2005年08月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

冷蔵庫お片づけメニュー

2005-08-06 (Sat) 08:28[ 編集 ]
ホントありあわせのもの
昨晩のメニュー
じゃが芋とジョンソンビル・ブラットワースト(豚の腸詰)
チョット前にコストコ(アメリカの大型業務用スーパー、関西は尼崎にあります)で購入したソーセージ。冷凍ものだったのを解凍していたんでそれを使って料理。
すごくいいスープが出てくるんで、じゃが芋を一緒に煮込んでみました。ソーセージの味がじゃが芋にしみこむので味付けはクレイジーソルトのみ。仕上げにチーズをトッピング。
1本100gはあるんでハンバーグを食べるくらいの量があります。一本でおなかイッパーイ!
美味しかったですvv
ジョンソンビルのサイト探してみたらありました。
レシピが沢山載ってる!あーー!先に気づいてたらなぁー!!!
Jonsonvilleソーセージサイト

↓ちなみにブラットワーストってこんなの↓
オリジナルブラットワースト
試食して美味しかったので、購入してたんですが、実はあの食通雑誌ダンチュウ(dancyu)でも取り上げられてたようですね。知らなかったー!

このソーセージ、その辺で売ってるソーセージとは違います。
まず違うのが「生」であるということ。スーパーではたいがい加熱済み、ですよね。
スパイスのきいた荒引の生のお肉がぎっちりと詰まってるので、焼くのに時間がかかりますが(20分以上かかる!)でも腸皮の中で肉汁が流れることなく詰まったまま焼きあがるので本当にジューシーです。
腸詰なんですが、腸皮を取り除いて中身を出して丸めてミニハンバーグのようにして焼いても美味。
一昨日は肉団子のようにしてスープに入れて食べました。んまー。

しかし・・・
冷蔵庫の片付けにはあまりならなかったです。汗
じゃが芋常温保存だし!
奥の厚揚げと、アスパラガス、くらいか。(笑)


▲▼▲応援ありがとうございます☆ ブログランキング▲▼▲

改装しました

2005-08-05 (Fri) 19:07[ 編集 ]
ふぅー。改装完了。
タイのドナルドさんがお出迎えです。(笑)
さわっでぃーか~♪

今日の晩ご飯は多分ここに載せないほうがいいかもなぁー。
冷蔵庫のお片づけご飯なので。(笑)

明日は平成淀川花火大会があります。
いい写真が撮れたらUPしたいと思います。

ではでは…v

もし何か不具合発見された方は教えてくださいね。よろしくお願いします。_(._.)_

美味しいレシピを探しに行きましょ!ブログランキング★ 初めて50位まで上がりました!w(゚o゚)w いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

ゴーヤチャンプルーと手作り豆腐などなど

2005-08-04 (Thu) 20:49[ 編集 ]
ゴーヤチャンプルー

今日は午前中にオイシックスのお野菜が届きました。
その中のお野菜とお豆腐(島豆腐)を使って、ゴーヤチャンプルーをv
味付けは、お茶漬け用に買っていた「梅入り汐吹き昆布」。
梅入り小切り汐吹き昆布 梅松葉梅入り小切り汐吹き昆布 梅松葉
↑こんなのです↑

コレが炒めている間に昆布のいい風味とダシが出るし、塩加減が絶妙だし、美味しいのです。
今日のは梅入りなので、これまたほんのり梅干の甘酸っぱさが味を引き締めて美味しいかったです。
汐吹き昆布で味付け、オススメです☆

奥左が手作り豆腐。オイシックスで買った豆乳とニガリで作りました。
豆乳自体濃かったけど、豆腐にしたらこれまた濃くて美味しい!
右奥は先日買った巨大なアスパラを茹でて生ハムで巻いたもの。ロケット菜を添えて、胡麻ドレッシング。
普通に美味しかったです。でもこのアスパラはもう買わないなぁー。
チョット筋が多かったんで。
あと、写真に入りきらなかったんですが、お野菜たっぷりのスープも作りました!
今日はチョット頑張った!

なぜなら旅行直前だというのに、オイシックスの野菜が届いたり、それを忘れて買い物してたりで、冷蔵庫が一杯だから!
もうしばらくは買い物行かないぞー!(笑)


▲▼▲ゴーヤチャンプルー食べたくなった人、ポチッとよろしくv▲▼▲




簡単・黒胡麻プリン

2005-08-04 (Thu) 16:50[ 編集 ]
黒胡麻プリン

ずっと作ろうと思いつつレシピをメモしてから、既に2年は経過したと思われる黒胡麻プリンをやっとやっと作りました。
だって、一番近所のスーパーにゼラチン売ってないんだもの。(笑)

プリンっていうと一個ずつのプリンカップやグラスで作るイメージですが、これは一つのボウルで作るもの。で、お皿にスプーンですくって盛り付けるんです。
トッピングはくるみを刻んだものと、黒蜜です。

牛乳と生クリーム、あとアイスクリームのバニラを使います。
だからとってもミルキ~な黒胡麻プリンです。
美味しいですよv お試しアレ☆

↓レシピは続きに…↓


▲▼▲黒胡麻クリーック!!!ブログランキング▲▼▲

続きを読む »

That's 手抜き!

