麺類 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ミートソーススパゲティ

2006-05-23 (Tue) 21:42[ 編集 ]
ミート
旦那君の実家からパスタ(リングイーネ)を頂いたので、今日はミートソース作りました。
先日のビーフシチューの残りを冷凍しておいたのも入れたので、コクのある美味しいソースが出来ました^^
作り方は、適当すぎて書くのが難しいので、割愛させていただきます。。

そうそう。
25日からはご飯を玄米に変えてみようと思っています。
発掘!あるある大事典で玄米の美味しい食べ方というのをやっていたらしくて、これなら食べれるかも~とおもったので。
詳しくはこちらv
【玄米】平成17年産あきたこまち複数原料米(ブレンド)10kg
【玄米】平成17年産あきたこまち複数原料米(ブレンド)10kg
ちなみに買った玄米はこれ!あきたこまちなのに、10キロが3100円。
送料込みだし安い!
以前10キロ2300円のお安いお米を紹介したことありますが、そこのお店のものです。

玄米お茶碗いっぱいで、ところてん3杯分の食物繊維(白米の6倍)ビタミンはアーモンドなら25粒分、豚肉なら3枚分、イワシ2尾分、ブリ半身分…(ビタミンEは白米の16倍、Bは4~5倍)ミネラルはレバー19g分、バナナ28g分、納豆1パック分の分量(白米の3~5倍)が含まれているんですって。
レビューを見たら全員★5つ付けているので美味しいに違いない~!!
色々と体によさそうなので早く試したいなー。
効果のほどはまた追って記事にしますね^^

ピーナッツ坦々麺

2006-03-07 (Tue) 22:52[ 編集 ]
たんたん??
ゴマペーストの代わりにピーナッツペーストを使った坦々麺を作ってみました。

先日義母から関東旅行土産にピーナッツペーストをもらったので、それを使ったんだけど…

お義母さん曰く「甘くないペーストだから料理に使えるわよ~!」
だったんですが…
すっかりその気になって、上海で食べた上海蟹みそ坦々麺がピーナッツを使っていたのでその味を目標にして作り始めたのですが…

ふつーに甘いやん!! ┌|゜□゜;|┐ガーン!!

というわけで、なんだか目標としていた味とはかけ離れたものになってしまったのですが…
でもこれが旦那君に意外と好評で「これ好き!!おいしい!また作ってね!」と言われちゃいましたよ。(笑)

スープは骨付き鶏もも肉と玉ねぎ丸々一個と人参などのくず野菜を圧力鍋で30分ほど煮込んだもの。(野菜は取り出しました)
ピーナッツペーストとほか色々で味付け。
煮込んだお肉はほろほろに崩れるくらい軟らかくなっているので、ミンチ肉で作った肉味噌に崩して混ぜ込んでトッピングの具に。
肉味噌の味付けは、ピーナッツペーストとお醤油とヨシダソース(辛口)で。

適当すぎてなんて書いていいのやらって感じです。
次、同じものが作れる気がしない…

旦那君が「これたぶんタイ人好きな味やでー」と言うので(根拠は何…?!!謎だわ)「じゃ、お酢でも入れてみようか!」と酢を持って来て垂らして食べたら入れたほうが味がしまって美味しかったです。
坦々麺ってお酢入れて食べるお店もあるし、おかしくはないわな。
(゜ー゜)(。_。)ウンウン

普段食パンをあまり食べないので、甘いピーナッツペーストなんてもらったら困っちゃうんだけど、意外と料理に使えそうなんでこれからは使っていこうと思います。その分お砂糖を使わなければいいだけだもんね^^


めちゃめちゃサボってたので、今何位なんだろう…(笑)
よかったらポチリと押して応援してください
ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆


そうそう。。伝言みたいになっちゃいますが。。
GWのチェンマイ旅行は一日はチェンマイ市内をお寺(遺跡)を見たり雑貨屋さん巡りなんかをして過ごそうと思っているのですが、もう一日は…チェンダオにお住まいの某さん(笑)のお言葉に甘えて、甘えついでにチェンマイ~チェンダオあたりの観光などお願いできないかなぁなんて思っていたりします。
お願いするとしたら5月の4日か5日…
また改めてブログにもお邪魔させていただきまーす^^

