●鶏 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ヘルシー柔らかチキンカツ

2006-03-14 (Tue) 21:28[ 編集 ]
チキンカツ
ちょっとだけ手のこんだチキンカツです。
鶏のささ身の筋を取り開いて小麦粉を振り、鶏ミンチ肉(クレイジーソルト、胡椒、卵、パン粉などで下ごしらえ済み)をささ身に塗りつけるようにしてひと塊に。
小麦粉をまぶし、卵液にくぐらせてパン粉をつけて、油で揚げました。
ソースは、ウスターソース&ケチャップにトマト角切り混ぜただけ。

ささ身は4本で100円でしょ、鶏のミンチも1パック100円のもの。
二人で200円(+家にあった食材)のみ!!!
これぞ節約料理!!!!

チキンカツですが、ささ身自体そんな歯ごたえの無い部分だし+ミンチだから、ものすごく軟らかい!!
胸肉のチキンカツよりいいかも~。
私はひとつで十分おなかいっぱいになったけど、旦那君は3つぺろりと食べましたよー。(笑)


********
昨日の日記の続きですが、外食にしました。
バーミヤンで二人で3000円っていうお得なコースを頼んで食べました。
普通に美味しかったです。
そういえば、3月13日はタイでは象さんの日だそうで。
数字の形かなんかから??かしら。(笑)

ぽちっとよろしくお願いします。(*- -)(*_ _)
ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆

炊飯器で大根と手羽元の煮物

2005-12-28 (Wed) 20:01[ 編集 ]
炊飯器で炊いたよ
昼間のうちに炊飯器で鶏手羽と大根の煮物を作りました♪
ギリギリだとご飯炊けないしね。(笑)

レシピはこちら→→炊飯器で作る【大根と手羽先の煮物】
調味料はいつものごとく適当にしちゃいましたが…美味しく出来ました!
ただし!大根の芯まで味染みてません。。表面5ミリくらいです。
だけど濃い目の味なんで中まで染みてなくても美味しくいただけました。
鶏はホロッと崩れるくらい柔らかく煮えてます。
これは豆板醤とか入れても美味しいハズ!!
ラクチンだしまたやろうっと♪

もう一品はスンドゥブ風豚キムチ丼。何ソレ?ってかんじですが。(笑)
また別記事で。


ポチッと応援してもらえると嬉しいです♪
ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆
いつもありがとうございます☆

柚子胡椒マヨチキンのオーブン焼き

2005-12-26 (Mon) 21:45[ 編集 ]
オーブン焼き
ん~パッと見てどんな料理か分かりにくい…ね。(笑)
今日は冷蔵庫のお片づけ料理です。

またまたシリコンの焼き型に野菜と鶏肉を放り込んで焼きました。
ブルーが絶妙に…料理を引き立てて…ない…orz

じゃが芋、人参、蓮根を敷き詰めて、酒塩コショウをした鶏肉とベーコンを乗せて200度のオーブンで25分焼き、一旦取り出して、
鶏肉だけ柚子胡椒を混ぜたマヨネーズを鶏肉にまぶしてもう一度オーブンで25分ほど。
最後10分前くらいでチーズを乗っけてみました。
色が悪いしブロッコリーかアスパラくらいあるとよかったな。
しかし冷蔵庫には無かったのさっ…

それはさておき、とっても美味しかったです。
柚子胡椒マヨ、美味しいわぁ~。何でも使えるね、これ。
そしてこのオーブンでやくってのもラクチンでいい!
お肉もふっくらと焼けるような気がします。
野菜もフライパンで炒めたりするより甘みが引き出されてイイ!
人参が甘かった~美味しかったわ~v
フライパンで焼くより時間はかかるけど、またやろうッと♪

旦那君のタイ料理禁断症状が出てきてウルサイウルサイ。
明日はタイ料理にします…(笑)


鶏肉オーブン焼きちょっとやってみようかな~と思った方はポチッと♪
明日のタイ料理も楽しみよ~って方もポチッとお願いしまーす☆

ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆


オレンジハニーバターチキン

2005-12-21 (Wed) 01:16[ 編集 ]
オレンジハニーバターチキン
今晩は以前からずっと作ってみたかった ★m's deli★popoさん
オレンジハニーバターチキンにチャレンジ☆
レシピはこちら

popoさんはアメリカにお住まいで、このお料理は旦那様のママの味なんだそうです^^
ダイエット中なのでちょっぴりバター&蜂蜜の量控えめ(=適当)で作ってみました。

じゃが芋はインカの目覚めという栗じゃが芋なんですっごい黄色です。
ホントにこんな黄色なんですよ~^^
オレンジジュースを使うんだけど、生のオレンジの果肉と皮も少し使っています。
オレンジと蜂蜜、マスタード、刻んだローズマリーを混ぜたものを照り焼きのように表面に数回に分け塗りながら焼いていくんですよ~。
いい香りが漂ってワクワクしてきますv

実は旦那君はチキンの仕込をしている時に電話してきて
「今日も飲んで帰ることに~・・・」だって。Σ(゚Д゚;エーッ!
年末はこれだからなぁ…(;´д`)
確か夕方姑に会った時、「今日は寒いから買い物に出なかった。お父さんも今日は出かけてるから晩ご飯は適当に済ませるわ。」なんて言ってたなぁと思い出し、電話~。

「もう少しで焼きあがるんですけど、持って行くんで一緒に食べませんか?」
「いやぁ♪嬉しい!持ってきてくれるの?嬉しいわぁ♪」

というわけで、焼きあがってすぐに姑宅に鍋つかみで鉄板ごと抱えて行ってきました。エレベーターで誰にも会わなくて良かったよ…(笑)
(注:同じマンション内に住んでます)

