常備食 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

オートミールを使って自家製グラノーラ♪

2006-08-08 (Tue) 18:50[ 編集 ]
まじうまい
最近オートミールを食べてるんですが、それを使ってグラノーラ♪
市販のフルーツグラノーラってめっちゃ美味しいじゃないですか?!
でも旦那君の嫌いなドライフルーツが入っていたり、おまけにちょっと高かったり…
オートミールは家にあるしじゃぁ作ってみよう!というわけで、作ってみました。
チョコバナナ味です☆彡 
スーパーじゃ多分売ってないぞー、チョコバナナ味は!( ̄m ̄* )ムフッ♪
基本はこちらのレシピ参考

バナナチップ、胡桃、チョコチップ、ココア、ココナッツなど使ってみました♪

マジでウマいよー。
やばい!ダイエットのためにオートミール買っといて食べ過ぎて太ったらどうしよう!(笑)

次回は黒豆、黒蜜、きな粉、抹茶などで和風グラノーラ作ってみようと思いますv

焼肉のタレを作ってみた

2005-09-20 (Tue) 17:38[ 編集 ]
焼肉のタレ

昨日のBBQに持っていった手作り焼肉のタレ。
焼肉のタレ、冷蔵庫に入ってるものだと思ってたら、入ってなかった!切らしていました。
なんかBBQの為にわざわざ買うのもなぁ~(家では滅多に焼肉しないし…)焼肉のタレも結構当たり外れがあるしなぁ~と思って、とりあえず作りました。
そしたら美味しかったー!
ちなみにヨシダグルメソースで作ってます。(デター!  笑)
ヨシダソースに、ニンニクみじん切り、すり胡麻、ごま油、チリペッパー(あれば韓国の唐辛子粉末)、ヤンニョムジャン、コチュジャンなど適当に混ぜて火にかけひと煮立ちしたら出来上がり。

ヨシダソースを買うと小さなレシピが付いてくるのですが、これが実にアバウト!(笑)
大匙何杯なんて書き方はしてないのです。何故か京都弁だしね。(笑)
でも書いてある材料で作るとホント美味しく出来るんですよ~。
ハズレがないです。
こんな美味しい焼肉のタレが作れちゃったら益々手放せないな。

ヨシダソース 公式ページはこちら


ヨシダソース たっぷりの1360g
ヨシダソース たっぷりの1360g 1050円


▲▼▲焼肉大好きさん、ポチッと♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

手作りネギ味噌

2005-09-05 (Mon) 17:02[ 編集 ]
手作りネギ味噌

手作りネギ味噌を作りました。
材料はお味噌と長ネギの青い部分、椎茸の石づき。
普段なら捨てちゃいそうになる部分を使って出来ちゃいます。

長ネギの青い部分(今日は一本分)をみじん切り、椎茸の石づき(今日は椎茸6枚分)は細かく裂いてからみじん切りにして、フライパンにごま油を入れてからしんなりするまで炒めた後、いつも使っているお味噌(カレースプーンにてんこ盛り2杯くらい使いましたが、お好みの量でドウゾ)を入れて一緒にいためます。
砂糖を入れたりお醤油で味を調節したり、好みの味にしてください^^
(今日はすり胡麻も入れてみました)
ちょっとフライパンにこびりついてコゲなんか出来ちゃっても、これがまた美味しかったり!

お味噌にネギを混ぜるだけの簡単ネギ味噌もありますが、フライパンで火を通した方が香ばしくなって美味しいと思います^^

ご飯に乗っけたり、焼きおにぎりの表面に塗ってみたり、焼いたお野菜に乗っけたり…色んな食べ方が出来ると思います^^
うちは今晩フライパンでお茄子を焼いてお味噌乗っけて食べようと思います。

美味しいですよ~!お試しあれ♪

▲▼▲ネギ味噌作ってみたくなった方はクリック♪ありがとう^^▲▼▲

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
私も参加させてもらってます☆レシピブログ♪


超大型台風が近づいていますね!
皆さんお気をつけてお過ごしください~。
私の実家も山口なんで、チョット心配です~~;

たたきごぼうの赤ワイン煮

2005-08-22 (Mon) 14:48[ 編集 ]
たたきごぼうの赤ワイン煮
たたきごぼうの赤ワイン煮

オイシックスの定期ボックスの中身の変更をうっかり忘れていて、予定外のものが今回は届きました。
まぁいつもなら買ってないだろうものが届く、それも楽しいもんです。

で、柔らかそうな土付きの太いごぼうが届いたので、さっそく料理してみました。
たたきごぼうの赤ワイン煮、あやっちのビストロのあやさんのレシピです。
ごぼうを赤ワインで煮るなんて初めての経験。どんな風になるんだろう?
赤ワインを使うので色がとってもこっくりと濃いめの仕上がりです。
早速つまんでみると、お~いしい~!
赤ワインが煮詰まってちょっとフルーティーな甘みとほんのり酸味もあり、これはイイ!
あやさんはステーキに合わせていらっしゃいましたが、絶対合いますね、これは。洋食にばっちりあうと思います。
あんまり美味しいんでついついつまんでしまって、残りあと半分しかない…
晩ご飯の時にはなくなってたらアレなんで先に写真を撮っておきました。(笑)




オイシックスで美味しいごぼうをゲット☆

▲▼▲応援ありがとうございます^^ブログランキング▲▼▲

色んなキノコでピリカラなめたけ

2005-08-01 (Mon) 19:27[ 編集 ]
なめたけ


先日作ったなめたけが美味しかったものでソッコーでなくなったので(笑)第2弾を作ってみました。
今日は、白舞茸、ブナピー(白いシメジみたいなキノコ)とエノキで。
普通の舞茸を使うと黒く濁りそうだったので、白舞茸をチョイス。
で、ちょっと試してみたかった豆板醤を入れてピリカラ味に。

むふふふふ。思ったとおり美味しいv
豆板醤の辛味が食欲をそそります。
早くあったかご飯にたっぷり乗っけて食べたいなー。o(^ー^)o

とりあえず今晩のメニューにもソースとして使う予定です。

↓レシピは続きに↓


▲▼▲美味しそうだな、真似してみようかな?と思った貴方、クリックお願いしますv▲▼▲

続きを読む »

手作りなめたけ

2005-07-27 (Wed) 17:22[ 編集 ]
手作りなめたけ

「おうちdeごはん」さんで手作りなめたけというものを発見してしまい(こちらの記事)、作ってみました!
エノキって安いしよく○袋で○○円なんてこともありますよね。
そんなわけで、2袋(200g)買ってきて作ったんですが、ちょうど写真の瓶1本分とチョット出来ました!
瓶に入りきらなかった分、出来立てをツルツルっと頂きましたv

うん。コレはいい!
なめたけ自体結婚するまで食べたことなくて、数年前初めて食べて結構ショッキングだったんですが、旦那君が好きみたいなので最近ではたまに買ってきて冷奴に乗っけたりご飯に添えたりしてました。
でもなんかあの人工的な味が好きじゃなかったんですが…
手作りのなめたけ市販のより全然美味しい。コレは使えます。

玉子焼きに入れたり炒飯に入れたり…と皆さん色々使っていらっしゃるようなので、早速真似してみたいと思いますvまずは明日のお弁当でv

▲▼▲美味しいレシピを探しに行こう!ブログランキング▲▼▲

↓↓レシピは続きで↓↓

続きを読む »

