丼・ごはんもの 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

トマト丼

2006-06-16 (Fri) 23:59[ 編集 ]
tomato丼
深夜番組の料理コーナーでやってたお料理を真似してみました。

プチトマトとバジルをたっぷり使ったトマト丼~。
めんつゆにほんの少し生姜の絞り汁、半月切りのプチトマト(一人8個くらい適当に)を入れてグツグツ、火が通ったらザクザクッと切ったバジルをたっぷり加え卵で閉じて、温卵、もみ海苔を乗っけて出来上がり!

とーっても爽やかな丼でした。
トマトとめんつゆ、合うのね~~。


私はプチトマトをお弁当の彩り用によく買うのだけど、1パックを綺麗に使い切ることが出来ないんです。使い切る前に傷ませてしまう…
元々そーんなに好きでもないし…

そんなプチトマト救済のために作りましたが、なかなか美味しかったので、これからはこのメニューで傷ませることなく使い切れそうです。

上沼恵○子よ、ありがとう。(笑)


今日は結婚(入籍の)記念日でした。
7年目?!!!!えーまじで??早っ!!!
というわけで、お昼は「ラトリエ・ドゥ・ニシタニ」というフランス料理のお店にランチに行ってきました。
美味しくってほっぺが落ちそうでしたvv
ケーキも食べたし、デパチカで美味しいパンも買って食べたし!
ダイエット中だけど、こういう日は気にせず食べるノダ!!!!

でも実は17日朝(遡って書いてるので)体重計ったら減ってた!(´▽`) ホッ
って、結局気にしてるんだけどねw
6月2日から始めたダイエットで2.2キロ、旦那君も1キロちょっと痩せました~。

玄米炒飯

2006-06-15 (Thu) 19:13[ 編集 ]
おなじようなもんばっかり??
砂肝&モヤシときのこでカサ増し玄米炒飯。
軽めのお茶碗2杯の玄米でしっかり二人分作れましたw

奥左は…生まれて初めて手にした食材…棒ダラ。
剥き身タラって書いてあったので、ちょっと違うのかもしれないけど…
あのそのまま食べたら確実に病気になりそうなくらい塩っ辛いタラの塩漬けの乾燥させたものです。
旦那君の父親がそのままをチビチビと摘みながら酒を飲むのが昔好きだったそうで、それで体を壊したという話です…
当たり前だっっ!!
ためしにそのままをちょっと食べてみたら…塩でした。ただの塩と変わらないくらいショッパイ!!!!

で、なんでそんな食材が…っていうと、旦那君の会社の方がお土産でくれたのです。あんまり嬉しくない。
旦那君に「塩抜きしたら普通に食べれる料理には出来るとは思うけど…これお父さん好きなんでしょ?持ってく~?」と言うと、
「いやぁ…多分お父さんにあげたら、塩抜きとかしないでそのままつまみにして食べるから体にも悪いし…やめといたほうがいいと思う。」というもんで、私が料理をして消費することに。。。

5時間くらい水に浸けて放置。(塩抜き)
砂糖としょうゆと酒で煮て終わり。
煮汁で小松菜の煮浸しも。

普通に食べれるやん。でもちょっと塩気がつよい煮物ってかんじかな。
だけどはっきり言って好きではない…

珍しく箸が進まず残りましたが、健康にもよろしくない塩分だったので許しました。(笑)
(ちなみに炒飯は1人前ですが、奥二つは二人分です)

ちくわはお義父さんの島根旅行土産。あごちくわ。トビウオのちくわ。
美味しかったですvv


ダイエット続行中ですが、ちょっと今身体が痩せにくい時期になっているため何しても減りませーん。><
あと1週間もしたらその期間も脱出する予定だけど。
全身のサイズを測って週1で計測しているのですが、ウエストが3センチ減!アンダーバストも3センチ減!要するに背中のお肉が取れてきているみたい。イエーイ!
頑張ってもっと締めるぞ~! ( ̄0 ̄)/ オォー!!

カレーチャーハン with カレー納豆

2006-06-09 (Fri) 11:54[ 編集 ]
カレーライスじゃないの
健康雑誌「ゆほびか」7月号(今書店に並んでるのかな?5月に発売のやつみたいです)で紹介されていた「カレー納豆」というのがダイエットに効くらしい!と効いて、早速チャレンジ。
上戸彩chanもこれで5キロもダイエットしたとか?!!
カレー納豆チャーハンにしようかと思ったけど、旦那君はいつも納豆をご飯に乗っけずに食べる人なので混ぜて炒めるのだけはやめてあげました。(笑)

作り方は納豆にカレー粉を小匙2/3入れて、添付されてるタレなども入れて混ぜ混ぜして完成。

味はねー、美味しいです! 違和感なし!ハマりそう!

