夏ばて防止食? 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

キノコキトサンとワカメのトロトロ丼

2006-07-10 (Mon) 19:15[ 編集 ]
とろとろ~~
昨日あるあるの腹ヤセダイエットは終了したのですが、引き続きそのプログラムの内容は続行しようと思います!いい感じなので♪
でも毎日出来なくっても気にしない~。

エノキ100gをみじん切りにして300ccのお水と一緒に30分煮込み水分が飛んだところで、冷まします。
モロヘイヤ20~30枚の葉っぱを軽ーくゆで、こちらもみじん切り。
ワカメ少々もみじん切り。
全部混ぜ合わせて、味付けは塩昆布一つまみと小匙1くらいのお醤油と山葵たっぷり!卵を乗っけて出来上がり☆彡

めちゃウマーーーー!これヒット!!!最高!

多分、納豆混ぜても美味しいです。オクラもいいねぇ~。
山芋入りも最高だろうなぁ~。
ちょっと豪華にマグロ丼にトッピングしてもいいねぇ~。

きりがない。(笑)

あー美味しかった!
今日は旦那君は会社の人とお寿司屋さん寄るようなので、早めに食べちゃいましたvこれから歩いてこようかな~。

プログラムを始めるときに、オヘソ周りの数値を発表してたの、覚えていらっしゃる方はいるかしら…
73cmだったんですが…(へその位置ですよ!しつこいようですが)恥ずかしながら。


それがなんと



67.5cmになりました~!!!!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
やったねー! あるあるってホントなんだねぇー!

で、旦那君は1ヶ月前の健康診断で初めて血液検査をしたんだけど(今までは尿検査だけだったのです)総コレステロール値が高い、高脂血症だということが判明して(多分すでにそういう状態がずっと続いていたのだけど血液検査をしてなかったので気づかなかっただけだと思われます)私はショックでショックで。
多分旦那君は毎日のように食後にお菓子を食べてたのがいけなかったのだと思うけど、食事にもちょっと問題アリかも…と思ってね…
献立ブログなんてやりながら恥ずかしすぎる!!!

で、このあるあるのプログラムを一緒にやってもらったのです。
うまくいけば内臓脂肪を減らすこともできるし、お腹の贅肉も落とせるからね~。

そして、今日…再検査に行ってきました、旦那君。
結果は…


数値にどっこも異常なし! 高脂血症解消!!! 

(´▽`) ホッ!っていうより、感想は「やった~!ダイエットのご飯毎日考えて作って、結果が出せて、おめでとう私!!」でした。
旦那はモルモットかっての。(笑)

でも、ホント良かったです。
病院の先生には「高コレステロールな体質かもしれないし、食事療法されてるならこれからも続けてくださいね^^」と言われたそうなので、まだまだこれからずっとヘルシー生活は続きます。

頑張るぞ!というより、楽しみながら色々やっていこう~!

いやぁ、あるある大事典には感謝だわ。
これからも面白そうなことやってたらチャレンジしてみようと思いますv

ゴーヤの海老射込み揚げ

2005-08-22 (Mon) 20:17[ 編集 ]
ゴーヤーの天麩羅
先日実家で収穫されたゴーヤーを貰いました。ゴーヤー大好き。
Riccete the kitchenのRicceteさんがゴーヤに海老のすり身を詰めててんぷらにされていたので真似してみました^^
もっと衣を厚めにしたら良かったかな~。あと海老はもっと細かくすり身にするべきでした~。(包丁で叩いただけなんで)
でもお味のほうはとっても美味しかったです。
ゴーヤと海老、あいますね~。
満足満足♪

ゴーヤーが小さくイボイボも細かく濃い緑だったので多分いつも食べるようなのよりは苦いだろうなぁと思ったら、その通りすっごく苦かった!(笑)
でも苦いのがゴーヤーだもんね。途中からやみつきになりました。(笑)
ゴーヤー以外は、椎茸2枚だけあったので一人一枚だけだけど、椎茸に海老すり身を塗って揚げました。それと大葉の葉っぱに塗ったものも。
どちらも凄く美味しかったです。
海老のすり身ですが、長ネギのみじん切りと大葉みじん切りを入れて塩とお醤油、味醂などで味付けしています。
詰め物に味がしっかりついてるので、お塩とスダチだけで美味しくいただけました^^

▲▼▲ゴーヤ好きはクリック♪ ブログランキング▲▼▲

ゴーヤチャンプルーと手作り豆腐などなど

2005-08-04 (Thu) 20:49[ 編集 ]
ゴーヤチャンプルー

今日は午前中にオイシックスのお野菜が届きました。
その中のお野菜とお豆腐(島豆腐)を使って、ゴーヤチャンプルーをv
味付けは、お茶漬け用に買っていた「梅入り汐吹き昆布」。
梅入り小切り汐吹き昆布 梅松葉梅入り小切り汐吹き昆布 梅松葉
↑こんなのです↑

