ダイエット向け 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ササミと海草、牛蒡の胡麻マヨサラダ

2006-10-23 (Mon) 18:45[ 編集 ]
食物繊維たっぷりサラダ

ちょっと久々の更新になりました~。
ダイエットは続いてますよ!この1週間はお休みしてましたが…
というのも弟が結婚しまして。
結婚式までに少し落とそう!と目標を決めて頑張ってたので、式が終わったらダラダラになってました。
みんなに痩せた?って気づいてもらえたから少し満足もしたし。(笑)

しかーし!!ダラダラ過ごしてたらドンドン増えて見事リバウンド!ってことになりかねないので…そろそろダイエット再開です☆
最近は朝昼は脂肪燃焼スープ(少し前の記事参考)ベースの雑炊やらガッツリ系スープで、夜はヘルシーなおかずを心がけてます。
今日は、ダイエットにイイものばかり寄せ集めのサラダ。
牛蒡、人参、胡瓜、海草、ササミを使ってます。
下ごしらえの済んだ具(牛蒡、人参は茹でる。胡瓜は塩もみ。海草は水で戻す。)にもろみ酢で下味を付けて、ノンオイルマヨネーズと塩胡椒すり胡麻、醤油少々で味付け。
ちょっぴりバンバンジー風です。
よーく噛んで食べるサラダだから、結構食べ応えありますよ~!
ダイエット中にオススメ♪

ご飯は味が濃そう~に見えますが、発芽玄米使っているので、じつは薄味です。
乾燥の桜海老を大量に頂いたので、消費するために炊き込みご飯にしてみたよ。
桜海老を水で戻しざるに上げ、鍋に戻し汁を入れ、醤油、酒、みりん、塩などで味を調えて牛蒡と人参と一緒に炊き込みました^^
ご飯炊いている間すっごいいい香りでしたよ~!
でも炊き上がったら意外とそんなに香りも…???
けーっこうたっぷり使ったつもりだったけど、倍入れててもよかったかも…。

弟の結婚式のときから食べすぎで増量しまくってるので、今晩はこれだけです。
でもおなか一杯よ^^ サラダが食べ応えあったしv
スポンサーサイト

ノンオイルノンフラワーノンミルクのおからショコラケーキ

2006-10-02 (Mon) 01:10[ 編集 ]
おからって言わなけりゃ絶対ばれません!
おからのケーキを作ってみましたよ~!
オイル、バターは使ってません。
おまけに小麦粉も使ってません♪
ダイエット中には嬉しい罪悪感少なく済むデザート☆彡

材料は、
生おから100g
チョコシロップ(これがバターの代わりとなります)50g
黒豆豆乳(普通の豆乳で可)50cc
お砂糖(粉末の黒砂糖使用。でも普通の砂糖で大丈夫だと思いますよ。) 50g
卵 2個
ココア 50g

以上!

1)チョコシロップと豆乳を良く混ぜておく。
  豆乳を少し温めておくと綺麗に溶けます。

2)生おからとココアを良く混ぜておきます。

3)卵と砂糖をホイップします。モッタリとなるまでシャカシャカ!p(*^-^*)q がんばって♪

4)おからとココアを混ぜたものにあわ立てた卵と砂糖のホイップしたものを
  1/3量ほど入れてよく混ぜます。
  なじんだら、残りのホイップしたものを入れて切るようにマゼマゼ。

5)パウンド型(油を塗り粉をはたいておく)に流しいれて、180度のオーブンで30分♪
  今回はシリコンのマフィンの型に直で流しいれて焼きました。
  見事に引っ付き剥がしにくかったです…
  やっぱりここでは油と粉は必要かも。

6)焼きあがったらそのまま冷まして、冷めたら型から抜きます。

7)頂きます☆彡


もうねー!言わなけりゃおからってわかんないから!絶対!
ダイエット中にこんなヘルシーなちょっとコッテリ系のチョコケーキが食べれるなんて~♪って感激間違いなし!
是非お試しアレ☆彡

こちらのレシピを元に、もっとヘルシーに!とアレンジしてみました♪
乳製品を使わず何とかできないかと思ってアレンジしたんだけど、
ウマウマー♪に出来てホックホクです♪
小姑にも食べてもらったけど、美味しい!え~?!おからってわかんなかった!って絶賛でした☆彡

