和食 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

夏野菜のみかん酢漬け

2006-07-22 (Sat) 23:29[ 編集 ]
マジで美味しい~!
すっかりみかん酢の虜です。
今日もみかん酢を使って、お野菜をもりもりv
キャベツ、胡瓜、茄子、オクラ、汐吹き昆布、蟹カマにみかん酢(延命酢)を適当に振りかけて少し揉んで30分くらい放置。しんなりしたら出来上がり^^
今日は少し中華風に、ごま油を2~3滴入れてみました。
心底ウマーー。

左奥は、旦那が会社帰りに買ってきてくれた美味しいお豆腐屋さんの枝豆豆腐と普通のお豆腐。
お豆さんの甘さがよく分かるお豆腐!美味しかったです^^
右奥は、神戸南京町のどこかのお店のシュウマイ、らしい…
ワカメとシイタケが入ってて、ものすごく美味しかった~!
スーパーの特設コーナーで買ったんだけど…また買えたらいいな~。
あと、うちの実家から旦那の実家へ送られていた蒲鉾を分けてもらったのでそれも食べましたv


かんじんの体重ですが、順調に落ちて6月2日から5.5kg減♪
旦那君なんか、7kg近く減ってます。
最近「体重がどんどん減るけど、大丈夫かなぁ~?!」って言うくらい。
ま、それだけ今までカロリー過多だったってことよね。
太ってる人は最初痩せやすいもんだしd(゜ー゜*)ネッ!

痩せて今後その体重を維持する、それが一番大事!

超ヘルシ~みかん酢漬けのお野菜

2006-07-21 (Fri) 20:13[ 編集 ]
寒天キムチラーメンマズイ
ドラッグストアで安売りになってた1杯10数kcalという低カロリーな寒天キムチラーメンが今日のメイン。

のはずでした。
激マズでした…orz 
薄いスープに糸寒天を入れりゃヘルシーなラーメンと名乗ってよいのか?!
否。だめでしょー!そんなんじゃ。ラーメンっぽさゼロだし。
乗っけた美味しいキムチのお陰で完食できたけど。

奥左の酢漬けのお野菜がめちゃうまでした!
昨日紹介したみかんのお酢で揉んだだけのキャベツ、玉ねぎ、キュウリ、塩こぶ、干し海老。
他の味付け一切なし!でもウマー!

400ccほど姑に分けてもらったのですが、飲んだり料理に使ったりで2日で使い切っちゃいました。
早速注文して明日900ccが3本届きます。これも1ヶ月持たないかも…(笑)
その内お酢パワーで私の体もフニャフニャに柔らかくなるかしらw

ちょっとだけヘルシー我が家のゴーヤーチャンプルー

2006-06-21 (Wed) 22:39[ 編集 ]
おーいし~~い
今日はゴーヤーチャンプルー。
うちの味付けはいつも汐昆布使います。これ絶対。
めっちゃ美味しいの。
なんとなく味が薄かったのでナンプラーも入れてみたらこれまた美味しかったです^^
豚肉は先に軽く茹でて油落としておきました。
もちろん、厚揚げも念入りに油を流して。
(固いお豆腐にすりゃいいのだけど、無かった。)
で、キノコでカサ増し。
ダイエッターなもんで。(笑)
食べ応えもあったし、美味しくいただけました~^^

奥のはイサキのお造り。
旦那君のお父さんが和歌山の沖で釣ってきたもの。
(それをおろしてくれたもの。こう見えて私は魚をおろせませーん!)
タイミングよくお土産でもらった山葵もあったので、おろしたての山葵で頂きました!
これまた美味しかったですv

厚揚げのしそ豚巻き

2006-05-20 (Sat) 00:45[ 編集 ]
厚揚げ豚巻き
この前はなまるマーケット見ててゲスト(安めぐみ)の話の中に出てきたメニューを再現してみました。
母親に家で作ってた料理のレシピなんかをファックスしてもらうとか、なんかそういう話をしてて、その話の中で出てきた料理が「お豆腐を大葉と豚肉で巻いて、焼いて、お醤油で味付けする…」とか、なんかそういう感じだった…はず…
(そんな簡単なメニューをFAXしてもらうとは…(笑)

豆腐じゃ崩れそうな気もしたので厚揚げで、大葉に豚肉巻いて塩コショウ、小麦粉をまぶして、味付けは照り焼き風に。(ヨシダソース使って)


これ、美味しい~!!
食感がたまんない。くせになる。リピート確実。
焼かずにカツにしても美味しいだろうな~。(とんかつの中身を豆腐&豚にするとか、そういうのよく見かけるね…そういえば。)
大葉じゃなくてバジルとかにしてトマトのソースでもいいねー。
今度やってみよう。


奥のは、空芯菜、シメジ、余った厚揚げ、余った豚肉をニンニクと生姜のみじん切り、タオチオ、オイスターソースで炒めた物。
タイ風です。美味しかったよ^^ 空芯菜大好きだー!