毎日1回は食べるといいらしいです。空腹時のオヤツにしてもいいらしいですよ。
2週間くらいは続けたほうがいいのかな。。
まぁずーっとこれじゃいつか飽きるでしょうけど…絶対痩せるんだ!!という強い意志で続けられる人はイケるかな。(笑)
旦那君は卵の黄身を乗っけて、こっちのほうがまろやかで美味しい!と言っていましたよ。

チャーハンは冷蔵庫の野菜を使いきらなくては!ということで、ニラ、青ねぎ、シメジ、しいたけ、赤ピーマン、黄色ピーマンなどなど入ってます。奥のお豆腐は枝豆豆腐です。

最近胃が小さくなったので、もうこれだけでお腹いっぱい。(ご飯はお茶碗半分くらいしかないのに)


今朝体重計ったら前日夜より1キロ近く減ってましたよ。
これの成果が出てる?!と密かに思ってます。むふふ。

ヘルシーくずし豆腐丼

2006-01-12 (Thu) 20:17[ 編集 ]
豆腐丼
ヘルシーメニュー続行中ですよ~。
先日行ったスーパーで本のアウトレットというコーナーがあって、そこで買ってきた痩せるおかずが載っているレシピ本に載ってたメニューです。(笑)
お豆腐に明太子、キュウリにセロリ、マヨネーズ、醤油を使ってます。
なかなか美味しかったです~。
奥のはほうれん草とハムとチーズの春巻き。
春巻き
揚げずに焼いてます。
コレも美味しかった♪このメニューも痩せるおかずレシピ本に載ってたものです。本ではきっちり揚げてたけどね~。

旦那君が今日も歯医者行ってきて、柔らかいご飯がいい~とリクエストだったのでこんな感じになりました。
昨日抜いた親知らず、歯根がかなり大きかったらしくって穴がかなり大きくまだ開いているらしいです。だからいまだに痛むみたい。
口を大きく開けるのが苦痛らしいです…かわいそうに。

しばらく思いっきり頬張ってモリモリ食べるようなご飯(=肉?)とは無縁になりそうです。(笑)
この機会を生かしてダイエットに励むぞっ!(^o^)/


応援ポチよろしくお願いいたします~☆
ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆

キムチ雑炊 と ヤーコンもろみキンピラ

2006-01-10 (Tue) 21:35[ 編集 ]
キムチ雑炊
ヘルシーメニュー続行中~。
キムチ雑炊です。でもお粥のようにお米から炊いていますけど…
お米は1/4合くらい。マンナンライスも1/2合くらい使ってカサ増し~。
味付けは、随分前に頂いたダイエットキムチスープ(一袋10kcal、48種のダイエットスパイス入り。それを3袋)を使ったので、これまたヘルシー♪
これ以上にダイエット向きの雑炊はないんじゃないかってくらいの代物ですよっ。( ̄ー ̄)
ダイエット&美肌効果!ダイエットキムチスープ 5500円
ダイエット&美肌効果!ダイエットキムチスープ 5500円


ヤーコンもろみキンピラ
おかずはヤーコンのキンピラ。もろみ味噌で味付け。
キンピラをもろみ味噌で作るのはYOMEちゃんに教わったやり方だけど、美味しく出来るので定番になってます^^
そういえば、先日のどっちの料理ショー「絶対キレイになる!対決」かなんかでヤーコンが使われてたそうで!ヤーコン大好きなんで嬉しいなー。
ヤーコンは共同購入で買ったものを使いきりました~!また買おうかな♪私は~北国のおとりよせ 善八~さんの共同購入で買うのだけど、ここのは絶対他のネットのお店のより安い!でも5キロからってのがね。ちょっと勇気いるけどね。(笑)
完売のため追加~!65%もオフ♪わけありヤーコン生芋!東京太田市場でも高い評価の「ミネラル...
完売のため追加~!65%もオフ♪わけありヤーコン生芋!東京太田市場でも高い評価の「ミネラル...


