●魚 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

めちゃうま!アボカドしめ鯖

2006-08-02 (Wed) 20:29[ 編集 ]
しめ鯖とアボカド
アボカドのレシピを探していて面白そうなの発見!
なんとアボカドとしめ鯖を一緒に食べるという…
マグロなんかではよくあわせるけど、しめ鯖?!!!
なんだか想像が付きそうで付かない組み合わせ。
となるとやってみるしかないw


いやぁビックリ!! この組み合わせサイコー!
何で早くこのレシピがあることに気づかなかったんだろ。
青魚とアボカドぉ??と思ったけど、ほんとに美味しい組み合わせ。
マグロより好きだわー。
詳しくはこちらのレシピを参考にしてください^^
ちなみにうちは出汁醤油とみかん酢で頂きました♪

切り干し大根サラダ
こっちは切り干し大根サラダ。
切り干し大根を10分くらい水で戻し、絞ります。
胡瓜は薄切りして塩をして、玉ねぎも薄切りにして水にさらします。
牛蒡は細く切って茹でます。海老も茹でます。
全部用意できたらマゼマゼ。みかん酢を、ない場合は手持ちのお酢で三杯酢を作りまわしかけて下味をつけて、ごく少量のマヨネーズ、塩胡椒などで味を調えたら、食物繊維たっぷりデトックスサラダの出来上がり~♪

秋鮭とリーキのチーズグリル

2005-12-07 (Wed) 22:06[ 編集 ]
秋鮭とリーキのチーズ焼き
なんだかコッテリっぽく見えるなぁ~。
でも油使ってソテーとかしてないんですよ~!

リーキはフランスの長ネギ、ポロネギとも言いますよね。
リーキはコンソメスープで煮て柔らかくしてから、秋鮭はクレイジーソルトを振り掛けて、どちらもアルミフォイルを敷いた魚グリルに並べ、チーズを乗せて焼きました。
ソースはバルサミコ酢を煮詰めてオリーブオイル、ヨシダソースをちょっとプラス、豆乳で少しのばしてあります。

写真に撮るのを忘れたのだけど、スナップエンドウ(スナックエンドウ?どっち?)のポタージュスープ。
リーキの青い部分を刻んでスナップエンドウと一緒にオリーブオイルで炒め、コンソメスープで少し煮てから豆乳を加えて、ミキサーにかけて出来上がり。いつもは牛乳で作るんだけど、今日は豆乳でヘルシーに^^
これと、ご飯はマンナンヒカリごはん。
最近晩ご飯はずっとマンナンヒカリ入りにしています。
1合を米とマンナンヒカリ半々でカロリーダウン♪

【管理栄養士がサポート Dr.ミール】毎日の主食で無理なく自然にカロリーオフ!マンナンヒカリ...
【管理栄養士がサポート Dr.ミール】毎日の主食で無理なく自然にカロリーオフ!マンナンヒカリ...

【新米】平成17年産米蔵百撰10kg(国内産ブレンド米)
【新米】平成17年産米蔵百撰10kg(国内産ブレンド米)
お米はこちらがオススメ♪ 安いけど十分美味しいです。
白いお米が混ざってますが、古米とかもち米ではなくて未発育の米粒らしいです。
新米は新米です。(笑)炊いたら分かりません。
このお店、今米ぬか1キロプレゼント実施中なんですよ~!
私も貰いました。今晩米ぬかパックやってみようっと♪
やったらご報告しまーす!


そうそう。コラーゲンドリンクも飲んでます^^
もうすぐ1週間♪ 1週間目に感想でも書こうかな☆

ダイエット応援ポチッお願いしますv
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがと~!!!

鯖の胡麻照り煮

2005-09-14 (Wed) 18:47[ 編集 ]
胡麻照り煮

美味しそうな鯖が手に入ったので、超簡単!うさうさレシピのうさうささんが作られていたさばのごま鍋照りを参考に作ってみました^^
しかーし!!旦那君は会社の人と飲んで帰るんだってー(○`ε´○)ぶーっ

というわけで、自分用にアレンジしてみました。鯖の胡麻照り丼っ♪
照り煮丼
買ってきた鯖が2枚おろしだったため、骨の側をほぐして丼にしました。
こうすれば食べやすいし、胡麻たっぷりの煮汁がホントに美味しかったので使いたかったのです^^
割と濃い味の丼なので、きゅうりをトッピングしてみました。
大正解です、この組み合わせ^^
まぜまぜしながら頂きました! ん~鯖とキュウリって美味しいv

美味しかったですよ~!うさうささんの鯖の胡麻照り煮!
レシピはうさうささんのこちらの記事から~♪
ゼヒゼヒお試しください!