2005-08-04 (Thu) 08:32[ 編集 ]
朝は時間がないのです

某所での日記で「起きて3分後には台所に立ってお弁当は15分くらいで作る」と書いて驚かれたことがあるんですが、それがこれです…ていうか、いつもぎりっぎりに起きるため15分以上かけ<られ>ないんですが、今日は旦那君が病院へ行くためいつもより出るのが遅いんで、写真を撮る時間がありましたので。

いやいや。時間が増えたなら弁当に時間かけようよ…(笑)
手抜き弁当の写真なんか撮ってないで…

手前の玉子焼きは
チリメンジャコとなめたけ入りです。味付けは一つまみのお砂糖と塩。
一切れ食べたけど美味しいよー、この組み合わせは!

一番奥のスコッチエッグはレトルトです。
その隣のアスパラベーコンはアスパラを買ったときに一気に作って冷凍しておいて、朝はそれを焼くだけ。ブロッコリーも入ってますが、それもレンジでチンして火を通して冷凍しておいたものです。

ブロッコリーを<お鍋で茹でる→冷水で冷ます>と、水切りをしてもあの花のふさふさの中にどうしても水分が残り冷凍には向きません。
そんなわけで、冷凍を前提とするなら小房にわけてラップしてレンジでチンする(チンした後に冷水にとったりせず自然と冷ます)のがオススメです。(特にそれで色落ち変色などしませんよー。むしろ緑が濃いような?)

朝少しでも時間短縮したければ、「時間のあるときに作って冷凍しておく」コレ大事ですね!
なんて言うなら、もっとまともなおかずとか作って冷凍しとかなくっちゃね。はい。頑張ります。(笑)

▲▼▲応援してくれる方はポチッとよろしくお願いします♪▲▼▲

温野菜と胡麻うどんのサラダ

2005-08-03 (Wed) 21:14[ 編集 ]
温野菜サラダ麺

今日はひとつ前の記事のアスパラと胡麻うどん(黒胡麻が練りこんである手延べうどん)を使って何か作りたくて、温野菜と胡麻うどんのサラダにしてみました。
お野菜は、アスパラガス、新蓮根、じゃが芋、ブロッコリー、ゴーヤ。
トッピングで胡麻うどん(二人で半人前の量)、トマトとマスタードスプラウト。
それぞれ茹でて胡麻ドレッシングで合えただけです。
食べ応えあるお野菜ばかりで量はそんなにないんだけどお腹一杯です。

奥にあるのは、いわし明太。いわしの腹に明太子が詰めてあるものです。九州のお土産で頂いてから、この美味しさにハマりました!
スーパーで見つけたら買って食べてますが、やっぱり九州の明太子使ったものが一番美味しいですね~。うんまいよーvv
いわし明太漬あの辛子明太子のやまやの明太子が詰まったいわし明太漬

麦笛という胡麻入り麺、喉越しが良くて香ばしい胡麻の香りがして美味しかったんで楽天で探してみましたが、単品で売っているお店はありませんでした。スーパーで見かけたらゼヒお試しを♪
すっごく美味しかったです!

▲▼▲応援よろしくお願いしますvブログランキング▲▼▲

なんだこのアスパラガスはっ∑( ̄□ ̄)

2005-08-03 (Wed) 17:21[ 編集 ]
何アスパラ?


いつも行っているスーパー(元公設市場)ではなくて、チョット足を伸ばして色々変わった物を取り揃えている微妙に高級感漂うスーパーまで行ってきました。
で、そこで見つけたアスパラガス…
こういうものを見ると買わずにいられない私…

それにしても何アスパラガスですかー! 
白でもないし…緑でもない…
新芽?
いろいろなキーワードで検索しても出てこない…

とりあえず茹でてみます。(笑)

そのスーパー、クレイジーソルトは当然のごとく売ってたので即買。
なんかクレイジーソルトキーホルダーが付いてたよ。おまけで。(笑)
あと黒胡麻を練りこんであるうどん(乾麺)もあったので買い~。
美味しいものが出来そうだ♪

(追記)
オマケのクレイジーソルトキーホルダーですが、なんと中身が入ってるミニミニクレイジーソルトでした!
Myクレイジーソルト!面白い!

