その他レシピ 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

余り物のお片づけ

2006-05-29 (Mon) 23:22[ 編集 ]
テキトー
今日は(も?)ものすごくテキトーなメニューでした…
数日前に作って余ったひじきの煮物を入れた和風オムレツと、キャベツとカラーピーマンのナンプラー炒め。と、ご飯は玄米。
肉っけ、ゼロです。
ちょっと最近ダイエット中です。




続きを読む »


冬の中国のお鍋、扁炉(ピェンロー)

2006-01-11 (Wed) 22:20[ 編集 ]
ピェンロー
今日はピェンローというお鍋にしました。
野菜が高いこの時期、このお鍋は白菜のみ!なんで助かります。(笑)
このお鍋、干ししいたけの出汁で、豚バラ肉、鶏モモ肉と一緒に白菜を煮込むだけ。最後に春雨を入れます。
味付けは一切なしで、各々が取りわけた器にお塩とごま油と唐辛子で味をつけます。
参考にしたのはこちら
ピェンロー

塩と唐辛子をぱらり、ほんのちょっぴりのごま油を…
香りがよくてたったこれだけなのにめちゃうまですよー!
ごま油とお塩の組み合わせって最高だね!
干し椎茸から出る出汁がこれまたいいかんじなのです。
白菜も口に入れたら溶けちゃうくらいトロトロに煮込んでいるのでとぅるとぅる~っと食べれちゃう。
雑炊
占めは雑炊。∑これでこういうご飯3日連続だわね。(笑)
この雑炊も、もちろん、塩とごま油の味付けのみで。
シンプルながらホントに美味しかった~^^

実は今日は旦那君が歯医者さんに行ってました。
旦那君は歯医者さん嫌いなもんで、ちょっと痛いくらいじゃ行かないんですよね~。私もそうなんですが…
それに高いしね!歯医者って。

どうせ行くなら痛くないと評判の歯医者さんがいい!というわけで、デンターネットというサイトでここいらでは2番目に評判の良い歯医者さんをチョイス。
(1番評判の良い歯医者さんは予約が1ヶ月先まで取れないという状態だった…)
3日前インターネット予約で明日の予約が取れてたらしかったのですが、どうにも痛くて辛抱できなくなり会社の帰り飛込みで行ったら快く診ていただけたそうです。といっても一番最後なので随分待ったようですが…

で!いきなり!
「親知らず抜かれちゃったよー」と帰ってきたんです。∑( ̄□ ̄ノ)ノ
親知らずってそんな簡単に抜けちゃうんだ?!
「痛かった?木槌でガンガンやんでしょ?切ったり縫ったりしたの?」と聞くと「グイグイやられて抜けたよ。特にそんなに痛くなかった。口に突っ込んだものが麻酔のきいてない部分に当たる時だけ痛かったけど」だってー。
へぇ~!!もっと大変だと思ってたよ!
やはり痛くないと評判の歯医者さん、違うなぁ~~。
ちなみに親知らず抜いて3900円。高いのか安いのか分からないけど、どうなんでしょうね?(笑)

で、今日はすすって食べれるようなご飯をよろしくーという連絡が入ったので、こういうご飯になった…わけではなく最初からこの鍋の予定だったんですが、ちょうど良かったですー。(笑)いつもより白菜クタクタに煮込んで出しました。
親知らず抜いた旦那君でも完食でした。

デンターネットで下調べしといて正解でした。
私も実は以前治療した奥歯の詰め物が取れてぽっかり穴が空いてる状態なので、旦那君の治療が終わった頃に通いだそうかしら~。




虫歯治療がんばれーと応援ポチッよろしくね☆
ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆

5分で蒸し春巻き♪

2005-12-31 (Sat) 13:28[ 編集 ]
美味しかった!
お昼に食べました。蒸し春巻き。

よめ膳@YOMEカフェのYOMEちゃんが作られてた速攻5分!の蒸し春巻き、めちゃ簡単で美味しそうだったので作りました。

旦那君が昨晩は大学時代の友達と忘年会をしてて盛り上がったみたいで電車がなくなり朝帰り…まだ寝てるんです。
一人でご飯、時間かけて作るのも面倒だしなぁ…と思ってたときに、このレシピを思い出して作ることに!
ダラダラしてたから5分以上かかっちゃったけど(笑)思いついて10分後には食卓で「いただきまーす♪」してましたよ!

