何作ろ? 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

糸コン使ってヘルシー焼きそば☆

2006-07-18 (Tue) 21:11[ 編集 ]
ヘルシ~
今日も今日とてダイエット。

糸コンを使って焼きそば作ってみました!キムチ入りですv
美味しいやーん!もうこれからずっと糸コンでいいよ!ってかんじ。
うちから近い商店街のたこ焼き屋さんにも糸コン焼きそばのメニューがあるんですよ~!
「女性に人気!」なんて書いてある。
今度お昼買い物ついでに寄って食べてみようかな…v

奥左は卯の花。何気に色々入ってます。
キノコキトサン、ゴーヤー、干し海老、ヒジキ、切り干し大根…
非常~~に健康的!!
奥右はキノコキトサン入りタマネギスープ。コンソメ味。

今日も、んまかったぁ!



最近買った服で、ぱっと見スカートに見えるんだけど実はキュロット状になってるパンツ=ガウチョパンツってのがあるんですが…
義姉が「あ?それスカートちゃうねや~!可愛いなぁ」なんて言ってて、その日の夜また会ったときは「それ、ネットの洋服屋さんでも見たわ~。流行ってんねやってな~。ガチョウパンツっていうんやって?」って言ってた。
私も言われた時は名前まで知らなかったから、「へー、そーなんガチョウ~?!」って返事したんだけどさ。

このタイプのパンツ他にもほしいわ~と思って今日ガチョウパンツで検索してもあんましHITしないし、おかしいな~と思ったら…


ガウチョじゃん!!!
ガウチョパンツ!  ガーガー鳴くガチョウじゃないし!!

もー… 調べてなかったら、恥かくとこだったわよー。
今度ビシッとつっこんどかないとっ。(笑)

スープご飯  海老ニラ玉

2006-06-07 (Wed) 20:55[ 編集 ]
ダイエット中につきあっさり目です。

スープご飯
スープかけご飯。
スープは30円で買ってきた鶏がらからとった鶏がらスープをナンプラーなどで味を調えたもの。
ご飯の上に、トッピングはレタス、大葉、青ねぎ、サラダセロリ、鶏ささ身、韓国海苔、キムチ。
(写真は旦那君用なので、セロリ抜き、レタス少なめ、鶏多め)
何料理だよってやつです。(笑)
私のはご飯ほとんどなしで野菜モリモリ~。

味は、かなりウマウマでしたv
パリパリのレタスをスープに沈めるとちょっとだけしんなりして、それが美味しいです。
揚げニンニクやナッツ、唐辛子酢か柑橘系の酸味があったらもっと美味しかったハズ。

海老ニラ玉
海老ニラ玉は、海老を下処理して茹でて刻んだものと刻んだニラを卵2個に混ぜてオムレツにしたもの。
ソースはスウィートチリソース。
これも結局ほとんど旦那君が食べちゃいました。

晩ご飯作る前に炊き立て玄米があんまり美味しそうなもんで、一握りほど食べちゃった!
そんなわけでお腹が膨れたため、晩ご飯があんまり食べれませんでしたー

玄米はお茶碗一杯でところてん3杯ぶんの食物繊維っていうから、
それで満腹中枢刺激されるのか?!!
恐るべし玄米パワー!!

トムヤム温野菜サラダ

2006-05-27 (Sat) 21:07[ 編集 ]
トムヤムクンサラダ
今日はトムヤムヌードル(ビーフン版)を使ったサラダとえび入りオムレツwithスウィートチリソース。ご飯は玄米です。

トムヤムヌードルは、先日のタイ旅行のお土産で買ってきたもの。
普通のママーのトムヤムヌードルを買ったつもりが麺がビーフン版だったので、サラダのほうが美味しく食べれそう~と作ってみたら、ウン、美味しい! 汁麺で食べるより美味しくいただけました☆

~作り方はだいたいこれと同じ~
トマトを沢山、空芯菜がなかったので小松菜で、イカがないから海老で…と色々とアレンジしてるけど、とっても美味しかった♪
油っけが全然ないのでかなりヘルシーだと思いますvいぇい♪

たこ焼きパーティー♪

2005-12-23 (Fri) 23:59[ 編集 ]
たこ焼き
今日はクリスマスイブイブでたこ焼きパーティー♪

姑が23日にケーキを予約してあると言っていたので、今日一足早いクリスマスパーティーでもするんだと思っていたら、なんとケーキは24日の予約で、今日ではなかった。
おまけに今日姑宅に届くはずだったらしい活車海老が雪の関係で今日届かない…
せっかく皆集まってるのにね~っ何かやろうよ~ってことでたこ焼きになりました。