この前旅行中にスーパーで調味料買いこんできました。えっへっへ。
なかなかタオチオ置いてるお店が近所には無いもんで。。
なぜかカレーペーストは使いきりのサイズしか売ってなくって買わずに帰ってきちゃったのだけど…まぁいいや、またネットショップで買おうっと。

たけのこ三昧

2006-04-17 (Mon) 21:48[ 編集 ]
たけのこご飯などなど
昨日行ったスーパーでたけのこがタイムセール!
買ってきました^^

たけのこご飯に、たけのこスープ、空芯菜炒めたけのこ入り。。
彩りいまいちだけど、どれもとっても美味しかったです

たけのこご飯は炊き上がってからちょっとだけ「紫蘇わかめ」ふりかけを混ぜ込みました。たけのことわかめって相性がいいから、違和感ナシ。おにぎりにしといて明日も食べよう

あー。
タイに早く行きたいなぁ~~
と思ってたら、今月車の保険の払い込みがあったり、税金の引き落としがあったりとか…なんかすっかり忘れてた出費があって、もーーー家計が火の車です
ケチケチ旅行になりそっっ

アンデスの恵み天麩羅?

2005-12-15 (Thu) 22:11[ 編集 ]
天麩羅
飾りっけのない盛り付け方なんで、面白くないね…汗
向かって左の短冊切りのものの塊の天麩羅は、ヤーコンの天麩羅
右のほうのもやしっぽい頭の見える天麩羅は、ピーナッツスプラウトの天麩羅

どっちも水分多いから一部ちょっとベチャッとなってしまった…orz
先に粉をまぶしておくべきだったかな。

アンデス地方では、ヤーコンはもちろん、ピーナッツは発芽させて食べたりもするらしいです。

そんなわけで、タイトルは「アンデスの恵み天麩羅」(笑)
ちなみに今日は天麩羅の衣に柚子胡椒を少々入れています。
食べるとほんのり柚子胡椒が香ります。なので、食べる時は塩で!

ほんのり甘いヤーコン天麩羅は、甘さはさつま芋の天麩羅っぽいかんじで違和感無し!
でもシャキっサクッとしてて不思議な食感!美味しいです。
この食べ方かなりオススメです。
無理にかき揚にしなくてもさつま芋のてんぷらみたいなかんじで作っていいかも。(笑)

ピーナッツスプラウトは、OISIXで頼んだもの。
「落花生萌」って商品名です。
いわゆるピーナッツのモヤシだけど、でもモヤシとはいえないくらい太いしっかりしたものです。
だから、てんぷらにしてもしっかり食感が残ります。
食べるとなんとなくピーナッツっぽい香ばしさがあるんです。
美味しい~!
OISIXで天麩羅が一番のオススメの食べ方って書いてあったんだけど、なるほどね~^^


具材的にはヘルシーなんだけど、天麩羅にしちゃったからな~。(笑)
カロリーオーバー…
だけど新鮮なうちに美味しいって薦められてる食べ方で食べちゃいたいもん、仕方ない!ということにしとこw

食べたこと無い味味わってみたい方、ポチッとよろしく☆
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
ありがと~!!!

椎茸の柚子胡椒マヨチーズ焼き

2005-12-13 (Tue) 23:25[ 編集 ]
椎茸の柚子胡椒マヨチーズ焼き
椎茸のマヨチーズ焼き、色んな所で見かけてて、やってみたいな~♪と思ってました。
でもそのままは面白くない!というわけで、マヨネーズに柚子胡椒を混ぜ込んで、チーズを乗っけて魚グリルで焼きました。

ウマ!!!!!
旦那君もウンウンと頷きながら食べてました。(こうやってる時はそうとう美味しいときなんです。笑)
これは椎茸以外でも使えるなぁ~。

この前近所のパン屋さん「Tour de Flance」に柚子胡椒とマヨチーズがトッピングしてあるお惣菜パンがあって食べてみたらすごく美味しかったので、絶対美味しいハズ!と思ってやったんだけど、正解でした。
めちゃくちゃ美味しいんで、お試しください♪

ベストフーズ マヨネーズ
ベストフーズ マヨネーズ
ちなみに使ってるマヨネーズは、ベストフーズのREALマヨネーズ。
ホイップされてるみたいな固さがあり、酸味も控えめで美味しいですよ♪

マヨネーズやらなんやら使ってますが、あまりコッテリなものは作らず頑張ってます。
でも週末お呼ばれスキヤキもあったし、ムーカタも食べに行ったし、肉食べ過ぎたしなぁ~。平日頑張った分週末食べて戻してる状態…orz
12月にダイエットは無謀だったか?    頑張ります…(笑)

応援よろしくお願いします☆
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
ありがと~!!!


追記
あ、やった~~!
入札してた1円オークションで狙ってたものが落札できたっ!
旦那君へのクリスマスプレゼントです。(´▽`*)アハハ
あーよかった~。喜ぶ顔が目に浮かぶわ♪
定価20000円(でもまぁ10000円くらいで出回ってるもの)が3500円で落札できたよ~。ふふ♪安く付いたわん♪
