Tea break 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

栗より栗っぽい?!栗きんとん

2006-10-26 (Thu) 23:38[ 編集 ]
栗きんとん
某有名和菓子店の栗きんとんみたいな栗きんとん、出来ました☆彡

材料は栗(火が通った状態で正味)200g、蜂蜜大匙2くらい、水少々のみ!

まずは栗に火を通します。
今回やった方法はトースターのグリル機能を使って15分焼くという方法。
栗にしっかりと包丁で切れ込みを入れておきます。
これ忘れたり切れ込みが浅いとえらい事になります。
トースターの中で大爆発が起こりますのでお気をつけ遊ばせw
どんなにちゃんとやったつもりでも爆発の可能性がゼロってことはないので…
心臓の悪い方はやめといたほうがいいかも。(笑)
普通にやるならこちらの2番のやり方がオススメです^^

で、火が通ったところで二つに切り中身をくりぬきます。
熱いうちに裏ごしをすると一番いいのですが、メンドクサイのでFPにかけます。
ある程度モサモサモロモロになるまでやってください。
フードプロセッサーがない方は裏ごしするかすりこ木やマッシャーで根気強く潰してください。

お鍋に蜂蜜大匙2杯程度(好みで増減)と水大匙1~2を入れてグツグツしたら栗を入れて木べらでよーくかき混ぜます。
焦げないように弱火でお願いします。
まとまらないようなら少し水を足してください。

ここでもう一度FPにかけます。(丁寧に裏ごしした人はここは飛ばします。)
納得の行く滑らかさになるまで頑張ってください。

出来上がったものの荒熱が取れたら10等分にしてラップか少し湿らせた布巾、少し湿らせたキッチンペーパーで包み、それらしい形に成型します。

以上!

なんだかすごくアバウトなレシピですが…簡単でしょ?!(笑)
蜂蜜使ってるところを例えば和三盆などのお砂糖で作れば、某有名店みたいな味になると思いますよ!
お好みで変えて作ってみてくださいね~^^


去年はゆうちゃんにいただいた栗で渋皮煮を作ってました。
アレも美味しかったなぁ!
また作ろうかなぁ~^^
☆去年の栗の渋皮煮の記事はこちら☆

おから豆乳クッキー

2006-06-23 (Fri) 15:30[ 編集 ]
おから豆乳クッキー
おからばっかりですみませんです;
あーでも今月のお給料日前はおからに助けられたよ!
もっと早く目覚めていたらなぁ~おからのすばらしさに!

近所のお豆腐屋さんのおからは競争率が高いので(午後に行ったら買えない…)行って見つけたらいつも2玉は(丸めてあるんですよね~お豆腐屋さんのは)買うんですが、生ものなので早く使わないといけない!
かといって、おからの食べすぎ(食物繊維のとりすぎ)も身体に良くないみたいだから、ちょっとずつ使うと余る…うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

で、クッキーのレシピを見つけたので早速作って保存することに!
レシピはこちらのものを参考にしました。
半分は水にも溶けるというインスタント緑茶粉を入れて、緑茶カテキンたっぷりめですv

ダイエットするんだからオヤツなんて~と思ってたけど、これはお腹すいたときにちょっとつまんで水分を取ったらお腹膨れるし、なんならご飯の前につまめばご飯の量もセーブ出来そうだし、いいよ!!
なにより、通販とかであるおからクッキーなんかより安い!!多分カロリーもこっちの方が低い!
いいねーいいねーー。おからー。いいよー。


あ、体重が3キロ減りました! 玄米とおからのお陰だわ~vv
目指せあと3キロ! 頑張るぞっ!

あるあるコーヒー♪

2005-12-26 (Mon) 23:03[ 編集 ]
10月のあるある大事典で紹介されたコーヒーダイエット、見た人いるかな?
コーヒーなら毎日飲んでる!って方は多いと思うけど、
インスタントのコーヒーでは意味が無いらしいです。。
どうやら、ハワイコナとマンデリンがいいそうです。(出来れば浅煎り)

詳しくはこちら⇒あるある大事典…「やせるってホント?コーヒーの秘密」

「ん~そんな豆指定でコーヒーって買ったことないしなぁ~。」と思っていたら、ネットのコーヒー屋さんであるあるのコーヒーのセットってのを発見~!
ダイエットにいいと紹介されていた珈琲豆の詰め合わせ。
しかも、500グラム3袋も入って送料込みでおまけも付いて3000円くらい!ものすごく安い!
ちなみに発送の前日に挽いてくれたもの!スーパーの棚に並んでるのとは訳が違うのですよ。