たこ焼き奉行二人(旦那君と義父)の活躍で綺麗にまん丸、外はカリっ!中はトローリ♪の美味しいたこ焼きがいただけました。

最初
我が家のたこ焼きの作り方
まず鉄板に油を馴染ませたら穴に天かすとタコを入れておきます。
生地をたっぷり流しいれてから、こんにゃく(無しの時も多い)、葱、天かすもう一度たっぷり、紅生姜(今日は嫌いな人がいるから無し)を入れます。
これは難波にあるめちゃくちゃ美味しいたこ焼き屋さん「大阪で一番美味しいたこやきくん」の真似だったり。
ひっくり返す
ひっくり返します~。
この写真は上の写真の続きではなくって最初生地少なく作ってしまったときのもので、綺麗な大きなまん丸に出来なかったんですけどね…;
少々ぐちゃぐちゃでも構わずひっくり返してOK!だんだんと丸く形になっていくもんです。こんなぐちゃぐちゃも一番上の写真のようにまん丸になります^^
途中で白ワインを振りかけたりもします。(これもたこやきくんの真似です。)
今日は旦那君の実家にはなかったんで、無しだけど。
ワインをささっと振るのはホントにオススメ!(すぐにジュッと蒸発するくらいの量)
あと天カスはケチらない。表面カリっとなって美味しいですよ~!

タコが余ったので…
コレも一種のたこ焼き?
オリーブオイルにおろしニンニク、余ったタコ、クレイジーソルト&黒胡椒…
まさに「タコ焼き」。(´▽`*)アハハ
これめちゃウマですよ♪バターでも美味しいと思うよ♪
隠し味用ワインを残しておいてコレ食べながら飲むのもよし。(笑)

ケーキはないはずだったけど、義姉が最近ネットでお取り寄せしてたミックスベリーのタルトを解凍してくれて、それを頂きましたv
美味しかったです。ごちそーさまでした♪

明日は明日でケーキがあるんでまたお邪魔してイブパーティーです♪
義姉がパッタイが食べたいと言ってたし、いっちょ作ったるか~♪
義母は「モモ肉焼いてあるの買ってそれでいいでしょ~!」なんて言ってたけど、どうせなら骨付きもも肉でガイヤーンでタイ風クリスマス料理ってのもいいかも。
まぁどうなるか分かりませんが…うちの台所じゃないんで…好き勝手できるわけじゃないし。(笑)

みなさんは、どんなクリスマスを過ごされてるのかしら♪
楽しいパーティーの報告を見るのが今から楽しみ~!

回し者じゃないけど。
大阪に遊びに来る方、難波に遊びに行く予定のある方、たこ焼きなら「大阪で一番美味しい たこやきくん」が絶対オススメ!
私も旦那君もたこ焼きは色々食べ歩いたけど、ここは本当に美味しい!
このお店のある所らへんは、たこ焼き激戦区。
他にも行列店が沢山あって、そっちも美味しそうに見えちゃうけど、素通りしてたこやきくんへ!!
(勿論他の行列店ももれなく並んで食べてますよ~。でも薦めるほどじゃないです。)

ミナミでたこ焼きって言ったら「大タ○」やら「甲○流」が有名だけど、別にわざわざ行くほどでも…ってかんじだけどなぁ。
なんで行列してるのかほんとに謎…

でも、こればっかりは好みもあるし、食べ比べても面白いと思いますけどね~。(笑)


無性にたこ焼き食べたくなった!!!という方はポチリとよろしく♪

ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆


湯麺&ポッサムキムチ と 揚げ蕪の梅南蛮漬け

2005-12-03 (Sat) 20:27[ 編集 ]
大阪鶴橋「まだん」の湯麺
漫画「美味しんぼ」にも紹介された有名店「まだん」の湯麺。
&カプサイシンたっぷりキムチを食べてダイエットだぁ♪
本当は豚バラとキムチを炒めたものを乗っけると美味しいのだけど、ぐっとこらえてキムチだけ。
この湯麺、牛のスープがとーっても美味しいんですv
だから別にお肉乗ってなくってもキムチがあればいいのさ♪

ポッサムキムチ
キムチはキムチの王様、ポッサムキムチ!
甘エビ入りです。これめちゃくちゃ美味しい!
旦那君はキムチに凄くうるさい人なんですが、何も教えてないのに口に入れた瞬間「ん?キムチ、美味しいねぇ!!」とべた褒め~。
ホタテやタコ、甘エビ、林檎や松の実、ナツメなんかが入ってます。
うはは。ホントに美味しい~♪
リピートしちゃうなーこれは。(安い時狙って…)

