お弁当 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

お弁当は冷凍食品?!

2006-10-02 (Mon) 19:34[ 編集 ]
冷食三昧
やっぱ朝は忙しいからねーお弁当は冷凍食品使いますよ!
といっても、暇なときに作っといた自家製おかずの冷凍食品ねv
(フライ物なんかは市販のを使うけど!)
こんな風に100均の薄いトレイにカップごと並べて冷凍しておくと超便利!
今日は昼間にこれだけ作っておきました。
野菜たっぷりの卯の花、豚生姜焼き、ひじきと大豆と根菜の煮物。
あとは朝卵焼きとウィンナーを焼いて、冷凍のフライ物か他のおかずをちょちょっと準備して、緑で彩りよくしたら出来上がり~だよ。

ちなみに私の弁当を作る時間は10分~20分です。
それ以上絶対に時間かけません!
だって今より早起きしたくないもんねw

お弁当持ってコスモス畑へ…

2005-10-09 (Sun) 08:44[ 編集 ]
obento-1009.jpg

風邪(鼻水)もちょっとおさまったことなので、今日も元気に遊びに行ってきますっ。(笑)
お弁当持ってコスモス畑に行ってきまーす^^

旦那君がパンのお弁当がいいというので、焼きたてパンとはさんだり乗っけたりする具を準備しました。
鶏ハム、残り物煮豚のソースでパスタ、卵サラダ、マヨカニカマ、トマト、ワカモーレ。
お弁当箱はコムサで買ったお気に入りの2段重ねの丸いお重♪

出来てみると…こんな量…多分食べきれない…

朝ごはんほとんど食べずに出かけることにします。(笑)

では、行ってきまーす!京都まで行くので急がないとっ。
お返事などは今晩させていただきます^^

▲▼▲応援よろしくです♪ポチッと♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

That's 手抜き!

2005-08-04 (Thu) 08:32[ 編集 ]
朝は時間がないのです

某所での日記で「起きて3分後には台所に立ってお弁当は15分くらいで作る」と書いて驚かれたことがあるんですが、それがこれです…ていうか、いつもぎりっぎりに起きるため15分以上かけ<られ>ないんですが、今日は旦那君が病院へ行くためいつもより出るのが遅いんで、写真を撮る時間がありましたので。

いやいや。時間が増えたなら弁当に時間かけようよ…(笑)
手抜き弁当の写真なんか撮ってないで…

手前の玉子焼きは
チリメンジャコとなめたけ入りです。味付けは一つまみのお砂糖と塩。
一切れ食べたけど美味しいよー、この組み合わせは!

一番奥のスコッチエッグはレトルトです。
その隣のアスパラベーコンはアスパラを買ったときに一気に作って冷凍しておいて、朝はそれを焼くだけ。ブロッコリーも入ってますが、それもレンジでチンして火を通して冷凍しておいたものです。

ブロッコリーを<お鍋で茹でる→冷水で冷ます>と、水切りをしてもあの花のふさふさの中にどうしても水分が残り冷凍には向きません。
そんなわけで、冷凍を前提とするなら小房にわけてラップしてレンジでチンする(チンした後に冷水にとったりせず自然と冷ます)のがオススメです。(特にそれで色落ち変色などしませんよー。むしろ緑が濃いような?)

朝少しでも時間短縮したければ、「時間のあるときに作って冷凍しておく」コレ大事ですね!
なんて言うなら、もっとまともなおかずとか作って冷凍しとかなくっちゃね。はい。頑張ります。(笑)

▲▼▲応援してくれる方はポチッとよろしくお願いします♪▲▼▲