一体何回飲めるんだろう~?
基礎代謝を上げるためには一日4~5杯飲まないといけないらしいので、高いコーヒー飲んでいられないしね!
飛びつきましたよ。

そして今日届きました♪
あるあるcoffee
一日遅れだけど、サンタさんのオマケが入ってた~!ワーイ♪
中はマシュマロでした☆ コーヒーに入れて飲んでみようかな^^
あとハイカカオダークチョコレートも入ってましたv
このチョコ、86%カカオ(カカオポリフェノール2200mg含有)のチョコです。深く濃い苦味がきわだつ大人の味わい…食物繊維もたっぷり!ダイエット中も食べれるチョコって感じかな。
その辺のビターチョコが激甘に感じるほど、苦いです。
でも美味しい大人の味です。うちの旦那君は無理でした。(笑)

で、先ほどコーヒーを淹れて飲んでみました。
3種類あったのだけど訳も分からず、ホンジュラス・ラグラナディラエステートってのを。カップオブエクセレンス受賞、だそうです。
淹れている間いい香りが漂ってわくわく。
香りからしてインスタントとは違うね~。香ばしく甘い香り…vv
こういう香りを嗅いでしまったら、あ~もうインスタントには戻れない…って思うね。(笑)

味は…
コーヒーについては詳しくないので分からないけど、かなり美味しいと思います!
酸味が強くないから飲みやすい。
他のも楽しみだな♪
あとこのセットに入ってないのだけど、別に一つピクシーって妖精という名前のコーヒーも購入してるのですが、それも楽しみ♪

コーヒー飲むだけでそんな簡単に体重が減ることは無いでしょうけど、代謝を上げることで痩せ易い体になるかも~~ということで、これから一日4~5杯飲んでみることにします。
10年ほど前に病気してそれからコーヒーは飲むのを控えててすっかり紅茶派だったんだけど、もうその病気ともさよならしてコーヒー解禁してるんで、これを機にまたコーヒー派に戻ろう~。(笑)
(勿論紅茶も飲むのだけどねv)
美味しくないものを無理やり食べたり飲んだりしてダイエットって辛いけど、これなら続けられるわ~♪

↓今回購入したコーヒーはこれ↓
1227アップ祭5■あるある珈琲豆セット大好評につき100セット追加!再再再再再再再再再再再再追加!
1227アップ祭5■あるある珈琲豆セット大好評につき100セット追加!再再再再再再再再再再再再追加!

このダイエット向きといわれるコーヒーのセット以外も沢山あります。
どれも美味しいと評判。飲んだ方のレビューを見たらそれが分かりますよ~!
↓加藤珈琲店さんはこちらから↓



ダイエット目的で飲んでみようと思う方は↓参考にしてください。
効率的な飲み方など詳しく載ってます。。
あるある大事典…「やせるってホント?コーヒーの秘密」



コーヒー安い~!ちょっと考えてみようかな♪って思った方はポチッと☆

ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆


ベーガレー~本場イスラエルのベーグル~

2005-12-16 (Fri) 17:15[ 編集 ]
ベーガレー
ベーグルをまた焼きました。
でも今日は1時間で出来るベーグルではなくて、時間をかけたベーグルです。といっても捏ねはHB任せなので、簡単です。
こちらの掲示板に書かれているレシピを参考にして作りました
イスラエルのHBに付属のレシピに載っていた作り方だそうです^^

それにしても、粉カップ3に水100ccってパンを作られる人なら分かると思いますが、水分量少なっ!!
HBもいつものような軽快な捏ね音じゃなかったです。(笑)
途中でゴトッ…ゴゴゴゴ…ゴッ(シーン)…ゴ~ってなんかめちゃくちゃ頑張ってました。(笑)

出来上がった感想ですが、しっかりした噛み応えがあります。
でもただ固いわけじゃなく、もちもち、美味しい!
こりゃいいなー。さすがイスラエルのレシピ。

ベーガレー断面
断面はこんな感じ。モチモチしっとり感が伝わるかな~。

先ほど旦那君から電話で今晩も飲みに行くことになったと連絡があったので、晩ご飯はベーグルにしておきます♪
作ってよかったー(´Д` )イェイ


↓本場のベーグル食べたくなった方ポチッと♪↓

ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆




余談
なんかね、オデコにたんこぶ出来てるんですよ。何これ!
いつぶつけたかな…ぶつけた記憶が無いんですが…ぼ、ぼけた??
痛くもなんとも無いけど腫れてるんだよねー…
しかもかなりデカイ!早く引っ込まないかしら。
明日キングコング観に行くのに、病院とかやだよぉ~。

キングコングの日本の公式サイトみても予告が30秒しかなくって面白くないんで、アメリカの公式サイト見てみたら予告が長い長い。
面白い!! 既に予告だけで感動中~~~><
是非観てみて下さいなv→→こちらからどーぞ。
あ~明日が楽しみっ!!もう席とってあるんだよね~♪ふふふ♪

そういえば、今日の笑っていいとも見ました??
ゲストが暴走してましたね。。(笑)
テレフォンショッキング終わったら12時45分でしたよ!ありえねー。
黒柳徹子喋りすぎ!!さすがだわ。

焼きたてベーグルでおはよう!