↓ちなみにコレ買ったんだよ~↓
大阪鶴橋「まだん」の湯麺(たんめん)2食入り
大阪鶴橋「まだん」の湯麺(たんめん)2食入り
キムチの王様ポッサムキムチ500g(カップ入)
キムチの王様ポッサムキムチ500g(カップ入)


あと一品はお友達のレシピから…v
揚げ蕪の梅南蛮漬け
よめ膳@YOMEカフェ・YOMEちゃんの揚げ蕪の梅南蛮漬け
今日届いたばかりのOISIXのピーチかぶを使いました。
メッチャ美味しい~~! 今まで食べた蕪料理で一番美味しかったです。
多分これから「蕪といえばコレ」くらいの勢いで、このお料理作っちゃうと思います。その位美味しいです!オススメ!!
YOMEちゃんの揚げ蕪のお陰で、私の株も上がりました。(笑)
美味しいレシピをありがとう!


そうそう。
コラーゲン10000、今日で2本目です。
心なしか足のかさかさが落ち着いてるような気がするんだけど!
気のせいかしら?
でも寒い日は粉を吹くくらいカサつくのだけど、今日は全然!
気のせいじゃないぞコレはっ。むふふ。
↓詳しいことはこちら↓
ロッテのコラーゲン10000


いつも応援ありがとうございます♪ポチッとよろしくお願いします♪
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

シリコーンの焼き型を買いました。

2005-11-28 (Mon) 22:30[ 編集 ]
シリコーンベイクウェア
買っちゃった。シリコーン製の焼き型。
7点セット。コレだけ揃ってなんと4000円しないのです。
色が微妙だけど…まぁこのままテーブルに出すわけでもないしね。(笑)
ちなみに左の長方形の型はパウンド型のようで食パンが焼けるほどでかいです。
さすがアメリカンサイズ…(笑)
まだパンを型に入れて焼いたことがないので、これでチャレンジできるぞ~♪

最近知ったのですが、弟がパン教室に通ってるそうです。(笑)
この前は家で家族のためにもパンを焼いたみたい。
写真見たけど、とってもイビツだった。
でも最初って皆そうだよね。(笑)味が良けりゃいいのよねv
今度実家に帰った時には、弟の焼くパンにあう料理を作っちゃって楽しい食卓が囲めたらいいなぁ♪
お祖母ちゃんも一緒に…というわけにはまだまだ…無理みたいですが。
今は温泉のあるリハビリ専門病院へ移転し、リハビリを開始しているみたいです。
座って喋ることも出来てるらしい!良かった良かったぁ~♪


いつも応援ありがとうございます♪ポチッとよろしくお願いします♪
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

カオパット トムヤム味

2005-10-25 (Tue) 01:33[ 編集 ]
トムヤム炒飯
トムヤム味の炒飯を作りました。
カオパットとはタイ語で炒飯のことです^^

味付けをトムヤムキューブ(コンソメのキューブみたいなのの、トムヤムスープが作れるやつ)をベースにしているので、ほのかにすっぱ辛い炒飯です。
トッピングで用意したのは、揚げニンニク(タイ製のもので、皮も全部一緒に揚がっているもの)ピーナッツ、モヤシ(レンジで1分)、胡瓜。
他にも鶏皮をカリカリに揚げたもの用意してたのに忘れてた…
目玉焼きも忘れてた…
il||li _| ̄|○ il||li

ちゃんとタイ米使っているのでパラッパラですv
実はこの前からの「カオソーイ」「トートマンプラー」「トムヤム炒飯」全て例のアジア料理店で食べて満足行かなかったもの。
全部家で作って再度食べました。(笑)

トムヤム炒飯なんてものをタイで見た事はないしレシピもないので、適当に作りましたが美味しかった♪
炒飯がちょっと酸っぱ辛いって、不思議だけど美味しいよ!

今日はお野菜が極端に少なかったな…汗
明日からは健康的に行かなくては~!!

っていうか、食堂のお仕事行くようになってまだ2日しかたってませんが、このままだと太りそうです。やばいです。
賄いが栄養たっぷりすぎます。サラダが出るので野菜もたっぷり食べてるけど、揚げ物が…毎回揚げ物が…Σ(´~`;)
申し訳ないけど明日から少し残すようにしよう…(おばちゃんたちは皆残しているし…若いんだから食べなさいよー!と言われるけど、そんなに若くないですからっ!)


▲▼▲仕事もダイエットも頑張ってね~と応援してくれる方☆ポチッと♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^