YOMEちゃんのレシピをちょっとアレンジv
下味で使われてた塩をナンプラーにしてみました。
タレはナンプラー+タイ酢+唐辛子。それとスイートチリソース。
どっちも試したけど、ナンプラーのほうが美味しかったです^^

あ~美味しかった♪
作るときは「美味しく出来たら一本置いといてやろうかな」なんて思ってたのに、美味しく出来たんで全部一人で食べちゃったよー。
はっはっは。すまん。旦那よ。

このYOMEちゃんレシピ、ホントに簡単で冷蔵庫にあるもので美味しくできるからね、忙しい時、あと一品足して食卓を盛り上げたい時に超オススメ!!
皆さんも是非どーぞ♪



ポチッと応援よろしくお願いしまーす!
ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆

続きに小ねた。

続きを読む »

菊菜とベーコンの温サラダ

2005-12-15 (Thu) 21:51[ 編集 ]
サラダ
正確には菊菜と水菜とルッコラとベーコンのサラダ。

美味し~いベーコンが手に入ったのですよ♪
イベリコ豚のベーコンです。むふふ。
厚めに切って、フライパンで炒め、そこにお酢とヨシダソースを半々くらい混ぜたもの(量は適当)をジャーッと入れて混ぜて火を止め、切ったお野菜を入れて混ぜたら出来上がり。
余り火が通り過ぎないように直ぐにお皿に盛り付けます。

生もいいけど、ちょっとしんなりしてるのも美味しいよ♪
生より沢山食べれます。
油はベーコンの油のみ。沢山油が出たのでちょっと拭き取ったくらい。

美味しかったです♪
ベーコンが美味しいわ~。イベリコ豚ってやっぱり美味しいね。
どんぐり食べて育った豚なんだっけ。脂身が甘~い♪
このサラダの食べ方少し前にやって美味しかったのでちょっと我が家でブームです。
多分どんなドレッシングでも美味しいと思います。(笑)

奥のお料理は天麩羅。ダイエット中なのにっっ。ま、たまには。。。
(たまには…が多すぎっ
何の天麩羅かは、また別記事で…v


温サラダ大好きさん、ポチッとよろしく☆
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
ありがと~!!!

アツアツ♪豆腐カレーグラタン

2005-12-02 (Fri) 20:01[ 編集 ]
豆腐カレーグラタン
昨日のカレーを使ってお豆腐グラタン作りました。
結局ご飯に乗せながら食べちゃうんだけどね。(笑)
★*★*のほほんハッピーごはん生活*★*★のあゆさんの「豆腐でカレーグラタン」を見てから、カレーを作ったら次の日これやるぞ~!と思ってたんですv
ちょっとだけアレンジしてみました。
よーく水切りしたお豆腐を適当に切って器に盛り、カレー、卵、ほうれん草、チーズをトッピングしてオーブントースターで15分。
チーズがトロリと溶けて卵もいい感じに半熟~v(温玉くらい)
美味しかったです~。
あゆさん、美味しい食べ方教えてくださってありがとうございました☆

奥のは蓮根とミノの炒め物。美味しかったけど、今日の献立にはあってなかった…濃いものばっかりだし。

もう一品あるのですが、別記事でv



いつも応援ありがとうございます♪ポチッとよろしくお願いします♪
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

ジンギスカンって美味しいね!