(*^m^*) ムフッ
また作ろうっと~♪

ダイエットはどこ吹く風~
あ、でもダイエット… 大丈夫です、なんとか続いてるし順調ですよ☆
たまにはお菓子も食べなきゃね、やってらんないっての。(笑)

報告しておくと、スタート時から7kg減りました!
旦那君はあと2kgで60kg切ります!(身長170cmです) ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
密かに小姑より痩せてしまうかも…w(義姉は身長172cmあるのですが)

毒だし脂肪燃焼スープで仕切りなおし!

2006-09-19 (Tue) 18:53[ 編集 ]
おーいしーい♪
ちょっと最近停滞気味な雲丹です…
週末にタイフェスティバルがあってたっぷり食べちゃったしなぁ~。

そんなわけで気合入れなおしてダイエットメニュー作るぞ~!

ダイエット仲間が作って食べて体重や体脂肪が落ちたり基礎代謝が上がったと評判の「毒だし脂肪燃焼スープ」にチャレンジです。
基本的な作り方や詳しいことはこちらからどうぞ!

野菜のスープさえ作ってしまったら味付けは自由(油と砂糖は使わない)なので、今日はお味噌汁に~。豆乳も入ってます。
キムチもたっぷり入れて、無い方が効果が出るのは分かってるんだけど今晩はこれがメインなので鶏団子も入れました。
おから団子の方が良かったかな…次はそうしよう。

ちゃんとした食べ方は、脂肪燃焼スープを夜の食事の最初に食べてから他の料理を食べる、らしいです^^
でも夜が無理でも食べられる時に無理なく食べれば問題なし、とのこと。
一気に大量にベースとなるスープを作ってしまうので、しばらくは続きます~。(笑)
美味しいからいくらでも続けられそう♪

ちなみに、キャベツ、玉ねぎ、トマト、セロリ、ピーマンなどのお野菜が入ってます。私はこれに干ししいたけもプラス♪
ほんとに美味しいよ~!
トマトやセロリにピーマンが入ってるけど味噌汁でも違和感なし!
むしろウマい?!!
何でも使えるし、ダイエットしてなくってもオススメです!

毒だし脂肪燃焼スープが効く!のページはこちら

鰯のキムチーズ焼き

2006-08-09 (Wed) 22:38[ 編集 ]
20060809.jpg
鰯とキムチをフライパンでさっと炒め、チーズを乗っけてトースターでチン♪
なかなか美味しいですよ!これ!

ところてん、久々食べました。青じそたれってのが付いてたんだけど…
ん~~~~。美味しくなかったです。
ところてん、ダメだー。
あの充填パックのやつはほんと美味しくないね。

黒いのはワカメスープ。ハモ天入り。

お腹一杯になりました♪ ところてんのせいかな。(笑)
ダイエットにいいとは分かっているのだけど…無理だなぁ。

鶏ささ身の海草サラダのっけ盛り

2006-08-05 (Sat) 01:35[ 編集 ]
昼食べ過ぎたからこれだけ
今日はお昼お姑さんとお寿司屋さんでランチ♪
で、食べ過ぎたので、今晩は調整のために控えめ~です。
100均で買った海草と寒天のサラダ、茹でたもやしを混ぜて、茹でささ身を乗っけたら出来上がり。ドレッシングはもちろんノンオイル。

ささ身だけど、よく○分茹でて氷水にとって冷やし…なんてやってるけど、なんかそれってパサつきません?
私はいつも2~3分くらい(心配なら3分)茹でたら火をストップ。
茹で汁の中で放置。
冷めてきたらささ身の芯まで火が通ってるか確認…
(火が通ってなかったらもうちょっと茹でてね;)
冷めてから裂くというやり方です。
茹で汁の中で余熱で中まで火が通って、鶏から出たスープを吸うのでシットリ柔らかです。
「ささ身≠パサパサで味気ない」とは言わせませんよ!
写真のささ身もちっともパサ付いてないでしょ?^^

旦那君はこれにプラス昨日の残りの豚の生姜焼きと玄米でした~。



さすがにお腹すいてきたな…さっさと寝てしまおう…!