コレが炒めている間に昆布のいい風味とダシが出るし、塩加減が絶妙だし、美味しいのです。
今日のは梅入りなので、これまたほんのり梅干の甘酸っぱさが味を引き締めて美味しいかったです。
汐吹き昆布で味付け、オススメです☆

奥左が手作り豆腐。オイシックスで買った豆乳とニガリで作りました。
豆乳自体濃かったけど、豆腐にしたらこれまた濃くて美味しい!
右奥は先日買った巨大なアスパラを茹でて生ハムで巻いたもの。ロケット菜を添えて、胡麻ドレッシング。
普通に美味しかったです。でもこのアスパラはもう買わないなぁー。
チョット筋が多かったんで。
あと、写真に入りきらなかったんですが、お野菜たっぷりのスープも作りました!
今日はチョット頑張った!

なぜなら旅行直前だというのに、オイシックスの野菜が届いたり、それを忘れて買い物してたりで、冷蔵庫が一杯だから!
もうしばらくは買い物行かないぞー!(笑)


▲▼▲ゴーヤチャンプルー食べたくなった人、ポチッとよろしくv▲▼▲




カフェ飯風? 鰻混ぜご飯

2005-07-28 (Thu) 00:07[ 編集 ]
カフェ飯風鰻混ぜご飯

うなぎと青紫蘇と梅干をあえたご飯です。
え?!鰻と梅干って食べ合わせ悪いんでは?!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、医学的根拠はないらしいですよ。
こちらを参照
むしろ相性はとってもいいみたいです。食が進む組み合わせで、うちではよく混ぜご飯にして食べます。
今日はその上に山芋をすりおろしてフライパンで両面を軽く焼いたものを乗っけました。なかなか見た目がよろしいではありませんか。(笑)

奥にある玉子焼きは手作りなめたけを出し巻き卵の卵液に入れて焼いたものです。
美味しい~!お弁当にこれから大活躍しそうです。
いいもの教えてもらったなぁvv


ちゃんと入ってます

あ!↑鰻が見えませんが、ちゃんと入ってますよ!(笑)

フカフカ美味うなぎをどうぞ!国産(浜名湖)でっかい 鰻の蒲焼でっかいのに柔らかナノ~今回...フカフカ美味うなぎをどうぞ!国産(浜名湖)でっかい 鰻の蒲焼でっかいのに柔らか!

▲▼▲美味しそう~と思ったらポチッとお願いしますv▲▼▲


↓↓レシピは続きに↓↓

続きを読む »

ゴーヤチャンプルー(副菜

2005-06-21 (Tue) 18:45[ 編集 ]
goya2.jpg


今日のメイン料理はレシピを載せるほどでもないものなので割愛。副菜のゴーヤチャンプルーです^^
もとい、あまりもの炒め?(笑)

材料はゴーヤ1/2本、玉ねぎ1/2個、シメジ1/2パック、ツナ、卵。
ゴーヤは最初に塩をして5分ほど置きサッと茹でてます。

玉ねぎとシメジをいためた後ゴーヤとツナを投入、チョット炒めてから味付けです。
味付けは、塩コショウ、醤油、グルメのタレ。

端っこに寄せて、空いてるところに卵を割りいれスクランブルエッグを作り、最後に全部を混ぜたら出来上がり。

簡単~。所要時間10分。
味見したところ美味しいですよ、ツナもなかなかv
でも今のところ汐ふき昆布バージョンが一番美味しいです。(笑)

ヨシダ グルメソース645g 米国製【金太郎0413】「楽天シニア市場」
これさえあれば美味しくなるの。ほんとに。




 
美味しいお野菜はオイシックスでv






▼▲▼献立に迷ったら料理サイトランキングヘ▼▲▼

ゴーヤチャンプルー&鮪アボカドのっけ盛ご飯

2005-06-15 (Wed) 09:58[ 編集 ]
goya.jpg


ゴーヤチャンプルー大好きです。 あのちょっと苦いのがいいのですよ。ハマります。
ゴーヤは選び方次第で苦いのに当たったり苦味が少ないのに当たったりします。
濃い緑色のほうが沢山太陽を浴びてて美味しそう~!と思ったりしますが、色は薄めのほうが苦くないですよv 色が濃いほど苦味も濃いです。
あとイボイボが大きいほうがいいらしいです。

知らずに買ってた人は次からは選んでみてくださいね。
どれも同じだったとか、苦そうなのに当たってしまった!って方も大丈夫ですよ!
種とわたをしっかり取り5ミリ厚さくらいに切ったら塩をして数分置き、そのまま熱湯でさっと湯通し(通しすぎると炒める時崩れるのでサッとね!)して調理すると苦味が引きます。

あと、ゴーヤは調理して時間を置くと苦味が引くようなので、ゴーヤだけ先に茹でておいて時間を置いてから調理の仕上げに入るなどするといいかもしれません。

沖縄県産 生ゴーヤー(1キロ)
沖縄から直送! 新鮮な格安ゴーヤv


続きにレシピと感想ですv

続きを読む »