義姉も帰ってきたところで女3人でワイワイ言いながら頂きました。
姑も義姉も美味しいわ~と言ってくれて良かったー^^
大好評でしたよ~!ありがとうpopoさん♪

ところで、青いこの入れ物、これ何ぃ~?!って思われたかもしれないですが、以前日記でご報告したシリコーン製の焼き型です。
鉄板にそのままチキンを並べたら後で洗うのが大変そうだし…というわけで、使ってみました。
高温で焼いたにもかかわらずこびりついてもなかったし、洗うのも簡単で、なかなか使えるやつでした。
これからも色々使っていこうっと♪


↓オレンジ&ハニーな味やシリコーン型に興味アリな方ぽちっと☆↓

ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆


ヤーコンと鶏ミンチの巾着

2005-12-13 (Tue) 22:56[ 編集 ]
ちょっと更新サボっちゃいました。
なんか一日中眠くて眠くて。寒いと眠くなるのかしら。  
危うくそのまま冬眠する所でした。汗

ヤーコンと鶏ミンチのきんちゃく
今日はずっと頭の中で練ってたレシピを実行。
ヤーコンをすりおろしたものと鶏のミンチと小麦粉、生姜を混ぜたものを薄揚げにつめて、蕪と一緒に煮て、最後にちょっととろみをつけました。

ん~♪あったかくって美味しい。
でももっとヤーコン入れても良かったかな。(ヤーコンと鶏肉が1:2くらいだったのだけど、半々でも良かったかも)

奥の椎茸は、あちこちで見かける椎茸のマヨチーズ焼きをちょっとアレンジしたもの。かなり美味しかったですよ!
こちらはまた別記事で!



最近お風呂入ったときに顔とデコルテにマッサージ塩を塗って湯船に浸かってるんですが、すごくポカポカして気持ちいいです^^
オマケにお肌もツルツルになるし。
使っている塩は星野家の塩ってやつなんですが、塩の粒子が細かくて感触が柔らかくて肌に乗せてもジャリジャリしないから痛くないんです。
乾いた塩ではなくて、塩化ナトリウム 、精製水 、アルブミン 、酢酸トコフェロール 、オリーブ油が入っているシットリとしたものです。
本当にイイモノだからオススメです。
お風呂上りのお肌がプニプニのフワフワになります。
次の日の朝顔を洗った後の肌の感触も違う!
星野家の回し者じゃないですけど(笑)なんかモニター募集とかもやってるみたいだから試しに応募しているのもいいかもです^^
(今確認したら年末年始はモニターはお休みみたいです。。
サイトの掲示板を見ると使った方の感想が見れますよ~。

風邪引いたかもって時や喉がガラガラした時に水に溶かしてうがいしてももいいんだって~^^
ホントいいですよ、このお塩♪ 

星野家の塩

ここ最近めっちゃくちゃ寒いですね~。
みなさん、風邪引かないように暖かくしてお過ごしくださいね。



ヤーコンに興味あり♪な方、クリック応援よろしくです☆
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
ありがと~!!!

鶏肉とソーセージのトマト煮込み ベーグル添え

2005-12-06 (Tue) 22:21[ 編集 ]
鶏のトマト煮込み
ブランチみたいな食事ですが晩御飯ですよ~。
昼間ちゃちゃーっと作ったベーグル。
冷蔵庫にあった野菜とトマトの缶詰(S&WのSTEWED TOMATOES オレガノなどハーブ入りのトマト缶)と鶏肉、生ソーセージを圧力鍋で15分、蓋を取ってから30分。味付けは特になし。クレイジーソルトちょっと振っただけです。生ソーセージからいい出汁が出るしね^^

どっちもおいしかったぁ~♪
ベーグルちぎってスープに浸しながら食べましたv
何かはさんで食べるのもいいけど、こんな風に食べるのも美味しいね!

雲「このベーグル1時間ちょっとで作ったんだよ~!」
旦「すごーい!材料費はいくらくらい?」
雲「え? いや、強力粉と塩、砂糖、イーストだから家にあるもので済んだしなー。材料買っても高くはないよ。」
旦「じゃぁもう外でベーグル買う必要ないねぇ。美味しいし~^^」

だって。
ほんと。もうベーグル外で買わないかも~。(笑)

S&W ステュードトマトズ
S&W ステュードトマトズ
このトマト缶はホントに美味しい!バジルとオレガノも入って風味豊か♪



ベーグルの晩ご飯もアリだね!って方はポチッとお願いしますv
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがと~!!!

鶏ささ身の柚子胡椒焼き

2005-11-30 (Wed) 21:22[ 編集 ]
ささ身の柚子胡椒焼き
今晩はヘルシーに、ささ身の柚子胡椒焼きです。
ささ身を包丁でちょっとだけ開き、酒を振ってしばらくおいた後、グリルで両面軽く焼き、取り出します。
開いた方側に柚子胡椒を塗って柚子胡椒にちょっと焦げ目が付くくらい再び焼きます。
タダそれだけ。
焼きすぎでパサ付かせないようグリルから離れないでね~!(笑)
柚子胡椒がいい香りでキリッと辛い、オトナ味です。
きっとお酒が合うね…v
いつもはもも肉でやるのですが、ささ身でも美味しいなぁ♪

添えているのは、義父の育てた菊菜で作った適当料理…名前をつけるなら…「菊菜の温サラダ」??
ベーコンをフライパンで炒め、そのフライパンに酢、醤油、みりんを入れてドレッシングを作り、菊菜も入れてサッと絡ませて出来上がり。
意外と美味しかったです。いくらでも食べれそう。また貰ってこようっと^^

奥のはキンピラなのですが、何のキンピラかといいますと…
これは次の記事でv

いつも応援ありがとうございます♪ポチッとよろしくお願いします♪
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
