
-------- (--) --:--[ 編集 ]

ひさびさです。

2007-03-22 (Thu) 11:57[ 編集 ]
とっても久しぶり…ここに書いてます。
最近はずーっとブログつけたりしていませんでしたが、つい最近友達にmixiに誘われ…そこでご飯のことを書いているうちにレシピをまとめていこうと思い立ち、COOKPADにレシピを載せ始めたりしてます。
まだ一桁しかないですけど~。
興味持たれた方はこちらからどうぞ。

申し訳ありません、こちらの更新は無期限ストップすると思います。
(COOKもいつ止まるか分かりませんけど…なんでも最初だけ頑張る方なので…汗)

栗より栗っぽい?!栗きんとん

2006-10-26 (Thu) 23:38[ 編集 ]
栗きんとん
某有名和菓子店の栗きんとんみたいな栗きんとん、出来ました☆彡

材料は栗(火が通った状態で正味)200g、蜂蜜大匙2くらい、水少々のみ!

まずは栗に火を通します。
今回やった方法はトースターのグリル機能を使って15分焼くという方法。
栗にしっかりと包丁で切れ込みを入れておきます。
これ忘れたり切れ込みが浅いとえらい事になります。
トースターの中で大爆発が起こりますのでお気をつけ遊ばせw
どんなにちゃんとやったつもりでも爆発の可能性がゼロってことはないので…
心臓の悪い方はやめといたほうがいいかも。(笑)
普通にやるならこちらの2番のやり方がオススメです^^

で、火が通ったところで二つに切り中身をくりぬきます。
熱いうちに裏ごしをすると一番いいのですが、メンドクサイのでFPにかけます。
ある程度モサモサモロモロになるまでやってください。
フードプロセッサーがない方は裏ごしするかすりこ木やマッシャーで根気強く潰してください。

お鍋に蜂蜜大匙2杯程度(好みで増減)と水大匙1~2を入れてグツグツしたら栗を入れて木べらでよーくかき混ぜます。
焦げないように弱火でお願いします。
まとまらないようなら少し水を足してください。

ここでもう一度FPにかけます。(丁寧に裏ごしした人はここは飛ばします。)
納得の行く滑らかさになるまで頑張ってください。

出来上がったものの荒熱が取れたら10等分にしてラップか少し湿らせた布巾、少し湿らせたキッチンペーパーで包み、それらしい形に成型します。

以上!

なんだかすごくアバウトなレシピですが…簡単でしょ?!(笑)
蜂蜜使ってるところを例えば和三盆などのお砂糖で作れば、某有名店みたいな味になると思いますよ!
お好みで変えて作ってみてくださいね~^^


去年はゆうちゃんにいただいた栗で渋皮煮を作ってました。
アレも美味しかったなぁ!
また作ろうかなぁ~^^
☆去年の栗の渋皮煮の記事はこちら☆

ササミと海草、牛蒡の胡麻マヨサラダ

2006-10-23 (Mon) 18:45[ 編集 ]
食物繊維たっぷりサラダ

ちょっと久々の更新になりました~。
ダイエットは続いてますよ!この1週間はお休みしてましたが…
というのも弟が結婚しまして。
結婚式までに少し落とそう!と目標を決めて頑張ってたので、式が終わったらダラダラになってました。
みんなに痩せた?って気づいてもらえたから少し満足もしたし。(笑)

しかーし!!ダラダラ過ごしてたらドンドン増えて見事リバウンド!ってことになりかねないので…そろそろダイエット再開です☆
最近は朝昼は脂肪燃焼スープ(少し前の記事参考)ベースの雑炊やらガッツリ系スープで、夜はヘルシーなおかずを心がけてます。
今日は、ダイエットにイイものばかり寄せ集めのサラダ。
牛蒡、人参、胡瓜、海草、ササミを使ってます。
下ごしらえの済んだ具(牛蒡、人参は茹でる。胡瓜は塩もみ。海草は水で戻す。)にもろみ酢で下味を付けて、ノンオイルマヨネーズと塩胡椒すり胡麻、醤油少々で味付け。
ちょっぴりバンバンジー風です。
よーく噛んで食べるサラダだから、結構食べ応えありますよ~!
ダイエット中にオススメ♪

ご飯は味が濃そう~に見えますが、発芽玄米使っているので、じつは薄味です。
乾燥の桜海老を大量に頂いたので、消費するために炊き込みご飯にしてみたよ。
桜海老を水で戻しざるに上げ、鍋に戻し汁を入れ、醤油、酒、みりん、塩などで味を調えて牛蒡と人参と一緒に炊き込みました^^
ご飯炊いている間すっごいいい香りでしたよ~!
でも炊き上がったら意外とそんなに香りも…???
けーっこうたっぷり使ったつもりだったけど、倍入れててもよかったかも…。

弟の結婚式のときから食べすぎで増量しまくってるので、今晩はこれだけです。
でもおなか一杯よ^^ サラダが食べ応えあったしv

お弁当は冷凍食品?!

