タイ(タイ創作)料理 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ホタテのバイガパオ炒め

2006-07-09 (Sun) 17:45[ 編集 ]
やっぱウマいワー
ダイエット中ですが、タイ料理がどうしても食べたくなって、今日はバジル炒めをホタテで作ってみました。
なんとホーリーバジルの生が手に入ったので!!
&夕食で貝類を食べるという指令があったので…!

めちゃくちゃウマかったでっす♪
ニンニクと生姜とプリッキーヌを少量の油で炒め、ホタテを入れ軽く炒めたら調味料(オイスターソース、シーユーダム、ナンプラーなど)を投入~。
バイガパオ(ホーリーバジルの葉っぱ)を入れてさっと火を通して出来上がり!
(ブロッコリーも入れてみました)

これを玉ねぎ粥に乗っけながら食べたんですが、ウマウマ!
タイ米ならなお美味しいんだろうけどね~。
何気にブロッコリーが美味しかった~!房の部分に炒め汁が染み込んでてウマーーーー!!

今日は17時には晩ご飯を済ませちゃいました。
早い方が少しはカロリー消費出来そうだしね~^^

朝から夫婦でウォーキングしたり、昼間は買い物に行ったり…で今日は15000歩も歩いてました!
痩せたらいいなぁ~。

旦那君の体重がダイエットスタート時から5キロ減りました。
この体重、私と結婚する前よりも少ないらしい!
でもなんかそのときよりプヨっとなってるのは、やっぱり運動不足で筋肉落としつつ+カロリー過多で太っちゃったからなんでしょうねぇ…
旦那君の身長の平均体重62キロ(病院でもらった診断書類に書いてある数値)らしいので、まだまだ先は長い…
私も今年は市民検診に行ってみようと思います。たまには行っとかんとね~。

ガパオ丼~♪

2006-05-23 (Tue) 21:17[ 編集 ]
ガイパッバイガパオ
今日はタイ料理v
タイの食堂ではこんな感じで出てきます。
こんな盛り付けでは出てこないです…(笑)
バイガパオはホーリーバジル。
日本でよく見かけるスウィートバジルとはちょっと違う香りと風味です。
我が家では、冷凍物を買って冷凍庫にストックしてあります。
スウィートバジルで作っても、まぁそれはそれでさわやかに美味しくいただけそうな気もします。うん。
プリッキーヌ(タイの唐辛子)を6本ほど(これも冷凍物)刻んで使っているので、こう見えて激辛です。
半熟目玉焼きを崩しながら頂くとちょっとマイルドになってこれまた美味しいですよ~♪

作り方はこちらを参考に^^ 以前作ったもので、お肉は豚を使ってますが…

バラ園
日曜日は中之島のバラ園に行ってきました。
先週は靱公園のバラ園に行ったのだけど、バラの種類と豪華さは中之島のほうが勝ち~だけど、全体の雰囲気は靱公園のほうが好きだな~。
中之島はバラ園もありながらまだまだ陰には浮浪者のブルーテントが所々にあるので、なんか思いっきりバラの香りをかごうとしたら違う臭いがするような気がして好きになれないな…

中之島の公会堂の周りの遊歩道で絵を描いている人が何十人も居ました。中之島公会堂は綺麗だもんねぇ~。
スケッチっておば様おじ様の間でちょっとしたブームなのかしら…??
最近、「綺麗だな」と思う場所には必ず絵を描いている人がいる!
私も混ざって描きたーい!!!って思いました。(笑)
でも旦那君も一緒に描いてくれないと困るな。。
一緒に出かけて私だけ黙々と描くってのもなんだか…
説得してみるかーー。

タイ風?生春巻き

2006-05-16 (Tue) 21:09[ 編集 ]
生春巻き
今日はヘルシーにタイ風生春巻き、質素バージョン。。。(笑)
海老もビーフンも入ってません。大量の野菜と豚の冷しゃぶで。
いやぁこの量の野菜をサラダで食べようと思ったら、はっきり言って飽きるし無理。
でも生春巻きだとぺろりと食べれちゃうから、やっぱ生春巻きってダイエット向きだね!
今日使ったお野菜は、水菜、大葉、貝割れ、にんじん。
何でもありだね。うん。

奥のはかつおのたたき。
かつおのたたき
新玉ねぎのスライス一個分たっぷり盛り付けて一緒にいただきました。
ドレッシングは、しょうゆ、砂糖、りんご酢、すりゴマ、グレープシードオイル&ごま油少々で作ったもの。
美味しくいただきました^^



今日描いてた絵
チェンマイのワット…なんとか。どこだったかな。
インド様式の寺院だとかユッさんが言っていた、お寺の敷地内の景色を今描いてるところです。
本当は現地で目の前にしてスケッチするのが一番なんだけど、暑いし時間もないし、諦めて描かなかったんだよね。(笑)
完成したらまた披露しようと思います^^

タイ旅行レポートはまだ終わってません。
また近々UPしようとおもいますv

久々のタイ料理?

