってらっしゃーい☆(´ー`)/~~

淀川平成花火大会

2005-08-06 (Sat) 22:26[ 編集 ]
綺麗だったよ~

淀川平成花火観覧してました。
うちのマンションの玄関前廊下から撮影。11階です。
障害物がないんで眺めは最高!!
毎年「今年の新作」花火が発表されるんですが、去年はラベンダー色一色の美しい花火でしたが、ことは最後にフラッシュをたくようにチカチカする花火のようでした。初めて見ました。綺麗だったなー!

上のメニューのWhat? のところの写メール日記に平成淀川花火クライマックスのムービーをのっけてみました。
小さく写ってますがものっすごいでっかい花火です。感動しました!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。