2006-10-02 (Mon) 19:34[ 編集 ]
冷食三昧
やっぱ朝は忙しいからねーお弁当は冷凍食品使いますよ!
といっても、暇なときに作っといた自家製おかずの冷凍食品ねv
(フライ物なんかは市販のを使うけど!)
こんな風に100均の薄いトレイにカップごと並べて冷凍しておくと超便利!
今日は昼間にこれだけ作っておきました。
野菜たっぷりの卯の花、豚生姜焼き、ひじきと大豆と根菜の煮物。
あとは朝卵焼きとウィンナーを焼いて、冷凍のフライ物か他のおかずをちょちょっと準備して、緑で彩りよくしたら出来上がり~だよ。

ちなみに私の弁当を作る時間は10分~20分です。
それ以上絶対に時間かけません!
だって今より早起きしたくないもんねw

ノンオイルノンフラワーノンミルクのおからショコラケーキ

2006-10-02 (Mon) 01:10[ 編集 ]
おからって言わなけりゃ絶対ばれません!
おからのケーキを作ってみましたよ~!
オイル、バターは使ってません。
おまけに小麦粉も使ってません♪
ダイエット中には嬉しい罪悪感少なく済むデザート☆彡

材料は、
生おから100g
チョコシロップ(これがバターの代わりとなります)50g
黒豆豆乳(普通の豆乳で可)50cc
お砂糖(粉末の黒砂糖使用。でも普通の砂糖で大丈夫だと思いますよ。) 50g
卵 2個
ココア 50g

以上!

1)チョコシロップと豆乳を良く混ぜておく。
  豆乳を少し温めておくと綺麗に溶けます。

2)生おからとココアを良く混ぜておきます。

3)卵と砂糖をホイップします。モッタリとなるまでシャカシャカ!p(*^-^*)q がんばって♪

4)おからとココアを混ぜたものにあわ立てた卵と砂糖のホイップしたものを
  1/3量ほど入れてよく混ぜます。
  なじんだら、残りのホイップしたものを入れて切るようにマゼマゼ。

5)パウンド型(油を塗り粉をはたいておく)に流しいれて、180度のオーブンで30分♪
  今回はシリコンのマフィンの型に直で流しいれて焼きました。
  見事に引っ付き剥がしにくかったです…
  やっぱりここでは油と粉は必要かも。

6)焼きあがったらそのまま冷まして、冷めたら型から抜きます。

7)頂きます☆彡


もうねー!言わなけりゃおからってわかんないから!絶対!
ダイエット中にこんなヘルシーなちょっとコッテリ系のチョコケーキが食べれるなんて~♪って感激間違いなし!
是非お試しアレ☆彡

こちらのレシピを元に、もっとヘルシーに!とアレンジしてみました♪
乳製品を使わず何とかできないかと思ってアレンジしたんだけど、
ウマウマー♪に出来てホックホクです♪
小姑にも食べてもらったけど、美味しい!え~?!おからってわかんなかった!って絶賛でした☆彡

(*^m^*) ムフッ
また作ろうっと~♪

ダイエットはどこ吹く風~
あ、でもダイエット… 大丈夫です、なんとか続いてるし順調ですよ☆
たまにはお菓子も食べなきゃね、やってらんないっての。(笑)

報告しておくと、スタート時から7kg減りました!
旦那君はあと2kgで60kg切ります!(身長170cmです) ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
密かに小姑より痩せてしまうかも…w(義姉は身長172cmあるのですが)

毒だし脂肪燃焼スープで仕切りなおし!

2006-09-19 (Tue) 18:53[ 編集 ]
おーいしーい♪
ちょっと最近停滞気味な雲丹です…
週末にタイフェスティバルがあってたっぷり食べちゃったしなぁ~。

そんなわけで気合入れなおしてダイエットメニュー作るぞ~!

ダイエット仲間が作って食べて体重や体脂肪が落ちたり基礎代謝が上がったと評判の「毒だし脂肪燃焼スープ」にチャレンジです。
基本的な作り方や詳しいことはこちらからどうぞ!

野菜のスープさえ作ってしまったら味付けは自由(油と砂糖は使わない)なので、今日はお味噌汁に~。豆乳も入ってます。
キムチもたっぷり入れて、無い方が効果が出るのは分かってるんだけど今晩はこれがメインなので鶏団子も入れました。
おから団子の方が良かったかな…次はそうしよう。

ちゃんとした食べ方は、脂肪燃焼スープを夜の食事の最初に食べてから他の料理を食べる、らしいです^^
でも夜が無理でも食べられる時に無理なく食べれば問題なし、とのこと。
一気に大量にベースとなるスープを作ってしまうので、しばらくは続きます~。(笑)
美味しいからいくらでも続けられそう♪

ちなみに、キャベツ、玉ねぎ、トマト、セロリ、ピーマンなどのお野菜が入ってます。私はこれに干ししいたけもプラス♪
ほんとに美味しいよ~!
トマトやセロリにピーマンが入ってるけど味噌汁でも違和感なし!
むしろウマい?!!
何でも使えるし、ダイエットしてなくってもオススメです!

毒だし脂肪燃焼スープが効く!のページはこちら

毎日ちゃんと食べてるんだけど

2006-09-09 (Sat) 23:54[ 編集 ]
食べてるんですけどね、載せるまでもない献立だったりして、さぼっちゃってます。(笑)

きちんと3食食べつつ、毎日1万歩以上のウォーキングをして、軽くストレッチ…今は運動も軽めのものしかしていないんですが、夫婦そろってリバウンドせずに着々と?落としてます^^

旦那君はなんと6月から10kg痩せました!72kg⇒62kgです!
私はそこまで痩せてないですが…(笑)
今日ジーンズを買いに行って、なんと26インチが履けました♪
今年はじめ頃は30とかメーカーによっちゃ31とか履くこともあったのに…!
流行りのスキニージーンズ、買っちゃったしね!“o(* ̄o ̄)o”
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 嬉しいな~♪

やはり健康的な食事ってのは大事だね。あとオヤツはほどほどに…。
なにより、食べたけりゃ動け~!ってね。(笑)

そんなわけで、ちゃんとした写真が撮れ次第再開します!^^



日曜日のことになりますが、追記!
K-1選手のレイセフォーと握手しちゃいました!(≧∇≦)キャー♪
超かっこよかったですYO!!!!!!!!