2005-12-10 (Sat) 21:58[ 編集 ]
ベーグル
旦那君が起きるのが遅い休日、朝からベーグルを焼きました。
黒胡麻たっぷり(焼く前にまぶしただけ)ベーグルと、チーズをトッピングして焼いたベーグル、左奥のはプレーン。
ちょうど焼き始めた頃に起きてきたので、ナイスタイミングで焼き立てを食べることが出来ました。

焼きたて、まだ表面が固くなる前のアツアツを頂きまーすvv
何かはさもうかな~と思ったけど、なんだかそれももったいないような気がしてパンのみで。
チーズが香ばしくって美味しかった~!

6個ほど作ったのですが、2つは旦那君の実家へ直ぐにお届け。
まだあったかいのを食べてもらいました^^
美味しい美味しいと食べてもらって満足です。

1時間ちょっとでだれでも出来るベーグルです。
ちょっとだけ隣の人より早起きして驚かせてみませんか?(笑)
レシピはこちらを参考にしています。
☆私が以前作ったものはこちら☆

今日はコストコに行った後に岩盤浴へ行ってきました。
またこのことは別記事で♪


朝からパン焼き!私もやってみよう!と思った方はクリック♪
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
ありがと~!!!

1hで出来ちゃうベーグル♪

2005-12-06 (Tue) 16:59[ 編集 ]
ベーグル
初めてベーグル焼きました。
めんどくさーい!ってイメージだったのですが、COOKで見つけたこちらのレシピ(1H:NYベーグル/nazuさん)
とても分かりやすく簡単そうだったのでチャレンジしました!
しかもポーランドのユダヤ人から教えてもらった本格レシピだそうですよ!あちらではベーグルはママが家で焼くパン、家庭の味なんだそうです^^

作ってみた感想…
こんな簡単でいいの?ってくらい簡単でした。全工程1時間ちょっと!
膨らみがイマイチだったのだけど、寒いからかしら。
でもとっても美味しく出来ました~^^
こんな簡単だったら日曜の朝起きてから捏ねて焼いてもいいなー。

ダイエット中なんでしばらくパンは控えよう~と思ってたけど、ベーグルならちょっとくらい良いよね?(笑)
今晩はちょっと洋風にして、ベーグルと一緒に頂こうと思います^^



ダイエット頑張れ~とポチッと応援よろしくお願いします!
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
ありがと~!!!

本格的 ポンテケージョ

2005-11-24 (Thu) 18:08[ 編集 ]
ポンテケージョ
この前伊東家の食卓の簡単ポンテケージョを作ってがっかりしたので(使ったチーズが合ってなかっただけだと思うけど)…リベンジ。
昨日立ち寄ったショッピングセンターに輸入食材店が入っていて、そこでキャッサバ粉(タピオカ粉)を買ったので、さっそくポンテケージョ。。今日はプレーンなのと、黒胡麻入りと、なんと無謀にも塩昆布入りを。
そして今日はひとりごはんなので、これが晩ご飯です^^

コネコネと混ぜるだけの作業です。発酵とか面倒な工程は一切なし。
キャッサバ粉さえ手に入れば後は家にあるものだけで出来ます。

さて、焼きあがりました。焼きたてが一番美味しいということなので、早速食べます!

まずはプレーン。
プレーンポン
おぉ!まさにポンテケージョ♪ お店のものと同じだぁ♪
感動!(ToT)ウルルン
伊東家のアレはなんだったんだ…

胡麻ポン
ん~♪ウマい!
表面2ミリくらいサクサクゾーンがあるんですが、胡麻も一緒に香ばし~く焼けててめちゃウマ~♪

塩昆布ポン
ちょっと冒険だった、塩昆布入り。パク。。。
美味しい!!何気にこれが一番ウマい!ちょっとビックリするくらい美味しいです。
適度な塩気と昆布の旨みがウマウマです。絶対オススメ!!
パン屋さん、これ出してよ!絶対売れるからぁぁ~!と薦めたくなります。

レシピは本場ブラジルのレシピ。
こちらを参考にして作ってみました。
レシピのチーズの量を半量にしてアレンジしましたが、プレーンなポンは粉チーズの量を減らさないほうがそれっぽい味になるかもしれないです^^

キャッサバ粉(タピオカ粉)はなかなか売っているところがないかもしれませんが、品揃えのいい輸入食材店なら手に入ると思います。
ちなみにスパイスで有名な「GABAN」から出ているものを買いました。
見つけたら是非買って作ってみてください♪
めちゃ美味しいので、また作ろう!って思うこと間違いなし。
なので粉を余らせることもないと思いますよ^^(500グラム一袋が2回でなくなります)

タピオカ澱粉(キャッサバ粉)1kg
楽天でも売ってました。1キロ273円。安ぅ~!
これなら4回つくれるわぁ~。なくなったら買っちゃおうかしら。


▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^