ヘルシーメニューでがんばれー!私も頑張ろうかなー!と思った方はポチッとお願いします♪
ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆

セリのタオチオ炒めを添えたお粥

2006-01-09 (Mon) 19:44[ 編集 ]
我が家のお粥
やっと我が家もお粥にありつけました。
昨晩は遊びに行った帰りにちゃんこ鍋屋さんに寄って食べすぎ、今日の昼はラーメン屋さんでコッテリ…orz
旦那君の「今晩はタイ料理屋さんに行かなぁい?」旦那君の実家から「八宝菜にするんだけどぉ~」という誘いも断固として断り、我が家はお粥です。
八宝菜は野菜たっぷりで一見良いイメージだけど、旦那君の実家のはもれなく「たっぷり揚げ麺」に八宝菜をかけた状態で出てくるので(なぜそんなカロリーアップに励むんだろう。義父以外全員太っているのに)ヘルシーでもなかったりするのよね。

まぁそんなことはおいといて。。(つ´∀`)つ
スーパーで七草は既に売っていなかったので、セリだけを買って来ました。

「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ~だけどさー、でたらめ七草でセリ、水菜、牛蒡、とかで作っちゃおっかー」
「ハコベラは?靴べら?」
「キモッ 靴べら入りのお粥?? キモすぎ~!(笑)」
「ホトケノザは、仏様?」
「どんなんやねん。お粥の中に仏様入ってんの?(笑)」

こんなあほな会話をしながら結局セリだけ。。。
水菜も買ったけどサラダに。

セリはタオチオとオイスターソースでタイ風の炒め物にして、サラサラのお粥に添えました。
ちょっぴりナンプラーと揚げニンニク、唐辛子も添えて。
サラダは鎌倉山ハムってのをタイムセールで買ったのでそれと水菜を和えたもの。ドレッシングはポン酢と柚子胡椒混ぜたものです^^
サッパリ美味しく頂きました♪

あ~もう1週間くらい毎日このくらいでいいわ…
ずっとお粥にしようかなぁ。お粥にすれば二人で半合も食べないしねー。
食べ過ぎてる体にも、家計にも優しいし。(笑)


タイ風にアレンジしたお粥もおいしそう♪と思った方はポチッとよろしく☆
ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆

ヤーコンカレー

2005-12-01 (Thu) 20:45[ 編集 ]
ミノとヤーコン入ってます
久々ふっつーのカレー。
普通というのは、タイのカレーとかではなくってカレールーを使ったカレーってことね。(笑)

でも使ったものがちょっと変わってます。
お野菜は、玉ねぎ、人参、椎茸、キャベツ、トマト、そしてヤーコン
ヤーコン以外は冷蔵庫の中の整理ってかんじで。(笑)
玉ねぎ以外全てミキサーで細かいみじん切りにしてから調理しています。
玉ねぎはスライスして皿に並べてラップをして電子レンジで10分。
その後フライパンで茶色くなるまで炒めています。
レンジにかけると凄く時間短縮できて結構あっという間ですよ^^
いい色になったら他の野菜も入れて軽く炒めておきます。

お肉は…なんと、ミノです。この前冷凍で1キロ買ったミノが余ってたんで、使いました。
生姜とスープとともに圧力鍋で15分。いいお出汁が出てますv
臭みも特になし! ミノフレーバーというか、ミノだな、って香りはしますけどね。
野菜を加えてからもう一度火にかけ圧がかかったら30分。
これで普通に噛み切れるくらい柔らかくなります。
蓋を取ったらカレールーを入れて隠し味色々と入れてちょっと煮込んだら出来上がり。

ヤーコンはどこにいったか味ではわかんないけど、きっとヤーコン自体甘みがあるからいい仕事してくれてると思います^^
ミノって実は煮込み料理に向いてるのかも。
煮てみて油も出てないし凄くヘルシーだってことも分かったし、なかなかやるなぁ~!
またカレーに使おうv

付け合せは青大根の柚子胡椒もみ
大根の柚子胡椒もみをもぐもぐ日記・宙海さんのところで見かけて、早速♪
イメージだけで作っちゃったもんで昆布なんかを入れ忘れ。(柚子胡椒でもんだだけ)
だけど美味しかったですv
青大根ってのを田舎町の野菜販売所で買ったんですが、甘くて美味しかったです。柚子胡椒が大根の甘さを引き立てる感じでまた良かったv

ご飯(白米+玄米)にはクミンシードを混ぜ込んでるので、いい香りですv
この前インド料理食べた時にクミンシードたっぷり入ってていいな!と思ったので真似。
食後にもクミンシードを一つまみくらい噛むといいらしいですねv
消化を助けるんだって!
甘くて爽やかな香りが広がって、私は好きです。
でも嫌いな人は嫌いだと思うけどね。(笑)

あ~お腹いっぱい~。
ヤーコン今日も一本消費。明日は何に使おう。

いつも応援ありがとうございます♪ポチッとよろしくお願いします♪
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