2006-03-10 (Fri) 00:03[ 編集 ]
パッタイを中華麺で
久々のタイ料理~。
パッタイ(タイの焼きそば)は普通米の麺を使うのだけど、普通のソース焼きソバの麺が余ってたので、それを使って作ってみました。
美味しいんだけど…やっぱりパッタイはお米の麺がいいです。
ソースが中華麺になじみきってないってかんじ。(笑)
そのせいか、普通伸びたら美味しくない中華麺なのに、ソースがしみこんで時間がたった食べ終わりのころのほうが美味しかったです。( ̄∇ ̄;)
お野菜は太いモヤシが一袋&韮。麺は2人前だけど、なんだかすごいボリュームになりました。

ムーヤーン
もう一品はムーヤーン。タイの焼き鳥(ガイヤーン)の豚版の味付け。ロースかつ用のお肉で作ってます。
美味しかった♪ でもパッタイがボリュームありすぎてムーヤーン食べ切れなかったので明日のお弁当行きです。(笑)

あー5月の旅行のことばっかり考えて一日が過ぎていく~~。(笑)
チェンマイの料理と言うと「カオソーイ」か「ムーカタ」ってイメージなんですが、ムーカタ鍋って簡単に手に入るのかな?!
我が家のジンギスカン鍋では周囲の溝が浅すぎて難しいのよねっ。
<ムーカタってこんなのです。>
ちなみに上のリンク飛んだ先のお店はうちの近所。(笑)
めっちゃ美味しいので、関西の方はぜひ行ってみてくださいね~!
お隣は美味しい美味しいタイ料理屋さんですv

ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆

全くお正月らしくない料理…

2006-01-01 (Sun) 23:31[ 編集 ]
皆さん、どのようなお正月をお過ごしでしょうか…^^
うちは今日は朝から旦那君の実家へ行き改めてご挨拶…
お雑煮とおせちを頂いてから狙ってたお店の初売りへレッツゴー♪
旦那君はダウンジャケットをゲットして、私はフランフランと某インテリアショップ(名前忘れた)の福袋をゲット~。
フランフランのハッピーボックス(3千円7千円相当)はイマイチ満足の行くものじゃなかったけど、もう一つの福袋(5千円2万円相当)はかなり良かった~!買ってよかった~♪


帰ってから今日は旦那君の実家で私が料理を全て作りました。
いきなり2006年の初晩ご飯タイ料理です。(笑)
旦那君の実家の義姉なんか「ナンプラー?ムリムリムリ!!臭いやん!絶対無理!!」「パクチー?あームリムリ!ぜぇーったい食べへん!」ってタイプ。
でもパッタイはそういう味そんなにしないから大丈夫よーって話すと食べてみたいと言ってくれたので、作ることになりました。
とりあえず、これぞタイ料理みたいな「ヤムウンセン」やら「トムヤムクン」やらナンプラーやハーブたっぷりなもの出しても、あの食わず嫌い大魔王の義姉がタイ料理を好きになれるきっかけにはならないと踏んだので、万人ウケメニューで攻めてみることに…
カオソーイ
まずはカオソーイ。牛肉使ってカオソーイ・ヌアです。
麺が伸びたら嫌なので、一品ずつ出しました。
「これメッチャ美味しいなぁ!へぇータイ料理ってこんなんもあんのー!今度ちょっと作り方教えてーや。作って食べるわ~!」
「ご飯入れてもめちゃ美味しいんちゃうん?ご飯入れて食ーべよ~。」
とまで言うほどに気に入ってくれました。フフフ!作戦大成功かも。
パッタイ
次はパッタイ~。
ナッツたっぷりがいい!とリクエストがあったので、たっぷりピーナッツを振ってます。
「これも美味しいなー!あーさっきのご飯食べんかったらよかった…いっぱい食べたいのに~!」と家族で一番沢山食べてました。おいおい。(笑)
「でもやっぱりさっきのカレーのやつのほうが好きかなー。アレホント作り方教えてな♪」だって。
お義母さんにも作り方をしつこく聞かれて細かく説明したのですが、まぁもう忘れていることでしょう。(笑)
あの義母のことだから普通のカレールーで作りそうだわ…_(^^;)ツ アハハ
とりあえず、タイ料理って私も食べれる味だわ!って思ってもらえたようで大成功かな♪

そして、義姉に言われた一言…
「11階の廊下ってさー『何の匂いや?!』って匂いがしょっちゅう漂ってんちゃうのー?」

はい。よーく漂ってます。(笑)
旦那君が「今日タイ料理やろ!ナンプラーの匂いがエレベーターホールまで来てたでぇぇ~~(笑)こんな匂いするのうちしかないし!」って帰ってくるなり言ってたこともあったっけ…ははは~。