トマトとほうれん草、きくらげのサワースープ

2006-08-03 (Thu) 22:46[ 編集 ]
野菜少ない…
今日は豚の生姜焼きと、トマトとほうれん草ときくらげ入りの酸っぱいスープ。

豚の生姜焼きは、玉ねぎたっぷりですv
作り方は適当なんで…; 
いつもと違うのは今日は甘みは蜂蜜で漬けてみました。
なかなか美味しかったですv

スープは鶏がらスープにオイスターソース、塩胡椒、ほんの少しお醤油、自家製キウイ酢(黒糖が入ってるので少し甘めのお酢。リンゴ酢使用。)で味付け。ごま油ちょっぴり落として風味付け。
最後に卵を入れて完成♪
きくらげは生のものが手に入ったので使ってみたんだけど、コリコリしてて美味しかった♪ 炒め物も美味しいだろうな~。
って、炒め物自体最近あんまりやらなくなったんだけどね…

最近毎日料理にお酢を使わないと気がすまなくなってて、無理やり使った感じだけど、酸っぱいスープって美味しいv
旦那君は玄米を入れてクッパ風にして食べてたよ^^

ん~でもちょっとお野菜足りなかったかな。
最近毎日サラダをモリモリ食べてたので、なんか物足りない…
お腹は一杯なんだけどね。
この前のカレーで冷蔵庫の野菜使いまくったから、なくなっちゃったんだよね。(笑)
また買いに行かなくっちゃ!

ダイエット中でもOK!野菜たっぷり夏カレー♪

2006-08-01 (Tue) 21:27[ 編集 ]
カレールーは使いません
今日はカレーです♪
使ったお野菜は、キャベツ、玉ねぎ、ニンニク、生姜、トマト、大豆、シメジ、にんじん、モロヘイヤ、オクラ、茄子、リンゴ、ブロッコリー、おから。なんと14種類!
お肉は牛肉メインで、昨日の残りの胸肉(ほんの少し)も。
ご飯は、玄米ですv

作り方は超適当ですが、野菜は(大豆とブロッコリーは最後に冷凍してたのを入れたんでそれ以外)全~部みじん切り。
一応全部個々に刻んだりフードプロセッサーでみじんにしたけど、めんどくさかったら全部一緒に怪しい野菜ジュースにしちゃってから使っても結局は同じことかも…??(適当…

お鍋に油大匙1ほど入れてお肉を炒めてみじんにした野菜をドカドカっと投入。この際順番なんてナシ。みじんにしては入れ、みじんにしては入れ…でOK。

コンソメやら鶏がらスープやらで下味をつけます。
はっきり言って何でもいいです。
和風にしたけりゃ鰹や昆布のお出汁でもOK。
水気は野菜からの水分で十分っぽければ足さずに。
水分が足らなさそうなら、水を足します。

カレー粉を入れます。が、カレー粉は出来たらこだわりの物を。
何種類かブレンドされた本格的なものだとなお良し!
でもなければ、その辺で売ってるのでもOK。

ケチャップ、中濃ソース、あればヨシダソース、蜂蜜、塩胡椒、色々スパイスなどで味を調えます。
(スパイスは、ナツメグ、パプリカ、オレガノなど使いました。あとキウイ酢も少々。)

グツグツと20~30分煮込んで完成~。
色を生かしたいお野菜は完成直前に入れて温めます。

お皿に盛り付けたらお好みでカッテージチーズをトッピング♪


ウマウマ!!
沢山のお野菜の旨みがギュッと一つに詰まってるって感じで美味しいのですv
でもバターや小麦粉を使った濃い感じはないので、後味さっぱりです。
ルーを使ったカレーってカレーだけで食べるのって喉渇きそうで厳しいけど、このカレーは野菜スープを煮詰めたものってかんじなのでご飯なしでも平気で食べれちゃいますv
ダイエット中でもオカワリOK!ってかんじ♪(してないけどw)

ちなみに。
沢山作ってまだ残ってるのですが、残りは冷凍庫へっ!
野菜ゴロゴロ塊入りカレーは冷凍したらお野菜が変な食感になっちゃうし冷凍できませんが、みじん切りなんで冷凍可能です♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。