2005-11-06 (Sun) 20:40[ 編集 ]
ジンギスカン
ジンギスカンのお肉のモニターで、美味しいジンギスカンを頂きました!lucky♪
生ラムジンギスカンタレ付き&手作り味付けラムロール、簡易ジンギスカン鍋までセットでした!
実は今日お天気ならば簡易ジンギスカン鍋でお外でジンギスカンをやろうと計画していたのですが、雨になってしまったので、先日実はロッテ優勝セールで購入したジンギスカン鍋を使いました。(笑)

注・今日使っているお鍋は簡易鍋ではありません。
  ちゃんとした鉄鍋でございます~!

初めてのジンギスカン!どきどき♪
ネットで食べ方を検索したところ、北海道の方はテーブルが汚れるから新聞紙を敷いてやるとか?
さてさて新聞紙も敷いた!さぁ焼くぞ~!


味付けラムロール
まずは鉄板を熱々に、ラードを馴染ませてから味付けラムロールを焼きました。
軽く火を通したところで野菜を乗っけて焼き焼きv
味付けラムから流れる美味しい肉汁と野菜が絡んでいい感じ♪
生ラム
次に生ラム~。
ラム肉と聞いて臭いが気になるんでは?って心配をしてたんですが、全然気になる匂いはありませんでした。
柔らかくてジューシーな美味しいお肉です。
ラム肉ってダイエットにもいいんですよね^^
今まで食べなかったのが悔やまれる~~!!
お野菜も肉汁と絡んでシットリといい感じに火が入って美味しくいただけますv
うどん!
最後はおうどんで〆るのが美味しいということなので、うどんですv
鍋のふちの溝に溜まったクタクタになったお野菜のくずや肉汁におうどんを絡ませて炒めます。
何一つ余すことなく味わいつくします!
美味しい肉汁とお野菜の水分で炒めたおうどん、めちゃウマです!!!

初めてのジンギスカン、美味しかった~!
お店で食べたことないのでこんなものでいいのかな?と思いながらでしたが…美味しかったので良しとしましょう!(笑)
こうしたらもっと美味しいよ~!とかありましたら、先輩方教えてくださいね♪
ジンギスカン、リピート間違いなし!なのでv

お肉、食べきれないほどあって生ラム肉が少しだけ余ったので、また明日にでも別のお料理に使おうと思いますv
スパイシーにいためたら美味しそうだなぁ~v
何かオススメ調理法がありましたら教えてくださいね♪


今日頂いたお肉は↓こちら↓で購入可能ですv
北海道ジンギスカン.com
北海道から秘伝のタレ+最上級のラム肉
極上のジンギスカンをお届けします!
北海道ジンギスカン.COM


初めてなのにお鍋から何から揃えるのはなぁ~という心配はいりません!なんと簡易鍋が200円で手に入りますv
簡易鍋、我が家にも届いたのですが、「これが簡易?!!」ってくらい丈夫です。何度も使えそう。(笑)
とりあえずお外でBBQのときには軽くて丈夫なこの簡易鍋をこれからは使おうと思います^^(ラム肉が揃わない時でも 笑)

あ~美味しいジンギスカンで満足満足♪
北海道ジンギスカン.comさんありがとう~!

青梗菜の胡麻ナンプラー和え

2005-11-05 (Sat) 11:24[ 編集 ]
青梗菜
青梗菜をモリモリ食べました。

最近買ったナンプラーがでっかいボトル入りなので、ジャンジャン使っちゃいます。
青梗菜を鶏がらスープ(大さじ1ほどサラダオイル入り)で茹で、ザルにとって湯切りしたら、熱々のうちにボウルでナンプラーとすり胡麻、唐辛子、ガーリックオイルで和えただけのもの。

シンプルだけどめちゃくちゃウマい!!

ナンプラーって一瞬臭ぁ!って思うのだけど(笑)でもそれも作るときの最初の一瞬だけで食べると至福の味です。

とんでもないでかいボトルを買ってしまったけど(笑)順調に消費できそうです^^
っていうか、ホントに最近醤油よりナンプラー使う率が高い我が家です。(´▽`*)アハハ



▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^