そんなこんなで、ひとっつもお正月らしくないお正月を過ごしています。
明日はコストコにでも行ってきまーすv
休みだったらどうしよう。ま、その場合は隣のカルフールでも行って帰ります。(笑)

ポチッと押してもらえたら嬉しいです♪
ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆

パッタイ&タイ風海老の卵焼き

2005-12-27 (Tue) 21:07[ 編集 ]
パッタイと卵焼き
今日はタイ料理☆ 大好きなパッタイ♪
うちのブログにはもう何度も登場してます…このメニュー。
パッタイソースを使ってるので、簡単にちゃちゃっと出来ちゃいます。
今日はたっぷり海老も入れました。(いつも干し海老だけだったりする)
パッタイってホント美味しい!
エスニック苦手~って人でも、これ食べれない人はいないでしょ!って思います。
万人向けタイ料理の代表選手。

もう一品。
卵焼きタイ風
余った海老を使って海老の卵焼き。
牡蠣の卵焼き(ホイトート)みたいなかんじに卵焼きを海老入りで作って、
スウィートチリソースを添えていただきました☆

葉っぱはパクチーじゃなくてサラダセロリ。
パクチー乗せると嫌がる人がいるんで…(笑)

あ~美味しかったー!大満足。やっぱタイ料理は美味しいね♪
パッタイはタイ料理家で作った事ない人でもパッタイセットみたいなのを使えば
簡単に作れるので是非作って食べてみてほしいです。
きっとタイ料理って美味しい!って思ってもらえると思うな~♪

あ、でもお湯入れて作る日本のカップ焼きそばのようなかんじのパッタイはダメ!!どこから出てるのもことごとくマズイから…あれを食べて「タイ料理ってどこがええのーー?マズぅ~」と思われたら困るから、あれはダメです。食べないでね。(笑)

↓この二つで作る分には結構美味しく出来ま~す^^↓
上の写真と同じものが簡単に出来ちゃいますvv
タイキッチン パッタイヌードル 2人前入り
タイキッチン パッタイヌードル 2人前入り
タイ焼そばセット
タイ焼そばセット

↓タイ焼きそば食べたくなった人はポチッとよろしく♪↓

ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆


イスラム風カレー・ゲーンマッサマン

2005-12-16 (Fri) 10:41[ 編集 ]
マッサマンカレー
数日前のひとりごはん。
作り始めたところで、今日は飲んで帰ることになりました~って連絡が入ったので他になにか作ろうとか綺麗に盛り付けようって気がなくなった結果こんな彩りの悪いものになってしまいました…。

マッサマン(マスマン)=イスラム風みたいな意味で、ゲーン=カレーなんで、イスラム風カレーです。
何がイスラム風なのかよくわかんないけど、鶏肉やじゃが芋がそうなのかしら…イスラムの方は豚肉食べないしね。
市販のマッサマンカレーペーストを使ったのであっという間に出来上がりです。作り方はカレーペーストの袋に書いてあった通り。
ご飯はタイ米にしたいとこだけど、ダイエット中なのでマンナンヒカリ入りご飯でカロリーオフ!
ちなみに、<半合にマンナンヒカリ110グラム、水加減2合で炊く>と普段のご飯のカロリーの半分になります。

マンナンヒカリを沢山入れるとご飯がパラッとするんでカレーや炒飯にとっても向いているような気がします。
どうしてもカロリーが高くなるご飯ものだから、ご飯でカロリーオフできるのは嬉しいよねー。

☆★大塚食品のマンナンヒカリ100%入り『ダイエット補助食品』★☆待望の2kg単位販売糖尿病、...
☆★大塚食品のマンナンヒカリ100%入り『ダイエット補助食品』★☆待望の2kg単位販売糖尿病、...
このお店は送料が安いから、多分楽天で買うなら同じものでも一番安く手に入るかな。
私はここで買いました^^



↓ランキングです。ポチッと押してくれると嬉しいな♪↓

ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆




1月3日から2泊3日で上海に行ってきます。
先ほどやーっとホテルと飛行機の予定が届いたよ~!!(^。^;)ホッ!
ぐはぁ。帰りは朝6時半ホテルを出るんだと。
べ、弁当?( ・д⊂ヽ゛ 朝から弁当なの~??
タイは朝6時半でも早く帰る人の為にレストラン早く開けて食べさせてくれるぞぉ~!!
サービス悪いなぁ。まぁいいけど。
中国の弁当ってどんなんやろ。(笑)
ホントは台湾に行きたかったんですが、日程&金額で正月の台湾は無理だったので上海にしました。
上海に行ったことのある方、このお店オススメだよ~!とかありましたら教えてくださいね♪
よろしくお願いしまーす☆