▲▼▲鯖好きさんもそうでない方もクリックお願いしますv▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

タコとソーセージのハーブソテー

2005-09-06 (Tue) 22:13[ 編集 ]
タコが決めて

ソーセージ3連荘~。
理事会が終わって帰ってきました。旦那君に作っておいたご飯です。
すれ違いになるかなと思って作っておいたのですが、出かけるギリギリ20分くらい前に帰ってきたので、食べるのを見届けてから出かけました~。
チョット変な組み合わせですが、「ソーセージのパン」と「タコとソーセージのハーブソテー」&サラダ。

タコのぶつ切りとソーセージを先日作ったハーブガーリックオイルでソテー、クレイジーソルトで味付けしました。漬けておいたタイムとローズマリーも一緒にソテーしています。

あーいい香り~v 食欲をそそりますこの香り。
ハーブと一緒に漬けておいたにんにくは、口に入れた瞬間独特のニンニクくささが少ないような気がしました!おぉぉ~!
ソテーを食べたあとにお皿に残ったタコやらソーセージから出た美味しいジュースの混ざっているハーブガーリックオリーブオイルは、パンで拭き取りながら綺麗~に頂きました。 ん~~♪たまらんね。
パンにしてよかったよ!ご飯じゃコレは出来ない。
(でも写真撮る時に肝心のそのオイルをかけ忘れていて、撮った後かけましたー)

手作りソーセージパンですが、パン屋さんより美味しい!と嬉しそうに食べてくれました!\(^-^)/
何も乗せなかった普通のバターロールも美味しかったです^^
ホントは大きめの丸パンを作って あやっちさんのパングラタンを作る予定だったんですけどね~…(笑)
また改めて挑戦するぞー!(^o^)/


▲▼▲ハーブガーリックオイルソテーって美味しそう!と思った方はクリックよろしく♪▲▼▲
いつも応援ありがとうございます~!ぺこり

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

鮭じゃがピザ と お漬物チャーハン

2005-08-09 (Tue) 20:58[ 編集 ]
お漬物炒飯

今日も冷蔵庫のお片づけメニューです。

お漬物(胡麻入り刻みたくわんと壬生菜浅漬け)があったので、それらを使った炒飯です。
これ、めちゃくちゃ美味しいです。ヤバイ!かなりまいうー!!
炒飯の味付けって結構悩みませんか?
この炒飯、味付けしません。漬物の味オンリー。あと胡椒。
でも激ウマです。
これからは漬物があれば炒飯はもうコレでいいやー。
失敗がないもんなぁー(笑)

奥の鮭じゃがピザは母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記のかな姐さんのレシピです。
こちらにレシピがあります。(COOKPAD)
これは、本当に美味しくって子どもさんが取り合いになるというのがよく分かります^^
チーズを多めにかけると溶けたチーズがチョット焦げてそこがまた美味しいです♪
また作ろう^^

↓今日はどちらのレシピも載せておきますv↓


▲▼▲お漬物好きな人、ポチッとよろしくお願いしますwブログランキング▲▼▲

続きを読む »

サバのパセリパン粉焼き

2005-07-04 (Mon) 20:29[ 編集 ]
kogesaba.jpg

最初に言っておきます…ちょっぴり焦がしました!(^^ゞ

でも、でも、写真ほど実物真っ黒じゃないんですよ?
サクサクして美味しかったです!(笑)

サバの上に乗っているのは、パン粉とパセリとマヨネーズと吉田グルメソースを混ぜ合わせたものです。
マヨネーズでシットリするくらいしっかり混ぜたら、両面をグリルで軽く焼いたサバに(グリルから取り出して)チョット厚めにぽってり乗っけてもう一度グリルでこんがり色が付くまで焼きます。
結構あっという間です。お気をつけください……;

ミニトマトを飾ったのですが、オレンジ色のものは熟れてない訳じゃなくてそういうものなんですがスーパーで買いました。
赤いのはオイシックスさんのなんだけど、味が全く違いますね、やっぱり。
オイシックスさんの野菜は本当に美味しいなぁ。
小さい時からここのを食べてたら野菜嫌いにはならないと思いますよ^^ ホントに。

 
まずはお試しセットから購入してみませんか?
セットに入っている館ケ森豚肉は本当に美味しいですよ^^ プチトマトもスーパーのものと全く違います。


▲▼▲献立にきめかねたら参考にしようvブログランキング▲▼▲

サーモンムニエルon potate キノコ添え

2005-06-20 (Mon) 20:51[ 編集 ]
salmon.jpg

マッシュポテトを平たくして焼いたものの上にサーモンのムニエル。上にはくれい茸(エリンギ)のソテーをトッピング。
明宝トマトケチャップをベースにした甘酸っぱいソースで頂きました!
トマト、茄子、バジルを使ったトマトケチャップ味のパスタを添えました。どこか懐かしいお味v
明宝ケチャップは無添加なので開封後は早めに使いきらないといけないので。使いまくってます。(笑)

感想
ポテトの優しいお味、胡椒のきいたサーモン、甘酸っぱいソースを一緒に口に入れると、思わず顔がニンマリです。
旦那さんも「うん!うん!」と頷きながら一気に完食ですv

手作りトマトケチャップ
明宝村のおばちゃんたちが一生懸命作ってる手作りケチャップ。
その辺のケチャップとはわけが違います。
多く生産できないため、残り少ないです。いそげ~!

ヨシダ グルメソース645g 米国製【金太郎0413】「楽天シニア市場」
とりあえずこれ加えとけば美味しくなるんです。(笑)




はくれい茸は既に生産終了しちゃいましたが、スーパーでは並ばない珍しいお野菜も沢山あります。


レシピは続きにてv

続きを読む »