しかし…使わないだろうなぁーー。(笑)

砂肝のスパイシー炒め と 切干大根ツナサラダ

2005-08-02 (Tue) 21:02[ 編集 ]
スパイシーな砂肝 と 切干大根のサラダ


砂肝なんて初めて食べましたよ!(笑)
先日旦那君が会社の同僚宅にご招待された時に出た料理で、砂肝をクレイジーソルトで味付けしたような料理が出てそれが美味しかったから作って!とリクエストしてきたので、作ってみました。
でも残念ながらクレイジーソルトを切らしていたので、チョット違うものになりましたが…
にんにくのみじん切りと塩コショウ、カイエンヌペッパーで味付けしました。うん、コレはコレで美味しい^^ でもきっとクレイジーソルトのほうがスパイシーで美味しいです。(あの調味料ホント美味しいですよね~)
有名なスパイスですが、もしかして知らない方もいらっしゃるかもしれませんので… 
↓こんなものです↓
シェフの隠し味‘クレージーソルト’レギュラーサイズ

旦那君によくよく聞くと、もう少し小さく切ってあってにんにくたっぷりめでクレイジーソルトの味付け、バターで炒めてあった、とのことなので、今度はそれでリベンジします!(笑)
でもコレはコレで美味しいですよv
付け合せは、砂肝を炒めた後のフライパンで塩コショウのみで味付けした空心菜です。シャキシャキ空心菜大好きです。

後ろのサラダは「切干大根とツナのサラダ」です。
こちらはSAKE TO RYOURIのかめきちさんのレシピを参考に作りました。
(作ったことあったのですが、マヨネーズ、塩コショウしか使わず今まで味付けしていたので…)
かめきちさんのレシピではツナが別に上に乗せてあったのですが、混ぜ込んでみました。
生姜の絞り汁やレモンが入っているので、切干大根の独特の乾物くささも抑えられて風味がよくてとっても美味しく頂けますv
ふっくらと煮ふくめた切干大根も美味しいですけど、サラダも最高に美味しいですよ!お試しアレv
↓こちらは続きにレシピを書いておきます↓

食べてみたいと思った方はクリック♪ ありがとうございますv

続きを読む »

肉味噌丼とぼっちゃんかぼちゃのポタージュ

2005-08-01 (Mon) 21:17[ 編集 ]
坦坦丼 なめたけ冷奴 カボチャスープ


今日は先日坦坦麺を作った時に余った肉味噌で丼です。
炒り卵と空心菜炒めで彩りよくv
普通に美味しいです。(笑)

冷奴には、手作りなめたけを乗せて、薬念醤(ヤンニョムジャン)をかけて。
ピリカラの手作りなめたけ、冷奴にうってつけです。美味しい!
薬念醤の瓶に冷奴に!って書いてあるので使っていますが、調べてみると韓国の焼肉のタレで使われるようですねー。

カボチャはオイシックスで買った「ぼっちゃんかぼちゃ」丸ごとポタージュ。
カボチャだけすくって食べてみたんですが、なんだこれはー!!!
甘い!凄く甘くて美味しいカボチャです。
味付けなんて何もしなくても、火を通すだけでカボチャムースみたい。
スープにしましたが、これは本当に美味しかったです。
チョットビックリしました。
一個しか買っていなくて二人で半分こだったんですが、独り占めしたかったです。(笑)
カボチャの皮の内側の部分綺麗に食べきりました!
(皮も食べれるそうですが)

こちらのレシピは続きに書いておきます^^






▲▼▲応援よろしくお願いしますv▲▼▲

続きを読む »

色んなキノコでピリカラなめたけ

2005-08-01 (Mon) 19:27[ 編集 ]
なめたけ


先日作ったなめたけが美味しかったものでソッコーでなくなったので(笑)第2弾を作ってみました。
今日は、白舞茸、ブナピー(白いシメジみたいなキノコ)とエノキで。
普通の舞茸を使うと黒く濁りそうだったので、白舞茸をチョイス。
で、ちょっと試してみたかった豆板醤を入れてピリカラ味に。

むふふふふ。思ったとおり美味しいv
豆板醤の辛味が食欲をそそります。
早くあったかご飯にたっぷり乗っけて食べたいなー。o(^ー^)o

とりあえず今晩のメニューにもソースとして使う予定です。

↓レシピは続きに↓


▲▼▲美味しそうだな、真似してみようかな?と思った貴方、クリックお願いしますv▲▼▲

続きを読む »