鶴橋コリアタウン鉄板焼き屋のやきそば

2005-12-05 (Mon) 21:31[ 編集 ]
鶴橋コリアタウン繁盛鉄板焼き屋のやきそば
今日は簡単に焼きそば。
でも結構いい焼きそば。鶴橋の鉄板焼き屋さんの焼きそばらしいです。
この前のポッサムキムチなどと一緒に取り寄せたものです。
麺は生で届いたので、7分ほど茹でて使います。
だから麺が旨い!! 
タレはソースではなくって、甘辛い焼肉のタレっぽいものであとヤンニョムジャンのピリカラでいつもの焼きそばとは全然違う美味しさ。
美味しい♪
やっぱ生麺っていいねー。これから家で普通のソース焼きそばするときも生の中華麺でやろうかなぁ~。

ポッサムキムチ、今日で終わり~。美味しいからあっという間でした。
汁が残ってるの捨てるのもったいないから何か漬けておこう…
ヤーコンでも漬けとくか。(笑)

【これぞ韓流!●甘口】鶴橋コリアタウン繁盛鉄板焼き屋のやきそば4食set(麺4、ヤンニョム4袋...
【これぞ韓流!●甘口】鶴橋コリアタウン繁盛鉄板焼き屋のやきそば4食set(麺4、ヤンニョム4袋...


下がってきちゃった~。(つд⊂)エーン ポチッとよろしくお願いします!
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

あったか♪豚汁うどん

2005-11-22 (Tue) 20:47[ 編集 ]
豚汁うどん
今晩は、あったか豚汁うどん♪ 鶏団子も入ってますよ~♪
お出汁をきかせて普段の豚汁よりお味噌はちょっと薄めに、ごま油少々とすり胡麻で香ばしさをプラス♪

実はお野菜は「豚汁用水煮野菜」を使って、鶏団子はおでんのコーナーにあったもの。うどんは1玉30円。
はい。手抜きです。(笑)
お味噌は地元の麦味噌、とくぢ味噌。
先日実家に帰ったときに持って帰ってきました。

手抜きだけど美味しい~♪
旦那君も「なんかお店で出てくるうどんみたいだね~」と大喜び。うししw

奥の料理はもやしのタオチオいため。タイ風ですv
ご飯に乗っけて食べたらサイコーに美味しいです♪
こちらのレシピはまた別記事で^^

▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

下仁田ネギの豆乳クリームパスタ

2005-11-17 (Thu) 20:24[ 編集 ]
下仁田ネギのパスタ
キャンドルを灯しながら頂いたパスタは、下仁田ネギの豆乳クリームパスタ。
暗がりで分かりにくいので電気つけて写真を撮りました。(笑)

下仁田ネギを見つけると必ずと言っていいほどカゴに入れてしまいます。
長ネギなんですが、下仁田ネギは甘くて青いところまで全部食べれて本当に美味しい!
1本で普通の長ネギ3本の束くらいのお値段はしますけどね。
今日は丸ごと一本全部使ったパスタにしました。
フライパンにバター少々をいれベーコンとニンニクスライスをソテーします。いい色になったら斜めに薄切りにした下仁田ネギも入れて一緒にソテー。
トロッとするくらいしんなりしたら、白ワイン少々入れてソテー。
豆乳200㏄ 入れて一煮立ちさせたら塩コショウで味付けします。
今日はクレイジーソルトを使用しました。
茹でたパスタをあえて、お皿に盛ったらパルメザンチーズをお好みで振りかけて召し上がれ♪
ネギしか使ってないのに全然ネギくさくありませんよー。
メッチャ美味しいですv我が家の定番パスタだったりします。

下仁田ネギ使ったスキヤキも最高に美味しいけど、こんな風に頂くのもオススメです♪


▲▼▲お休みしてる間に順位が…(笑)ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

讃岐うどんのお昼ごはん♪

2005-10-24 (Mon) 00:43[ 編集 ]
讃岐うどん

お昼ごはんに頂いた讃岐うどん。
お友達のゆうちゃんから届いたものの一つです^^

太くって立派なおうどん!!15分くらい茹でました!さすが讃岐うどん!
ここはこの麺を出しているとこオススメの食べ方で頂いてみよう!!

茹でたてをそのまま丼に取り、卵を乗っけて、添付の出汁醤油をかけて、茹で汁を少々…鰹節をふって、葱もちょっと。

いっただきまーす♪

熱々のうちにかき混ぜると卵が和風カルボナーラ?ってかんじに火が入ってたまらなく美味しいです♪
麺も、かたいわけではなくて、モチモチしてて美味しいの!
これから冷凍のコシのあるおうどんはこの食べ方で食べよう!

讃岐うどんってコシがあって美味しいですよね。
大阪もうどん屋さん結構多いと思うんですが、昔からの大阪のうどんはコシがないものが多いです。(最近讃岐うどんが流行っていますが)
大阪土産に「腰抜けうどん」なんてものもあります。(笑)
旦那君は結構こっちも好きみたいです。
慣れ親しんでいるからでしょうね~。(笑)


話は変わりますが…

こんにゃくチップ
こんにゃくチップなるものを買いました。
どんなものか味わってみたくてお店(薬局)を出て道端で開けて食べてみました。

・・・・・・・

気をつけろ!!!こんにゃくチップ、キャラメル味は、牛スジ煮込みの味だっ!!

どんなんやろ~って口に入れて、しばらく噛んで

雲「これって、何かの味似てない~?」
旦「あぁ~なんやろ。なんかの味や!!」

グニュグニュグニュ…

雲「あ!!!牛スジ??」
旦「そや!牛スジや!!!!」

雲「もう一個食べる~?」
旦「変に濃いし…不味い。もういらん。」



後味悪すぎです。かたい牛スジを噛みながら街を歩いているようで、不思議な気分になれます。
どう考えてもキャラメル味じゃないと思う。牛スジ味に変えたほうがいいと思う。
見かけたらお試しあれ。
コーヒー味だけ売り切れてました。美味しいのかしらね?(笑)
ちなみにシナモンアップル味はシナモンでごまかされてて食べれないことはない味でした。美味しいとは言いません。。。


▲▼▲応援してもらえるととっても嬉しいです!▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

生ソーセージとレンズ豆の煮込みパスタ

2005-10-20 (Thu) 22:06[ 編集 ]
レンズ豆煮込み
腸詰生ソーセージの中身とレンズ豆、じゃが芋、人参、トマト、オレガノとバジルの入ったトマト缶を一緒に煮込んで、コンキリエと合えました。
上に乗っかってるソーセージ、1本だけそのまま煮込んでトッピングしましたが、ソースにはこのソーセージの中身がバラバラにミンチ状態で煮込まれています。

うまハッピーな毎日のみちさんが紹介されてた生ソーセージとレンズ豆の煮込み、これがとっても美味しそうで、この記事の後みちさんが作られていた煮込みもイイ感じ♪偶然使うことになったコリアンダーシードがなかなか良かったということで意図的に入れて真似してみましたv
(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン コリアンダーシードいいね!
噛んだら少し甘いような爽やかな香りがポワンと口の中で広がってイイ!
アップ
コンキリエに隠れてますがかなりマメマメしてます。
このね、貝みたいなコンキリエでレンズ豆煮込みをすくうようにして食べるとすっごく食べやすくって、なかなか良かったですよー!

あー美味しかった~。
結構沢山豆食べたぞー!レンズ豆何百粒食べたのかなぁ~。(笑)
生ソーセージは色んな使い方が出来てなかなか使えます!
見つけたら是非買ってみてください♪

今日使った生ソーセージは、ジョンソンビルブラットワースト。
以前作った料理はこちらv
どういうものかってのと売っているところを書いているので参考にまで…^^


▲▼▲ポチッと応援してもらえると嬉しいです!▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^


今、これ書きながら、台所行ったり来たり。栗の渋皮煮作ってます!
意外といい感じに完成しそうです!
あるお酒を大量に使っているので、すごくイイ香りが漂ってます。
出来上がったらまたアップしまーすv

(今出来上がった!これから自然に冷ますのだけど、割れてしまったのをつまんでみたら…めちゃおいしい~♪ふふふふふ♪)
